HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開にしようか迷って...

帝王切開にしようか迷っています。

2004.8.2 14:48    0 13

質問者: みみぃさん(33歳)

現在妊娠6ヶ月で2回目出産予定のみみぃと申します。よろしくお願いします。気が早いですが、今度の出産方法を帝王切開にしようか、自然分娩にしようか迷っています。

最初の子供は双子(現在2歳)で、結局帝王切開になりました。その時は、出産後姑に病室で、「帝王切開より自然分娩の方が大変で、帝王切開なんかたかがお腹を切っただけだから、お産とは言えない。」と色々言われ、舅にも「腹切っただけだろ、たいしたこと無い。普通に生んだ方が大変だ。」と言われ、辛い体験をしました。
今回は、お腹の子供は1人なので、自然分娩も大丈夫と担当医に言われています。でも、以前、帝王切開後、自然分娩して母子ともに死亡した、というニュ-スを聞いたことがあり、やっぱり今回も帝王切開がいいかな?と思っています。
でも、普通分娩も経験してみたい、というのもあるし、また姑舅に色々言われるのも嫌だし...。

最初帝王切開で出産し、2回目の出産は普通分娩だったという方いらっしゃいますか?その時の、お話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生と相談した方がいいんじゃないの?

2004.8.2 19:03 19

おちよはん(秘密)

みみぃさん、こんばんは。
1人目帝切(やっぱり楽だったでしょ?とか言われましたよ!)、2人目はまだ妊娠していないので参考になるかわかりませんが。

私は二人目を妊娠したら、また帝王切開で産もうと思っています。

でも、みみぃさんの場合、主治医の先生が「VBACも大丈夫」とおっしゃっているのなら、傷の状態なども良好なのですね。VBACの怖いところは、もし子宮破裂が起こってしまったら、母子双方、母体だけもしくは、赤ちゃんだけ、のパターンで亡くなってしまう可能性が非常に高い、と言うことです。今通院されている病院は、万が一の時に緊急帝王切開が可能でNICUなどを併設しているところでしょうか?もしそうであるならVBACも考えてみるのも良いかと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm

上記の「くもといっしょに」というHPは帝切の人たちの集まるとても充実したところです。一度ご覧になって見てください。

一番大事なのは、周りからの野次ではなくて、みみぃさんの命とこれから生まれてくる赤ちゃんの命です。納得のいく形でご出産できるといいですね。応援しています。

2004.8.2 20:08 14

はふ(秘密)

確か一度 帝王切開したら 次から自然分娩は無理という話を聞いていましたが?
というより どちらにしても 自分で選べるものではなく 医師の判断によるものではないかと思います。

2004.8.2 20:22 15

ツインズママ(秘密)

お医者様と相談して決める問題なのでは?
姑さんにどういわれるとかではなく、
母子がともに安全であることが重要と思います。
そういう相談にお医者さまがコメントしているのがあるので、
見てみてください。
http://www.tamagomama.net/contents/vbac.html

2004.8.2 22:26 19

リコ(32歳)

みみぃさんはじめまして。私も双子の1歳を子育て中のゆうせいマン
と申します。質問の答えではないのですが、私もあと半年くらい経てば
3人目を・・・と考えています。
みみぃさんはもう妊娠6ヶ月なんですね!おめでとうございます♪
質問ですが、双子のお子さんはみみぃさんの3人目の妊娠をなんとなくわかっているのですか?やっぱり上が双子だと大変だと思いますか?お腹に乗ったりとか親を困らせるような赤ちゃん返りとか・・・?ぜひご意見を参考にさせてください!

