HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然妊娠 or 体外受精?

自然妊娠 or 体外受精?

2013.6.5 02:57    0 11

質問者: コリンさん(40歳)

はじめまして。海外在住のコリンと申します。皆さんのご意見を伺いたく、相談させて頂きました。

今年3月に、不妊治療を始めようと、検査方法&治療方法等について、お医者様のコンサルを受けて来ましが、
その数日後、妊娠しているのが発覚した為、結局、検査/治療は始めませんでした。

しかし、5月に稽留流産と診断され、掻爬手術を受けました。

ここで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、

『高齢=40歳、一度だけ合わせたタイミングで初めての妊娠→心拍確認後の9週目で流産。』という場合、皆さんなら、次は自然妊娠にトライしますか?それとも、体外受精に進みますか?

今回、手術を行った普段から診てもらっている産婦人科医には、『まだ40歳でしょ?一度のタイミングで妊娠したんだから、不妊治療しなくても?』と言われてます。

不妊治療を受けるメリットは、『着床前診断を受けられる。妊娠出来る確率が自然妊娠より多少高くなる。(双角子宮と言われてます)』
デメリットは、『膨大な費用がかかる。身体的に負担がかかる。』かなと考えてます。

皆さんなら、どうしますか?良かったら、ご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと主さんは、次も1回で妊娠するかも、と思っていますよね。

でしたら、検査と並行してタイミングをとってみてはどうでしょうか。

私の通っていた病院は、はじめの一ヶ月で、卵胞期、排卵期、黄体期のホルモン値や卵管にAMHと全ての検査を行いました。
ですから、その月はタイミングが出来ましたよ。

これで妊娠して出産に繋がらないなら、体外にしてはどうでしょう?

検査月のタイミングなら、有効的だと思います。
妊娠しなくても、一ヶ月も無駄にはなっていません。

体外は確かに費用がかかります。
うまくいくと良いですね。

2013.6.5 08:04 17

まや(35歳)

体外受精をお勧めします。
主さん、40歳妊娠の出産率がどれほど低いかご存知ですか。

妊娠しても4割は出産に至りません。卵の質低下により染色体異常が多くなるため、初期流産が頻発するのです。また自然妊娠できるかもしれませんが、その妊娠が継続しない可能性の方が高いのです。

主さんのお年は、自然妊娠率よりも流産する可能性の方がずっと高い、それが高齢出産、高齢患者と言う意味です。

体外受精すると、卵子を採卵しラボで培養観察するので、戻す卵を選べますよ。

まだ40歳と言う医師は日本人ですか。在米の友達は3回ivfが失敗すると卵子ドナーを勧められた為、帰国して不妊治療しました。

2013.6.5 09:30 11

サリー(39歳)

自然妊娠出来たんですがら、もう少しタイミングで頑張られては?

やはり体外での妊娠より、自然妊娠の方が出産率は高いように思います。

しかも高齢ですし。

2013.6.5 12:58 8

かみ(40歳)

少し前の私と同じなので出てきました。
40歳目前で避妊をやめ、たった一度のタイミングで妊娠して誕生日すぎて流産。
この年で一度でできたんだからまだ妊娠できると安心していました。
が、翌月からタイミングをとるも妊娠せず、そのうち主人が排卵日EDになり半年前から不妊治療を始めました。
原因は見つからず、医師からも直前に自然妊娠しているので大丈夫でしょうと言われていました。
検査を進めながら人工受精でも妊娠、やはり初期流産。
子どもを持つ難しさを感じています。
先月から体外に進みました。

私たちはレスになってしまったので、治療をやめることは子どもをあきらめる事ですが、40歳の妊娠は自然妊娠のほうが多いと言いますし、タイミングがとれるなら自然に任せるのもいいと思います。
ただ、治療されるなら一ヶ月でも早いほうがいいと思います。

ご夫婦でよく考えて決断されてください。

2013.6.5 14:39 7

山田(41歳)

無知ですいません。
体外受精中はsexしたらダメなんですか?

2013.6.5 19:03 6

みるく(31歳)

私はAIHを6回した後体外受精にステップアップしましたが病院では年齢的にまだ体外受精しなくてもいいのでは?と言われました。

それでもとにかく早く授かりたいという気持ちで体外受精に進みました

結果的に体外受精5回目で妊娠しました。
体外受精だと受精卵の質の良いものを戻せるし、もし受精卵に何らかの異常があればその受精卵は使わないと思います

流産率も下げられるかもしれません

年齢的に焦りがあるのなら体外受精に進んでみてはいかがでしょうか?

