HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > おっぱいマッサージで毎回...

おっぱいマッサージで毎回傷ができます

2013.6.7 14:53    0 5

質問者: パナップさん(37歳)

ジネコ会員

3ヶ月の女の子のママです。

この子は第二子ですが 上の子は完ミで育てたため
今回母乳育児にはじめて取り組み、わからないことだらけで、毎月1回 助産師さんにおっぱいマッサージに来てもらっています。

私は母乳が多く作られる体質で、食事も気をつけるよういわれています。乳腺炎やそれ以外のおっぱいトラブルが怖いので 定期的に助産師さんにきてもらっている状況です。

先週も一ヶ月ぶりにきてもらいました。
左のおっぱいだけ 飲みきれなかった母乳が溜まっているということで ぐいぐいマッサージを受けました。
とても痛く、助産師さんに「痛いよねーごめんねー」といわれながらマッサージを受けていました。

もう片方は ちょっとつまっているくらいで マッサージされてもほとんど痛みは感じませんでした。

そして助産師さんが帰り、何度も授乳していると だんだんぐいぐいマッサージされた 左の方のおっぱいの乳首の付け根に痛みを感じ、よくみると傷ができていました。

実は前回も、おっぱいマッサージを受けて日の夜から、おっぱいの傷に気がつき、一週間近く キズパワーパッドを貼っていました。その時も左のおっぱいの底?に母乳が溜まっているとかで、ぐいぐいマッサージをされました。

その時は まさか傷ができたのは、助産師さんのマッサージによるものとは思わなかったのですが、
今回も マッサージを受けた日から痛くなったので、
「やっぱりマッサージのやりすぎが原因だ」と確信しました。

たぶん、大したことのない傷なのでしょうが、頻繁に授乳するにつれ、だんだん傷が深くなっていったんだと思います。

おっぱいマッサージを受けた直後から 傷がわかったら、その場で「おっぱい痛いんですけど・・」とか 目の前で赤ちゃんに吸わせているとき「しみるように痛いんですけど・・」とか直接言えるかもしれませんが、

マッサージを受けて数時間後から痛いとなると、マッサージのせいじゃない!!と思われそうで・・・

毎回毎回 傷ができてしまうと マッサージを受ける意味がないですよね・・・

これから赤ちゃんに歯が生えてくるだろうし、断乳するときもどうやっていいのかわからないので(母乳がたくさん作られる体質だから自然にやめるのは難しいと思います)、
母乳育児を続けていくうえで、指導してくれる人がいると とても助かるのも事実です。

私の住んでいるところは おっぱいマッサージをしてくれるところがあまりないので 新たに母乳育児を指導してくれるところを見つけるのも大変です。

正直に助産師さんに言うべきでしょうか。
どう伝えればいいのか 悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱい痛いと辛いですよね;
わたしも同じなのでわかります。

マッサージが原因っぽいですね…。
でも確定かどうかはわからないので、
あなたのせいだ、みたいな断定型の言い方じゃなくて、
この前もそうだったんですけどマッサージしてもらった後痛くなったんですけど~みたいな感じで相談っぽく言ってみてはいかがでしょうか?

下手に出た言い方なら、助産師さんに角が立たずに伝えられるかと思います^^

2013.6.7 17:24 12

号(秘密)

傷のことは、言います。
マッサージのあとから痛いんですけど…と。
その対応によっては助産師さんかえてもらいますかね。

私も完母で6ヶ月になる息子がいます。
最初は、乳首も切れたし、カチコチになるわ、しこりが出来るわでトラブル続きでした。それこそ甘いもの油ものは控えてましたよ。

3〜4ヶ月でだんだん飲む量と出る量が安定してくると思います。

マッサージは自分でするのではダメなんでしょうか。
やってもらいながらおぼえるとか。コツを教えてもらうとか。
毎回授乳後に残りを絞りきるようにすればいいと思います。

完母で毎月来てもらって食事の指導とかしてもらうというのは一般的なんですか?

2013.6.7 19:49 11

なる(30歳)

私なら電話で相談しますね。
「先日は詰まっていたところを丁寧にケアして頂いてありがとうございました。おかげさまで順調に授乳できています。・・・ですが、実は念入りにマッサージしてもらった部分が痛くて、我慢してそのまま授乳していたらどんどん傷がひどくなってしまって・・・。今は○○でケアしてるんですが、どんな風にケアするのがいいかアドバイス頂けますか?」
とかそんな感じで話して見てはどうでしょう?
ついでなので、会話中に「前回も同じ症状で、今と同じケアをしたら治るのに1週間もかかって大変だった」とかも入れておきましょう。

絶対正直に言った方がいいですよ。主さんが次回嫌な思いをしないですみますし、その助産師さんと、他のママさんのためにもなります。

2013.6.7 20:41 15

スコット(39歳)

マッサージ前の乳首の状態がわからないのですが、盛り上がっていて堅くなっている状態だと吸われて痛くなくてももみほぐした柔らかい状態だと子供の吸引力で切れたりするかも。私がそうでした。マッサージして下さる助産師さんには相談してみるといいと思います。
あと、痛くなる前に左のみ日頃から飲み残しが無くなるようにケアした方が良いですよ。抱き方や吸わせ方を工夫したり、授乳前後に左側は必ず搾るようにしたりなど、自分で出来ることもあります。私は桶○式母乳相談室に通っていましがホームケアも色々教えてもらえましたよ

2013.6.7 22:28 11

ゆたすぐ(34歳)

やっぱり助産師さんに伝えるのが一番ですよね。
それも日があかないうちに・・・・

一人目がミルクだったので 母乳って大変だなーとつくづく思います。まだまだ長い母乳育児、ここで我慢は必要ないですよね。

皆さん 親身にアドバイスいただきありがとうございました。
とても前向きに考えられました。

2013.6.8 08:14 9

パナップ(37歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page