HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精してくれない卵たち ...

受精してくれない卵たち 心が折れそうです

2013.6.5 17:18    0 23

質問者: こむぎさん(39歳)

本日の受精確認結果を受け、涙をこらえて帰宅してきました。
少し気持ちを吐き出させてください。

結婚1年数ヶ月の去年の夏に産婦人科(不妊治療外来)で妊活を始めました。(田舎なので不妊治療できるところは1件のみ)

私が把握しているのは AMH3.5 卵管造影剤で片方の卵管の通りが悪い、もう片方の卵管の近くに少し大きめの筋腫あり、主人の方には問題なし程度です。

検査結果からすぐに体外受精からスタートでした。
前周期のD3からマーベロン21を服用 スプレキュア採卵前々日まで。

1回目 体外(ゴナピュール)4個 受精せず

2回目 顕微(ゴナールエフ) 7個中4個受精(内2個正常受精2個変性)胚盤胞移植2個 陽性判定をもらうと同時に切迫流産入院 5週目で自然流産

3回目 顕微(ゴナールエフ) 6個中2個受精(内1個胚盤胞手前の状態、1個分割停止)1個移植 陰性

4回目 顕微(ゴナピュール増量)1個 受精せず

AMHが低い人は高刺激に向いていないとこの広場の情報で知ったので、今回5回目は ゴナピュールの量を減らして、DHEA、ユベラ、当帰芍薬散を服用し挑戦しましたが、採れたのは 3個。
それも本日の受精確認で全滅でした。

院長先生から『原因は卵子の老化だろう』と言われ、
『ここでの治療では限界を感じています。費用もかかりすぎるし、専門クリニックを紹介してあげるから』と、転院を勧められました。
たった1つだけ 綺麗な胚盤胞まで育ってくれて、それが陽性反応が出て結果自然流産しましたが、希望を捨てずに約1年頑張ってこれました。
それが今は受精すらしてくれなくなりました。

院長先生からの『限界を感じる』という一言で見放された気持ちになりました。
ポジティブに考えれば、費用もかかるし専門で診てもらうほうが一番だと早くに決断をしてくれた院長先生のお気持ちに感謝している自分もいます。

卵子の老化。自分ではどうすることもできず辛いです。
受精してくれれば希望も持てるのですが。。。

辛い現実を突きつけられて 大泣きして暴れたい。
けど 泣いてどうにかなるもんでもないから 泣くに泣けない。
辛い気持ちは主人も同じはず。一人だけ悲劇のヒロインみたいなことできない。
誰にも弱音を吐けない。
頑張って続けるしかない。
貯金も底をつきかけて それも心配しないといけない。

実父母に初孫を抱かせてあげたい。
長男の嫁として田舎に嫁いできたのに、何の役にも立たない自分。

ほんとに子供が欲しいのか?ない物ねだりしてるだけのただのわがままなのか?わからなくなってくるときがあります。

転院となると鈍行列車で2時間かけて都市まで行き、そこからバスで通院となりそうです。治療時間を加えれば 往復6時間!?それ以上かも。。。
通院で弱音を吐いていたら、遠方から通院し頑張っておられる方々からお叱りを受けてしまいますね(汗)すみません。

転院を決意するには もっとメンタル面を鍛えなければと思っています。これから主人とじっくり話し合っていかなければ。。。
けれど 主人の顔を見て 何か言葉を出したら泣いてしまいそうで。。。

今の病院でもう1度だけ治療をお願いしました。
次の周期はお休みして その次の周期にクロミッドで挑戦したいと院長先生に伝えたら 快く引き受けてくださいました。
その間に転院の心の準備をしていきたいと思います。

長文にもかかわらず 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受精しない分割しないって精子も関係してくると
過去のジネコの冊子に書いてありましたよ。
胚盤胞にならないのは卵子要因と書いてありました。
男性不妊はありませんか?
あまり自分を責め過ぎないでください。

2013.6.5 18:16 11

匿名(40歳)

ルイボスティは卵子が若返ると聞いて私は妊娠できました。

がんばってください!

きっと主様のところにも赤ちゃんきてくれますよ!!

