HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一人目で出産時に裂傷が酷...

一人目で出産時に裂傷が酷かった方。二人目出産は?

2013.6.8 17:42    14 13

質問者: pippicoさん(36歳)

ジネコ会員

現在ふたり目を妊娠中。8週です。

第一子出産時に、胎児の心拍が急に低下し、急いで吸引分娩となりました。そのせいで、ひどい裂傷となりました。 座薬の痛み止めがとても沁みて痛いので大腸の壁まで裂けたのではないかと思うのですが、医師に聞いても「大丈夫、時間がたてば治るから」としか説明してくれず、一体どこまで裂けたのか分かりません。産後2週間寝返りを打つことさえ出来ませんでした。その痛みといったら形容の仕様がないです。熱された鉄の棒が膣の奥深くまで入っているような焼けるような痛みで、足の指1本でも動かすとその棒がグリグリと動くような感覚です。 産後直後は痛みのあまり分娩台の上で震えが止まらなくなり、その晩は高熱も出ました。 

医師や看護士は、皆私の痛みをいまいち理解してくれず、「なんでそんなに痛いのかしらねー」という程度の対応。それでも歩いて新生児室やトイレまで自分で行かねばならず、途中で何度も気を失いかけました。立っていることすら苦痛(というか無理でした)なのに授乳に呼ばれ、座ることも出来ないので立ったまま、痛みで意識が朦朧としながらおっぱいをあげるのが辛くて・・・。ベッドから起き上がることができないので、食事も入院中1週間、ほとんど食べることが出来ませんでした。総合病院の大部屋だったのでトイレも新生児室も遠く、本当に本当に辛い思いをしました。総合病院でしたので同時期に出産したお母さんたちも多かったのですが、皆「痛いねー」などといいつつ普通に歩いている姿をみて、悔しいなや情けないやら・・・。

産後もうすぐ2年になりますが、いまだに裂けた部分の組織が奥のほうまで硬くなっているのが触ると分かります。下世話な話になりますが、産後は主人とも夜の営みが出来なくなりました。二人目の妊娠を希望し、痛みに耐えて何度かしましたが、出産時に切れた部分から出血します。

陣痛の痛みなら何度でも耐えられますが、あの痛みはもうゴメンです。主人と夜を共にするだけで切れてしまうような、硬く伸びなくなった組織が、二人目出産時に切れないなんてありえないように思えます。また同じところが奥まで裂けるのかと思うと、考えるだけでひざが震えます。 

帝王切開を希望していますが、医学的な理由がなければ帝王切開は希望して出来るものではないと聞きます。 一人目で裂傷が酷かった方が二人目は帝王切開が認められたケースや、一人目で酷く切れたけど二人目は無傷で自然分娩ができた方などのお話を聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験談じゃなくてごめんなさい。

会陰切開をしない派の病院なのでしょうか?
緊急事態でやむを得ず切開できなかったのでしょうか?

私は子供二人とも、会陰切開で産みました。
特に確認もなく、パチっと。
あとから、それは普通じゃない(事前に確認されるし、絶対に切開しない病院もある)と知りましたが…。

切開もしてくれる病院なら、次は絶対に、緊急事態でも切ってもらうようにお願いできないですか?

2013.6.8 22:25 15

あわわ(秘密)

う〜ん… 確かに裂けるのは痛いですよね。
でも主さんはちょっと痛みに弱いのかなぁという印象です。

私は1人目自然で裂けて、2人目は帝王切開でした。
で、よく世間で帝王切開は楽だと思われてるみたいですがとんでもない! 帝王切開の方が痛いですよ。
お腹を切るということを甘くみない方がいいと思います。

よく看護士さんがいう『自然は痛いの4時間。帝王切開は痛いの4日』

その通りですよ。

裂けるのは痛いけど、結構皆裂けるし病院のスタッフもその程度の対応ということは主さんが大袈裟なのでは?

あ、あと友達にそういう話あまりしない方がいいですよ。 なんかいつも痛い自慢してくる人いてかなり嫌です。
主さんの文章見てるとなんとなく主さんもこういうタイプでは?

