HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影検査で麻酔をして...

卵管造影検査で麻酔をしてくれる病院教えて下さい

2013.6.5 01:14    5 24

質問者: 自給800円さん(37歳)

ジネコ会員

なかなか子供を授からない為、主人と二人で、不妊の検査をしようと思うのですが、痛がりで怖がりの為、卵管造影検査や、採卵など、かなりの痛みを伴う検査や治療があると聞き、かなりビビっています。でも子供欲しいので、なんとか頑張って検査受けたいと思うのですが、卵管造影検査で、麻酔(静脈麻酔)を使って無痛で検査してくれて、妊娠の成功率の高い、評判のいい、東京、神奈川、千葉の病院を知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。「この根性なし!」と叱られるのを覚悟で質問させて頂きました。年齢的にあまり時間がないので、切実に悩んでいます。どうかよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵は兎も角、卵管造影検査はさほど痛みが有るわけではないですよ。
生理痛の酷い感じがするくらいです。
採卵は部分麻酔で出来なくも無いですが、これは静脈麻酔をお勧めします。
一度部分麻酔でしましたが、かなり激痛でした。
不妊専門のクリニックなら、今はどこの病院でも、少しでも痛みを軽減させてくれる処置をして貰えますよ。
それにしても、採卵や卵管造影検査等の痛みなんかは、出産の痛みに比べたら蚊に咬まれたくらいじゃないんですかね?
赤ちゃんが欲しいならそれ位大丈夫ですよ。頑張ってください。

2013.6.5 08:34 7

みう(39歳)

卵管造影で麻酔を使用する病院はないのではないでしょうか?
痛み止めの座薬をしてくれればいい方だと思います。

私も注射が大嫌いなので不妊治療を始める時は、痛みへの恐怖で眠れない時もありましたが結果的には大丈夫でしたよ。

体験した結果ですが、
卵管造影は痛くないです。
採卵は静脈麻酔での処置をお勧めします。
2週間、毎日筋肉注射をしましたがこれもたいしたことないです。(注射が下手な看護師に当たると激痛な時がありました)

排卵誘発剤・人工受精・卵管造影・体外受精(採卵)と不妊治療のほとんどを経験しましたが本当たいしたことなかったですよ。

私が不妊治療で一番辛かった事は、治療歴が長かったので先の見えないトンネルにいるようで精神的にかなり辛かったことです。

痛みはやってみたらこんなもんかって拍子抜けしました。なので大丈夫だと思います頑張ってください。

2013.6.5 10:18 6

顕微で妊娠今6カ月(30歳)

なんか連日同じ質問が並んでますが‥質問者様の希望するような回答が得られるまで投稿するのでしょうか?
皆さん経験を元に回答して下さってますよ‥。

さて本題ですが、私は激痛派でした。卵管詰まってなくても激痛でした。麻酔はなく‥なんか痛み止めみたいな薬剤を注射した覚えありますが‥効果なかったです。

卵管造影は人それぞれなので、実際に検査するまで痛み有無は分からないですよ。詰まってる人は激痛と聞いていた私は、詰まってないのに激痛かよっ!あの情報は嘘じゃん!!と思いました。

たしかに激痛でしたが、検査はほんの数分で終了します。怖がりの私でも充分我慢出来ました。

卵管造影無しでは本格的不妊治療始められませんよ。
最初から体外ならば卵管造影はする必要ないですが‥質問者様は違うんですよね?

検査は排卵前の限られた数日間にするので、麻酔してくれる病院みつからなかったら、ズルズルと時間の無駄になるだけです。両卵管がもし閉鎖してたら自己タイミングも全て無駄となり‥時間の無駄ですよね。

また、麻酔有無で不妊病院は決めない方がよいですよ。可能であれば検査と治療は同じ病院でするべきです。不妊治療は先の見えない治療です。検査は一瞬で終わっても治療は長引くかもしれません。病院の良し悪しを決めるのに、造影検査の麻酔有無で決める人はいないと思います‥重要なのはソコじゃないんで。

私と同じ37歳。
焦ってるならば、1周期も無駄にするべきじゃないし、怖がってる時間が本当に勿体無いです。‥この言葉の意味は、質問者様が実際通院始めたら分かるはずです。

(意外に質問者様みたいな人に限って、無痛症状‥かもしれませんよ)

2013.6.5 10:37 11

x(37歳)