2013.6.5 18:21 16

ゆま(33歳)

AMH3.5とは新基準でしょうか?
もし新基準であれば、そんなに低くないと思いますが…

低刺激で採卵してみるのも方法の一つですが、ドクターはきっと高刺激に耐えられる卵巣機能だと判断されて、今までそのような治療をしたわけですよね。

7個採卵で胚盤胞2個は決して成績悪い方ではないと思います。
セカンドオピニオンは良い選択だと思います。ドクターが違えば考え方も違ってくると思いますので。

私は都内のクリニックに通ってますが、同じクリニックに静岡や東北地方から通われている方もいらっしゃいます。通うのが確かに大変かもしれませんが、それだけの価値があるかどうかは、主さんの判断次第ですね。有名なクリニックですと、初診だけでも1か2ヶ月待ちです

泣いて暴れても何も変わりません。
もっと現実を見て下さい。時は勝手に流れて、一つまた一つと歳を取って行きますよ。今、自分に出来る事は何か、冷静に考えて行動して下さい。同じ所で足踏みしても意味無いので。

年下のくせに生意気言って申し訳ありません。
ただ、私は主さんはまだ可能性があるように思います。
主さんに合うクリニックが見つかるといいですね。

2013.6.5 19:03 29

匿名(32歳)

不妊治療って、本当につらいですよね。
精神的にも、肉体的にも、経済的にも・・・。大声で泣きたくなる気持ち、分かります。
何重もの苦しみの上、終わりが見えない不安。味わったものにしかわからないつらさですね。
「卵子の老化」と言われても、時間を巻き戻すことはできない。もどかしいお気持ちお察しいたします。
でも前向きに考えれば、転院を機にそれまでの治療成績がガラッと変わる人もいます。特に、専門クリニックに転院となれば、もしかしたらまた違った結果が出てくれるかもしれません。
何より結果がほしいですね。結果さえ出れば、それまでの苦労なんてスッキリ忘れられるのにと思いますよね。
まだ頑張る意思のある主さんですから、転院も赤ちゃんに会うための一つのプロセスだと前向きにとらえて、少しでも明るく治療に向かってほしいです。
大したアドバイスもできず、共感しかできませんが、応援しております。

2013.6.5 19:21 16

れもん(33歳)

心が折れそうな気持ち分かります。
私も採卵5回、移植8回経験しています。2回目に陽性だったんですが7週で流産でした。

私は、もっとAMH低いです…院長先生から8回目が陰性の結果の日に「これ以上の治療方法はないですが、それでもよければ来てください」と言われ見放された気がしました。(他の先生はもう少し優しい表現ですが…)
でも、やっぱり頑張りたい、諦めたくない強い気持ちが出てきました。

転院も考えましたが、信頼できる今の病院で、もう少し頑張ってみようと思っています。

特にアドバイスにはなっていないですが、赤ちゃんに出会えるよう信じて頑張りましょう!!

2013.6.6 00:41 15

オリーブ(37歳)

私も近くに良い病院がなくて通院に時間のかかりますが少し遠い病院に通って体外受精してます。毎日通うのは厳しいので刺激のための連日の注射は近所の婦人科へお願いしてました。体外の病院へ行くのは卵胞チェックの時だけなので2回か3回だけです。それでも往復6時間となると大変かと思いますが…。

トピ主さんが現在通われている病院はとても良いようですし、転院しても注射だけなどのフォローをお願いしたりできるのでは?飛行機を使って遠方の病院へ通われている方で卵胞チェックも近く病院でしてもらっているという話も聞いたことがあります。

それから体外で受精しないとのことですが、顕微授精も考えてみてはどうでしょうか。トピ主さんにとって良い方法が見つかることを願ってます!

2013.6.6 07:57 5

匿名(31歳)

<1番目の匿名様><ゆま様><2番目の匿名様><れもん様><オリーブ様>
暖かいお言葉 感謝いたします。

1番目の匿名様
主人も検査しましたが全く問題がありませんでした。なので原因は私かなと。。。

ゆま様
私も半年前からルイボスティを飲んでるのですが、いろいろ試してるのですが、効果があるどころか悪化してます(汗)

2番目の匿名様
病院によってAMH基準に新旧があるのでしょうか?統一されてないんですか?
専門クリニックに通っていないのであまり情報を公開してもらえずわからないんです。3.5というのがもし旧のほうであれば 新ではいくらくらいなのでしょう。。。知るのが怖いです(汗)
匿名様の言うとおり、泣いて暴れても何も変わらないです。現実を見つめて前に進まないと、と私も自覚しています。立ち止まってる時間がないだけに、それがわかっているからこそ 苦しくて苦しくて。。。
年下で生意気だとは全く思いません!コメントしてくださり とてもありがたく思っています。

れもん様
共感してくださり ありがとうございます。
アドバイスなんてなくても 気持ちがわかってもらえるってことがとてもうれしいです。

オリーブ様
オリーブ様も私と同じような状況なんですね。。。
私は採卵5回移植2回です。移植ができれば希望も持てるのですが。。。
オリーブ様は 受精して移植できているのですから諦めず頑張ってください!応援しています!

