HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精に臨むも...

初めての体外受精に臨むも空胞でした。

2013.6.6 11:25    1 5

質問者: ヒカルさん(34歳)

ジネコ会員

こんにちは。ヒカルと申します。
不妊専門ではありませんが、不妊治療も行っている総合病院に不妊治療にかかって3年経ちます。
夫の軽度の乏精子症で夫は漢方を服用しています。
私は小さかったものの子宮筋腫が着床する部位にあったので、1年半ほど前に手術で筋腫を取りました。
子宮卵管造影も特に異常はありませんでした。
ホルモン的には問題なく、高温期低温期も二層に分かれています。
筋腫を取ったので、妊娠しやすくなった筈ということでずっとタイミング法を続けていましたが、毎月しっかり生理が来てしまう状況。
AIHを8回行うもやはり妊娠に至りませんでした。
フルタイムで働いていましたが、4月より仕事の時間を短くしパートタイムに変更し、体外受精に踏み切りました。
HMG(150)注射、スプレキュア使用、HCG(5000)注射を経て、昨日2個の卵胞を採卵することになりました。
もっと卵胞が育っているほうが良いのではと思いましたが、先生曰く「重要なのは卵の数ではなく質なので問題ない」ということでした。
しかし、いざ採卵してみると空胞で…。
「今回の卵の質が良くなかったのでは」
「卵には良い質のものと悪い質のものとある」
ということだったので、「質を上げる方法はありますか?」と聞いたところ、ありませんと言われました。
よく、卵の質を高めるといったようなサプリや食事、生活等が紹介されていますが、みなさん効き目はありましたか?
先生に「毎月排卵チェックをしてもらっていて、基礎体温も順調だったけれども、実は空胞だったということもあったのでしょうか」と聞いてみましたが、
「調べてみない(採卵しないと?)と分からないが、恐らく排卵していたでしょう」という返答。
そう言われても、何だか不確かで自分の卵の質が悪いせいなのかと不安でたまりません。

空胞の経験をされた方は、主治医にどのように説明されましたか?
また、サプリや食事、生活改善などで効果は見られましたか?
まとめずに書き連ねてしまいすみませんが、お返事頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒカルさんこんにちは。

私もほとんど同じ境遇かな…と思いお返事しました。

うちの場合は100%私に原因のある不妊で、
まずポリープ切除や筋腫の切除、そうこうしているうちにポリープが再発してまた手術。

その間1年以上費やしてしまうので、合間で採卵して凍結する方法を取りました。

凍結出来る質(グレード)のよい受精卵のストックを4個!と病院で言われていて、それぐらいならすぐかな…なんて思っていたら、そこからは長期戦になりました。

取れた卵子が4個でも、受精したのが1個。その後凍結出来るグレードになった受精卵は0個とか、そんな事の繰り返しで、ヒカルさんと同じように「何か私に出来る事はありますか」と聞きましたが、
先生からはヒカルさんが聞いたのと同じ答えでした。
ただ、おいしくご飯を食べて、よく寝て、風邪ひかなないでねと。

完全に体質の問題なのでその辺りは諦めるしかなさそうです。
しいて言うなら、どうにもならない事で悩むより、普通に健康な生活を送る事が一番の近道と言えそうです。

ただ、そんな私でも地道に4個のストックをクリアして、
今、妊娠8週を過ぎました。

でもこれは2回目の妊娠。
初めて妊娠した時は、7週目で流産でした。

あんなに苦労して凍結された卵が、
やっと着床したのに流産です。

赤ちゃんて、本当に奇跡的に生まれてくるんだなあ…と
思わずにはいられませんよね。

私たち治療を経験した人間にとっては
本当に長い道のりだから。

体外受精を視野に治療を始めてからは3年目です。

ヒカルさんが今置かれている状況がとっっっても不安な事は
本当によく分かります。
私も同じ思いでその時期を過ごしたから。

でも結局、
こういう体質だから人より時間もお金もかかるから、
楽しく続けられなくなったらやめようか、と夫婦で結論づけて
進んだ結果、もう一度赤ちゃんが来てくれました。

体質の問題だから結局心身ともに良い状態でいる事が
最良ではないかな、と今は思います。

具体的なアドバイスじゃなくてすみません。

でも、あまり不安にならないで笑顔で過ごして下さいね。

2013.6.6 15:24 6

あゆぞ(38歳)

あゆぞ様

早々のお返事、ありがとうございました!
ネット等で不妊治療の体験談を読むことが多々ありますが、こうしてあゆぞ様にご自身の経験も丁寧にお話していただき、同じ思いをして頑張ってらっしゃる方がいることを直に感じました。
共感していただいたことも凄く嬉しかったです。

赤ちゃん授かったとのことで、本当におめでとうございます!
私も、奇跡を信じて、夫と二人三脚頑張っていきたいと思います。

「どうにもならない事で悩むより、普通に健康な生活を送る事が一番」
そうですね。
生活習慣を見直しながら、あまり後ろ向きにならないようにしていこうと思います。
温かいお言葉にとても励まされました。
本当に、ありがとうございました!

