HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘が蹴られました(愚痴)

娘が蹴られました(愚痴)

2013.6.6 00:32    7 41

質問者: 初花さん(30歳)

1歳1ヶ月の娘がいます。

今日、ショッピングセンターのキッズスペースで子供を遊ばせていたら、娘が男の子に蹴られました。

体格良くて大きく見えたのかもしれませんが、しっかり話せてたし3才くらいの男の子に見えました。
キッズスペースのおもちゃを並べて遊んでた所に、娘が近寄って触ろうとしたので「お兄ちゃんが遊んでるんだよ~」と私が声をかけた時、娘のお腹を蹴られました。
ビックリしました。まさかいきなり蹴られると思わなかったので、フォローしきれませんでした…。

娘、泣きました。

その男の子の母親は見てたのか見てなかったのか「すいません~」とちょっと遠くから歩いて来ました。
娘は結構痛みとかには強い方で、すぐ抱いてあやしたし割と早く泣き止みました。その男の子の母親は「すみません、も~ダメでしょ~」と対応。

その男の子は、他の子も押したり、叩いたりしていました。自分より小さい子を大泣きさせた時はさすがに母親が「ダメって言ってるでしょ、ほら謝って来な~」と言っていましたが、ふて腐れているだけで結局謝りませんでした。

母親も一応注意しているし、それくらいのお子さんだと良くある事なのでしょうか?

正直、私ムカついてしまって…。
そんななんだから早く帰ってほしかったけど、帰る様子もないので仕方なく私達が帰りました。
帰ってからも、娘が蹴られた場面が忘れられずムカムカしちゃってます。
自分よりずっと小さな子を蹴るなんて…、当たり所が悪かったら、とゾッとします。
私が母親ならめちゃくちゃ叱るし、そんな事やったら有無を言わさず連れて帰ります。

皆さんなら、どう思われますか?それくらい仕方ないよ~と割り切れますか??手が出る時期があるんだよね~、とすぐ気持ちが切り替えられるもんですか??

モヤモヤしてるので愚痴らせて頂きました。すみません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な親子に会いましたね。
普通は主さんの考える通りですよ。

2013.6.6 08:02 26

富士さん(32歳)

見て見ぬふりのママさんよりはマシかなと思います。
ハ幼稚園のプレで、ボールが頭に当たっても フンッて感じでチラ見してうすら笑ってるようなママさんがいましたよ。

2013.6.6 08:27 14

わか(秘密)

私も、主さんと同じ気持ちになります。

こんな事気にしてたらとか、幼稚園に入ったらと思う方もいますが、どういう時期になっても、こういう場面が起きてほしくないと思うのが、親として当たり前の気持ちだと思います。
今回は大事に至らなかったというだけ。
子供がした事だから仕方ないではなく、子供がきちんと謝れない子なら親がちゃんと謝る見本を見せるべきだと思うし、謝れない年齢なら親が代わりに謝る事が、誠意ある行動だと思います

2013.6.6 08:32 24

もも(37歳)

それは大変でしたわね。
我が子が蹴られるなんていくら3歳くらいの子どもでも腹立たしさを感じてしまいますわよね。



でも、今後もそういう機会に遭遇するケースって出てくると思いますわよ。



キッズスペースなどで遊ばせると時々いますわよ。そういう子が。
お腹を蹴らないまでもおもちゃを投げてきたり、無理やり横取りしたり、叩いたり。
子どもはそういう時期なのだから仕方ないのかもしれませんし、毎日言い聞かせていても一向に治らないお子さんなのかもしれませんが、あまりにも目に余る行動をとった場合は、その親のフォローの仕方がすべてだと思いますわね。


2013.6.6 08:56 24

エリザベス(30歳)

確かに自分の子が蹴られたら気のいいもんじゃありません・・・が主さんのお子さんはまだ1歳1カ月だから解らないかもしれませんが、これから先、キッズスペースはもちろん支援センター、公園などでこんな場面は山ほどあることです。