皆様から励ましのお言葉をいただいて 頑張ろうという気持ちが戻ってきました。諦めなければいけない日が もしかしたらやってくるのかもしれませんが その日までしっかり頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!

2013.6.6 10:44 4

こむぎ(39歳)

同じ年齢で、同じ様な経過ですので主さんの気持ちが痛い程わかります。

本当に辛いですよね。私も先月主さんと同じ結果でした。

以前に心拍確認後の流産で掻爬術もしています。

でも今は自分に残された時間と、自分に出来る事を悔いの無いように精一杯頑張ってます。
転院もして、新たな気持ちで前へ進んでいます。

ところで、AMHの数値は今の基準ですか?
それならそこまで悪くないと思います。
私もAMHは5.6でした。でも多嚢胞気味ですので、クロミッドやフェマーラでも複数卵胞育ってしまって、質が落ちでしまいます。

主さんの治療をみてみると、誘発剤がゴナールFかゴナピュールだけですので、他の誘発剤も使ってみると質も変わると思いますよ。
私達の年齢になると、卵子の質も勿論ですが、クリニックの技術力や、環境が大きく左右すると思います。
真剣に転院も考えてはどうですか?

往復3時間でも、毎日でも無いですので不可能ではないですよ。
私は家から1時間でクリニックは行けるんですが、その後仕事に行くにはそこからまた1時間半以上はかかるし、仕事が先にある時なんかは、仕事に午前中行って、お昼に時間を取ってクリニックへ行き、また仕事に戻る。何て事もざらです。その場合3時間じゃあ利かないですよ。
仕事をしながらの顕微でも何とか頑張れてます。

お互い頑張りましょうね。

2013.6.6 10:54 6

美々(39歳)

<3番目の匿名様>

2回目以降は全て顕微をしてるのですが 成果がでないんです。。。
文章が読みづらかったですね。。。すみません

近所の婦人科で 注射だけお願いできるのですか?
一度 通院先で確認します!
教えていただきありがとうございます。

2013.6.6 12:21 1

こむぎ(39歳)

はじめまして。

他の方もおっしゃってますが、主様の場合、そんなに成績が悪いのが不思議です。

私はAMH1.44でしたが、ショート法で4個採卵。そのうち3つが胚盤胞まで育ち、全て凍結しました。グレードは4aa,5bc,5ccです。
今、移植待ちです。
この病院は培養技術がすばらしいとの口コミだったので、転院して体外初挑戦です。

病院の考え方もあるようで、私が今通っている所は、胚盤胞まで育てて凍結するのがベストだと考えてらっしゃるみたいです。
採卵後は子宮も疲れているので。

私が以前通っていた近所の不妊専門医では、3日目ぐらいにフレッシュで戻すのがポリシーだったようです。
ただ、先生との相性や治療費が高かったこともあり、1時間ぐらいかかる今の病院に転院しました。

転院は最初は不安でしたが、行ってみると、もっと早く転院すればよかったと思っています。

通院は本当にストレスになりますが、後悔しない治療を受けられるよう、お互いベストを尽くしましょうね!

ここにいる、みなさんがハッピーになれますように!

2013.6.6 15:44 2

りんりん(40歳)

こんにちは

>本当に子供が欲しいのか?
>無いものねだりしているだけのただのわがままなのか?

主さんは本当に子供が欲しいんです。だからこんなに頑張っているし悲しい気持ちにもなるんですよね。

皆ではないかもしれないけど人間だから動物だから、「子孫を残したい」という本能とか欲望は当たり前に持っていると思いますし、エゴでも無いものねだりでもわがままでもないですよ。
自然の感情ですし、ましてや欲しいと望む人に誰かが反対することではないはずです。

私も長男嫁で、自身は一人っ子なのでこのまま授からなければ・・と色々思い悩む事はあります。採卵は6回していますが、採卵数、受精率がどんどん悪くなり、もういよいよタイムリミットが近づいてきているのかもと感じます。泣き続ける時間も許されず本当につらいですよね。

田舎に住んでいますが、有名な不妊治療専門クリニックが往復1時間の場所にあるので通っています。転院も何度も悩みましたが、もう少し信じてみようと思います。

時には、辛い時ご主人に吐き出してもいいんですよ、夫婦なんですから・・。
アドバイスではなくてすみません、同じ気持なので思わず出てきました。お互い暗いトンネルから抜けたいですね。
悔いのないよう頑張りましょう!

