HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 暴走する義母

暴走する義母

2013.6.10 14:15    0 29

質問者: 梅干さん(29歳)

これから出産予定の者です。(申し訳ないですがキツイ御意見はご勘弁くださいm--m)

夫の義母(義父他界)が私の出産に立ち会う気満々であることがわかりました、

私に何の相談もなく、義母から聞かされた夫はそうなんだ~と承諾してしまったらしいです。
夫にもキレましたが、義母は立ち会うのが当たり前で
梅干さんは産むだけなのに立会いを認めないとかつけあがっている、何様なの?
梅干さんの子じゃなくてOO家の子なの、
私の孫なんだから私の好きなようにして何が悪いの!?と言ったらしいです。

あと勝手に親戚にも病院や家に赤ちゃん見にきてねと
言っていることがわかりました。
おかしい親戚なので突然来られても絶対出ないつもりです。

立会いの件も絶対嫌です、私の両親だって当日は来ないのになんで超絶意地悪な義母が…と思います。
退院も義母が抱っこして退院することに勝手に義母が決めています。

立会いや当日来るのを拒否した方いらっしゃいますか?
病院にも夫のみの立会い希望を伝えたら義母は近づけないという効力はあるのでしょうか?

義母は生まれたての子を最初に抱っこしたいらしいのすが帝王切開なので私以外の人は当日抱っこはできないと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に「夫以外は立ち会い拒否」と言えば大丈夫ですよ。
割とよくある話しみたいです。義親が立ち会う気満々で、それを拒否するのは。

でも…
帝王切開なんですよね?
そもそも、ご主人も立ち会えない(分娩室に入れない)んじゃないですか?

2013.6.10 15:41 72

ん?(秘密)

まず、帝王切開なら立ち会いなんて無理ですよね。よく意味がわかりません

2013.6.10 15:43 57

くもり(29歳)

帝王切開で出産しました。
産院では、帝王切開の場合立会いは出来ませんでした。自分は見えないから良いですが、親でも夫でも邪魔だし、開腹の手術見たいですか?たぶん気持ち悪いと思いますよ。
病院の決まりで手術なので立会いはダメですといって良いと思います。

帝王切開だと産後、動けないけど動けと言われてしんどいし、沐浴教室やら調乳教室やら授乳で忙しいので面会はお断りしていいと思います。というかご主人に断ってもらってください。

2013.6.10 16:00 24

トミ(34歳)

バースプランないですか?
あれば、立ち会いは夫のみと書けば義母は入れないかと思います。
○○家の子供とか時代錯誤も甚だしい義母ですね。。
私なら縁切るつもりで本人にキレますね。

2013.6.10 16:09 18

アユタヤ(32歳)

>義母は立ち会うのが当たり前で
梅干さんは産むだけなのに立会いを認めないとかつけあがっている、何様なの?
梅干さんの子じゃなくてOO家の子なの、
私の孫なんだから私の好きなようにして何が悪いの!?と言ったらしいです。

強烈ですね…
って言うか、言ったらしいって事はご主人経由で伝わって来たって事ですよね!?
ダメダメご主人ですね〜


とりあえず、担当医に相談してみては?
で、担当医からお義母さんに
立ち会いはご主人以外無理だと言ってもらう。とか…

因みに私も帝切でしたが
産まれてすぐ、オペ室の外で夫は抱っこ出来ましたよ(^-^)

2013.6.10 16:10 22

頑張って阻止しよう(秘密)

そもそも、普通分娩と違って、帝王切開は手術なので、ご主人でも立ち会い出来ないのではないでしょうか?

2013.6.10 16:14 26

多分(44歳)

私の通っている病院では

「立会いは原則的にご主人お一人で」(もしくは母親)


「(産婦さんの心身の静養のため)産前産後の面会は極力控えてください」


「病室や分娩室の前で長時間お待ちいただくのは他の産婦さんの
迷惑になりますので固くお断りします」


など書いてある紙を頂きました。
立会い&面会ともに病院側のルールだから、ということにして
断っていいと思います。

念のため病院側にも義理親&親戚が来ても通さないように
話しておいたほうがいいですよ。

うちも親戚が病院まで面会に来るつもりみたいですが
断るつもりです。

2013.6.10 16:20 6

えーと(34歳)

義母が立ち会うなんて嫌ですね。●●家の孫(子)と言われるのも抵抗ありますよね。

私が出産した病院、友人が出産した病院は夫以外の立ち会いはNGでしたが主様の病院は身内全般OKなのでしょうか?

2013.6.10 16:35 7

レモネード(37歳)

立会は基本的に1人だけですよー

帝王切開ならなおさらですよね?
病院に言えば旦那だけ立会になりますよ。
お義母さんが入るといっても入れないでくださいと伝えれば、入って来れないと思いますよ!!!!