2013.6.6 22:50 3

ヒカル(34歳)

ジネコ会員

私はいつも10個ほど採卵出来ていたのですが最終的に使える受精卵は2個ほどでした。

受精をしても質が悪く使えないものが多かったみたいです

その時に先生に卵子の質を上げるにはどうすればいいですか?と聞いたところ「今の技術ではそういうものはない」と言われてしまいました

それでもサプリメントはあると勧められました。ただサプリメントはあくまでサプリ。薬ではないので効果はそこまで期待できないし数ヵ月飲み続けてすぐに効くとかそういう類ではないことを説明されました

つまりは飲まないよりは飲む方がいいけど効果が表れるかどうかは分からないという感じですね…。サプリを1年近く飲んでいたのですがこれといった効果は出ず、価格も高かったので飲むのをやめてしまいました

その後私は転院して、別の病院での体外受精で陽性判定をいただいたのですが受精卵の質は相変わらず微妙な状態でした。

総合病院ではなく不妊治療に力を入れているような大きな病院に行けばもっと解決法があると思います

私は地元の不妊専門クリニックで2年以上治療して効果は出ませんでしたが有名な大きな不妊専門クリニックに転院したら4ヵ月で妊娠できました。

病院の技術もあると思いますので一度専門の病院を受診されてみてはいかがでしょうか?

2013.6.7 00:05 4

さと(27歳)

空胞のショック、わかります!
私も初めての採卵が全て空胞でした。毎日注射を打って、数日おきに少しずつ育つたまごを見ていながら、8個全て空胞だった時のショック。。
お恥ずかしながら不勉強で、『空胞』ということがあることも知りませんでした。その時はショックが大きすぎて、『こんなことは滅多にないんだけど…』という先生の言葉しか覚えていません。自分にはたまごが作れないのか、もしそうならば姉は卵子をくれるだろうか、ずっとそんなことばかり考えていました。
しかし次の採卵では、成熟卵が12個も採れたんです。そのうち5個がグレードの高い胚盤胞に育ちました。一度目の新鮮胚移植は陰性に終わり、今は二度目の凍結胚移植をしたばかりで結果待ちです。
一度目の採卵と二度目の採卵で違うことをしたのは、採卵日前の注射に加えて点鼻薬で卵子の成熟を促したことくらいでしょうか。
とにかく、一度目が空胞だったからと言ってへこたれちゃダメですよ!

2013.6.7 00:13 6

ハナ(37歳)

>さと様

お返事ありがとうございます!
やはり、卵の質は思うようにはいかないものなんですね。
サプリも、薬ではないので即効性があるとは思いませんでしたが、少しでも効果が感じられるのなら…と考えてもいました。
とりあえず、卵の質がどうこうではなく健康的な生活を送るよう心がけていきたいと思います。

正直、今の病院、先生に不満がないというのは嘘になります。
ただ、パートタイムですが毎日(平日)と隔週で土曜日も仕事に行っているので、自宅から一番近い不妊専門のクリニックでもかなり遠い為通うのが難しいのです。
経済的に厳しいので、少しでも私が足しになればと思って働いていますが、転院するとなると辞めざるをえないかな…と。
夫とは、もう少し同じ病院で体外受精を続け、それでも胚移植や着床が成立できなければ転院しようかと話しています。
転院を決断するのも、色々な意味で覚悟や勇気が必要ですね。
さと様は、有名なクリニックで赤ちゃんを授かったとのこと、とても羨ましいです。
親身に相談にのっていただき、ありがとうございました!

>ハナ様
空胞については、私は採卵を行う前に調べていたので、「そういうこともあるんだ。もしそうだったらどうしよう。でも、今まできちんと排卵していたんだし、たった2個だけどきっと大丈夫!」と思っていました。
まず受精して、その受精卵がきちんと育ってくれるかどうか…そちらの方が気がかりでした。
ところが空胞で、受精させることすら叶わず。
ハナ様と同じで、毎日注射に通い、長い診察の待ち時間に疲れ、それでも不安もありながらやっと体外受精で赤ちゃんを授かるかも知れない期待に胸を膨らませて臨んでいたので、虚無感というか、やりきれない気持ちでいっぱいでした。
この先も、空胞が続いてしまったら…そんな思いが、どんどんこみ上げてきて、救いを求めたくなり、こちらで投稿させていただきました。

ハナ様は、二回目の採卵で12個も採れ、5個はグレードの高い胚盤胞に育ち、結果を待っていらっしゃるとのこと…おめでとうございます!
順調に着床、妊娠が成立されることをお祈りしています。
ハナ様のお話から、一回目は空胞でも、次回は良い結果が得られることもあるのを、頭ではなく心で信じられるようになりました。
本当に、一度目でへこたれていてはダメですね。
おかげさまで、前向きになることができました。
温かく励ましていただき、ありがとうございました!

2013.6.7 16:35 1

ヒカル(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page