2013.6.6 16:20 1

月灯り(39歳)

<美々様>

美々様も同じような状況なんですね。
お仕事をしながらの治療、気持ちを強く持たないとできないですよね。
大げさかもしれませんが 尊敬します!

AHMの数値が新旧どちらかわからないんです。どちらにしても急がないといけないのには変わりないので、今の病院で次周期にクロミッドを試してみて、それでも結果が出ないときは転院しようと思っています。

お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

2013.6.6 16:37 0

こむぎ(39歳)

3番目の匿名です。

顕微って書いてあるのに良く見ていなくて申し訳ないです…。

注射は私は体外の病院から数日分の薬剤をまとめて受け取って、近くの病院へ持ち込みで打ってもらってました。(トピ主さんが現在通われている病院は不妊治療もしているので、必要な薬剤の在庫があれば転院先から持ち込まなくても良いかもしれません。)

もし転院されるとなると通院は大変かと思いますが、先生と相談しながら負担が少しでも軽くなる良い方法を見つけて頑張ってください!

2013.6.6 17:05 1

匿名(31歳)

2番目の匿名です。

某クリニック院長のブログ記事内容です⇩ご参考までにどうぞ。

現在日本国内ではAMHの単位にpMを使用していますが、海外ではng/mlが主流であり、論文もほとんどがng/mlで表記されています。
現在使用されている2個あるキットを1本化する事になったため、今後は日本においても単位がng/mlに変更になります。
それに伴い基準値も変わります。
これは全国の全てのクリニックで変更されます。
時期は移行期間があるため順次変わりますが、来年の3月31日までには全てのクリニックにおいて変更されます。
変換の方法ですが、1pM=0.14ng/mlのため、今までのAMH値に0.14をかける事で表記されてきます。

※今通われているクリニックの先生に聞くか、あるいは、以前の検査結果の紙?用紙を見て単位を確認してみて下さい。

2013.6.6 18:35 2

匿名(32歳)

最初の匿名です。
卵と培養液の相性もあるようです。
あと培養師の技術とかも。
不妊治療って結果が出ないと意味がないので
成功率の高い病院に転院というのは有効だと思います。

確かに通院は大変でしょうが後々あの時転院しておけば
なんて思わないようにされたほうがいいかと思います。
流産とはいえ妊娠した事があるのですから諦めないでほしいです。
私は4回流産して39歳で妊娠出産しました。
当帰芍薬散を流産後から2年飲み誘発はフェマーラでした。
不育症も検査しましたが異常はなく結局いい卵子が採れるかどうか
だったように思います。
今が一番辛いでしょうが負けないで。

2013.6.6 18:51 3

匿名(40歳)

<りんりん様>

今年に入っていきなり卵が採れなくなり 私も驚いています。
院長先生も おかしいなぁって首をかしげてました。

通いなれた病院からの転院は 正直すごく不安です。
行ってしまえば慣れるんだし 頑張りたいと思います^^

りんりん様のもとへ早くコウノトリが現れますように!

2013.6.7 09:10 1

こむぎ(39歳)

<月灯り様>

>本能 自然の感情 

そう言ってもらえて気持ちが楽になりました。

月灯り様も 年齢、治療経過、長男嫁という立場 全く同じですね。
受精率の悪さにほんと焦りますよね。

アドバイスじゃなくても 月灯り様や他の方々からのお言葉で救われました!同じような状況で皆さんが頑張っておられることも知り、前向きな気持ちが戻ってきました。
本当にありがとうございます。

月灯り様のもとに早くコウノトリが訪れますように!

2013.6.7 09:27 3

こむぎ(39歳)

<3番目の匿名様><2番目の匿名様><最初の匿名様>

2度もコメントをくださり とてもうれしいです!ありがとうございます。

3番目の匿名様
今日 注射を持ち込めるか聞きに行ってきます!

2番目の匿名様
わざわざ調べてくださりありがとうございます!
もし3.5という数値が古いものであれば新基準では0.49ってことですよね(汗)
検査用紙をくれなかったので 今日 病院で新か旧か確かめて来ます!

