HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産報告がないママ友へは...

出産報告がないママ友へは連絡をしませんか?

2013.6.10 17:52    0 6

質問者: 夢さん(31歳)

ママAから、ママBが出産したと聞きました。

私は丁度ママBが妊娠しただろう時期に二人目を出産し、報告しましたが、おめでとうのみで妊娠したとは聞いていません。

その後私もバタバタの毎日、相手からも連絡がないまま今に至ります。

ママAは半年ほど前に連絡して妊娠を聞き、その後出産報告がきたそうですが、早産だったそうで、赤ちゃんが小さいんだってとママBから聞きました。

ママBもまだ赤ちゃんには会えていないそうです。

私はママAに連絡をするタイミングがなくなってしまった気がしています。

皆さんならこんな場合いつ連絡をしますか?
また、赤ちゃんが産まれたことは知らないふりで連絡をしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私は丁度ママBが妊娠しただろう時期に二人目を出産し、報告しました

>その後私もバタバタの毎日、相手からも連絡がないまま今に至ります。

結局、主さんが出産報告をしてから、その後なんのやり取りもないと言うことですよね?

ママ友関係終わっているのでは?

BさんとAさんは連絡を取り合っているから自然と出産報告もあったのでしょうけど、主さんには妊娠した話しもしていないしわざわざ出産報告をする必要はないと思っているんだと思いますよ。

>皆さんならこんな場合いつ連絡をしますか? また、赤ちゃんが産まれたことは知らないふりで連絡をしますか?

ママ友関係を続けたいのなら、Bさんから聞いたよ出産おめでとうって、一言送れば良いのでは?早産とかそういう詳しい話しには触れずに。

赤ちゃんが産まれたことを知らないふりして、いったい何の連絡をするんですか?わざとらしく、久しぶりだね元気~?とかってメールするんですか?

2013.6.10 20:16 32

みわ(32歳)

今、3人目妊娠中ですが…私は安定期に入って以降に会ったり連絡来た方にしか妊娠を伝えていないので、私の妊娠を知ってる人や頻繁に会う方にしか出産報告しないつもりです。中には律儀にお祝いを下さるお友達やママ友もいるから、3人目を出産される方が少ないこのご時世、お祝いを催促してるみたいなので、年賀状の報告で良いかな、なんて考えてました。
でも、主さんのように感じる友達も居るかもしれないんですね…

2013.6.10 22:01 6

ゆたすぐ(34歳)

私ならですが…。

妊娠報告もしてないのに、ご機嫌伺いの連絡が来たとしても、わざわざ出産報告の話しはしないと思います。

ママ友Aさんには報告したというなら、それが主さんに対する答えなんじゃないですか?

百歩譲って、ママ友Aさんから話が伝わっているだろうから、改めて報告しなくてもいいかなって思っているか。

どっちにしても、軽く見られてるって事だと思いますよ。

2013.6.11 01:41 5

あたま(28歳)

私なら自分から連絡しませんね。
妊娠・出産の連絡がないって、よっぽどの事かと…。
うっかり忘れてるだけかもしれませんが、「この人には教えなくていいや、教えたくない」と思って連絡しなかったのかもしれません。
どちらにしても、その程度の存在だったということではないでしょうか。
私はあまり刺激したくないというか、黙って見守りたいですね。

Aさんから聞いたよ〜おめでとう〜ぐらいは言っていいと思いますよ。

2013.6.11 07:31 3

難しい(秘密)

連絡するタイミングを逃したのはママBにですよね?
主さん投稿前に自分の文章見直しました?

てか、『Aさんから聞いたんだけど、出産したんだって?おめでとう』でいいんじゃないですか?

何でそんなに気を使うのか不思議です。

2013.6.11 11:52 3

はい?(秘密)

投稿前に文章読み返してますか?
AさんBさん、途中でひっくり返ってません?
何回読んでも分かりませんでした…

2013.6.11 13:10 4

わけわかめ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page