HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前の禁欲期間

採卵前の禁欲期間

2013.6.8 15:04    4 2

質問者: ななさん(34歳)

体外受精を控えています。
採卵の前、3~7日ほどの禁欲をしてくださいと説明書に書いてありますが、皆様は、何日禁欲して採卵に望みましたか?また、この採卵数日前の射精は、仲良しではなく主人一人でお願いしたほうがいいのでしょうか?

一般的に、禁欲が長いと数は増えるけど運動率が下がる、短いと数は減るけれど運動率は良くなるといいますが、顕微授精の場合、数より運動率が良いほうがいいのでしょうか?
私の主人は、三回精液検査しましが禁欲が長くても短くても数はかなり少ないようです。


あと、採卵の日は二日前に決まると聞きましたが、急に採卵決まって慌てて射精しても、禁欲1日で臨むことになりますよね?

皆様はどのように禁欲期間を決められたか、お話お聞かせ頂けましたら助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然系の大手に行ってました。そこでは2日、3日ほど禁欲期間を設けてくださいといわれました。
主さんの病院の「3日~7日」期間設定は、採卵日(採精日)が後ろ倒しになった場合に7日間になってしまうことをいうのではないですか。狙って7日間禁欲してください、ではなく…。

3日間と7日間だと日数が倍以上違うので、確認してみてはどうでしょうか。

2013.6.10 11:01 19

コオリナ(36歳)

3日が理想だと言われました。
でも、基本的に精子は毎日作られるので考えすぎてストレスにするのは止めようと思い、夫には「適当でいいよ~」と言ってます。3日前後で調整してます。

採卵前の‥は、聞いたわけではないですが、採卵前には点鼻薬を使っていて、その説明書には「この薬を使う期間はピル以外の方法で避妊して下さい」とありました。
医師から「ダメ」と言われたのではないのでよくわかりませんでしたが。
夫にリラックスしてもらいたいので、1人ではさせませんでしたね。一応、避妊はしましたが、それが必要であったのかどうかは医師には確認してません。

2013.6.10 13:10 7

みるみい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top