旦那が来れなくて自分のお母さんならわかりますけど…


自分勝手なお義母さんですね!!!!!!

旦那さんにもしっかり迷惑だって言ってもらった方がいいのでは??
あと親戚にも帝王切開だし、落ち着くまで待ってて欲しいって言った方がいいですね!!

私なら出産して退院しても義実家に帰らないかも(笑)
触ってほしくないってなっちゃう。


私の場合、お義父さんに触ってほしくなくて困ってます^^;

これからの行事も大変そうですね;;
負けずに頑張ってくださいね!!!!

2013.6.10 16:35 7

かりん(秘密)

旦那さんにはっきりいってもらいましょう。
義母、頭おかしいですね。

実母でも私は嫌です。
立会い自体がダメな派ですので・・・

旦那さんが甘いから義母が暴走するのです。


もし旦那さんがダメ男なら
義母に

「立会い出産はしません。
梅干と旦那の子です。
○○家の子供でもありますが、私たちの子供です。
あまり暴走されるととても私辛いです。
辞めてください。」

と言ってください。
頑張って!!!

2013.6.10 16:37 10

絶対にダメ(30歳)



帝王切開でしたら、手術室には誰も立会いできないと思いますよ。手術室前で待機だと思います。
病院に確認してみてくださいね。

もし、立会いできる病院だったとしても、
一般的には出来ないところが多いと思いますので、
帝王切開なので立会いできません と言ってみたらどうでしょう。

2013.6.10 16:44 14

匿名(秘密)

大変ですね。お気持ちお察しします。
今時は、どこもバースプランというものがあります。出産時にどうしたいか希望を書けます。病院からはまだそういったお話は聞いてないですか?
旦那以外の立ち会いは断固拒否とか、こんな音楽流したいとか好きに書いて大丈夫です。
今は嫁姑問題にも理解ある産院が増えていますよ。きちんと説明されてください。
退院日は一日ずらして伝えておいた方がいいかもしれませんね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2013.6.10 16:55 3

あらまあ(秘密)

うわー絶対嫌です!
姑さん=お産の最中のストレスでなかなかすすまない、産後うつの原因になりかねないと考える病院もあって今じゃほとんど医師や看護婦さんに言えば(言っても)立ち会い不可にしてくれると思います!

出産頑張ってくださいねp(^^)q

2013.6.10 17:09 2

あき(24歳)

立ち会いは事前に病院に伝えないとご主人や
上のお子さんとかもダメなんじゃないですか?


医師か助産師さんに義母が言うことでナーバスになっていると伝えて
解決策を探してはどうでしょう?


帝王切開ならなおさら
産後三日間くらいご主人しか面会できないとか言ってくれるとうれしいですよね〜


病院はご主人や義母さんよりママと赤ちゃんの味方してくれると信じて相談してみましょう

2013.6.10 17:24 2

もあ(35歳)

立ち会いを義母がするって…。
なんだか気持ちが悪いですね。
私の病院では夫以外の立ち会いはできません。
しかも家族(両親 夫 子)以外の面会は規制が有りました。いつもではないようですが…。

ご主人様からしっかり断ってもらいましょう。

今後の子育ても大変そうですね。
〇〇家の孫の前にスレ主様家族の子供です!という事をアピールした方が良いかもしれませんね。

2013.6.10 17:29 6

匿名(35歳)

帝王切開でしたが主人の立ち会いできましたよ
でも 子供が出た瞬間(ご主人来て!はい!手足指5本!男の子!無事だからね!)
(はい!出てください!)
10分もいませんでした…f^_^;
義母さんキツイですね〜他の方も言ってますが基本立ち会いは無理だと思いますよ
病院に聞いてみて (主人以外は無理みたいです)と断って下さい
出産頑張って下さい☆

2013.6.10 17:51 5

とくめい(秘密)

私の夫も私への相談なしに、勝手に出産日当日に義父母が来ることを了承してしまい、「一言相談してほしかった」と言ったら切れられました。
義父母に来られても、精神的サポートどころか超絶ストレスになるだけで、絶対にやめてほしかったです。
夫に伝えると激昂するので、私も病院に伝えて阻止しようかと悩みましたが、結局義父母は義姉夫婦と翌日来ることになり、出産直前直後に個室で一緒に過ごすことは免れました。
梅干さんの旦那さんが話が分かる方なら旦那さん経由で義両親に伝えてもらい、もし話にならないようであれば、事前もしくは入院時に助産師さんや看護士さんに伝えてみてはどうでしょうか。
心穏やかに出産を迎えられますように。

2013.6.10 18:11 6

さな(34歳)