主様の子がやる側になる事だって大いにあるますよ。

そして、3歳くらいになると一人遊びが上手になり自分の世界で遊ぶ子が多くなります。
夢中で遊んでる所に、小さな子が来て邪魔されそうで嫌だったでしょうね。
このような子は多いです。

嫌なら公共の場所へは行かない事です。
穏やかな子ばかりの場所なんてないですから。

こうして子供は成長していくのですよ。


2013.6.6 09:05 67

YUMI(45歳)

娘さんその後は大丈夫でしたか?
痛みもですがびっくりしたでしょうね。

幼稚園などで押すとかは言葉で説明できないからかよく見かけますが、蹴るのは見たことがないです。

私は出来れば近寄りたくないのでその子の近くから遠ざけます。
旦那がいたら多分子供と親両方にキレてますが(笑)

積み木とかをわざと倒す子とかの部類なのかな?
家庭に問題がありそうな気がします。

2013.6.6 10:00 3

可哀相(33歳)

怖い思いをされましたね。
そんなに酷い叩きぐせのある子を離れて遊ばせてる母親の神経を疑います。

うちの子も叩き癖がありましたがその時期は付きっきりで他の子に怪我をさせない様に気をつけました。

主さんはお子さんは一人でしょうか??
3才前後の子は小さい子におもちゃに手を出されるのを嫌がることが多いです。
私は上の子が大きくなるまでそれに気付けませんでした。
様々な年齢の子がいる所では小さい子優先、多少のことは許してもらえると思わない方がいいです。

叩き癖は成長の過程で男女関係なく出てくるものです。
他人事ではないので余りイライラなさらずいい経験だったと前向きにね。

2013.6.6 10:44 12

烏龍茶(33歳)

割り切れるわけないじゃないですか。
私だったら見てなかったであろう母親に「いきなりお腹を蹴ってきたんですけど」とキツ目に言います。そして、その子から遠ざけて遊ばせます。

ただ、主さんは1歳1カ月の娘さんの傍に(すぐ横で行動を止められるくらいの場所に)いたんでしょうか?親の手がすぐ届かない所にヨチヨチ歩いて行って「お兄ちゃんが遊んでるんだよ~」で、果たして1歳1カ月の子が「他の子が遊んでるのを邪魔してはいけない」と分かります?分かったとして、絶対邪魔しないと断言できます?
いきなり蹴って来るのはもちろん想定できないでしょうけど、自分の子の行動も「まだ1歳1ヵ月だから多少の事は大目に見てね、小さいんだから優しくしてくれるよね」と、甘く考えてるのではと思いました。相手の子だってまだ2~3歳でしょうから(そして少々乱暴なのですから)、親が傍に付いてなきゃいけない年齢です。

相手の子が悪いと言うより、その親がありえません。
ただ主さんも自分の子の行動を見て声かけしただけでそばを離れてたんですから、反省点はあると思います。1歳1カ月の子を幼児がいっぱいの所で離れず、しっかり付いて遊ばせてくださいよ。。。
1歳に比べれば3歳は年上だけど、それでもたかが3歳です。「蹴って来ると思わないから、自分の子も制止しなかった」では、どちらも気持ち良く遊ばせられません。大人がしっかりしましょう。

2013.6.6 10:50 44

みんつく(34歳)

それは腹が立つのも無理のないことです。
が、三歳くらいの男の子が遊んでいる所に、まだ赤ちゃんみたいな一歳なりたての子どもを、蹴られるような距離にまで近づけた主さんもどうかと思います。
知らない子どもは特に、何をするかわかりません。また、そのくらいの子は、自分より小さい子に邪魔されるのをとても嫌がります。だからと言って蹴っていいわけではありませんが、お子さんを守るためにも、まだ話がわからないうちは、親が先回りして引き離すことも必要では。