あと、双子の出産の時に帝王切開だったそうですが、私もでした。
やはり安全を第一に考えてのことでした。
しかしお舅さんやお姑さんのいいかたってひどい!!
帝王切開だって立派なお産ですよ〜 術中は麻酔で痛みがなくても
術後の体の自由が利かないつらさ・・・腹筋辺りの激痛・・・。
トイレに行くのに親に手を貸してもらい震えながらゆっくりゆっくりと
歩いたこと・・・。やった人でないとわからないですものね。
でも私も3人目はできたら自然分娩でやってみたい!と思います。
とはいえ、子宮破裂の危険性を考えると尻込みしちゃいますよね
だから私は「帝王切開」で検索してみてホームページを見て勉強しました。もし子宮破裂しそうな条件の時(子宮壁が薄いとか)は帝王切開を
選びます。
みみぃさんの主治医の方は自然分娩でいける!!って言って下さってるのにはみみぃさんが自然分娩できる可能性が高いからじゃないですかね〜 自然分娩のほうが体の回復も早いし上に双子ならなおさら産後も忙しいかも?ですし・・・。
まずはホームページを検索してみてください。そしてあと4ヶ月ゆっくり考えられるといいですよ。3人目がもし帝王切開になったとしても、もうお舅さんやお姑さんのイヤミは聞き流しちゃいましょう。
生まれたてほやほやの赤ちゃんの顔を見れば大丈夫!出産という大仕事を終えた自分をほめてくださいね!ではお体お大事になさって下さいね

2004.8.2 23:31 14

ゆうせいマン(28歳)

今の時代本当にこんなひどい義両親が居るのですか?
そして言われっぱなしで黙っているお嫁さんも。
帝王切開は帝王が産まれた方法だから
自然分娩より立派とでも言ってやりなさい。
お義父さんもお産の経験でもあるみたいな
言い方で笑ってしまいました。
自然の方が大変って、、、何がわかるのかしらね。
産んだ事ないくせに。

2004.8.3 03:58 4

ママリンゴ(30歳)

帝王切開後の自然分娩事故だけでなく、出産にはリスクがつきもの
ですよね。
それに、母体にかかる負担という意味でも、
帝王切開より自然分娩のほうが良いわけですし・・・。
お姑さん達が、双子を帝王切開で出産することがどれだけ
母体に負担がかかるか理解がなかったのは、悲しいことですね・・・。
今の医療は、まともな医師であるほど安易に
お腹を開けたりしないと思います。
産科医って、いかに自然に安全に産ませるか、じゃないですか。
帝王切開にするかどうかは、あなたが迷うことじゃなくて
経過を見て医師が判断することでしょう?
取り越し苦労をせず、ゆったりとした気持ちですごしてください。

2004.8.3 09:47 4

薔薇子(33歳)

「帝王切開のほうが楽」だというのが世間一般の考え方になってますよね。私も帝王切開経験者ですが、楽なら楽で良かった!って思えばいいんじゃないですか?
 日本人て、辛い思いをしたほうが美徳って思っている部分ありますよね。とくに、舅、姑世代ではそうかもしれません。
 とにかく、母子の安全を第一に考えて下さい。昔人間が言う「おなかを痛めて産んだ」ことには違いないのです。

2004.8.3 23:42 4

チューリップ(秘密)

去年アメリカで帝王切開で双子を出産しました。私は次の出産は考えていないのでご質問のアドバイスはできませんが、なぜ帝王切開に引け目を感じるのでしょうか?私は自然分娩もできたのですが敢えて自分の希望で帝王切開にしました。理由は自然分娩よりも痛まず、胎児にも安全だという観点からです。私の中では自然分娩は絶対にしたくないと思っていました。帝王切開のほうがスマートに思えたからです。でも、日本では「痛みに耐えてこそいい母に」と思われているそうですが、これは不確かで何の根拠もないのでは。人それぞれですよね。自然分娩で生んだ方でも子供を捨てたり、虐待したりありますよね。

ゆうせいマンさんのコメントにもあったように日本の帝王切開はあとがそうとう大変あのですね。アメリカでは帝王切開でも3日で退院です。私も金曜日の夕方帝王切開で出産して翌週の月曜日の朝には退院しました。手術後の痛みはゼロ

2004.8.4 00:53 4

27℃(秘密)

途中で送信してしまいました。

続きですが、術後の痛みは全くなく、術後から12時間後には自分で歩いて部屋のにあるトイレにいけました。ゆっくり歩けば痛みは殆ど感じませんでした。同時に顔を洗ってメイクまで来たほどでした(アメリカでは帝王切開の手術のときでもメイクやマニュキュアしたままでOkです)。その後すぐシャワーも浴びました。3日で退院するまで痛みらしい痛みはありませんでした。

日本だと、手術前にいろいろな処置もするそうですが、全くなにもありませんでした。する必要がないからだそうです。

日米のこの差は何なのかと思ってしまいます。麻酔の薬の違いでしょうか?賛否あるでしょうが、とくかく歯を抜くよりも簡単な帝王切開でした。

痛みがあるから立派な出産と言う考えはもう古いような気がするのは私だけでしょうか?

