HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 耳管開放症について

耳管開放症について

2004.8.2 13:02    1 3

質問者: キティさん(秘密)

現在妊娠12週の妊婦です。やっとの思い出妊娠出来たのですが、耳管開放症という耳の病気になってしまいました。お医者様の話によると、妊婦に多い病気とのこと・・・子供を出産すれば治るケースが多いと言われましたが、本当に治るのでしょうか?経験された方お話を聞かせて下さい。 ちなみに症状は、唾液などを飲み込むだり、あくびをするだけで自分の声が耳の中でずっと響き、下を向くと治るがすぐ耳がつまり自分の声がまた響きます。かなりいらいらします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在妊娠13週で同じ症状です。
イライラする気持ち、とてもよくわかります。
私は軽度なので、参考になるかわかりませんが耳がおかしくなった時
口を閉じて、鼻をつまんでそのまま息をするような力の入れ方
をすると治ります。(表現が難しい。)
やってみてください。



2004.8.2 16:33 100

コロ(28歳)

私は4月に出産したのですが、妊娠初期に同じ症状になりました。
でも、つわりが終わるころには「あれっ?」っという感じで治ってましたよ。
今も、もちろんなんともありません。

2004.8.3 12:58 98

かなな(秘密)

こんにちは。
私も今妊娠21週ですが、14週で耳管開放症になりました。
耳鼻科へも行きましたが、妊娠中ということで薬も出せないからと聴力検査だけして帰されてしまいました。
ほんとにこれはなった人にしか分からない不快感ですよね。
運転中など、外の音が聞こえにくくて不安になりますし、人としゃべる時も自分の声ばっかり頭の中で響いていらつきますし。
私も最初は「えーー!出産するまで治らないのー!あと何ヶ月あると思ってるの!?」と悲観しましたが、最近は少し体が慣れてきたのか、ほとんど症状が出ない日もあります。
妊娠中は血量が増えたり血流が良くなったりしますので、耳管付近の血管が鬱血するのも原因のようです。
確かに体をよく動かした日は特に症状がひどいので、なるべくゆったり過ごす様に心がけています。
体重管理のためには良くないかもしれないですけどね(^^;)
キティさんもお大事に。

2004.8.3 18:17 103

ベリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top