そして、万が一蹴られたり叩かれたりしたら、相手の子にきちんと叱ってあげることも大事ではないかと。
私は、相手の親が「すみません〜」と呑気に来たら、「いいですよ〜」なんて言わず、親ではなくその子に、「邪魔したのはごめんね、でも、絶対に叩いたらダメよ」と言います。

2013.6.6 11:19 37

こんぶ(34歳)

私は男の子二人を育てていますが、
やられる側なら、済んだ事を考えても仕方ないし相手が未だ3歳位なら、わが子はかわいそうだと思いますが親が謝罪してくれたなら相手の子に対してモヤモヤしたりはしません。

ただ自分の子がやった場合は即つれて帰ります。
公共の場でのマナーやルールは大事ですからたとえ3歳でも厳しくしつけます。

2013.6.6 11:51 9

卑弥呼(秘密)

蹴った子どもは理由があってしたことです。蹴った行為は親が注意すべきです。ただ、主さんも「君が遊んでいたものなんだよね、取ろうとしたわけではなかったの。でも蹴ったらこの子も痛いしケガするから止めてね」と言えば良いのでは ?自分よりずっと小さな子って…二歳程度しか離れてないじゃないですか(笑)主さん幼いです。三歳はまだ「僕が遊んでいたものだから取らないで」と年下の子供にいつも優しく言えるわけありません。ご自分のお子さんだって経験を重ねて協調性を学ぶんです。

2013.6.6 12:59 32

らな(39歳)

戦いごっこなどでキックとかしてる分には許容できますがこの場合はちょっと怖いなって気もします。

幼稚園で毎回そんなことやっていたら間違いなく注意されますよ。幼稚園から電話がかかってくる場合もあります。

2013.6.6 13:16 2

雪(33歳)

大変驚かれましたね。

でもまだ3才くらいということ、相手の親が子供に注意を促していることなどからまだましな方だとおもいますよ。

世の中驚くほど放任の方もいますから。うちはやんちゃでしたのでキッズスペースは基本禁止。入るときは他のこにてをあげないことなどいくつか注意を与え、さらに私の目が届く人数が遊んでいるときしか使わせませんでした。人が増えたら退散。
自分が気を付けているだけに全く知らん顔の親は腹立ちます。

あと、キッズスペースにねんねくらいの赤ちゃんを寝かせているひとがたまにいてそれはどうかと思いますよ。

これからもっと色んな親子に遭遇します。今回は災難でしたがましな方だと思いますよ。

2013.6.6 13:50 4

かれん(38歳)

私もキレますね


まぁでもみんな自分の子供がやる立場になる時は必ずきますよ
これは絶対です。

私ならおもいっきりゲンコして叱ってしまいますね、相手の親御さんに謝罪して帰ります
保育園なんかでも顔に深い傷を負わせられたことがありますが一切謝罪なし、相手も知らぬままでした。

2013.6.6 14:02 2

メイ(秘密)

残念ですが、キッズスペースでは時々居ますよね、そういう子。普段行き慣れない公園や広場でも居るんですよね。
公共の場でそういう被害にできるだけ合わないようにする為には親が自分の子供だけでなくそれとなく周りの子も観察しておくことかもしれませんね。
危ない行動をしている子になるべく近寄らない&近寄らせない。危険察知能力が十分でない幼少期は親が危険予知してあげないといけないのかもしれませんね。
でも、人のお腹を蹴るなんて普通の子はあまりしないですよね…。

2013.6.6 14:32 6

ゆたすぐ(34歳)

嫌な思いをしましたね。

4歳5歳の幼稚園児でも手を出すお子さんはいます。うちの子も先日クラスの子に引っ掻き傷をつけられましたし、顔におもちゃをなげられた跡がついたクラスメイトもいます。

3歳位になると言葉で気持ちを伝えられるようになりだいぶ落ち着いてくるものなのですが、躾なのか元からの性格なのか手を出す出さないって個人差が大きいです。お腹を蹴るような暴力的な子って極一部なんですけどなんででしょうね。

