HOME > 質問広場 > くらし > 「パートらしく仕事をする...

「パートらしく仕事をする」ということ(ひがみをきっかけに)

2013.6.8 11:49    2 17

質問者: ジネコ猫さん(30歳)

新卒で正社員で6年ほど働き、結婚・主人の転勤をきっかけに、都内で事務のパートを始めました。(フルタイムです)

課は、正社員が4名、事務のパートが私を含め2名です。

パートを始めても、仕事は何でも快く「はい分かりました」と引き受けていましたら、

若い正社員(女)の方も「助かります(^^)」なんて言って下さり、色々仕事を頼ってくれるようになっていました。

しかし、そのように仕事をしていたら、同じ課のパート女性(41)にひがまれてしまったようで、直接いじわるな事を言われ、さらには、私の仕事の仕方が悪いだの、悪評?を社員の方に流され、とても嫌な思いをしました。

誤解を解こうとか、全く考えていませんし、今までどおり黙々と仕事をしていれば時が解決すると思っています。

しかし、この出来事で一つ教訓が生まれました。

それは「もっとパートらしく仕事をしよう」という事です。

ひがみからくる意地悪に耐えてまで、頑張る必要はないと思いました。

あんなのはこりごりです。

そして何より、この先子供も欲しいですから、今まで「仕事脳」だった自分の思考を、家庭へシフトしていきたいとも思っています。

しかし、今まで仕事が趣味のようだった自分にとって、「パートらしく」仕事をするという感覚がまだ掴めないでいます。

それと、もっと家事や料理を大好きになりたい。仕事以上に、夢中になりたいです。

「パートらしく仕事をする」心得は何だと思いますか?

また、仕事以上に、家事をもっと好きになるにはどうしたらよいのでしょうか?

長文を読んで下さり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パートらしくって、どういう事かいまいちわかりません。
今までみたいにやればいいと思いますよ。たかが一人に言われただけでコロッと変わる方が、まわりの社員の方は嫌だろうし、『あのパートさんが言ってた通りだ』なんて思われたら嫌じゃないですか?

2013.6.8 15:54 48

こずえ(28歳)

パートらしく仕事をするってどういう事ですか?
一言一句受け止めていたら疲れてしまうと思いますよ。
社員のいう”助かるわ”の一言で働くあなたは使いやすい人かもしれません。
同僚のひがみで仕事のやる気をなくすあなたは使いにくい人です。
何よりも仕事先で嫌われるのは人間関係で問題をおこす人です。

2013.6.8 16:58 18

ん?(41歳)

パートらしくと言う表現があまり伝わってきません。
パートという肩書きだけで仕事は仕事ですから
今まで通りで良いのではないでしょうか?

多分、気持ちに余裕がないのだと思います。
一生懸命やっているのに悪評を立てられた事が腹立たしいのでしょうけど、見てくれている人はいると思いますよ。
少人数の会社なら尚更です。

フルタイム勤務なので私生活を充実させる時間も難しいですが
家庭菜園をしてみるとかやってみてはどうでしょうか?
目に見えて成長するモノがあれば夢中になれるかもしれません。

2013.6.8 17:49 7

私もパート(33歳)

パートらしくって何???パートだから手を抜くんですか?パートだから責任を逃れするんですか?フルタイムで働かれているみたいなので、正社員と同じ仕事内容、仕事量を与えられ、給料とか全然違うのに不満に思う事もあるかもしれませんが、仕事は仕事です。正社員もパートもないと思います。与えられた仕事を一生懸命やるだけです。それが嫌なら正社員で働けるところを探すか、専業主婦になる。この先、子供が欲しいみたいですが、子供が産まれるまでの腰掛け程度の軽い気持ちで働かれるのはハッキリ言って迷惑だと思います。パートのおばさんが間違ってるんですよ。主様は堂々と今まで通り与えられた仕事をしたらいいと思います。

2013.6.8 17:50 15

びわ(34歳)

パートらしくと言うのはどういう働き方なんでしょうか??
手を抜くと言う事ですか??
仕事に社員らしくとか、パートらしくとかないような気がしますが…。
まずら主さんが言う、パートらしい働き方を教えて欲しいです。

2013.6.8 18:33 8

かな(30歳)

いますよいますよ、、、パートと派遣ばかりの時に 派遣がパートに悪態ついたり、パート内でもいじめのようなことが…。
結局、長年いた人やベラベラ喋れるほうが強くなってしまうんですよね…。
パートが二人きりのようなので、たまにパートのおばさんに頼るような態度をとってみたり、おばさんの機嫌をとることは必要になってきてしまうのも致し方ないことだと思います。

笑顔で、仕事は引き受けていいんじゃないですか。
でも、社員と同じことをさせられる上に、隣の席にいた新入社員の男は、イライラしながら「ファックスおくっといて。」って言って自分はタバコを吸いにいった時にはいらっとしましたけどね、、。

2013.6.8 19:46 7

まー(秘密)

そのように(パートらしくとか)思うこと自体、実際にされている仕事(業務)ではなく、態度に出ているところがあるのでは?