『私はこんなに大変だった、こんなに痛かった』と話されても… すごいねと言ってほしいのかなといつも思ってしまいます…

2013.6.8 23:13 26

さらん(30歳)

私も、一人目を吸引分娩で出産しました。傷口も、相当痛くて完治まで1ヶ月もかかり、赤ちゃんの世話が本当に大変でした。
入院中も、他のママとは明らかに痛みが違い、母乳指導など座ってるだけで、冷や汗がダラダラでたり、今思い出すだけでも苦しい産後でした。

それを踏まえての、二人目ですが…
友達が会陰マッサージをして切開無しで産んだと聞いたので、ネットを参考にマッサージをしました。
普通分娩で、やはり少し切られてしまいましたが、驚く事に一人目では歩けなかったあの痛みが1/10位しかありませんでした。

マッサージが実際に効いたのかは分かりませんが、分娩事態が一人目よりは楽だったせいかもしれません。

2013.6.9 00:18 16

はら(30歳)

主さんと少し違うのですが、、、
陣痛24時間耐えてやっと分娩台へ上り、いざ出産となったわけですが、
股の左側の中側が内出血を起こしてしまい、私も吸引分娩しました。そのあとその部分の止血をするのに縫い、ありえないほど痛くてきつかったです。
そのあと病室へ行き寝がえりもうてずに一晩過ごし、尿管も付けてましたし、トイレも拭くのに何分もかかりました。
翌日新生児室へ行くのに這って行きました。他の人はそれなりにスタスタ歩き、私は痛みが弱い人だと思われてるだろーなと。。
赤ちゃんを部屋に連れてきて授乳するにも、股がナプキンなど当たってるし身動きが取れない状態でした。
そのあと、役所などへ出掛けましたが、足がすくんだ状態でした。
医師の話だと1000人に1人くらいはなる状態?

8カ月頃にタイミング取りましたが、いたすぎと止血のトラウマで断念。
1年半くらいした時にやっとな感じでしたが、トイレで踏ん張るとその部分がジンジンしてましたよ。

そのあと、2人目を(4年後)生みましたが、その心配もおろか、スルスルっと生みました。
いきみ逃しが下手だったのかな?と私は思ってるんす(笑)
1人目は3700で頭が大きかったのは確かなんです。
スルスルと生まれましたから、直後もスタスタ歩けるし寝がえりもうてるし、楽でした。
時間的にも本陣痛から2時間半と、すべてがスムーズに。私もまた内出血が怖くて、バースプランにそのへんの事を書きました。

2013.6.9 02:18 27

アルマーニ(秘密)

わたしも、1人目かなりすごく裂けて、もう主さんみたいでした。

二人目は身体のこともあって帝王切開でしたか、麻酔で痛みなく、何分かでおわるし、術後の痛みも、よく言われてる感じではなかったです。

よく帝王切開はあと痛いってきくけど、全然です。
私は主さんの気持ちわかるので、帝王切開のほうがいいと思いますよ。

2013.6.9 09:13 38

かえりな(33歳)

吸引分娩は普通分娩とは違いますよー。どなたか一緒のようにお考えの方がいらっしゃいますが、主さんの傷の深さでも見たのでしょうか…
吸引分娩での裂傷はその後の処置次第で変わってくるそうですが、産後数年後経っても痛みに悩まされる方がいらっしゃる程です。事故も多いです。亡くなる方もいらっしゃいます。
痛みに弱いだの痛いの自慢だの…そんなこといちいち書き込むこと?

話は逸れてしまいましたが、見る人が見れば傷の酷さはわかりますよ。帝王切開はわかりませんが、それなりの対応をしてくれる病院もあります。先生に訴えてみては?

2013.6.9 09:32 154

あらまあ(秘密)

私は会陰切開しない病院で産み、しかも吸引レベルなのにおじいちゃん先生が両手で引っ張り出したため相当切れました。
同じく私だけ普通に歩けませんでした。しばらく円座布団とお友達でした(笑)

痛み止めがしみたのは痔のせいでは?

私の友人は一人目の時の縫合が雑で二人目は病院を変えて出産後縫い直して貰ったそうです。

出血が多量だったなど一人目の分娩の内容で帝王切開にしてもらえる病院もあると思いますよ。
病院を探してみてはどうでしょう??

