HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3ヶ月の大泣き

生後3ヶ月の大泣き

2013.6.10 01:34    0 5

質問者: モモコさん(32歳)

はじめまして。
先日生後2ヶ月半の息子が高熱で入院しました。
原因は予防接種による発熱だったのですが、点滴や血の検査など一日に何回も注射されたり、手荒く診察されたりして、あれ程大好きだった抱っこが大嫌いになり授乳のために抱き上げるだけでも引きつってなくため、入院中は寝かせて授乳していました。

退院する頃には人間不信も少しましになって、抱っこさせてくれるようにはなったのですが、目覚めの時など突然火がついたように大泣きする事があるようになりました。

大泣きすると体を仰け反って泣くので抱っこしても何をしてもしばらくびっくりするくらいの泣き方で泣いています。
まだ二ヶ月半なので、毎日目まぐるしく成長する時期ですので、たまたま入院後大泣きをするようになったのか、それとも入院中の注射や診察でトラウマになって大泣きするようになったのかどちらなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか病院に入院したせいでと言っているみたいですね。

高熱で治療するために入院したんですよね。採血や検査点滴するのは当然じゃないですか。
それをそのせいで赤ちゃんが人間不信?

お母さんの方が人間不信になってませんか。その不安が伝わってるのだと思います。
入院して治療して治ったんです。がんばった赤ちゃんをたくさんほめて抱き締めてあげて下さい。
家で落ちつけば前のようになると思います。

2013.6.10 13:01 9

なんだか(30歳)

入院が原因なのか、たまたま入院のタイミングだったのか、誰にも分からないと思います。
ただ、痛い思いをした事と、いつも側にある母親のぬくもりがなくなって不安だったとは思いますよ。

大泣きする起因追求より、今後も予防接種のご予定があると思いますので再発防止の為医師と相談 及び 安心を与える為子供をしっかりと抱きしめてあげてくださいね。

入院中一通りの検査はされていると思いますが、心配ですよね。

2013.6.10 14:15 2

匿名(36歳)

いえいえ入院したせいだなんて思っていませんよ。
言葉が足りませんでしたね。失礼しました。

初めての高熱で不安でしたが、救急病院で迅速に対応して頂きとても感謝しています。

熱が下がり始めてからも先生や看護師の方が来るたびに大泣きしていたので、「怖がらせてごめんねー人間不信にならないでね」と声をかけていらっしゃったのが気になったので・・・。

いっぱい頑張ったね!と褒めて沢山抱きしめます。

皆さん回答ありがとうございました。

2013.6.11 02:49 3

モモコ(32歳)

締め後にすみません。

私は主さんが入院のせいにしているは思いませんでしたよ。

でも、自分の体調が悪くしかも違う環境の中で過ごしていたのですからストレスにもなったでしょうし、しばらくは様子をみるしかないような気がします。

うちの子は3歳ですが、それほど高熱ではなくて下がったあとでもしばらく(1週間くらい)グズグズしたりちょっとしたことで泣いたりするので、まだ体調が万全ではないのだなと思って見守っています。

2013.6.11 09:55 2

さくら(37歳)

さくらさん回答ありがとうございます。

退院して一週間を過ぎましたが、大人と違って繊細な赤ちゃんにはもう少し時間が必要なのかもしれませんね。

初めての子供で戸惑ってばかりですが、しばらく様子を見てみようと思います。

ありがとうございました!

2013.6.12 02:10 2

モモコ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page