2013.6.6 15:28 4

みな(37歳)

私もイヤだし腹が立ちます。


でも、3歳ってまだ自分より小さい子だから手加減しなきゃとか、譲らなきゃとかわからないと思います。


2013.6.6 15:53 8

ナナ(秘密)

すぐになんて切り替えられませんよ。主さんの感覚がもちろん普通ではありますが、少し危機感が足りないかなと思いました。一才一ヶ月って三歳と同じスペースで遊ばせるでしょうか?私の地域のとあるデパートのキッズスペースですが、よちよち歩きまでの子とはエリアが区切られてます。もし区切られてないなら私なら一才一ヶ月は同じスペースで遊ばせないと思います。例え区切られていても三歳くらいの子って跳び跳ねたり走ったりスペースを乗り越えてきたりする子がいるので目を光らせてました。それくらいどんな行動に出るかわからないのが三歳です。そういう子の親に限って近くにいません。自分の子は自分で守るしかないので、未然に防ぐよう主さんが避けていくしかないです。まだ小さいですからね。私ならお腹なんか蹴られたら親が来るかどうかの前に叱ります。それだけのことをしても相手の親が怒らないんじゃ、その子もどんどんつけあがった子になるんでしょうね。こわいです。注意したほうがよかったと思いますよ。

2013.6.6 16:27 19

さとみ(33歳)

分かります。
私も何度かそういう場面に出くわしました。
そんな親子とは一切関わりたくないので、私は何も言わずに立ち去ります。
かなりイライラしますけどね。

2013.6.6 23:05 3

匿名(23歳)

蹴るのはびっくりですね。主様もびっくりされましたね。

保育士昔してましたが、そのくらいの子で手が出る子はいましたが、蹴る子は私は見なかったですね…。

主様も確かに不注意だったかもしれませんが、モヤモヤして当たり前です。私ならその子に、邪魔して悪かったけど蹴ったりしたら痛いよね?と注意します。親は論外ですね!甘過ぎます。

2013.6.6 23:24 4

うさ(37歳)

皆様、お返事ありがとうございます。主です。

慌てて投稿したのもあり、言葉が足りませんでしたね。

娘はヨチヨチ歩きし始めたばかりなので危なっかしく、軽く手を繋いで私はしっかり横についてました。
その男の子はキッズスペースのおもちゃ(色んな形のクッションのような物)をどんどん集めて並べていて、独り占めしているような感じでした。なので娘も遊びたくて近付いてったのです。でも私は「お兄ちゃんが遊んでるんだよ~」と制御し、実際娘はおもちゃには触ってません。
でも男の子は取られると思ったのでしょうね、娘のお腹を蹴り上げました。
横に付いていながら庇えなかったのは私のミスですね。
ビックリしてすぐに引き離し抱き上げましたが。

そこのキッズスペースは3歳までの小さいお子様用と書いてあり、娘くらいの子供が多く、ハイハイの赤ちゃんもたくさんいました。だからこそ娘が危険な事をしないよう私も付きっ切りで見てました。

2歳しか違わないでしょ(笑)みたいな意見がありましたが、2歳違えば体格も力も理解能力も相当の差があると思いますが。

3歳と言えど、皆が皆乱暴では無いし、蹴る程なんてやはり一部ですよね。他の少し大きい子達は「可愛いね~」と撫でてくれたり、おもちゃを持って来てくれたりしてたので油断しました。そういう子の親はやっぱり子供をちゃんと見てるし「赤ちゃんだから優しくね~」と接触する前から気を使ってくれてましたね。

なので結局、落ち着いてから考えれば、その男の子の親の対応が気に入らなかったのだと思います。

乱暴な子を離して遊ばせとく。自分より小さい子に何度も手を出すのに、厳しく言い聞かせて叱らない。「ダメでしょ~」で済ます。
私が親なら有り得ません。
私もその場で叱れば良かったのですね。

