HOME > 質問広場 > くらし > パートの面接で主人の勤務...

パートの面接で主人の勤務先、年齢、名前を聞かれました

2013.6.7 22:41    13 11

質問者: ゆめさん(35歳)

こんばんは。
いつも拝見、勉強させていたいてます。

今日、パートの面接に行ってきました。

面接で家族構成は?と聞かれ、主人と子供の三人と答えました。

すると、ご主人のお勤め先はと聞かれ答えました。

そして、主人の年齢名前まで聞かれ。

これって何のために聞くのでしょうか?

面接で緊張してたし、採用に影響するのではと思い答えましたが、帰ってからもモヤモヤして、ちょっと個人情報を聞かれ気分が悪くなりました。

また採用もされてないのに、働く私とは関係のない主人の年齢、名前を。

帰って主人に話すと主人も気分を害してました。

何で答えたんだ?面接はまだ、フィフティフィフティなんたから、答えたくない事は答えなくていいし、何で聞く必要があるのか聞いてから答えろと、言われました。

私ももし採用されたとしても気持ちよく働けない気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人事経験があります、
パートの職種なんだったんですか?
ぶっちゃけ採用側にすれば、
旦那さん=銀行員、 旦那さん=現在無職
では採用は旦那が銀行員の方です。
旦那の職業って奥さんの身元保証人みたいなもんなんですよ。

でも面接で直に聞くのは無いかなぁ、
聞いて嫌なら来るなってことかな。

あと、面接はお互い様、答えたくないものは答えるな、
このやり方をパート面接でしたら普通は落ちるなー、
私なら落とす…。
面倒な人は雇いたくないから。
パート内容がとても専門職であなたにしかできない!ようなものならともかく、です。
気に入らないなら辞退を、
この権利はお互い様なんで。

2013.6.8 08:34 15

きのこえりんぎ(秘密)

小さい会社でしたか?
私もパート面接で、主人の仕事内容など根掘り葉掘り聞かれ、不快な思いをしました。
パート面接なのに、社員だった時の給料まで聞かれ…。
ただの好奇心みたいでしたが、こちらは採用に影響があるかと思い、質問には答えました。
違法だと思いますが。
いちいち、ハローワークなどに訴えるのも面倒なので、何もしませんでしたが、言えば会社側が注意を受けると思いますよ。

2013.6.8 09:08 13

とまと(42歳)

職種によるかもしれませんが、身内に同業者がいないか確認しますよ。
内部情報の調査のためだけに入社する人など、色々な人がいますから。

金融系では親兄弟がブラックリスト(とは言わないんですが)に載ってる人は採用しません。
そのため家族の情報も提出します。

正社員だったら気にならないのでしょうか?
採用された後だったら気持ちよく答えた?

そこが私には分かりません。

個人的には主さんもご主人も世間知らずな印象を持ちました。

2013.6.8 09:43 15

元採用担当(34歳)

私も、旦那が単身赴任して、子供が病気で当日休むと困ると理由で聞かれた。結局落ちました。

2013.6.8 10:19 4

聞かれた(32歳)

中小企業でしょうか?

私は、夫こそ聞かれませんでしたが、私の兄弟の勤務先、年齢、結婚の有無、両親の仕事まで聞かれました…

ちなみにそこは採用でしたが、丁寧にお断りしました。

2013.6.8 10:29 10

さかな(35歳)

ご主人の名前を聞かれたとのことですが、履歴書に家族を書く欄に書いていなかったのですか?
私が履歴書を書いたのは10年以上前なので記憶が曖昧ですが、確か、家族の名前など書く欄がありましたが最近は無いのでしょうか?
パートとは言え、得体の知れない人は採用したくないのだと思いますよ。
派遣なら、子供がいるかとか家族構成を聞いたらいけないことになっているので派遣会社を通してお仕事を探すのも手かもしれません。
ただ採用する側からしたら、結構、家族構成って重要なんですよね。
主にお子さんや介護しなければいけない人がいる場合ですが、そういう人を採用する=突発で休む可能性があるってことですし。
採用する方にもされる方にも選ぶ権利があるわけですから、嫌なら答えられませんと言えばよかったですね。
それで採用されなければ、そういう会社ってことだし。
嫌なら、何か理由をつけて辞退してもいいのでは?
採用されたら絶対に行かないといけないわけでもないですし、行ってもモヤモヤが募るばかりのような気がします。

2013.6.8 10:40 11

ミルキー(32歳)

社員なのか契約なのか、フリーターなのか、、会社側は気になりますよ。

主さんが、メインでパートを探してるのか小遣い程度で考えてるのか、、、。

後々、採用されれば知られる事ですし、採用されなければ、それまででしょう。

それを記録としては残さないと思います。

2013.6.8 13:43 0

わかめうどん(秘密)

それはモヤモヤしますね。 そんな事を聞く職場なら採用されて働いても、色々口うるさく言われそうではないですか? 今どきの質問ではないと思います。 失礼すぎです。

2013.6.8 15:25 16

あっこ(33歳)

ミルキーさん

今は家族構成は書かない・聞けないことになってます。法律上は…

でも、先の方々が言われるように聞かれることがほとんどのようですね。

私は20年ぐらい前に高卒からの正社員就職活動の時に「家族の情報を聞かれても、答えてはいけない」と教えられました。
実際、聞かれたことはありませんが(採用側も厳しく指導されているので)。

2013.6.8 16:28 16

横ですが(秘密)

びっくりしました。私なら嫌です。個人情報ですし。嫌なら来るな、と思われてても結構。濁すのもできないならこちらの方から断りますね。

個人情報に関して取り締まりがかなり厳しくなった現在、履歴書にも家族のことを書く欄がなくなりましたし、世の中変わったんです。

向こうにとって知りたいことは山ほどあると思いますが(その担当者によっては血液型が知りたいとか、第2子を産む予定があるのか?とかバツイチなのかとか…)、知りたいから・都合があるからと言って、個人情報の侵害はしてはいけないんです。

以前フルタイムの事業の契約書で、旦那の年収をなぜか書く欄があったのですが、周りはみんな「え~?何これ、こんなことまで聞くの?」と嫌そうにしていて、結局皆空欄で出していました。古い会社だなと思いました。

都合があるから聞いていい、ってものではないと私は思います。

2013.6.8 17:24 39

絶対イヤ(32歳)

私も現在、派遣会社を通じて仕事をしていますが、同様に派遣会社の担当者から主人の仕事や勤務先を聞かれました。
聞いている理由は、恐らく他の方々が仰るように、おおまかな家庭の環境(経済レベル等々)を見ているんだろうなぁと思っていました。

ですが、名前まで聞かれたというあたりは、いわゆる「ブラックリスト」な人に該当しないか調査されたのかもしれませんね。

ちなみに、そこそこの規模の金融関係(特に銀行等)の会社ではよくある、というか今でも当然に行われています。
もちろん、個人情報云々の問題があるので、質問の前に「答えたくない場合は『答えたくありません』と仰ってくれれば結構です」と言われるのですが、ただまぁそう答えた場合の採用される確率は、相当低くなるのだろうな、と推測しています。

2013.6.8 20:28 6

カップ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page