HOME > 質問広場 > くらし > ゆくゆくは同居と心がまえ...

ゆくゆくは同居と心がまえていたのにやんわりと断られたであろう嫁のはなし。

2013.6.10 18:56    1 13

質問者: おっぺさん(40歳)

タイトルどおりで長男と結婚した嫁です。

夫から長男なのでゆくゆくは両親の面倒見も含め、同居を暗示されていたので、5年ほど試行錯誤し、腹もくくり、夫の給料削減時期をめやすに両親に同居を申し入れましたが、心無い様子。夫の両親は娘(私からは義妹)に隣地を与え家を建てさせ、孫をわが子のように育てています。同居の申し入れをした際、『同居となると誰もが気を使いあって生活していくことになるのはわかりきってる』とおっしゃっい、両親の現在居住地の譲渡についても先のことは未定、ともおっしゃいました。
夫は長男ですので、両親の住む土地は将来自分のものと思い、その考えに長期に渡って縛られており、どうしたものかと思います。現在賃貸に住んでおり、4万円ほどの給料削減に伴い居住地を変えるしかなく、夫は今後も賃貸居住だとお金を捨てるのみでなにも残らないのが不満なようです。
嫁の私としては、同居を申し入れたけれども心無い様子がかなしく、自分自身が拒まれた気がしてなりません。
また、内孫は私が産んだ子であるのに、義妹が産んだ子を嬉々として育てているところが少々おもしろくなく、我々の同居を拒む義両親に疑問を感じます。
こんな立場におられてクリアしたかた、いらっしゃいましたら、アドバイスをお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん働いてないんですか?私なら、義母がそんな態度ならもう、二度と一緒に住まないと言います。
二人で働いたらどうにかならないですか?

2013.6.10 20:10 37

まい(33歳)

この主さんの状況をうらやましく思う同居している長男の嫁がたーくさんいると思いますよ。
主さんもご主人も真面目な方なんでしょうね。

いいじゃないですか。
ある意味とてもいい義父母ともとれますよ。同居したらお互い気を遣うのは避けられません。

少しさみしいのはあるかもしれませんが、ここはもう切り替えて主さん家族の幸せを考えていいのではないでしょうか。
マイホーム購入を検討とか。

2013.6.10 20:42 61

育休中(31歳)

旦那様は義両親に相談するわけでもなく、自分ひとりで「将来は俺が!!!」と思っていらしたのでしょうか?でしたら、義両親からしたら、蒼天の霹靂だと思います。「え?何突然!?」って…。
家の叔母と祖母がそんな感じでした。
叔母には両親がなく、叔母の夫の母である祖母をとても慕っていて、家を建てた時に「一緒に住まないか」と祖母に提案したそうです。
しかし祖母は「今の距離が一番いい。一緒に暮らし始めたら、きっとこの関係が壊れてしまう」と、辞退しました。その時に叔母は、主様と同じように「拒否された」と思い悲しんだらしいのですが、今では「あの時同居しなくてよかった」と言っています。相変わらず、叔母と祖母は本当の親子のように仲は良いのですが、やはり所詮は他人同士。気を使い合って、そのうちダメになっていただろう。と、分かったようです。
私は同居ではなく敷地内別居ですが、それでも何かと気を使います。たまに鬱陶しく感じることもあります。
別居…最高じゃないですか。義両親も干渉してこないのでしたら、私としては天国です^^;
落ち込まなくても、大丈夫です。拒否されているのではなく、義両親は主様との関係を壊したくないと思っているのではないでしょうか。

2013.6.10 21:29 8

りん(25歳)

>夫の給料削減時期をめやすに両親に同居を申し入れましたが

純粋に親の老後の為というより、親の土地・金を当てにしてる印象を受けました。

>両親の住む土地は将来自分のものと思い

この考えは捨てて、主さんも働けば4万位なら稼げるでしょうから今までと同じレベルの生活出来ますよ。

目先のお金より、将来の安泰を取った方が賢いと思います。
介護って大変ですよ~

せっかく同居しなくていいって言ってくれてるんだから、喜んで自分達の家を好きな所に買うなりすれば良いのに。

2013.6.10 22:11 36

匿名(42歳)