私の職場に、パートの50過ぎの女性がいますが、昔他の会社で社員で管理職だったのが誇りらしく、それを全面に出して仕事をしているため嫌われていますよ。

マイルールがあり、会社や社員が認めていることでも、自分が許せないと上司かのように言ってくるし、パート同士で仕事の指示は出さないことになっているのに、指示を出したくて仕方がない。

ミスもするけど、自分はいいけど人のミスは許せなくて、少しでも自分に利害関係があることだと、騒ぎ立てる。

面倒です、はっきりいって。

主さんは、そんなことはないでしょうが、もしパートらしいということを考えるなら、でしゃばらないことですかね・・

中小企業ならともかく、私の職場は世間に知らない人がいない企業ですので、パートにはなんの権限もないですし、指示されたことをそつなくこなし、与えられた仕事の中で気を利かして工夫をする。

私はこんな感じです。

もし、相手の方が本当にただのひがみで主さんに辛く当たるなら、そうゆう人なんだと思って放っておき仕事は今まで通りやるべきだと思いますよ。

2013.6.8 20:00 13

あやか(39歳)

家事も仕事も同じだと思いますよ。仕事が出来るひとは家事も(家事だけになっても)出来ると思います。仕事が出来ない人は家事でも要領悪かったり、手際が良くなかったりだと思います。
仕事脳と言いますが、育児は仕事と同じですよ。段取り考えてやってかないといけないし、イレギュラーな事態に対応しなければなりません。

あなたは今まで通りの姿勢で仕事をすればいいと思います。その僻むパートの人が出来てない人なだけですから、あなたが同じレベルに下げて仕事をして評価を下げる必要は全くありません。嫌なこと言っても無視無視。その人に雇われて給料貰っているワケではないのですから。
悪評流しても、他の人からみたらどちらが責任を持って仕事をきちんとする人かわかると思います。

たとえば接客業であれば、パートか正社員かはお客にしてみれば関係ないですよね。仕事自体に雇用形態は関係ないのです。

2013.6.8 20:07 6

家事も仕事も同じ(30歳)

職場の仕事の流れや方針に口出ししない。
頼まれた仕事は精一杯こなす。

パートだからって手抜きをしていい訳じゃありません。

>同じ課のパート女性(41)にひがまれてしまったようで、直接いじわるな事を言われ、さらには、私の仕事の仕方が悪いだの、悪評?を社員の方に流され、とても嫌な思いをしました。

きちんと仕事をこなしていれば、そんな人の言葉を信じる人など出てきませんよ。
今まで通りきちんと仕事をすればいいと思います。

普段の主さんの言動が自分を守ってくれます。

仕事が正社員だろうがパートだろうが、家事もちゃんとこなしている人は沢山います。
仕事を手抜きしているから家事が出来ている訳じゃありませんし。

主さんが家事を好きになるには、何か興味のあるものを見つけるしかないと思います。
料理でも掃除でも何か拘りとか興味とかないんですか?

「パートらしく仕事をする」なんて見当違いな事に頭を悩ますのではなく、休日だけでもいいから凝った料理に挑戦してみるとかしてみたらどうですか?

それからフルタイムで働く事で時間に余裕がないというのなら、時間に余裕のあるパートを探せばいいと思います。

2013.6.8 20:19 11

匿名(42歳)

僻みで足を引っ張る人に歩調を合わせることはないです。言いたければ言わせておけばいいんです。

それが社会というものです。

2013.6.8 21:34 4

匿名(秘密)

難しいですね。
パートらしくって何?手抜くつもり?信じられない!という意見はごもっともなんですが…まあ綺麗事ばかりも言ってられないというか…パートは社員とは違うのは事実ですからね。
厳しいレスが多いですが、「手を抜く」というより「肩の力を抜く」という感じで、仕事自体はきちんとやる、でも気張り過ぎない、そんな気持ちでいいのではないでしょうか。
もちろん、家事同様手を抜くところは抜いても全然構わないと思いますけどね。ただのパートですもん。パートのメリットって、そういうところなんじゃないんですかね?嫌なら違う人雇ってねーぐらいの気持ちでいた方が楽ですよ。

2013.6.8 21:56 20

ももくり(秘密)

主さんのおっしゃりたい事はなんとなく分かります。手抜きとかではないんですよね。主さんのおっしゃる通り、今まで通り仕事は黙々としていればいいし、それでその41歳の方の問題は解決すると思います。意地悪に耐えてまで頑張る必要はないというか、淡々としていればいいと思いますよ。

でも、仕事以上に家事を好きになるのは私には難しいですですね。そこの部分はアドバイスは出来ません。家事は助かりますなんて言って認めてくれる人が少ないですからね…。
ただパートとしてお仕事していた時は、『私でなければいけない仕事ではない』と思っていました。いつでも誰かに引き継げる様に、自分でなければ分からない事、手順は極力少なくしてました。会社もパートの仕事に関してはマニュアル化を進めてましたし。あと理由は特にないですが、デスクに私物を置き過ぎず身軽にしてました。でも、求められた以上の仕事が出来る様には努力してましたし、自分の仕事に関わる部分では提案もしてました。