横レスすみません…

>>みるくさん

体外受精していても性交出来ますが、採卵するので自然妊娠の確率は下がるかと…

それでもすべての卵胞が取れるわけではないので妊娠の可能性はゼロではないと思います。

ただ精子も取る日が決まってますのでタイミングと体外受精を同時には難しいと思います

2013.6.6 02:33 1

さと(27歳)

>>>まや様、投稿者のコリンです。

貴重なご意見、ありがとうございました。投稿者のコリンです。

まや様のおっしゃる様に『次も1回で妊娠するかも?』とは思っていませんでしたが、『3回ぐらいトライすれば。。』と思ってました。(苦笑)

費用、ほんと高いんです。保険が効かないんで、1回のトライで150万円以上かかってしまうんです。もちろん、我が子を授かれるのであれば、お金にかえられませんが、何回トライ出来るんだろうと考えてしまい。

検査月ならば、一度トライ出来るんですね!1度トライし、次は体外受精とならば、後悔は残らないかもですね。

自然妊娠をトライするにしろ、不妊治療を始めるにしろ、ホルモンバランスが整うまで時間があるので、じっくり考えてみます。

ありがとうございました。

2013.6.6 03:15 0

コリン(40歳)

>>>サリー様、投稿者のコリンです。

ご意見ありがとうございました。

40歳での出産率については、特に重視してませんでした。
でも、40歳で妊娠する確率(数%)、流産する確率(30%)なんですから、出産出来る確率は、0に限りなく近い確率になるんでしょうね。

今日、産婦人科医から連絡があり、胎児には染色体異常は診られなかったとの事でした。私の年齢でも、良質の卵子があった事には勇気づけられましたが、これで、『不育症』についても、考えなければいけないんだろうなあと思っています。因に、産婦人科医は日本人ではなく、現地の方です。

ほんと、分かってはいた事ですが、改めて高齢での妊娠・出産の難しさを実感しました。自然妊娠にトライしたいなんて思わず、やはり体外受精に進むべきなのかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。

2013.6.6 03:18 1

コリン(40歳)

>>>山田様、

お辛い経験までお話して頂き、ありがとうございました。

タイミングをとるって、本当に難しいですよね。うちは半年間、タイミングをとって頑張ろうと言っていたのですが、結局、取れたのは一度、妊娠した時でした。

うちの主人は、月のうち、ほぼ半分は出張で不在にします。タイミングを取れた時は、出張をすべてキャンセルし、自宅に居てくれた時でした。おそらく、私が『体外受精の治療を始める。3月に診察の予約が取れた。』と伝えた後だったので、私の真剣な気持ちが伝わり、治療を始める前に最後のトライしようと思ってくれたんだと思います。

お互いタイミングを取りたい気持ちがあったとしても、やはり難しいのかもしれません。出張をキャンセルしなければいけない、タイミングを合わせなきゃいけないという主人の気持ちやストレス、私の様な高齢を考えると、やっぱり体外受精が良いんでしょうね。

山田様のご経験談、大変参考になりました。ありがとうございました。

2013.6.6 03:28 1

コリン(40歳)

>>>みるく様、

体外受精の治療を受けている間、禁止される期間はあるかもしれませんが、もちろん性交は持っても大丈夫です。

体外受精の治療中は、基本的には排卵する前に採卵してしまいますので、自然妊娠は不可能だと思います。ただ、採卵せずに受精卵を凍結胚移植した周期だと、自然妊娠は可能だと思いますが。

上記は、体外受精の治療を初めてない勉強不足の私の解釈ですので、間違っているかもしれません。

2013.6.6 03:41 1

コリン(40歳)

主さんのみるくさんへの体外受精の説明、
確かに間違ってますね。
採卵せずして受精卵を凍結なんて出来ないですよ。
きっとみるくさんは、体外受精と胚移植を混同されてるんだと思います。
体外受精って、女性の体から採卵した後の話で、精子と受精させる方法の1つです。
シャーレの中で精子と卵子の力に任せて受精させるのが体外受精。卵子の中に精子1匹をピペットで人工的に入れて受精させるのが顕微受精です。
ですから、体外受精中というのは採卵後のことなので、採卵による出血や腹痛が治まっていればsexは不可能ではないですが、卵巣が腫れている痛みでそういう気になりにくいように思います。
胚移植後は、出来れば判定までは控えめに…と指導されることが多いように思います。

2013.6.25 09:43 2

はなこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page