”内孫は私が産んだ子であるのに、義妹が産んだ子を嬉々として育てているところが少々おもしろくなく、我々の同居を拒む義両親に疑問を感じます。”
→「嫁として自分は妥協しているし、我慢してるのに」ってな感情持つような発言をする性格なら、同居しても上手くいきませんよ。

義妹夫婦に義両親の老後のほとんどを見て頂くとして、主さん夫婦は自分たちだけの家を考えられてはいかがですか?

それより、旦那様とちゃんとお話出来てますか?

2013.6.10 22:19 8

これ幸い(秘密)

羨ましい〜〜〜!!

同居嫁です。
良い義両親です。

でも、辞めて良いなら、今すぐ出て行きたい!!

同居、しなくて良いならしない方が良いですよ。

旦那が仕事終わって、駐車場でちょっと同僚と喋ってきた、って聞くだけでイラッとしますよ。
こっちはご飯の準備に間に合うように必死に帰って来てんだよ!って(笑)

義弟が時々ご飯を食べにきます。
姪とともに。今日も。
良い義弟にかわいい姪です。
実家ですからね、来るのは自由。
でも、夕飯はあたしが作ってますからね…
頻繁に来られると、、、義母が作れよ!とかね(笑)
ちなみに、あたし、妊娠中。
(元気な妊婦なので平気ですが)
ちなみにちなみに、お嫁さんは来ません〜羨ましい〜!!

すみません、愚痴ですね。
同居断られてラッキーだったのでは?

あ、そして、孫って、嫁が産んだ孫より娘が産んだ孫の方がかわいいのが一般的みたいですよー。

2013.6.11 00:00 13

ももか(32歳)

>夫から長男なのでゆくゆくは両親の面倒見も含め、同居を暗示されていたので、5年ほど試行錯誤し、腹もくくり、

なんて、なんだか偉そうに書いてますが、

>夫の給料削減時期をめやすに

って、ガクっ。
な~んだ、所得が減るのを自力でなんとかしようとせず、義両親さんに寄生しようと、ヌシさん夫婦が勝手にアテにしてただけじゃなですか。

いい年しして甘ったれた、また自分勝手な夫婦ですね~。

>夫は長男ですので、両親の住む土地は将来自分のものと思い、その考えに長期に渡って縛られており、どうしたものかと思います。

「甘ったれるな!」ってガツンと言ってやればいいだけじゃなですか?

>現在賃貸に住んでおり、4万円ほどの給料削減に伴い居住地を変えるしかなく、夫は今後も賃貸居住だとお金を捨てるのみでなにも残らないのが不満なようです。

そんなの自分たち夫婦の努力不足のせい以外の何者でもないでしょ。
だいたい、4万ぐらい、ヌシさんがちょっとパートにでればすむ金額だし…。

>嫁の私としては、同居を申し入れたけれども心無い様子がかなしく、自分自身が拒まれた気がしてなりません。
また、内孫は私が産んだ子であるのに、義妹が産んだ子を嬉々として育てているところが少々おもしろくなく、我々の同居を拒む義両親に疑問を感じます。

また、筋違いなことを…。
だれと同居するとかしないとかは、義両親さんの家なんだから義両親さんの判断だけで決めることですよ!

結局、義両親さんの意思もしっかり確認せず、あなた達が勝手に当てにして、勝手に無計画に暮らしてて、当てが外れて勝手にイラついてるだけです。

それをなんだか偉そうな書き方!

自分を謙虚に見つめないで、やたら偉そうに勝手な「正義?」みたいなのを振りかざす嫁と、親の意思と関係なく最初から寄生する気満々のわがまま甘ったれ息子…。

やだやだ。同居したくない気持ちすごく分かります。

あと、自分の身内のことを、他人に向けた文章で「おっしゃいます。」とか、すごい失礼ですよ。

そろそろ、常識を身につけて自立しましょう!

