HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種・ワクチンのスケ...

予防接種・ワクチンのスケジュールについて

2013.6.7 00:32    0 9

質問者: ぽっつん嫁さん(41歳)

 ジネコ会員

H25 4/30に女児を出産しました。
1ヵ月健診も終わり「順調」と言われ、やっと一息つけたと思ったんですが、今度は予防接種・ワクチンのスケジュールの立て方が分からず、アワアワしております。

主人の転勤先での出産(しかも居住地区と病院の県が違う)の為、知り合いもおらず また高齢出産の為、友人もアテに出来ず(皆・・忘れている)

何をいつ接種するのが効率的なのか、どう動くのが合理的なのか、はたまた、どの予防接種・ワクチン(任意分)を摂取すべきなのか・・と、何だか頭がこんがらがってます。

赤子の月齢が近い方、どうかアドバイスを、スケジュールの立て方をご教授下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住んでいるところの小児科か、役所で相談されてはいかが?
BCGが集団接種の場合は単独とスケジュールがかなり違います。
ヒブ、肺炎球菌、四種混合を単独か一緒に打つかでも違いますよ。いずれにせよ、2ヶ月になったら即開始しないと。

2013.6.7 05:46 9

ボン(30歳)

保健婦さんに電話すると一緒に考えてくれますよ。

2013.6.7 05:49 9

デレンデ(30歳)

単独で行くか、何本かを同時接種するかで変わります。また、任意のヒブや肺炎球菌、有料のロタも接種するかでも変わります。
なにを打たせようとおかんがえでしょうか。

私は3月に出産。考えたすえ、ロタはうたず、全て単独接種のつもりで、ヒブと肺炎球菌の1回を終了しました。来週4種です。
私の場合、4種が3ヶ月からなので、その2週前にヒブ、1週間あけて肺炎、1週間あけ4種混合。このサイクルを2回してBCG。1ヶ月後にヒブ、肺炎、4種のサイクルを予定してます。

小児科でスケジュールを相談されてはどうですか。ちなみに私はスケジュールを組んでくれるスマホのアプリを参考に小児科に相談しました。

2013.6.7 06:19 6

ゆうま(37歳)

他の方もアドバイスされている通り、かかりつけ小児科などで一緒にスケジュール立てられるといいと思います。
任意や定期などガラリと変わっているので、一昨年とすら予防接種の順番が変わっています。

現在3ヶ月児がいます。やや遅めにスタートでしたが、任意のロタワクチンから始めました。
2ヶ月の終わりにロタ1回目。4週間あけてヒブ・肺炎球菌それぞれ1回目を同時接種しました。
1週間あけて来週は4種混合、さらに先はロタ2回目、ヒブ・肺炎2回目、BCGとほぼ毎週詰めてます。
低月齢のころは本当に注射注射で可哀想なのですが、2歳くらいまではどんどん詰めてやっていかないと、少し風邪引いたり熱が出たりすると接種見送りになってしまうので予定立ててもずれ込んでいくこともあります。
予防接種のネックは次の接種まで1週間、4週間など時間を置かないといけないところですね。

2013.6.7 06:50 8

もす(34歳)

1月に出産しました。
まずは通える範囲の小児科探しからです。市のHPも参考になります。

ワクチンは任意も含めすべて接種が基本かと思います。私はすべてやってます。

スケジュールは医師に相談すれば立ててくれます。

ハードスケジュールでしたが、3月から始めて一段落ついたところです。
同時接種は異論がありますが、一種類ずつやっていてはいつまでたっても終わりませんので、私はやれるものは全て同時接種です。

2013.6.7 09:36 7

あゆ(32歳)

難しそうに思えて簡単です。
エクセルで表を作ると分かりやすいですよ。

私の地域ではBCGが集団で日程が決まってました。
BCGの後は1ヶ月ほど打てなくなります。
(もちろん各摂取間は1週間空けます)

そこを基準にし、ヒブと肺炎球菌は生後2ヶ月からすぐに打つことも考慮して日程を組みました。

風邪など引くと一気に予定はずれてしまいますが…。
うちの子は今のところ順調で、ヒブと肺炎球菌と4種混合は2回まで、BCGも済みました。
すべて単独です。
夫と話し合い、少しでもリスクを減らすため単独にしてます。
ちなみに一人目なのでロタは打ってません。
(上のお子さんがいると罹患する率が高いと聞いたので)

私の場合ですが、小児科医は当てになりませんでした。
念のためスケジュールを確認してもらおうとしたのですが、反応がイマイチでした。
毎回行く度に前回の摂取を確認してOKをもらってます。

自信がないなら保健師さんに相談されてみてはどうですか?

2013.6.7 12:07 2

簡単(39歳)

皆さん低月齢の頃から任意のものも含めて、予防接種の予定を詰めておられるようですが、うちの2歳になる息子はゆっくり進めていった派です。というのも、一人目で他に兄弟もいないですし、保育園に預けるなど集団生活の予定もなかったので慌てる必要もないと思いまして。

息子はちょうど今日の午前中にヒブと肺炎球菌の同時接種をしてきたところです。2歳になるので1回で済みました。BCG、三種混合、
ポリオ、MRは接種済みです。あとは、今年中におたふくと水痘を接種しようかなと思ってます。

まぁ私のような考えの人間もいるということで。主さんのご家庭の環境(兄弟の有無やご主人の職種、保育園などの集団生活の予定)も考慮して、かかりつけの小児科や地域の保健センターで相談されるといいと思います。

2013.6.7 13:09 2

めろんぱん(26歳)

VPDで検索すると予防接種についての情報やスケジュール表が見れますよ。後は接種してもらえる病院を探して予約します。
私の住んでいるところは市から予定表が届いたので、住んでいるところの健康課に電話して聞いてみるといいですよ。

2013.6.7 16:48 4

まつたけこ(39歳)

12月に出産しました。
私は、任意のもの含め予防接種はすべきという考えでやってます。
スケジュールは自分で決めました。
そんなに難しくなかったです。

同時接種でこれまでやってきました。
同時接種だと日にちをカウントしやすかったです。生ワクチンだと28日、不活化ワクチンだと6日あけなければいけないです。
あと、自治体によって助成のあるものも違いますね。


スケジュールは
2ヶ月
ロタ①ヒブ①肺炎球菌①B型肝炎①

3ヶ月
ロタ②ヒブ②肺炎球菌②B型肝炎②

4ヶ月
四種混合①

5ヶ月
ヒブ③肺炎球菌③
一週間後に集団接種でBCG

6ヶ月
四種混合②B型肝炎③

いまのところ副反応もなく、病気もせずここまで来ました。


2013.6.9 00:42 0

育休中(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top