病院にお願いすればいいですよ。
義母には参っていて、気がおかしくなりそうです、義母の顔見るとパニックになる、過呼吸なる。立ち会いなんかされたら死にそうです。
と、大袈裟に伝え母体の状態が不安定な為と面会拒否にさせればいいんですよ。


あなたの子じゃないって、頭の変な義母ですね。

2013.6.10 18:18 15

トリビア(30歳)

帝王切開の立ち会いはさておき、ありえない。
お義母さん、尋常じゃない。
大抵は夫の親だし丸くおさめるように書きますが、この人は明らかにおかしいので、早めに付き合いを避けた方がいいと私でも思います。
ご主人に自分の親が如何におかしいかを理解させる必要がありますね。
このスレ、ご主人に見せてはいかがですか?

2013.6.10 18:54 2

ありえない(38歳)

立ち合いもなにも、帝王切開だったら入れないでしょ。

仮に自然分娩だとしても、一番に抱っこするのはママだと

思いますよ。

2013.6.10 19:20 5

あんな(33歳)

みなさんのおっしゃるとおり、頭のおかしい義母ですね。

出産に限らず、今までも色々と困ったことがあったんでしょう。
お察しします・・・
ていうか、旦那さん、なんとかしてよ・・・
変な人のことは放っておいて、がんばってくださいね。

2013.6.10 20:53 5

ぺころす(34歳)


梅干です、こんなにお返事もらえると思いませんでした、ありがとうございます、

帝王切開ですが終盤だけちょこっと家族(1名)手術室に入れるらしいです、
交代で手術室に入れないかとか義母が騒ぎそうなのであらかじめ
病院に相談してみようと思います。

それ以外の家族は手術待合い室で待機で、赤ちゃんが保育器に入って出てきて手術待合い室を通過すると思うんですがそこにもはっきり言って義母にいてほしくありません。
赤ちゃんの調子次第ではもしかしたら義母が抱っこできてしまうかもしれないです。。。

義母と退院なんてしたくないです、超絶意地悪なので来ないでほしいです。

まだ入院についての簡単な説明だけで本格的な説明はこれからなので病院の人に相談してみます。
口の軽い夫にも注意します、意地悪義母にそばにいてほしいなんて嫁はいないのに説明しないとわからない夫にあきれました。
そんなに嫌なもんなんだね、ごめんーー気をつけるよと夫。




2013.6.10 21:18 7

梅干(29歳)

懐かしい過去を思い出しました。

夫と両親以外は入れない決まりになっていた病院で出産したのですが、自分の親族をゾロゾロ病院に連れてきて「何で入れないの!」と姑は病院で騒ぎまくりました。
面会に来た親族の中には、私が出産した病院で出産した方もおり「やはり面会出来ないのね」とあっさり言われてましたが、姑は「説明がなかった」と私に怒りました(何度も説明しましたが聞いてなかったようです)。
ガラス越ししか会えないと分かってからも、私がすっぴんで病院指定の薄い服を着て風呂にも毎日入れず寝不足でヘロヘロになってても「挨拶しなさい」と必ずガラス扉の外に出るように怒られました(相手が男性でも女性でも子供でも、全員にひとりひとり丁寧に挨拶するのが当たり前だそうです)。
看護師さんの回診等のタイミングに親族がきた時も「何してるの?せっかく来てくれたのに!待たせるなんて私に恥をかかすつもり」と病室に怒鳴り込んできました。
面会時間の最初から最後まで居座り、子供が寝ている間延々と近所の人や親戚の文句(本人的には世話話だそうです)ばかりを聞かされました。
母乳だったのですが、覗き込むようにしてずっと見ていました。
オムツ交換する時も「そうじゃない、こうじゃない、そこが拭けてない」など、覗き込んで口出ししてました(実際は拭けてますが、姑いわく手順がなってないそうです。)。
爪が痛いからちゃんとしなさいと怒られたので、看護師さんに爪切りを貸してほしいとお願いして事情を話すと「これ以上切ったら深爪です。」と言われました。でも姑には「看護師さんにお願いする貴方の言い方が悪い」と私が怒られました。
退院する時は病院に対するお礼の品(受け取らない方針である事を伝えても理解してもらえませんでした)が必要で、平日退院だったのですが親(私の母親と姑と旦那)が揃っていないと退院しては駄目と言われました。

出産には立会い希望しなかったものの、立会い希望されていたら確実にお断りしてます(配偶者しか立会い出来なかったようにに記憶します。)。


まだまだ楽しく懐かしいエピソードがありますよ。


最終的には姑がキレました。
それに伴い私もキレました。
本音を話した事によりお互いスッキリして、今はまあまあの関係です。逃げていた旦那が仲裁に入ってくれているし、義父も孫を溺愛しているので孫に会えない環境を作りたくなくて上手く立ち回っているようです。


しかし、両家揃って参拝した宮参りの時などは「○○して!ちゃんとして!」と命令口調で私の実母をこき使い(旦那と私はカメラ役を任命されました)、ずっと子供を抱っこして最初から最後まで離しませんでした。
温和な実母なので怒りはしませんでしたが、私は正直頭にきてて再び不仲になるのは時間の問題だとその時つくづく感じました。

今も姑から沢山の物語が作られてます。

主さん、生まれてからも色々ありますよ。
病院で面会拒絶するだけではその場しのぎだと思います。旦那様と離婚する覚悟で姑に直接文句を言ってはいかがですか?

