HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠24週5日。胎動を感...

妊娠24週5日。胎動を感じる場所

2013.6.7 15:30    0 4

質問者: さらしゃんさん(30歳)

 ジネコ会員

妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。
今日妊娠24週の検診に行ってきました。
私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。
赤ちゃんの推定体重は750gでした。
前回3週間前の検診では逆子といわれました。
今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。
赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。
ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。
座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。
横になっている時もそんな胎動があります。
これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか?
それとも逆子だから?
通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。
経験談きかせてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆子だからだと思います。
30週ぐらいまでは赤ちゃんが逆子でも問題ないです。
もう少し数週がたてば医師から寝る体制とか
逆子体操とか指示があると思います
逆子がなおればへその上あたりでグニュグニュ動く
感じに変わると思います。

2013.6.7 16:19 13

匿名(40歳)

38w妊婦です。26wくらいからずっと逆子ですが、基本的に胎動は膀胱か肛門辺りでしか感じられませんでした。
横になっていると脇腹やへそ上でも感じられたりしますが…。
子宮頸管長もしっかりあるようですし、下がってきているということはないと思いますよ。
まだまだ時間はあるので心配ないと思いますが、逆子がなおるといいですね。

2013.6.7 16:44 10

ワールド(30歳)

まだ24週では赤ちゃん下がってきませんよ。
おへその辺りで強い胎動を感じるのでなければ、逆子だと思います。

2人目が今29週ですが逆子になったことはなく、いつもおへその辺りで足と思われる強い胎動があります。

下腹部や膀胱辺りばかりに胎動があっておへその方にないのは逆子のときだと思いますよ。
私の場合は1人目がそうでした。

遠慮しないで先生や助産師さんに聞いていいと思いますよ。
1人目のときは、寝る向きを教えてもらって逆子を直しました。

2013.6.7 16:49 8

みずき(33歳)

もうすぐ24週になります★

わたしも前回の検診で逆子と言われました。膣奥?子宮口?をガンガン蹴られて、足で突き破って出るんじゃないの?!って感じでしたよ(^_^;)ここ最近はおへその横あたりがモコモコ…あ、戻ったー!と思ったのもつかの間、昨日からまた子宮口をグリグリとされてます。

この時期の赤ちゃんはくるくる回るみたいですね。

お腹の張りや痛みがないなら心配いらないですよ★


元気な赤ちゃん産みましょう(^o^)

2013.6.9 00:16 7

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top