社員として仕事をする時は、仕事の内容を重視して選ぶ方が多いと思います。どんな仕事で自己実現したいかというか…。でも私はパートには自己実現は求めません。

だから、パートらしく仕事をする心得…パートの仕事に代わりはいるけど、主人との家庭を守るのは、私だけで代わりはいないと思う事ですかね。

乱文で分かりづらくてすみません。

2013.6.8 22:33 10

つくも(35歳)

パートらしく仕事をする心得は、何も考えない、追求しないことです。

私も今まで正社員で働いていましたが、出産を期にパートになりました。

今まで通りの仕事内容ですが、意見したらでしゃばるなという雰囲気がすぐ分かりました。

我慢するのはストレスが貯まる一方なので考えるのをやめました。

頭の固い人がいるところだと大人しくしていた方が無難ですよ

2013.6.9 00:16 7

ぴのこ(34歳)

あくまで私の考えです。

パートだからと、無責任に仕事をするわけではない。
もちろんお客様にパートだと言うわけでもない。

しかし、パートなのに社員並の事をすれば社員は面白くないだろうし、仲間のパートは勝手にハードルを上げられて、強要されたとしたら迷惑。
勝手に社員並の責任感を持ち、パートを選んだのは自分なのに家族より仕事が一番になってしまう。
何が優先なのかは、自分で決めるべき。
経験上『パートはでしゃばらない』が一番かと…
パートはパートと割り切る。
時給に見合った仕事を“きちんと”する。
それ以上でも、それ以外でもない

そうでないと、全体バランスが崩れるように思います。

2013.6.9 01:42 7

福岡(43歳)

パートらしく働く、という言葉。

私には仕事をバカにしているように聞こえて仕方ありません。

そこの職場で働く以上、正社員もパートもありません。
もちろん、給料は違いますよ。
だけど仕事は仕事です。
少なからずとも、戦力の一人なんです。

いろいろ酷いことを言われた理由を、自分が仕事が出来るから?

そう思っていることが態度に出ていたのでは?

今、主さまに与えられたお仕事を一生懸命に頑張ってください。

2013.6.9 06:26 9

トントン(41歳)

パートはパートらしく仕事をする、賛成です。

パートさんが正社員並みに仕事が出来たら
その仕事は社員でなくパートでも大丈夫なんだ、ということになってしまい、
次からは社員を削ってパートを採用するでしょう。
会社はコストを削減出来て大歓迎でしょうが、
働く側からすると困った事態ですよね。

投稿主さんが将来正社員で復帰したいと思った時に
他ならぬ主さんのせいで正社員の枠がひとつ削られてて
パートにしかなれないって事にだってなりかねません。

能力があって、頼られたら嬉しくてもっと頑張ろうって思われたのかもしれませんが、
実際他のパートさんからしたら
自分の立場を危うくされたのだと思って不愉快だったのでしょう。
だからって嫌がらせはいけませんが。

投稿主さんは、発想を転換して
正社員になるのを目指してはいかがですか?
ムリに家庭脳になるの目指したりパートで仕事のジレンマ抱えるより
仕事の能力があるなら発揮できる環境に身をおいた方が
ストレスたまらなくて良いと思いますよ。

2013.6.9 09:53 7

はな(秘密)

トピ主のジネコ猫でございます。

支離滅裂な文章に、沢山のお返事を本当にありがとうございます。

誤解のないように書かせて頂きますと、

「パートらしく仕事をする」というのは、決して手抜きをするという意味ではありません。

むしろ私は、「やりすぎだ」と同じパートの方からの反感を受けてしまいました。
(デスクをのぞき、私の仕事をチェックされるようにまでなりました)

正社員で働いていた頃、上司から「もっと結果が出るように頑張れ」と叱られた事はありましたが、

今回、パートになり「仕事を頑張りすぎて」反感を買う、裏目に出るという経験は初めてでしたので、ショックでした。

今までどおり、「頑張る自分」のままでいてもいいんだとは思いますが、

そうなると、パート同士の無意味な争いが継続してしまうのではとも思い、

私が一歩引いてみようと考えています。

それに、お相手は年上で先に入られていますから、先輩にあたるわけです。

そしてこれは、私の新たな「仕事」との向き合い方、取り組み方の第一歩としてとらえ、

本当はバリバリ仕事をしたい自分を抑えて、「パートとして」の立場で仕事と向き合いやっていくことも大きな学びになるのではと思いました。
正直、私にとっては少々、我慢が必要な事です。

事務所ではパートは2名だけですから、その方とも上手にお付き合いしていきたいのです。

なんだかますます乱文になってしまいましたが、決して手を抜くとか、そういう意味ではありません。そして、今の職場にも感謝しています。

沢山のお返事、本当にありがとうございました。
共感して下さる方もいて、嬉しく思いました。

2013.6.9 12:58 8

ジネコ猫(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page