HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マタニティ用服授乳服について

マタニティ用服授乳服について

2013.6.8 09:18    0 7

質問者: ごまさん(25歳)

妊娠6カ月に入りました。
最近は体重も増え、普通のブラが窮屈なのでUNIQLOのブラトップを使ってます。数がないので出掛けるときは普通のブラをしてますが、あとがついちゃうほどキツイので、もうそろそろ授乳ブラ?をと思っています。
授乳ブラは何枚かあっても良いと思うのですが、この時期に買ってしまえばサイズが変わってキツイなんて事もあるのでしょうか?
マタニティ服も一つも無く、ゆったりとはけるようなマキシスカートやワンピース欲しいなぁとも思っています。
でも普通の服を買う方が良いのか、マタニティ用を買うべきか、授乳口のついた服を買っておくべきか悩んでます。

出産は寒くなる時期なので、この時期買ったワンピースは着なくなるから授乳口ついてる服じゃなくてもいいのでしょうか?
みなさんは服はどうしてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

35wの妊婦です。
私もマキシワンピなど着ていて、授乳服などは持っていません。
出産したら出掛けた先などで使うために、2着くらいは買おうと思ってますが…。
まだ6ヶ月という事なので、涼しくなってきたら授乳服を買っても遅くないと思いますよ。
家に居る場合のブラは、赤ちゃん本舗のスポブラタイプの物を使っていますが、どうしても乳首が透けてしまうので、外に行く時は授乳用のブラをしています。
サイズも妊娠前はD75でしたが、買ったのはE80です。後期になると胃のあたりまでお腹が出てくるので、E80でもきついです…。
下着とか、選ぶの難しいですよね。

2013.6.8 16:18 9

こずえ(28歳)

授乳服、一枚も持ってません。ネットなんかでも探しましたが、あまり可愛いものがありません…
なくても授乳ケープがあれば結構何とかなりますよ。私の周りでは授乳服を着てる人は見たことがありません。
授乳服を買っても、大抵ワンシーズンしか着ないと思います。秋に出産、1年後の秋も授乳してるか?と言われればわからないわけですし、冬用の授乳服、春用の授乳服、買い揃えるのはもったいないです。
今は授乳室も結構ありますし、ゆったりした服であればそんなに気にする必要もないかと思いますよ。パジャマは授乳口がある物が楽でした。

2013.6.8 17:31 14

もふもふプリン(25歳)

妊娠6ヶ月ということは、10月出産予定くらいでしょうか?

一人目が10月出産でした。
母乳で育てている方はだいたい1歳を過ぎる頃まで授乳する方が多いと思うので、この夏に授乳服を買っても、来年の夏も使えるとは思いますよ。

ただ私はかなり不器用なようで、授乳口服から授乳するのが苦手で・・・(-"-)結局、前開きの服を着て、授乳用ケープをしてから、ベロンと胸を出して授乳しちゃってました。ショッピングモールや支援センターの授乳室って個室のところが多いですし・・・。

お腹が比較的小ぶりだったのもあってか、上はマタニティ服も必要ありませんでした。下だけはマタニティ用のデニムとショートパンツとレギンスを購入し、上はゆったりで長めの普通のチュニック。あとはマキシワンピ等で過ごせました。

と言う訳で、マタニティも授乳服も数着購入しましたが、ほとんど出番はなかったです。
今二人目妊娠4カ月ですが、今回は出来る限りマタニティも授乳服も購入しない予定です。

あとUNIQLOのブラトップ(キャミタイプ)ですが、意外なことに私のママ友たちの中では『授乳ブラより授乳しやすい!』と好評でしたよ!結構伸びるので、ズリっと下にずらして、胸の下にひっかけると授乳しやすくて(笑)

授乳ブラを買うなら、少し大きめの方がいいかもしれません。
私は赤ちゃん本舗で購入しましたが、お店の方に聞いたらどのくらいのサイズを購入しておいたら良いか教えてくれました!

2013.6.8 18:14 8

茶葉*(30歳)

こんにちわ(^ν^)
私もマタニティウェアではなく
普通のマキシワンピや
ズボンの場合はアジャスターを
買って妊娠前のを頑張ってはいていましたよ( ^ω^ )

ブラはしまむらで買った
キャミにカップがついてるやつを
着てました(^_^)v

外出る時はさすがに
普通のブラしてましたが(・・;)

産まれる前に授乳用のブラは買おうと思っています^_^

2013.6.8 18:29 8

りりな(23歳)

妊娠6ヶ月と産後6ヶ月の今で、バストサイズはそんなに変わっていないように思います。

産後やせたので、そのせいもあるのかな。

カップがはずせるブラトップを買って、きつくなったらカップをはずして室内用にすればよいですよ。

着たままで、おっぱいがポロンと出せるものにしましょう。

ベルメゾンの授乳キャミや、イトーヨーカドーの涼しいタンクトップ(伸びが良いが、カップは外せない)を重宝しています。

2013.6.8 20:37 8

hiyopiyo(41歳)

買っても買わなくてもどちらでもいいと思いますが、私はマタニティ兼授乳服を何着か買いました。
理由は、
・マタニティで気に入った服がいくつかあった
(授乳期間終了後も買い続けたいぐらい!)
・元々マタニティOKのゆったりした服が少ない
・元々授乳OKの前開きの服が少ない(カシュクールワンピぐらい)
・マタニティや授乳専用の服はやはり楽でサイズも合う

ということから、あまり好みじゃない普通の服を買うよりは、好みのマタニティを買う方がいいと思いました。

結果から言うと大正解です。
シワになりにくい、余裕があるわりには綺麗に見える、サイズがゆったりしているなど、色々な意味で楽でした。それに早めに用意したので、安定期〜後期にかけてヨガやピラティスの教室、友達や夫婦でのちょっとおしゃれした外食、旅行などでしっかり活用できました。
マタニティOKと思っていた手持ちの服(Aラインのカシュクールワンピなど)も、さすがに臨月になると「きついです」という感じの横シワが入ってしまって着られなくなったけど、マタニティは綺麗に着られました。普通は臨月になると一番運動を奨励されるし、外出機会も増えたので、臨月OKな服を持っていたこと、早めに買って長く使用出来たことは良かったです。

ちなみに私が気に入っていたのはオリアンなどアメリカのマタニティ服中心なのですが、主さんはまだお若いので、ちょっとお好みではないかもしれませんね。(日本のマタニティでは、デザインや生地で好みのものがなかったし、サイズも小さめでした)

でも主さんが手持ち服で回せるとか、ゆったりめの普通服でいけそうと思うなら、それで何の問題もないと思いますよー。
マタニティ期間を存分に楽しんでください。

2013.6.9 11:21 2

海外通販(37歳)

たくさんの返事ありがとうございます。
とりあえず入院の持ち物にも授乳ブラは入ってるので、ゆったりめのを一つだけ買ってみました。
あとはこれ必要!!てなったものをその時に少しずつ買ってみたいと思います。

2013.6.10 10:19 4

ごま(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page