HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お喋りなママ友に、悩みを...

お喋りなママ友に、悩みを相談してしまった

2013.6.9 23:02    0 1

質問者: 悩める母さん(33歳)

昨年から仲良くしているママ友がいます。
とても気さくで、話していて信頼できる人だと思い、
お互い愚痴や悩みをよく話すようになりました。

そして1ヶ月ほど前に、実は子供の発達のことで
悩んでいるのと打ち明けました。
(いずれ引っ越してそのママ友の子と同じ学校に通うのもあって)

すると、それからというもの、そのママ友は
「○○さんちの子は、こういう障害で」とか
「○○さんちの○○くんは、療育に通ってる」とか
そういう情報をよく教えてくるようになりました。

最初は親切に教えてくれてるんだなって思いましたが、
ふと今日、思ったのが
「うちの子のことも、他の人に言うんだろうか?」
ということが心配になったのです。

私は高学年になって、いろいろな問題が出てきたら
周りの友達や保護者に話せばいいかなと思っているので
それまではなるべく偏見を持たせずに、普通の子として
過ごさせてあげたいのです。

「他の人に言わないで」という事は、そのママ友には言ってません。
というか、そういうことは他言しないというのが
当たり前のマナーだと思っていたので、言ってなかったのです。

うまくママ友に伝えるには、どうしたらいいでしょうか。

なんだか小学生みたいな質問ですみません。
助言下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にもまさしくそういうママともがいます。私も悩みとか話していたのですが、「◎さんちはパパが家計を握っててさ」とか細かいお金のことまで話してくるのでいいのかしら…と思ってました。

そして、ということはうちのあることないこといってるんだと思い、それから余り突っ込んだ話しはしてません。

今まで言ってしまったこどもの悩みとかはもう遅いので仕方ないとして、これからはあまり言わない方がいいし、言ってもどこまでしゃべっていいのか感覚的にわからないかもしれませんよ。

私はそのまままだなにもいってません。

2013.6.10 08:18 12

かれん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top