こんにちは、私もビビりながら卵管造影しました。私の場合、片側卵管詰まりでした。ですが、痛いのは終わる直前の一瞬でした。個人差はあると思いますが、お腹が重いと言うか、圧迫された感がありました。
痛いよと聞かされてた分かなりビビってましたが、終わってみると、こんなもんかってスタスタ歩けました。
不妊治療の最初はまず卵管造影からだと思います。その先の事はまだ考えないでいいと思います。
大丈夫です!がんばってくださいね。
早く授かるようにお互いがんばりましょうね☆

2013.6.5 14:14 3

ルー(37歳)

ジネコ会員

こういう質問みるといつも思うのですが、実際出産するつもりはあるのでしょうか?
他の方も書いてますが卵管の検査なんて出産に比べたら本当に気づかないくらいの痛みですよ。

私も不妊で、治療して授かりましたから焦る気持ちは分かりますが、痛いのを心配しすぎる気持ちはちょっとえ?と思います。

不妊の人は妊娠がゴールになってる、とよくこの掲示板でも書かれて、それに反論している人も多くいますが、主さんのような考えの人がいるからそう言われてしまうのかなと思います。

とにかく、出産、子育ての大変さからしたらそんな検査へっちゃらだ!という強い気持ちで挑んでください。

2013.6.5 16:40 11

たらの(30歳)

みう様
卵管造影検査の体験談を調べると、かなり痛かったとか、卵管が詰まっていると激痛との書き込みを結構目にしていたので、受ける前から、「ものすごく痛いんだろうな」と憂鬱になっていました。でも、元々生理痛がある方なので、「生理痛の酷いの」位ならなんとか我慢出来る様な…。てゆうか麻酔なければ我慢しないと駄目ですよね^^;
もし、採卵するときは、みうさんのアドバイス通り絶対に全身麻酔の病院にします。検査の事を考えると憂鬱ですが、赤ちゃん欲しいんで、頑張ります。ありがとうございました

2013.6.5 20:40 2

自給800円(37歳)

ジネコ会員

顕微で妊娠今6カ月様
顕微授精で妊娠されたのですね。治療歴が長かったとの事で、大変でしたね…でも、妊娠出来て良かった!待望の赤ちゃんですね^^本当におめでとうございます^^自分でもネットで調べていますが、卵管造影で静脈麻酔を使用する病院は今の所見つかってないです。ただ、大学病院とか大きい病院は麻酔科があるので、そちらで出来る可能性がないか…と、まだ悪あがきしています。根性なしで諦めの悪い私です…^^;
私も注射や痛いのが大嫌いなので、不妊治療を始める前から、痛みへの恐怖で今かなりナーバスになっています。でも、痛みに弱い方から、「卵管造影は痛くない」と聞けてすごく励まされました。でも、2週間、毎日筋肉注射ですか…注射嫌いの私は考えるだけで、吐き気がするほど恐ろしいですが、卵管造営無事に終わっても、まだまだ痛い事山ほどありますね。自分も、いつか顕微で妊娠今6カ月様の様に大した事なかったと言えるようになりたいです。お体大事にして下さいね。どうもありがとうございました。

2013.6.5 21:00 5

自給800円(37歳)

ジネコ会員

みう様
今回初投稿で、慣れてない為、お礼を回答者の所にしてしまいました。申し訳ございません。回答の所にみう様宛のお礼を書きましたので読んでみて下さい。どうもありがとうございました。

2013.6.5 21:18 2

自給800円(37歳)

ジネコ会員

顕微で受精6カ月様
今回初投稿で、慣れてない為、間違ってお礼を回答者の所にしてしまいました。申し訳ございません。回答の所に顕微で受精6カ月様宛のお礼を書きましたので読んでみて下さい。どうもありがとうございました。

2013.6.5 21:20 1

自給800円(37歳)

ジネコ会員

x様
初投稿だった為、投稿した後、すぐマイページを見て、自分の投稿がなかったので、エラーで投稿出来なかっただったのかと勘違いし、もう一度書きなおして投稿してしまいました。x様から、ご指摘受けるまで、自分の投稿がダブっていることに気がつきませんでした…。申し訳ございません。
X様は激痛でしたか…。私も詰まってると痛いと聞いたけど、卵管詰まってなくても激痛で、しかも痛み止め注射しても激痛って…。どんだけ!って言いたくなりますね。