ウチの娘からすると3歳くらいの子はとても大きく見えましたが、まだ幼い子供だと意識して、これからはさらに気をつけて見たいと思います。

また、娘が誰かに手を出した時はきちんと言い聞かせるよう反面教師にして気をつけようと思いました。

ありがとうございました。

2013.6.6 23:50 2

初花(30歳)

その母子最低ですね。
私はメイさんの考え方に近いです。
以前、公園で息子(2歳)の顔に向かって砂をかけた女の子(5歳くらい?)がいて、母親が見てなかったので、私がその子の顔に向かって倍の量の砂を投げつけ、「こんなことされたら嫌だと分かった?」と言ってやりました。

2013.6.7 00:06 10

chako(25歳)

お腹を蹴るとは、一線を越えている気がしました。

あからさまに発表はされておりませんが、脳の器質的な障害で、生まれながらに暴力的な子どもは存在します。
そしてそういう子どもには親のしつけによる改善はほとんど期待できないそうです。
たいてい小学校高学年~中学生で暴力事件などを起こし、児童自立支援施設や少年院入所対応となるようです。

もちろんその三歳をそう決めつけることは出来ませんが、親はそういう障害をもつ子どもが存在するということを知っておくことは大切だと思います。

そして暴力的な子どもに気がついたら我が子を近づけないことです。

2013.6.7 00:08 4

梅雨はウソ(38歳)

二歳位になってくると他の子に手をあげてしまう事に悩む親御さんは多いですよ。
言葉で上手く伝えられない子が手が出てしまったりするそうで、三歳になって言葉が出てきてもとっさに手が出てしまうそうです。
蹴るのはちょっとびっくりですが、上の子がいたり戦隊ものなどの影響で真似する子はいます

お子さんが一歳ですと三歳って凄く大きい子に思えますよね?でも三歳ってまだ産まれて三年です。
親が注意したからと言ってすぐにいう事をきける三歳はいないと思います。不貞腐れる事もありますよ。その子にも思うところがあったのでしょうね。

相手の親御さんも謝っていますし、蹴られてイライラした気持ちは分かりますが、それ以上は仕方ないですよ。
一歳なら一歳の、三歳なら三歳ならではの悩みがあるのですから、大きい子だからお利口に遊べるでしょとは思わないであげて欲しいです。
お子さんが二歳くらいになれば皆さんが仰る意味が分かってくると思います。

2013.6.7 04:41 20

くノ一(99歳)

主さんて他力本願過ぎますね
我が子には三歳であろうが手を出すな、みたいな。
ご自分が危険予測が足りないのではないでしょうか
ちなみに、オモチャを実際に触ったかどうかより近づいて行っただけでその子にとったら防御本能が働くんですよ。自我が芽生えてきたらわかります。




2013.6.7 08:49 22

はてな(37歳)

横ですが、Chakoさん怖すぎです。

もしあなたのお子さんがよその子に砂をかけて、腹いせにその親に砂をかけられたら仕方ないと思えますか?
それは躾でもなんでもないでしょう。大人げないにも程があります。こんな母親の方が関わりたくないですね。
うちの子は大人しいからそんな事しないとか思われそうですが、子供を信用しきっている親ほど、うちの子がそんな事をするはずないって騒ぎ立てるんですよね。
不意に大人から砂をかけられたら、子供は凄く傷付きます。最初に砂をかけた五歳児よりも相当低レベルですよ。

2013.6.7 09:00 35

まこと(28歳)

chakoさん。自信満々に書いてますがあなたのやった事も酷いですよ。
子供に砂を投げつける姿を自分の子供に見せていいんですか?
私が子供だったらそんな親の姿にドン引きです。
大人が幼児と同レベルの対応してどうするんですか。
もっと他の注意の仕方があるでしょう。

2013.6.7 11:07 25

グリーン(35歳)

