貧血

2003.7.17 12:42    0 6

質問者: プーさん(秘密)

妊娠4ヶ月の主婦です。
今日検診に行ったところ貧血と診断されてしまいました。
とりあえず、鉄分の多い食事を摂取してそれでも治らないようだったら
次回は鉄剤を処方しますと言われました。妊婦の方で同じ貧血と診断Sれた方、どのような食事を取っていたでしょうか?
私が今の所考えているのは、ひじきやプルーンなんですけど
その他何か良いものはあるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通販化粧品のオルビスの鉄強化のグレープジュースはとても飲み易く、あのいやな鉄臭さが全く感じられません。
あと、ブリックパックのプルーンヨーグルトFeもおいしいし、便秘にも良いようです。
それから普段の牛乳は鉄&カルシウム強化の明治のラブを飲んでいます。
普通の食事だけではその吸収率から考えてもなかなか貧血は改善し難いと思いますので、鉄分強化食品も積極的に摂取したほうがいいかもしれませんね。
参考になれば嬉しいです。

2003.7.18 12:51 26

ちーや(36歳)

こんにちは。私も現在3人目妊娠中で4ヶ月に入ったところです。
私も2人目妊娠中の後期にひどい貧血になってしまいました。その時やはり鉄剤を処方されました。
結構聞く話ですが私も例外ではなく、鉄剤のせいでひどい便秘になり吐き気もあったので、途中で先生に話し鉄剤はやめました。
それで、先生に薦められたのは、明治乳業から発売されている「Fe梅ゼリー」というグミみたいなものです。一粒に4mg鉄分が入っているようです。それを一日3粒くらい食べてくださいとのことで、早速それを購入して食べていました。その結果、結構改善されたようです。退院時にも鉄剤はだめだからと、お祝いに(?)そのゼリーをいただきました。
今回はまだ血液検査はしていませんが、つい最近までつわりがひどくほとんど食事を取っていなかったせいもあり、めまいがするのできっと貧血なのではと思っています。また梅ゼリーを食べてみようと思っています。なかなか食品でとるのは難しいですものね。。。試しにいかがですか?薬局で売っていると思いますよ。

2003.7.18 14:06 30

ジェニコ(30歳)

わたしも7ヶ月の妊婦です。
貧血ではないのですが、やはりひじきや、プルーンなど積極的にたべています。そして小松菜!も良いらしいです。
今は小松菜も食べています。

2003.7.18 14:48 11

koa(秘密)

ブ−さんこんにちは。
 私も妊娠中、貧血がひどくて鉄剤を処方してもらいましたが、「薬にたよるのは・・・」と思い飲まず、ひじきを毎日のように食べていました。レバ−もいいけどコレステロ−ルが気になるのでたまに食べていました。あと、プル−ンのジュ−スを飲んだり(結構甘い)
 結局私の場合、治らず逆にひどくなって(でも薬は飲まず)妊娠中ものすごくだるくて、出産時の出血も多量でした。
 ブ-さんはまだそんなにひどくないみたいなので、ひじき等食べて貧血治してくださいね。

2003.7.18 15:45 36

かあたん(28歳)

鉄分といえば、レバーですよね。
でも、私もレバー大嫌いで、妊娠中も全く食べませんでした。
あと、赤身の魚や貝類など食べるといいんでは?

2003.7.18 16:14 31

ちー(秘密)

いよいよ臨月です。
私も8ヶ月の時に貧血の診断を受けて鉄剤を飲んでます。
ひじきを食べたり、あさりを食べたりしてます。
病院では、ごまを多く取りなさいといわれてます。
「朝・昼・晩!」・・・ごまあえを食べたり、色々料理に
ごまをふりかけて食べてみたり。
がんばりましょーーー

2003.7.19 12:55 9

むー(32歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top