2004.8.4 01:02 4

27℃(秘密)

みみいさんこんにちは。
あなたの質問の答えにならなくてすみません。

私は普通分娩後、大出血が起こり、長期の入院をする事となりました。
腕のいい先生数人がかりでやっと止めることができました。
夜間だったら新米先生と夜勤の先生二人でどうする事も
できなかった様な症状です。
生きているというだけでありがたかったですが、
私には何本も管がつなげられ、
貧血状態がずっと続き、つらかったです。

その時同じ部屋に後からくる帝王切開後の人達から
帝王切開のしくみについていろいろ教わりました。
そして、2度目の出産を控えている方からは
とても綺麗なお腹を見せてもらったりもしました。
そして早々に退院して行かれました。
もし、病院が承諾してくれるのなら、
次の出産は自分の血液を準備した上で帝王切開にしたいと
思っています。
決して楽だからではありません。お腹を切るのは恐いです。
しかし、最低限、私と、お腹の子の命を守りたいからです。
そして、出産後の育児をスムーズに行える様にしたいからです。
あなたの姑舅さんは、どんな出産をしても
何かしら腹の立つ事を言うだろうし、
ほっといた方がいいと思います。
私なら入室を拒否するでしょうね。
上のお子さんの為にもなるだけ安全な方法を選択してください。

2004.8.5 01:39 5

あっぷ(秘密)

こんにちは。帝王切開大変でしたね。
次のお産方法は、みなさんがおっしゃる通り医者のアドバイスと、あなた自身の考えで決める事だと思います。
私のいとこは、子供を5人でも10人でも欲しい性質でしたが、3人目の子供が逆子が戻らず、帝王切開になってしまいました。
3人目出産後、帝王切開がこんなにも大変だとは・・・切るんだったらもう二度と子供は産みたくない。と言っておりました。
普通分娩は、痛いったって別に死ぬわけじゃないし、穴がぴゅぅっと広がってまた縮むし、子宮も小さく戻って行くし、良いこと尽くめですよね。
腹切っただけだろぅって?腹切ったんだよ!子宮切ったんだよ!わかってんの??って感じです。

2004.8.5 08:21 5

むきむき(29歳)

私の話ではなくて、私の友達の話なのですが・・・。

彼女は、一人目は逆子が直らず、仕方なく帝王切開したのですが、
産後、お腹の傷が痛んで痛んでたまらず、退院頃になっても
食欲もなく、ゲッソリしてしまったんだそうです。
(手術後、数日間の管だらけ状態とかも辛かったそうですし、
お腹の傷のせいで、子供を抱いたり、授乳したりも辛かったらしい)

そんな彼女は、2人目を産む時には、普通分娩したい!
と決めていたらしく、妊娠出来た時には、迷わず、
帝王切開後でも自然分娩が出来る、総合病院に転院。
(一人目を産んだ病院は個人病院で、一人目帝切の人は
無条件で二人目も帝切になるらしい。先生は
一人だけなので、緊急時の対応が出来ない為。)
もちろん、無事に普通分娩していましたし、彼女曰く、
出産当日から、普通の食事も出来るし、産後の体が楽!
と言うことで、むっちゃ元気な入院生活だったみたいです。

やはり、上の子もいる事なので、入院期間も短いし、体が楽な
普通分娩にして良かった〜と、彼女は大満足だったみたいです。

彼女のような例もあるので、普通分娩も経験してみたいと
言う気持ちもあるのなら(彼女もそう言っていました)、
状態が許すのであれば、普通分娩してみてはいかがですか?

それにしても、彼女の例を考えてみても、「帝王切開より
普通分娩の方が大変だ」とおっしゃる姑・舅さんはヒドイですね。

2004.8.9 09:41 4

さくら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page