その親はもっと叱った方がよかったかもしれませんが、主さんがいう事にもちょっと全部同意はできません。

3歳で体格が良く口が達者でも、精神面では所詮3歳だったりしますよ。
それに親がちゃんと叱っている子でも、1歳代でまったく手を出さなかった穏やかな子が、2歳3歳の自我の強い時期になって叩くようになった例は周りでも多いです。

蹴るのはやりすぎだし、その親の対応も甘かったかもしれませんが、主さんもあまり、こう育てればこう育つはず!って思いこまない方がいいと思いますよ。

今回は悔しかったでしょうが、だんだんこういう場面も増えていくと思うので、あまり引きずらず気持ちを切り替えて、臨機応変に対応した方がいいと思います。

2013.6.7 11:36 14

匿名(32歳)

>2歳しか違わないでしょ(笑)みたいな意見がありましたが、2歳違えば体格も力も理解能力も相当の差があると思いますが。

だからこそ、体格差のある年上の子の近くへ行かない様に配慮が必要なんじゃありませんか?
おもちゃを占領している子は遊びに集中しているので、邪魔されると怒る場合が多いです。
それに、3歳に理解力を求めないで欲しいですね。みんなで仲良く遊ぶという事は3歳になればできそうに思っているかも知れませんが『おもちゃの取り合い』や『譲り合いができない』『手が出てしまう』などをネットで検索してみれば、3歳児のママさんの相談なんて山ほどあります。
まさか蹴られるとは想定外でしょうが、次回からは用心した方が良いです。
お子さんが3歳になったら5歳は、5歳になったら小学生はと言ってきそうな方ですね。自分の子が一番可愛いのは分かりますが、そういう考えに結びつけるのはどうかと思います。他力本願な方だと仰る方がいましたが、本当にそうですね。

2013.6.7 12:54 15

沖縄行きたい(36歳)


Chakoさんのした事は確かに大人げないかもしれないけれど、心情的にはそうしたくなるのも凄く分かります。
倍以上の砂を顔に投げ付けた。てのはちょっとアレかもしれませんが、こちらに非がなにもないのに、いきなり我が子の顔に思い切り砂をかけられたとしたらら、私も同じようにやり返して「あなたもやられたら嫌でしょ?」ってやりたくなるかも

2013.6.7 12:57 3

ばぶーちゃん(秘密)

砂を子供にかけ返したひと。怖すぎ。あなたの子供の健やかな成長は期待できませんね。親としてというより人として間違ってる。

ゆくゆくモンペになるでしょう。

2013.6.7 12:58 16

怖すぎる(38歳)

主さんにも落ち度があるとか他力本願とかおっしゃっている方がいますが、主さんの2度目のレスを読んで、ますます主さんは何も悪くないじゃん、って思いました。

こういう事って本当にいつまでもムカムカしますよね。
私は分かります。
その蹴ってきた3歳児を同じように蹴り返す訳にもいかないし、その親も軽くしか注意しない、しかもその場を去ろうともせずいつまでも居続ける、ホント腹立ちますよね。

結局は自衛するしかないのかもしれませんね。
でも、今度同じ様な事があったら、その子供や親に冷静にガツン!と注意出来る強さと勇気をお互いに(私もその場で上手い対処が出来ずに後々引きずってしまう事があるので)持っていましょうね!