2013.6.9 09:59 6

会陰切開なし(32歳)

皆様、早速の返信有難うございます。

あわわ様
確認はされませんでしたが、会陰切開はしました。その切開部分をを起点(終点?)にズバーっと産道の奥まで裂けてしまいました。次はどうしたら裂けないのか・・・わかりません。

さらん様
他人の痛みを分かろうとしない方って本当にいらっしゃるんですね。こんなひどいコメントが来るなんて、想像もしていませんでした。私の場合、裂け方が尋常ではなかったのですよ。ちなみに、私は痛みには大変強いタイプです。仕事柄ケガをすることが多いのですが、普段は病院すら行きません。せいぜい二人のお子様は他人の痛みがわかる優しい人間に育つことを祈っております。

はら様
はら様も吸引だったのですね。身体の準備が出来ていない分、傷もひどくなりますよね。会陰マッサージ、ぜひ試してみます。

アルマーニ様
一人目がひどい状態だったにも関わらず、二人目をスルスルっとお産みになったとの事! とても心強いです。私の場合、胎児の心拍が弱くなった時点でもまだ「いきみたい」感覚は全くなく、破水もしていませんでした。身体がまだ出産の準備が出来ていない状態で無理に引っ張り出したので、盛大に裂けたのだと思います。 二人目ははら様のようにスルスルっと産めますように・・・。

2013.6.9 11:23 18

pippico(36歳)

私も一人目出産時切開したらしいです。
頭がでかかったので肛門までいったらしいですね

二人目出産時傷ではないですが、
出血多量でした。(後々知らされました)
だから看護婦さんも他のママさんと対応などが違って優しかったです。
歩けないし横になっていてもなんだか苦しくてボーッとして動悸がして
食欲もでなくてクラクラしました

初乳のみで母乳はすぐにはあげれなかったですし、赤ちゃんにもちょっとしか会えませんでしたね…

出産って頻繁に体験することじゃないから「産後ってこんなんだっけかー?」って感じでいたら
看護婦さんに「あなたよく体辛くないの!?出血すごかったのよ!?」と言われ気付きました
「だから辛いのか!?」と…

先生にも3人目もちょっと辛いかもねと言われてますが一生痛みが続く訳じゃないし早く赤ちゃんに会いたいですねー
一人目産後はおっぱいの腫れ?乳腺炎?が痛くてあれは二度とゴメンです(泣)

2013.6.9 12:24 1

メイ(秘密)

私も一人目は微弱陣痛で促進剤&鉗子分娩になり
直腸の直前まで裂け縫合に一時間以上かかりました。
産後は同じく授乳室行くのもやっとの状態でした。
陣痛の丸2日より産後の陰部のほうが断然辛かったです。

私も産後の仲良しは激痛で最初は中止ばかりでした。
現在第二子妊娠中で第一子とは別の病院で出産予定で
一人目の出産時の状況を話しても大変だったねで
終わってしまいました。

ジネコだったか掲示板で会陰裂傷が4度(?)だった人が
次の出産時帝王切開を薦められたという話も読んだことあります。
2人目はあまり切れずに出産したいですよね(^_^;)

2013.6.9 13:45 6

もうすぐ(29歳)

大変な思いされましたね。
私は1人目吸引分娩で出産しました。
確かに傷は大きくて、凄く痛かったです。
2人目は通常の切開で出産しましたが、
傷は1人目より小さいはずなのに、産後2週間目の現在も痛くて困っています。
後の処置で全然違うんだなと思いました。

先生に相談すれば、帝王切開にでもして貰えると思います。
是非安心して出産して下さい。

2013.6.9 17:17 4

匿名(35歳)

私も1人目出産時に切開した部分から更に肛門の方まで裂けてしまい、産後2ヵ月近く普通に座る事ができませんでした。 汚い話ですが、その時に肛門括約筋まで傷つき排便が我慢できなくなってしまい、今でもとても悩まされています。
2人目出産時は少し切開しましたが、特に裂ける事なくすみました。1人目の時の傷口の痛み具合の違いにビックリした位です!

主さんは性行時にも痛み出血がある様なので、1人目を出産した病院とは違う病院で相談してみた方がよさそうですね。

最後になりましたが、2人目の妊娠おめでとうございます。お身体に気をつけてくださいね!

2013.6.9 21:13 7

抹茶(33歳)

術後かなり痛かったです。でも二日もすれば大丈夫でした。私も痛みには強い方ですが、帝王切開は絶対いやです。
でも主さんは普通分娩の方が痛みが長く続くようなので帝王切開の方がよいかもしれませんね。

何か理由をいえば帝王切開してくれるはずですよ。世間的に認められていないといけないので理由は書きませんが個人的なりゆうでしたよ。

2013.6.10 17:34 1

帝王切開痛かった(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page