HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仲の良いママ友の子供が嫌い

仲の良いママ友の子供が嫌い

2013.6.6 21:12    2 10

質問者: 孫悟空さん(32歳)

ただの愚痴になってしまうかもですが相談(聞いて)させてください。
私には息子(5歳)娘(2歳)の子供がいます。
息子(5歳)の幼稚園で出来た息子と仲のいい女の子の友達が好きではありません。
私の息子は母親のひいきめだとは思いますが、優しい性格です。
妹がいるので、特に「女の子には優しく。男の子は力強いんだし、我慢する。絶対に叩いたり押したりしちゃダメ!」と厳しくしつけているつもりです。
幼稚園でも他のお母さんがたや先生に「優しくて穏やかですね」と言っていただいたりします。

その、問題の女の子は入園式で息子が極度の人見知りだったので泣いてると、面倒を見てくれて「☆君(息子)一緒に帰ろう♪」と言ってくれたり何かと息子を気にかけてくれた女の子です。息子の手を繋いであちこち引っ張ってくれる積極的な子でその女の子が息子に一緒に帰ろうと言ってくるので自然とその女の子のお母さんとも仲良くなりました。

そのお母さんとはとても気があって、プライベートでもたまに子供も一緒に遊ぶようになってきました…
その女の子◎△ちゃんは、とても息子を気に入ってくれているようで、いつも「☆君といる!」と言ってきます。
今日は私と息子が買い物に行くんだよ。って言っても「◎△も行く!」と言って、泣き始め、大声で奇声をあげながら泣くのでママ友も根負けして、「一緒についていっていい?」となり、一緒に行くはめになります。
一緒に行くのは構わないのですが、その◎△ちゃんのワガママにいつもイライラしてしまいます。
息子と手を繋ぐと言って手を繋いで歩いてると、突然息子の手を振りほどき「☆君とは行きたくない。こっちに来ないで!」と言ってきたり、ぶつかってないのに(ちゃんと息子の行動を見てたから息子はぶつかってない)「☆君がぶつかってきたー!ふえぇーん泣」と私の顔を睨みながら、うそ泣きが始まります。
私が息子を怒って息子が落ち込むのを楽しんでるようにも思えてしまいます。

息子は優しい性格ですと書きましたが所詮、男の子…とにかく走り回ったりジャンプしたりよく動くので◎△ちゃんと一緒の時は「走ったらダメ!◎△ちゃんに合わせてゆっくり歩いてね!」と言い聞かせてると
◎△ちゃんはニタニタ嬉しそうに私に「☆君のお母さん、☆君ってダメね!ねーっ!」と言って息子に「ふんっ!」とします。

子供広場のような所に連れていけば、息子が先にみつけ持ってるオモチャを「◎△が使いたい!」とうそ泣きしながら私をじっと睨みながら言ってきます。私が息子にオモチャを貸してあげなさいと言うまで私を睨みながら泣き続けます。◎△ちゃんのお母さんも◎△ちゃんに注意してますが、泣くと手がつけられないようで、私が結局、息子に言って◎△ちゃんの要求に応える感じです。
◎△ちゃん、☆も使いたいから交代で使おうか?などというと凄い奇声を張り上げて更におお泣きされる感じです。

なので◎△ちゃんと一緒に行動すると息子にも凄い我慢させちゃうし、私も◎△ちゃんから睨まれたりでストレス感じるので出来れば一緒に行動したくないのですが、◎△ちゃんがいつも、常に私の息子と一緒に居たがるので困っています。
◎△ちゃんのお母さんと私が結構、仲良くなってしまってるので(恥ずかしながら他のお母さんがたとはまだあまり親しく話せていない状況です。)今後、どう◎△ちゃんに接していけばいいか…悩んでいます。
正直、◎△ちゃんのお母さんは好きですが◎△ちゃんの睨んでくるあの顔と奇声を張り上げてのおお泣きをを思い出すと虫酸がはしります。
ちなみに、息子は突然、一人仲間外れのようにされても、我慢させられても◎△ちゃんを嫌がってはいないです。気にしてないみたいです。
でも私が◎△ちゃんの事を嫌いなんです。

ママ友は好きだけど、そのママ友の子供が嫌いって方いらっしゃいますか?
どう対処してらっしゃいますか?

一番、望ましいのは息子が他に仲のいい友達を作ってくれるといいのですが、(他の女の子でとても優しいお友達も出来たみたいですがその女の子と息子が遊ぶと、その女の子に◎△ちゃんは意地悪するそうです)先生いわく、幼稚園でも◎△ちゃんが息子にベッタリなようです。息子は特にハンサムでもないし(旦那に似て一重のつぶらな瞳だし)、◎△ちゃんの興味が他の男の子にいけばいいのに…もしくは女の子同士で遊ぶようになればいいのに…と毎日のように祈ってます。
そのうち、同姓同士で遊ぶようになるかな?と淡い期待も持ちつつ…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その◎△ちゃんのママは注意しないのですか?