2013.6.10 22:07 7

懐かしい(秘密)

かなり迷惑な義母ですね。私も帝王切開で出産しましたが、主人が呼ばれたのは縫合やら全てが終わってからで、立ち会いなんてもっての他でしたよ。
私は出産後、内膜症が見つかり処置してもらっているときに麻酔がきれかけ痛みだし、全麻になったので主人も私も抱っこ出来たのは次の日でしたよ。
帝王切開も何があるかわからないので帝王切開は立ち会い無理です!と伝え、それでも引かないなら、医師にお願いして、医者から断ってもらいましょう。

どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2013.6.11 00:38 1

うわっ(34歳)

帝王切開は手術にあたるので、夫ですら立ち会いは無理です。

ただ、外で待っておく事はできますから、他の人がおっしゃるように、バースプランに夫以外は赤ちゃんとの対面拒否と書けばいいと思います。

帝王切開、術後は色々管に繋がれたりしてますから、親戚連中も管が外れてからにしてもらった方がいいですよ。

出産頑張って下さいね。

2013.6.11 12:08 2

大丈夫(秘密)

そもそも◯◯家の子というのが間違っています。
ご主人方の名字を名乗っているから義母がそんなことを言い出すんだと思うのですが、通常ご主人を筆頭者として戸籍を新しく作っているはず。
日本の考え方が原因かもしれませんが、トピ主さんと同じようにご主人も義母の家から籍を抜きトピ主さんと結婚したわけです。昔と違うのですよ。
義母の意見を聞く義理はトピ主さんには一切ありません。
悔しかったら、きちんと養子縁組し、トピ主さんにも自分の子として財産分与の権利をあげるなりしてから主張してくれ、むしろなんにも与えられてないのになぜ貴方の勝手な意見ばかり聞かなければならない?と私なら完璧にお断りします。


まぁ、そんなことを言うと究極のとこまで話がいってしまいそうですが、それぐらいの気持ちでいても良いと思いますよ。

2013.6.11 16:43 4

くま子(24歳)

夫にもなんでもあけすけに言わないほうがいいかも。

終盤で一人ははいれるなんて言うと
じゃあ息子と交代で!
というでしょう?

父親しか入れません!と夫に言っておくほうが余計な期待をさせずに済みます。

出産日じたいも言わないほうがいいんじゃない?
もう言っちゃったのかな?
赤ちゃんの状態を見て決めるのでまだ相談中です。で内緒のままにして。
産後に、検診でもう産んだほうがいいと言われたので急きょ手術してもらったんです。
という感じに後日伝えるくらいのかわしかたしたほうがいいと思います。

情報を与えすぎですよ。
夫がペラペラしゃべってしまうならあなたが情報を精査しなきゃ。

母親になるのですから体を張って頭を使ってお子さんと自分を守ってくださいね。

2013.6.12 13:35 7

ガーネット(40歳)

私も帝王切開でした。

私が見てない所で抱っこされたくなかったので、担当の助産師さんに相談したら、手術室から保育器に入れてもらって「今から体温計ったり検査しますね~」と素通りしてくれたみたいです(笑)

とにかく病院側に相談してみてください!

無事に出産されることを祈ってます。

2013.6.12 15:21 4

バナナチョコ(29歳)

まだ 確定した出産予定日と、終盤で1人立会いできること、
は夫にも義母にも言っていません。

夫がかなり口が軽いというのがわかったので検診に行った日も
検診に行ったことも言わずなんでもない顔でいます。

夫はお腹の子の父親なので出産する日には来たほうが父親としての自覚もしっかりするのかなとも思いますが、(本人は当日来たがっています)
きっと義母を呼んで来てしまうと思います。。。
毎日義母から夫にどんな様子か電話があります(汗)
そこが悩みどころです。

事後報告の場合、1人きりで帝王切開は不安なので実の親と兄弟に来てもらおうと思います。
私のストレスが子供に伝わるのは絶対嫌なので色々策を練って
頑張ります。




2013.6.14 20:20 2

梅干(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top