HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影検査で麻酔してく...

卵管造影検査で麻酔してくれる病院教えて下さい

2013.6.4 23:52    7 8

質問者: 自給800円さん(37歳)

ジネコ会員

子供がなかなか出来ない為、初めて、主人と私の二人で不妊検査を受けようと思っているのですが、色々調べた結果、卵管造影検査や採卵など痛い検査や治療があると聞き、痛がりで怖がりな私はかなりビビっています。でも、子供欲しいので、なんとか頑張って検査を受けようと思うのですが、卵管造影検査で麻酔(静脈麻酔)をして、無痛で受けられる神奈川か東京か千葉の病院をご存知の方、実際に受けられた方、感想など教えて下さい。年齢的にあまり時間がないので、不妊治療で無痛で成功率の高い(評判のいい)病院があれば、そちらに行きたいです。こんな質問して「この根性なし!」と怒られそうですが、切実に悩んでいます。どうかよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影で麻酔なんて初めて聞きました。別に普通に耐えられますけど…採卵は麻酔の方が楽でしたけどね。自己注射とか点滴とか痛いといえば痛い事ばっかりですけど。出産は無痛前提なのかしら…

2013.6.5 08:41 77

かりん(30歳)

卵管造影は麻酔をしなければならないほど痛くないですよ。

経験がないと分からないでしょうが、麻酔って実は結構痛いんですよ。

麻酔が効けば痛みは感じなくなりますが、それまでが痛いんです。

麻酔の痛みを和らげるために最初に軽い麻酔をしますが、それも痛い。
本格的な麻酔をする時も、やっぱり痛い。

しかも静脈麻酔って全身麻酔ですよね?

目が覚めた時に吐き気をもよおしますが、卵管造影のためにそこまで体に負担をかける病院があるのか疑問です。

麻酔科医が不足しているのに、わざわざ卵管造影のために?とも思います。

麻酔の痛みと吐き気に耐える覚悟があるのなら、麻酔なしで卵管造影できますよ。大丈夫です。

それでもどうしても!と言うなら、麻酔科医が常にいる大学病院や総合病院で不妊治療をしている所に問い合わせてみるしかないと思います。

でも・・・
こんな事言いたくないですが、妊娠って痛みとの戦いですよ。

切迫で入院とかすると点滴の痛みに耐えなければならないですし、妊婦検診では採血も多いです。

時には痛い内診もあります。
妊婦ですから、内診では痛み止めも麻酔もなしです。

無痛分娩を選んでも後陣痛は激痛ですよ。

卵管造影の痛みもダメ、なら妊娠に耐えられないのでは・・・

2013.6.5 08:48 15

匿名(34歳)

そんなに怖がりで痛がりなら不妊治療なんてするべきではありません。

卵管造影が痛いと聞いたから怖い?
そんな状態なら陣痛・出産は耐えられませんよ。
例え液を入れる時に麻酔があったとしても(聞いたことありませんが)その前に器具を挿入する処置で痛みがありますから。

卵管造影程度の短時間の痛みに耐えられないなら主さんに出産は無理です。

こういう厳しいレスを見て「どんなに痛くても、絶対に耐えて妊娠・出産してやる~!!」と自分を鼓舞出来ないなら諦めて下さい。

2013.6.5 09:18 11

まかろ(34歳)

確かに、卵管造影って卵管詰まってると痛いらしいですよね…私は無痛だったのでどのぐらいの痛さかはわかりませんが。。麻酔かけるところってあるんですかね…

採卵は、麻酔かけるとことかけないところがあるようなので、お調べになったほうがいいと思いますよ

私は、静脈麻酔かけて採卵しましたが、卵胞の位置が悪かったのか麻酔かけても痛かったです…あとは先生の技術もありますかね(^^;

不妊治療と言っても、人工なら採卵ないから大丈夫でしょうけど、年齢的には体外を考えたほうがいいかもしれないですね
体外だと、採卵の前に筋肉注射します
痛いですよ
毎日です
採卵後も、人によっては痛みを伴います。普段、生理痛がないかたならちょっとしんどいかもしれないですね

痛みに弱いということなので、相当な覚悟が必要かと…
無痛で治療って難しいと思います

頑張ってくださいね!