まだ、病院にすら行っていないので、まだどうなるか分かりませんが、旦那の結果次第では、最初から体外って事になるかも知れませんね。
Xさんの言ってる通りだと思いました。検査はいつでもできるわけではないから、悩んでるとズルズルと時間の無駄になってしまいますね。あと、主人もX様と同じ事を言っていました。私たちにはあまり時間がないから、無痛かどうかより、成功率の高い病院を探してくれと…。私はX様と同じ37歳ですが、実はもうすぐ38になります。それも焦って検査しようと思った理由です。今まで、排卵検査薬でタイミングとってて、出来れば自然で欲しかったけど、もうそうも言ってられないですね。 焦ってるんで、もう、1周期も無駄にしたくないです。X様が言う様に、無痛症状‥だったら嬉しいです。どうもありがとうございました。

2013.6.5 21:51 2

自給800円(37歳)

ジネコ会員

私は皆様とは少し違い、卵管造影を麻酔でやりました。
何故かというと、頸管が細いか、曲がってるかで検査の管がどうしても入らず一度目に麻酔無しでやりましたが、出血が止まらず激痛で、かなりがまんしましたがそれでも入らず、Drの判断で後日麻酔をかけてやりました。
結構大変だったみたいです。
私の場合は稀だと思います。
ただ、そういった理由がないと麻酔をかけてくれるクリニックは少ないと思います。

2013.6.5 23:18 3

私は(30歳)

卵管造影で麻酔はないと思いますよ。。そもそも自分の大切な部分を白昼堂々と?すごい体勢で検査に臨むことの方が怖かったですよ。。考えたことありますか??不妊治療では度重なる内診に慣れることが最低条件ですが、私は体外授精まで全て経験しましたが、慣れることはなく毎回複雑な思いと屈辱感で耐えてました。

検査に関しては私事ですが、検査後がつらく、帰宅中に生理痛の重い感じと仙骨あたりの痛みでだるくなりました。他の方も書かれてるように、採卵(この段階までに妊娠しますように)は静脈麻酔がよいかと。麻酔なしのところもあるそうですがキツいと思います。私の場合、採卵個数が多かったせいか時間がかかり痛みで叫び麻酔追加になりましたから。
上記は陣痛の痛みに比べたら屁のような痛みです。早く妊娠しますように!

2013.6.5 23:28 2

ゆずぽん(36歳)

ルー様
ルー様も私と同じ37歳ですね。お友達を発見したみたいで嬉しいです^-^ ビビっていた分、思った程の痛みでなくて良かったですね。(逆パターンは嫌だけど…)私も検査後「ビビってたけど、大した事なかったよ。」と言えるといいなぁ。不妊治療の第一歩は、まず卵管造影からなんでしょうね…。うちは、結婚して三年位ですが、新婚当初から、私より旦那の方が子供を欲しがっていて、旦那は「早く検査に行こう!」と精液検査もやる気マンマンなのだけど、(そりゃぁ男性は痛くないからいいさ!)私が、怖がりで、痛みが伴う検査に行くのが嫌で、「そんな痛い検査しなくてもいつか自然にできるでしょう」と気楽に構えて、なんとなく病院に行くのも避けていたけど、全然妊娠しなくて、気が付いたらもう37(もうじき38)で今になって焦っています。(バカですね…もっと前から真剣に考えてれば…と思います)大丈夫って言ってくれてありがとうございます!こんなバカと一緒にされたくないと思いますが、お互いがんばりましょうね^^

2013.6.5 23:52 5

自給800円(37歳)

ジネコ会員

同い年ですね♪

私は無知のまま検査しました。
身悶えするぐらい激痛でしたが
詰まってないと検査結果知り安心しました。
不妊治療して半年以上が経ちますが
これといった原因もないが授かりません。
やっぱ卵が老化かな?
でもボチボチ頑張ります!
痛くても色々検査してほしいと私は願ってる方です。
原因追求と安心材料の為に

2013.6.6 15:30 2

ソア(37歳)

たらの様
痛がりで怖がりですが、もちろん妊娠したら出産するつもりはあります(無痛分娩にすると思いますが…)
たらの様のおっしゃる通りですね。根性のない自分が嫌になります…。回答ありがとうございました。

2013.6.6 21:22 2

自給800円(37歳)

ジネコ会員

私は 様

卵管造影を麻酔でやったとの事ですが、仕方なく麻酔をかけのですね。
壮絶体験をしましたね…ここで質問する以外に、自分でも毎日ネットで探していますが、
これだけ探しても、見つからないという事は、麻酔をする病院がないのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

2013.6.7 12:03 1

自給800円(37歳)

