HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り中の夫の生活費

里帰り中の夫の生活費

2013.6.8 06:05    0 6

質問者: あこさん(32歳)

夫の両親と二世帯で生活しています。
(生活、水回りはすべて別。仲は良い方で、お互い干渉しすぎないようにしています)

初めての出産を控え、自宅近くの病院で産んでから実家に里帰りする予定です。(1ヵ月)

その際夫の食事などを義母にお願いしようと思っています(夫自身も『俺からも言うけどあこからも頼んでほしい』と言っています)

夫と話して、義母にその間の(夫の分の)食費を渡そうと思っていますが、いくらくらいが妥当なのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食事回数(ご主人が家で食事するのは朝晩のみ?)や、食事内容(義母さんは料理好きで食材にこだわったりしますか?)など一概には言えませんが、上記のことを考慮して『実費+お礼』を渡したほうが良いと思います。作る量が増えれば調理の手間や買い物が普段よりも大変になりますからね。

朝晩二回の食事で、食事量やメニューが一般的な感じだとして・・・5万円位が妥当じゃないかと。

2013.6.8 09:02 3

メリー(33歳)

お義母さんと仲良くされてるようなのでざっくばらんにお義母さんに聞いてみればどうですか?? 『私の留守の間、○○さん(旦那様)の事を宜しくお願いします。食費などの生活費の件ですが…』みたいに。

2013.6.8 10:20 5

メアリー(30歳)

受け取ってもらえなかったら後々お礼するとして…
食事だけなら、親二人の食費が5〜6万くらいにと想定して3万ですかね。
洗濯やお風呂もお世話になるなら5万にします。

2013.6.8 10:24 9

はなか(32歳)

3万ぐらいでいいんじゃないですかね?

2013.6.8 11:34 6

ももも(秘密)

金額については、ご主人と義母様で相談して決めてもらってはどうでしょう?
そこは実の親子ですから、ざっくばらんに話ができるでしょう。

嫁からの金額提示は、高いと「浪費家の嫁」になり、安いと「ケチな嫁」になり、どっちにしても悪く取られる危険性があります。

2013.6.8 18:04 5

らんらん(40歳)

ひとつ質問なんですが、主様がご実家に里帰りなさる1ヶ月の生活費は、ご主人から持たせてもらうのですか?

主様はご主人の家に嫁がれたのですから、里帰りなさるのなら生活費をご主人から持たせてもらうのが筋ではないでしょうか?

今のところ、奥様を里帰り出産で手ぶらで実家へ帰す話を私は知りません。義理のご両親も、ご実家へ顔がたたないのでは?
現在の主流がどうなのかわかりませんし、もしかしたら土地柄もあるのかもしれませんので、間違っていたらごめんなさい。

回答になっていなくてすみません。

2013.6.9 00:55 6

may(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top