2013.6.7 13:11 8

バカボンド(秘密)

3歳だと、赤ちゃんやヨチヨチの子をかわいいね~とやってくれる子もいれば、敵と思っている子もいますからね。
性格には、同じ子でもかわいがる時と敵対心を燃やす時がありますよ。
うちの子も、赤ちゃん大好きで寄って行ってはなでなでしたり、自分が興味ないおもちゃとかは「はい」と渡してあげたりしますが、自分が大好きなもの、作っている途中の物に触れられようものなら、途端に敵対心を燃やします。
他のかわいがってくれた”少し大きい子”も、自分の大好きなものだったら対応は違ったかも。
でも、自分の子が1歳の時はそんなことまだわかりませんよね。
私も自分の子が1歳の時は3歳って結構言葉もしゃべれるし、大きい子に見えました。
3歳ぐらいだと、言葉は話せてもまだまだそこまで「小さい子だから許してやろう」とか、大人な対応はとれないものだと思います。
言葉の通じない、遠慮のない赤ちゃんや小さな子の動きをうっとうしく思ってしまう時も多々あるでしょう。
これからは、少し大きい子に近づくときはよく注意してみてあげてください。
それからその蹴った子のお母さんも、もう少し目の届くところで見守っているべきでしたね。





2013.6.7 13:18 14

わいきき(35歳)

二回目です。
私を非難する方がいるみたいですが。
最初に砂をかけた児童の親がそばにいなかったから、私が代わりにその子に「自分がされて嫌な事=やってはいけない事」と躾けてやったんですよ。
もしも主さんのケースのように、我が子が蹴られたら、そして親が叱責&謝罪しなかったら、私がその子の腹を蹴って「痛かった?こんな事しちゃいけないね~」って教えてあげますね。
我が子はそれを見て、「悪いことをした子は同じ目に遭う」と学んでくれるはずです。


2013.6.7 13:57 4

chako(25歳)

私も何年か前に似たような事がありました。
小児科のキッズスペースでの出来事ですが、3歳くらいの男の子が私の娘(当時2歳)をいきなり蹴飛ばそうとしました。
あっ!と思った瞬間に飛び蹴りみたいな感じになっていました。

私は近くの椅子に座って様子をずっと見ていましたが、娘は何も悪い事はしていなくて、隅に立ってスペース内にあるTVを見ていただけです。その男の子の遊びの邪魔をしたり、邪魔になるような場所いた訳でもありませんでした。
幸いな事に、そのクソガキ(敢えてそう言います)の足が娘のお腹の前でとまり(足が届かなかった模様)クソガキ本人は軽くよろけていました。

娘はキョトンとびっくりした顔をしていましたが、私は凄く腹がたって「蹴ろうとしないでね」とその男の子に注意しましたが無視されて、割と近くにいたその男の子の親も事を察したのか「蹴るなよ~」と本人に軽く言うだけでした。

幸い娘は実際には蹴られなかったですが、あの衝動的なとび蹴りが娘の胸やお腹に当たっていたら…と思うと、蹴りかかってきた子供とその親に怒りを覚えました。

なので、主さんの気持ちがよくわかります。
これからもお子さんから目を離さないようにして、おかしな親子に巻き込まれないように気をつけて下さいね。

2013.6.7 14:05 2

たこ焼き(35歳)

>私がその子の腹を蹴って「痛かった?こんな事しちゃいけないね~」って教えてあげますね。

chakoさんは、ご自身のお子さんがよその子を蹴ってしまった時も、お子さんを蹴って、「こんな事しちゃいけないね~」って教えるのですか?
また蹴られた子の親が出てきて、蹴ったchakoさんのお子さんを蹴っても、「仕方ないね~」ってなるのでしょうか?

まさか「うちの子は蹴らないから」な~んて、言いませんよね?
どんな子だって加害者になりうると思いますけど。

2013.6.7 21:44 20

chakoさんに質問(40歳)

主です。
皆様の意見、大変参考になります。ありがとうございます。

沖縄行きたい様、私の文章ちゃんと読んで頂けてますか?

私が思うに、そもそもキッズスペースのおもちゃを独り占めしちゃいけないと思うのです。
その男の子が独り占めしようとして、私の娘だけでなく他の子供達も泣かされていたのです。私なら「みんなのおもちゃなんだよ、仲良く遊べないなら帰るよ!」と叱ります。
理解能力を求めないで?「まだ3歳だから理解出来ないの~」って躾けなくてもいいって事ですか?
言う事聞く聞かないは別として、親がちゃんと叱ってくれていればこんなにモヤモヤしなかったって言ってるんですよ。
私が言ってる理解能力とはそういう意味です。
私は1歳の子に「お兄ちゃんが遊んでるんだから」と注意して制御してるんです。3歳の子に何故ちゃんと注意しないのか。「ダメでしょ~」の声かけだけで分かりますか?