2013.6.11 05:02 58

あのねえ…(38歳)

そりゃー、娘の家族が隣で生活していれば、同居する気なんて

さらっさらっないですよ。

いまの時代、注意するのにも気を使う内孫よりも

娘の子のほうが気が楽だし、なつくのでいいという人のほうが

多いですよ。

長男にこだわる御主人も、内孫にこだわるヌシさんも珍しいですね。

2013.6.11 07:27 31

ニコ(33歳)

良いじゃないですかぁ。

うちの母も義母に同居を断られたようです。しかも長男1りっ子なのに…。時代も時代なのに…。

今の時代母親が嫌がる人が多いですよ。
ご主人様としっかり話しあって、自分たち家族の事を一番に考えた計画を立てて行って欲しいです。

2013.6.11 07:58 3

匿名(35歳)

かなりうらやましいです。

完全同居でも二世帯でもなく、敷地内同居ですが、それでも、ものすごくめんどくさいです。

義両親も悪い人たちではないのですが、やっぱり近くにいると、生活面にしろ、子育てにしろ、色々干渉してきます。

自由が欲しい~~と逃げたくなることもあります。

断られたんだったらむしろラッキー!と思った方がいいですよ。

2013.6.11 12:25 4

いいなぁ(40歳)

??同居にならなそうで良かったのでは?私なら主人の給料減額でも、どんなに狭くても主人と子供水入らずの生活を選びますよ!
それに、今は家長制度はないため、長男だろうと兄弟全てに相続の権利がありますよ。義妹さんが権利主張しても正当ですし。今のご時世住んでる所にもよりますが、兄弟全てで遺産を等分にして後腐れなくしますよ。お金を捨てるようだから、嫌だけど背に腹はかえられないから同居して行く行くは自分達のものにしたいということでしょうか?自分達の力で住める範囲の家に住んで誰にも気を遣わない幸せもありますけどね。義母からしたら実娘の子供はとてもかわいいと思うので隣に住まわせて孫を可愛がりたい気持ちはよくわかります。私事ですが、義父(義母は亡くなった)の家は都心に近く便利で広くて立派な家で、しかも主人は一人息子ですが同居はしないで私達で買える範囲の家に住んでます。立派な家ではないですが行く行くは自分達のものになるから家買うのは無駄と思われるかもしれませんが、、先ほどのように気を遣わない自由は何物にも代えがたいからですよ!私は母ととても仲がよいので独立して住んだ方が訪ねて来やすいですし。お互い独立がいちばんですよ!

2013.6.11 14:20 3

ゆずぽん(37歳)

えー、凄く羨ましいです!
将来の同居が決まっていますが、今から憂鬱です。
同居や内孫、家を継ぐなんて大半の主婦は嫌がるのに、それを自ら望んでいるだなんてお幸せというか何というか・・・

でも、これ以上は辞めておいた方が良いですよ。実際に同居となったら絶対に後悔しますから。普段はあまり義父母と関わりがないのですか?やはり、皆さんもご指摘の様に家目当てですか?
家賃が浮くという軽い気持ちで考えていたら余計に辛いですよ。同居についてもっと真剣に考えた方が良いと思います。
1か月でも義父母宅でお世話になってみてはいかがですか?そうすれば1週間足らずで帰りたくなるでしょうね。

2013.6.11 15:02 6

匿名(30歳)

主様、けっこう面倒くさいタイプですね。
私が義母だったら、同居はイヤだなあ。気を遣わないと、すぐいじけそうだし。

いい歳なのに、親の土地建物を勝手にあてにしてる長男夫婦ってのも、イヤだなあ。

私が義母だったら、長男夫婦に不動産やって見返りに嫁に介護してもらうより、元気なうちは気のおけない娘に助けてもらって、いよいよ介護が必要になったら、不動産をお金に換えて介護施設に入居したいなあ。

自分たち夫婦で築いた財産(土地建物)を、稼ぎの悪い長男夫婦にかすめとられるのはイヤだなあ。

2013.6.12 11:37 12

義母目線(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page