その◎△のママがしっかりと言わないのが、一番いけないのでは?

私も似たようなことがありましたが、結局そのママも注意しない事が
元凶なので、距離あけました。

スレを読んでいて、わが子<ママ友の様に感じましたが
それは違いますよ。
わが子が楽しくないのなら(嫌な思いをするのなら)
距離を開けてもいいと思います。
親が言わない限り、その◎△ちゃんはトピのことは、やめないと思いますよ。
その◎△ちゃんにとって、思い通りですから。
息子さんはどういってますか?
一緒に遊ぶ事もあるところを見れば、楽しい事もあるのだろうと
思われますね。

私も似たようなことがありましたが、
幼稚園の時って、親子セットで仲良くできないと
どちらかが我慢するはめになると思います。
私は、そのママに何度か相談と言う形でお伝えしましたが
いっこうに変わらず、距離をあけました。
今では同じバスだったのですが、全く違うバスに乗っています。
相手の子の思うようになり、わが子を我慢させる事で
何が生まれますか?
心に傷しか残りません。
この時期の傷は、トラウマになったりするので
とても注意が必要だと思います。

2013.6.7 08:21 26

ちず(秘密)

子供は敏感だからね・・・
主さんが内心思ってくることを、その子供は敏感に感じ取ってるんでしょう。だからその子に嫌われてるんでしょ。

奥底では、そのママ友もあまり好きでないんでは???
子供がわがまま=親が悪い 
珍しいね、子供が嫌いでその親は好きって・・

その息子さん、マザコンになりそう。。。

2013.6.7 09:35 11

匿名(秘密)

私の場合はとにかく距離をあけて、他のお友達を家に呼んだり、お邪魔させてもらったりして他のお友達を作るというか遊ぶように持っていきましたよ。
何か睨んだり言ってきたら睨み返してました、私が。注意しないママの子に正攻法で対処できませんからね。大人げないと言われようが、私はやり返します。

不思議なのが、なんで息子君に我慢させてまで遊ばせるのですか?

幼稚園でベッタリは避けようがないから仕方ないにしても幼稚園終わったあとまで遊ばなくてもいいと思います。

買い物だって泣こうが睨み付けられようが、「ごめんねー、ちょっと急いでて、じゃ行ってくるねー。」で無視です。

泣いたって睨んだって、それに対処するのはそのママさんでしょう。
なんで主さん親子が折れないといけないのか分からないです。

何かそのママに弱味でも握られてるんですか?

2013.6.7 10:26 30

ゆう(秘密)

親の勝手。かなとも思います。
色々な子どもがいます。
沢山の子どもと付き合って、たくましく育つ事を願ってみてはいかがでしょう。

今は息子さんと接しやすいんでしょう。のうち気持ち変わりますよ。

2013.6.7 10:40 9

ぶう。(35歳)

もし、そのママともが、本当に好きでいい人だと思うなら思いきって本心を打ち明けてみては。

ママともも、娘さんの対応に困り果て、あなたや息子さんが相手してくれると楽なので甘えてるのかもしれませんし、そうしてくれているからあなたがそれで良いと思ってくれてると考えて居るかもしれません。

あなたが娘さんを嫌いというのは角がたつので、実は息子さんが我慢していることにすごくストレスを感じており、夜泣きがひどいとか、ねごとで◎△やめてと叫ぶとか何か理由をつけて実は困ってるんだってこと伝えたらどうでしょう。

これからも仲良くしたいので、ということは伝えて、これからおもちゃは譲らないとか何かルールを二人で取り決めたらどうでしょう。

そうまでして遊んでほしくないと言われたらそれまでの人ですよ。

幼稚園でのことは先生にくおお願いしたらよいとおもいます。

私ならそうします。ちなみにママは好きだけど~という親子は私にはいないです。どちらかといえば子供はいいけどママがね。のほうがあるかな。

2013.6.7 13:36 13

思いきって…(38歳)

◎△ちゃんの態度は、母親が制してないからでしょう。
買い物に一緒に付いて行くって・・・そんなただの我がままを止められないなんて、注意してないのと同じですよ。

付いて行ってそんな態度、遊ぶ先でも我がまま放題、ママ友もそれは見てるんですよね。
本当に注意するママなら、嘘泣きも睨むのも自分勝手な我がままも、例え奇声をあげて大泣きされようがキッチリ注意しますよ。治らなければ「ごめんね、先帰るね」と連れ去るくらいの事は当然します。
注意してても◎△ちゃんの行為が治らないのは、ママの注意は聞かなくても全然平気大丈夫、☆くんのママは☆くんを我慢させてくれるから大丈夫、と学習してるからです。自分の思いどおりになるから☆くんと居るのが好きだし、☆くんのママも何も言ってこないし、そりゃ嫌な子になりますよね。
私だったら、◎△ちゃんの我がままには付き合いません。おもちゃを泣いて欲しがっても「今は☆が使ってるから後でね。順番守ろうね」と言い続けます。自分の子が貸してあげると言いだすまでは。