2013.6.5 09:33 5

こたろう(37歳)

他の方も言われてますが、卵管造影より陣痛・出産の方がはるかに痛いです。

静脈麻酔、したことはありますか?
注射針のように硬くないので、逆に痛いんですよ。針が入っていかなくて(静脈の太さと、医師の腕次第のところもありますが)

大阪辺りのクリニックで静脈麻酔下で卵管造影してくれると聞いたことがあるので、関東でもしてくれるクリニックあるかも知れませんが…
今後の為にも、卵管造影ぐらい無麻酔で(鎮痛剤ぐらいで)頑張ってみてはいかがですか?

2013.6.5 13:11 6

とくめい(秘密)

かりん様
卵管造影、普通に耐えられましたか…なんか卵管造営検査で激痛だったとか、すごい書き込みばかりに目が行ってしまって、かなりビビっていました。ビビり過ぎですかね…年齢的にももう、病院行ったらすぐ、体外受精やりましょうとか言われる可能性もありますよね。この先の、痛い治療&検査の事を考えると、夜も良く眠れない程、ナーバスになってます…。めでたく妊娠出来た暁には、根性無しといくら周りから罵られようと、出産は無痛でお願いしたいです。回答ありがとうございました。

2013.6.5 21:12 7

自給800円(37歳)

ジネコ会員

卵管造形しました。痛みは確かにありますが、痛みより気持ち悪さの方が何倍も私はありました。

子宮内膜除去手術、麻酔して行いますが子宮口を広げる物を入れる時などは麻酔なしですよ。経産婦でもしばらく動けないくらい痛かったです。麻酔は、お尻に筋肉注射の所もあります。

不妊治療で繋留流産などならないとは限りません。

また、無痛分娩は陣痛などを経験しない代わりに産後子宮の収縮を激痛のように感じたりします。自然分娩ですと生理痛程度に感じますが…。止む無く帝王切開となった場合も、傷や子宮収縮が激痛だと感じたりします。

子供を宿し、産み、育てる過程に全くの無痛はないに等しいかも知れません。出産はまさに命がけだと思います。

主様が甘いとは思いません。ただそれに耐えられないのであれば、妊娠出産は出来ません。

2013.6.6 11:05 0

匿名(秘密)

匿名 様

主人の精液検査の結果、異常なしだったので、私に原因がある可能性が出てきました…。
痛いのが怖いから検査受けたくないとか言っていられない状況になってきました…。
なるべく、卵管造影検査の上手と評判の病院に検査に行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

まかろ様

痛がりで、怖がりだけど、検査しないといけない状況になってきました。
「どんなに痛くても~」と正直そこまでの覚悟は
まだ出来ませんが、やはり子供は欲しいので、なるべく検査の上手な不妊治療専門医
を探したいと思います。回答ありがとうございました。

こたろう様

卵管造影検査、無痛だったのですね。詰まってなくても、痛かったという人が回答者の中でも結構いたので、
上手な先生だったんですかね。ラッキーでしたね^-^
麻酔かけるところ…今のところ見つかってません^^;採卵は全身麻酔の病院がいくつもあったので、
もし、今後、体外受精をするときは、そういう病院にしたいと思います。
まだ、初診をうけてないので、今後どんな治療になるか分かりませんが、どんな治療、検査でも完全無痛はないでしょうね。
痛みを伴う覚悟はしてますが、「どうせ痛みを伴うなら最小限に…」と思ってしまうヘタレな私です。

とくめい様

静脈麻酔は、大腸カメラと胃カメラの検査の時に2回程やりました。針の痛さは、幸い、採血と変わりませんでした。
意識がボーっとしてる間に苦痛なく終わって、とっても楽でした。お医者さんが上手だったのかな^-^;
関西のクリニックで静脈麻酔下で卵管造影してくれる病院があるという噂は私も聞いたことがあります。
関東でもしてくれるクリニックあればいいんですが…。
無痛の所は見つかりませんでしたが、卵管造影が上手で痛くないと評判の病院は見つけましたので、
そこにしようかと今考えています(ここは静脈麻酔なしで、痛み止めの座薬のみです)回答ありがとうございました。

匿名様

治療や検査で、痛みを伴う覚悟はしてますが、「どうせ痛みを伴うなら最小限に…」と思ってしまう私は、「本当に産む覚悟があるのか?」と
言われても仕方がないと思います。みなさん、赤ちゃんが欲しくて痛い検査や治療を我慢しているんですものね。
運よく出産までこぎ着けたとしても、出産でトラブルがないとは言えないし、匿名様のいう通り、まさに出産は命がけだと思います。

2013.6.10 12:37 1

自給800円(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する