乱暴な子がいる為に、周りの親達みんなが気をつけて見る。
でも、乱暴な子の親はほったらかし。それはおかしいですよね。
でも皆さんのレス読んだら、そういう親子って結構居るみたいですね…。

3歳と言えどまだ幼い子供だと意識して、更に気をつけて見たいと思います、と書いたはずですが、これで他力本願と言われたらもうどうしたら言いのか分かりませんね。

chacoさん程過激にはなれませんが、お気持ちは分かります。
何故親が近くに居ないんだって事ですよね。逆にchacoさんのお子さんがそんな事したら、しっかり叱られると思いますし、近くに居て未然に防ぐようすると思いますよ。
やはり親がしっかり叱り注意してくれてれば、そんな事はしないでしょう。

娘が手を出す時期には、聞かなくても言い続けて叱っていこうと思ってます。

共感してくれる方も居て、だいぶスッキリしました。
ありがとうございました。

2013.6.8 01:05 0

初花(30歳)

chakoさん倍返しっておかしくないですか?
自分の子ならともかく、どんな子でもそれを他人の子にやったら駄目でしょう。
しかも親がいないからするんですよね。
相手の親がいてもそこまでして躾けるならある意味あっぱれですが、親がいない状況で子供相手だからするんですよね。
手段が陰湿な気がします。
子供が親の前でだけいい子の典型的なパターンになりそうですね。

2013.6.8 02:20 9

横(30歳)

私も三才だから…幼いから仕方ない…という考えには疑問を覚えます。

三才なんて、しっかりしつけなければならない対象年齢ですよ。

この時期、親が甘い考えで「まだ分かんないから~」としつけをサボっていると、あとからしっぺ返しが来るそうです。

2013.6.8 17:02 7

主さまに共感(38歳)

chakoさん…信じられない。子供のお腹を大人が蹴るなんて…死にますよ。

躾の仕方間違えてます。
どれだけ痛いか教えてるつもりなんでしょうが、この場合子供が子供を蹴ってますが、大人が子供を蹴るなんておかしくないですか?
お子さん可哀想です

2013.6.9 00:14 4

うわ(30歳)

私へのコメントがあった様なので

おもちゃは独り占めしてはいけませんし、まして蹴るのは絶対ダメだと思います。文章からしか情報が無くて直接見ていないので分かりませんが、最初の情報だと蹴った直後にすいませんと言いながらそばに来て、本人にも注意をしていたと書いてあります。他の子を泣かせた時も本人に直接謝る様に促していたとも書いてあります。ほったらかしには思えなかったのですが。
でもそこに納得がいかずもっと厳しく叱り、連れて帰るのが普通だと思われたんですよね?でもそれはあなたの考えの中だけですよね。

三歳児の理解力について、理解力が無いから躾なくていいなんて思っていませんよ。
三歳だと言葉が分かっていてもそれをすぐに行動に移すというのが難しいです。何度言っても感情が優先してやってしまったり、怒られてばかりだとわざとやってしまう事だってあります。
その都度厳しく注意して連れ帰っても、3日後は同じ事をやってます。それの繰り返しをしながら子供は覚えて行くんです。
その場ではお利口に思える子だっていつもそんなじゃないでしょうし、毎回厳しく叱って連れ帰って、そんな事をしていたら親も子も心が持ちませんよ。叱る方だって悩みながら叱っているんです。それを私ならこうするのにと持論を持ちかけるのは他力本願だと思いました。

2013.6.10 13:02 10

沖縄行きたい(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top