>◎△ちゃんのお母さんも◎△ちゃんに注意してますが、泣くと手がつけられないようで、私が結局、息子に言って◎△ちゃんの要求に応える感じです。

ママ友は甘やかし過ぎでしょ。泣いて手がつけられないから、相手が貸してくれるまで(そうしてくれると期待して)その場で宥めるんでしょうか。そして最終的に主さんが貸すように手配する…そういうパターンになる事をママ友も分かってて、連れ帰ったり厳しく注意する事をしないのでは?要するに主さん親子に甘えてるんですよ。
主さんはママ友と気が合うのかもしれませんが、どちらかが負担に感じる関係なんていずれ破綻しますよ。自分の子がいつも我慢するように主さん自身が仕向けてるのも理解できません。どうして◎△ちゃんに注意しないんですか???
ママ友がキッチリ注意しない、主さんも注意しない、◎△ちゃんが今後改善するのは期待できません。☆くんがずっと我慢させ続けても主さんがママ友関係を続けたければ、どうぞ。 
いずれ(小学校など行けば)遊ばなくなるかもしれませんが、それまで今の関係でいる気でしょうか。私ならそんなのはゴメンです。

2013.6.7 14:39 13

つらら(37歳)

あの~。当の息子さんは◎△ちゃんと遊ぶ事は嫌がってないんですよね。それならば、もう少し大きな目で俯瞰する気持ちも必要だと思いますよ。

私の息子も幼稚園の頃、少し大人し目の子供でした。このスレと同じような感じで、おませで勝ち気な女の子が居ましたよ。泣かされたり虐げられる(表現悪いですが)ような場面もありましたが、それでも意にもかえさず、息子はその女の子と遊びたがりましたね。笑 主さんには悪いですけど、子供同士が遊ぶって行為は、大人の一般常識とピタッとははまらないと思いますよ。

他の子供や男の子と遊べばよいのにって思うのは理解出来るけど、大の大人が幼稚園児をキライって.....未熟な幼児が遊び道具の取り合いで、親が謝る謝らないとか....何か小さくないですか?

2013.6.8 09:37 36

パソコン(38歳)

世話女房的な感じで自分の思うように仕向けているのかしら(笑)

でも、無理に付き合う事はないですよ。ご近所の方に親同士は仲良しでもお子さんはうまくいかず、距離をとっていましたが、親同士はうまくいっている方がいます。

お互いに「あの子は強いからねえ」と言っていて、きっと何かあったのねとは思います・・・。

お子さんが嫌がるなら「○ちゃんが一生懸命お世話してくれているのが苦手に感じるらしいのよ~。ごめんね~、これは性別が違うからなんだなあと思って。私はママさんと会いたいんだけどなあ。」とはっきり言った方がまだいいような?
多分そうしたんだと思います。だからかえって続くんです。

我慢しすぎは良くないと思います。

多少無理させても、沢山無理させるのは親の都合かなと思います。

2013.6.9 00:02 4

匿名(40歳)

確かにママ友ももっとしっかり躾をしてよ!と、思いますが、最後の方の、息子は気にしていない、のところを読み、あー、結局は主さんがママ友さんの娘さんに嫉妬してるんだ…と、思いました。
文面のあちらこちらに、息子さん溺愛しているのがチラホラ伺えますし。
たまたま、大人びた、ちょっとへんに大人みたいな知恵のある女の子に息子さんが振り回されて気にくわないんですね。

そういう女の子は、結構はっきり大人の人から怒られても怯むことはないです。
怯んでる振りをするかもしれませんけど。
一緒に買い物に行くと言えば、「今日はどうしても、おうちの用事で子供のペースではお買い物できないの。また今度ね」
でいいですし、他のことでも毅然とした態度で接してみてはどうでしょう?
その子は自分が子供である特権をよく理解し、その上での行動です。
大人に接するつもりで一度相手をしてみては?
大人扱いをされることで、しかられはしても、大人扱いされたことに満足してそれ以降はあまり主さん親子にワガママいわなくなるかもしれませんよ。

2013.6.9 00:03 7

小学生の女の子ママ(秘密)

女の子ってママ友の子みてもそんなもんかなと思うので、嫌いになるまではないですね。
独身時代だと嫌いなタイプの女の子。このクソガキとは思ってましたけど。

そういった言葉づかいは私は結構してましたね。

よく、母親が父親への態度・言動を真似するという話を聞きますけど、私は当てはまる点がありましたよ。

たんに外出の件とかは断っていいと思います。
言葉遣いは主さんも「そういう言い方すると○●君が悲しくなるからやめてあげてね」でいいかと。

2013.6.10 00:42 1

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page