ジネコ会員

ゆずぽん様

毎日ネットで探していますが、これだけ探しても、見つからないという事は、
ゆずぽんさんの言う通り、卵管造影検査で麻酔をする病院がないのかもしれませんね。
婦人科の検査でも、あの体勢は結構屈辱的で、恐怖を感じますよね…自分も慣れるかな- -;
採卵する時、部分麻酔でも結構痛かったとの話を聞くので、
採卵する時は絶対に、静脈麻酔(全身麻酔)してもらえる病院にします。

2013.6.7 12:06 1

自給800円(37歳)

ジネコ会員

ソア 様

おお!私と同い年ですね^-^
詰まってないのに激痛だったのですね。詰まってないと痛くなくて、詰まってると激痛って噂は嘘だったのか…?- -;
明日、主人のみ予約が取れたので、精液検査に行ってきます。
その結果次第では、卵管造影すっとばして、いきなり体外受精になるかも。(問題なくても、年齢的に、もう体外受精を勧められるかな…?)
卵子の老化は私も気になる所です。主人に原因がなくて、私にも原因がなかったら、卵子の老化って事も考えられるのかな。
自分はまだ若いつもりでも、卵子は確実に年取ってるんですよね。なんだか切ないですねT-T

2013.6.7 12:07 1

自給800円(37歳)

ジネコ会員

ありますよ!私が、麻酔でやりましたもん!でも関西ですが、有名な不妊病院です。起きたら終わってましたよ!

2013.8.20 00:59 3

かあさん(36歳)

かあさん様
かあさん様は関西で麻酔有りでやって頂いたのですね。私も関東で探したのですが、麻酔有でやってくれる病院が見つからなくて、こちらで沢山の方から励ましていただいたのですが、どうしても麻酔なしで受ける覚悟が出来なくて、関西の不妊治療専門病院で麻酔やってくれる所が見つかったので、旦那と関西に検査の前の日に行って、色々観光して、次の日の検査を受けました。眠ってる間に全て終わってすっごく楽でした。交通費はかかったけど、関西まで行った甲斐がありました。検査の代金も1万円でおつりが来たので、すごく良心的でした。(結果は異常なしでした^o^;)回答どうもありがとうございました。

2013.8.20 12:57 3

自給800円(38歳)

ジネコ会員

良かったですね!
私は旦那に麻酔なんてやって…陣痛の時はどうするんだと怒られましたが(笑)そんな私ももうすぐ出産です。
何故か、怖いより楽しみの方が大きいです。
頑張ってください。

2013.8.26 21:50 4

かあさん(36歳)

かあさん 様
わぉ!もうすぐ出産ですか^o^妊娠おめでとうございます。良かったですね♪私も、こんな根性ない事で、もし妊娠しても本当に出産出来るのか?と旦那に言われてますが、もし妊娠したら、硬膜外麻酔で完全無痛分娩にしようかと…^^;(少々高くても旦那に文句は言わせません…笑)
卵管造影検査の後、妊娠しやすいとの事だったので、今回かなり期待したのですが、生理来ちゃいましたーー;また次回に期待です。もうすぐ、待望の赤ちゃんに会えますね。(普通分娩なんでしょうか?)出産頑張ってくださいね^^/

2013.8.29 12:38 2

自給800円(38歳)

ジネコ会員

こんにちは!うちの病院は普通分娩推進なので、普通に産みます。
卵管造影の時は凄いビビリでした。
二年半、病院に通い毎月の筋肉注射、大量の薬、結局、最後は体外受精でしたが、採卵、毎日の注射などで、一通り経験し、精神的に強くなりましたよ!
採卵は三回麻酔切れましたし(笑)
ですので、私みたいな臆病者でも乗り越えられたのですから、絶対赤ちゃんできますよ(^^)
吉報お待ちしてます!

2013.8.30 13:48 1

かあさん(36歳)

かあさん様
お返事ありがとうございます。おお!普通分娩ですか!頑張って下さいねo^-^o二年半、長い道のりでしたね…でも、二年半、辛い治療に耐えた甲斐がありましたね。本当に良かった^-^
私は一通り検査が終わって、異常なしだったので、とりあえずあと半年、タイミングを見て、出来なければ体外受精にステップアップをする様、病院から勧められています。
体外受精は、体力的にも精神的にもかなりきついと聞きます。かあさん様みたいに自分も体外受精に切り替えた時乗り越えられるか、不安です(T-T)
私もかあさん様の様に強くなりたいです。

2013.9.3 17:24 1

自給800円(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page