最初の匿名様
転院しようと思ってる病院は 県内一の専門クリニックだそうです。
しかし 40代からの成績はガクンと落ちるそうです。

あと1回だけ今の病院で治療をしようと思っていましたが、昨夜主人と話し合い少しでも早いほうがいいと思い 転院を決意しました!
転院先での検査に最低1~2ヶ月かかるそうなので それからの治療スタートになると思うと 今の病院で治療してからなんてのんびり言っていられな
いことに気づきました!
早速 今日 今お世話になってる病院で紹介状を書いてもらえるようお願いに行ってきます!

2013.6.7 09:46 2

こむぎ(39歳)

何度もすみません。3番目の匿名です。

転院決意されたんですね!頑張ってください!

今の病院で顕微まで受けられているなら一通りの検査されてますよね?紹介状をお願いするなら今まで受けた検査の結果のコピーを全部入れてもらうといいですよ。コピーがあれば転院先で省略できる検査もあると思います。

既にそのように手配されているのでしたら余計なお世話で・・・本当にすみません。

2013.6.7 13:30 1

匿名(31歳)

<3番目の匿名様>

お気遣いいただきありがとうございます!うれしいです^^

検査成績や治療歴などのコピーをお願いしようと思っています。
今日の来院が最後になると思うので 忘れないように手帳に質問事項をいっぱい記入しました(笑)

転院先にも先ほど電話をして 初診予約がすぐに取れるのか確認しました。
県内一で他県からも通院されるほどの有名クリニックらしく 2ヶ月待ちになってしまうのではと不安になりましたが、1週間後以降なら空いてるそうです。 有名で人気があるわりには 当日でも予約が取れるみたいで意外でした(笑)

2013.6.7 15:12 2

こむぎ(39歳)

<コメントをくださった皆様>

昨日 病院で紹介状や検査成績等いただいてきました。
そして 看護師さんにAMHのことを聞いてみたら3.5は旧基準でした。

検査用紙を見せてもらったら 新基準の0.49で印字されてあったんです。その小さな文字で印刷された下に大きく『3.5』と手書きされており、
看護師さん曰く『先生は古いほうで慣れていらっしゃるから書き換えられたんですよ~』 でした。

検査結果を聞かされたときの説明で、3,5という結果に院長先生から『この数値は10は欲しかったなぁ。3,5というのはかなり低い数値で急がないといけないね。』と言われていました。
それに、2回目3回目で卵が7個6個採れて4回目で1個だった時に『あなたのAMH値で6個7個採れていたのが不思議なくらいで、本来なら1個2個しか取れないんです。』とも言われていたので、当時、基準に新旧を知らなかった私としては新旧関係なくショックを受けていたので、昨日 旧基準だと聞かされても動揺することはありませんでした。

残された数少ない卵たちを無駄にすることなく後悔しないように 
転院先でも頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2013.6.8 08:41 2

こむぎ(39歳)

田舎、長男、転院などなど自分と重なる部分があり、もう〆られているのですが、書き込みさせてください。

私は子宮内膜症で20歳のころから病院に通っていましたが、どんどん悪化し、28歳で結婚し、不妊治療をすぐに始めましたが、もうその頃には、子宮内膜症からの癒着で、両方の卵管が閉塞し、どちらも水腫です。しかも子宮腺筋症もあります。手術をしましたが、癒着がひどく、卵管も摘出できず、腺筋症もそのままです。あとは、体外受精しか選択肢がありません。

もう7年も治療をして、結果がでず、つらくて自分の存在意味を考えて落ち込むことが続いています。

転院することもすごく悩みました。東京の有名な病院へ行こうと思ったのですが、新幹線で片道2時間…実際仕事を続けながらでは無理です。調べに調べて、車で片道1時間の不妊専門クリニックへ通うことにしました。通い始めて3ヶ月、まだまだ検査が続く状態で、治療はスタートしていません。どうなるか分かりませんが、転院したことに後悔はありません。

主さん、お互いにがんばりましょう

2013.6.9 07:51 1

みん(35歳)

<みん様>

お返事ありがとうございます。

内膜症や腺筋症を抱えながらの7年もの治療 お辛いですね。
それでも頑張っておられるみんさん すごいです!

私も自分の存在意味って何なのかって思うことがあります。
意味のない行動なんてない、何にでも意味があるって思っていますが、辛い状況の真っ只中では その意味がわからないですよね。

今後 良い結果でも悪い結果でも 今の努力が無駄にはならないんだと信じてお互い頑張っていきましょうね。

2013.6.9 10:08 2

こむぎ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page