HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月、高音の奇声に...

生後2ヶ月、高音の奇声に障害を疑われました

2013.6.11 08:09    14 12

質問者: もこさん(30歳)

赤ちゃんの泣き方がおかしいです。

1ヶ月ころまではオギャーオギャーでしたが、声がかすれたようなカスカスの声と、誰も出せないような高音の奇声、息づかいもヒューヒューと苦しそうで、最高で10分ほどしかおとなしくしていません。

夜も抱いていないとずっと高音で叫びつづけてます。

泣くと言うより、本当に変な音です。

義理の母にも変な泣き方だと言われ、自閉症ではないかと言われました。

カンシャクや発狂するのはどこかおかしいと連呼されてから私もその声を聞くのがますます辛くなり、夜中に怒鳴ってしまいます。

こんな小さいうちから癇の虫が強くて私は根気強く子育てができるのだろうかとくじけそうです。

キューキュー泣いたり、うががががぁとうめき続けたり、とにかく泣くという以外に異常にうるさいです。

姉2人にも子どもがおりよく面倒を見てきましたがこんな風に呻いたり、叫びつづける子はいませんでした。

新生児はいきむとは知っていますが、それとは別に、です。

どこかに相談に行くべきだとは思いますが、まずは同じようなことがあった方にお話を聞けたらと思いました。

お手数ですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明らかにおかしいのであればすぐに小児科など行ってください。唸りじゃないんですよね…。うちはよく唸ってましたがそれが唸りとは分からなかったので病院で見てもらいました。

2013.6.11 10:17 118

やっこ(30歳)

障害どうのというか体調はどうなんでしょうか。

ヒューヒュー音とかは息苦しいのではないでしょうか。
障害云々の前に赤ちゃんの体調が悪そうだったら、かかりつけに診てもらうとかしましょうよ。

2013.6.11 10:27 35

うーん(31歳)

ヒューヒューと苦しそうなら小児科に行ったらいいじゃないですか。
どこかどうにかあるのかもしれないし。
夜中に怒鳴るなんて赤ちゃんかわいそう。
自閉症かどうかなんて生後2ヶ月で分かるわけありませんが別に原因があるかもしれませんね。お大事に。

2013.6.11 10:32 27

とりあえず(秘密)

二ヶ月の赤ん坊に夜中怒鳴ってるの?本当ですか?
ご主人、何も言わないの?
俄かに信じ難いのですが。

お子さん、呼吸器系など具合悪くて苦しんでる可能性は?
いくらなんでも怒鳴る前にやることあるでしょう…
母親なんですよ、しっかりして下さい!
赤ちゃんはあなたしか頼れないんですよ。

怒鳴られる赤ちゃん想像したら、とても胸が痛みました。

うちにも乳児います。
かなり声の大きな赤ちゃんで、そりゃあ時には自分の耳を塞ぎたくなるときもあります。
対策をやり尽くして途方に暮れるときもあります。
でも最後の理性というか、赤ちゃんに怒鳴ったりなんてありえないです。

すぐにでも小児科で診てもらえばいいのに。

ちなみに私が保健センターでいただいたパンフレットには、ヒューヒューが聞こえたら即病院へとありましたよ。

2013.6.11 14:32 84

なぜだろ(39歳)

ちょっと、ヒューヒュー苦しそうです。じゃなくて、本当に苦しいのかもしれませんよ。

一般的にヒューヒューした呼吸は喘息で血中酸素が低くなってると本当に苦しいんです。

どうして、苦しそうにしてるで片付けちゃうんですか?

主さんがまるで他人事のようになってておかしいです。

こんなとこで呟いてないで今日明日にでも小児科受診してください。何でもなかったら安心出来ていいですよ。

主さんの周りのご家族も受診を勧めないなんて、確かにジネコに相談した方がまともなレス返ってくるのかもね。

2013.6.11 16:23 25

あき(秘密)

私の息子も7ヶ月くらいの時に声がかすれてしまい
息も少し苦しそうで小児科へ行ったところ、赤ちゃんはよくあるよ~で済まされ、
耳鼻咽喉科へ行ったところ、
仮性クループの疑いがあるという診断でした。
GW前だったので、症状が重く呼吸困難になったら即救急車呼んでと言われました。
2~3日薬を飲んだらあっという間に治りましたので、
自己判断せず、小児科・・私は耳鼻咽喉科をオススメします。

2013.6.11 17:12 15

みう(33歳)

もこさんこんばんは

辛口のお返事が多いようなので、出てきました。
私の息子は自閉スペクトラムです。
まず…泣きかただけで自閉症ってないです。
一歳、二歳を過ぎて発達につまずきが出てくるので、現時点では判断出来ません。無知なお姑さんの言葉は流しましょう。
他の方も仰ってるように、ヒュウヒュウは気になるので、早めに小児科へ相談されたほうがいいでしょう。
それでも不安が残るようでしたら、地域の保健センターの保健婦さんが発達の相談にのってくれます。
怒鳴ってしまうのは、もこさんがだいぶ疲れているんだと思います。
産後はホルモンバランスがくずれて産後うつになる人も多いです。
自分の子に障害があるかもって思った時のくるしみは、健常なお子さんもつ人達には絶対分からない苦しみです。
なので、信頼できる相談相手をみつけて、自分の不安を吐き出しましょう。

きっと大丈夫ですよ。
頑張って下さい(*^O^*)

2013.6.11 22:01 48

ぽんた(36歳)

うちもそうでした。

というか、泣き方がおかしいというより、ものすごく甲高い高音で泣き続けることが結構ありました。

おしめもチェック、ミルクも10分前に済み、部屋の温度、湿度もOK、で何がそんなにいやなん?っと。(おなかのガスも一要因あったみたい)

初めての子でもあり、周りに助けてくれる人もいない場所での出産で、心配事や不安がある中、そんな泣きかたをされるとどうしようもなくなって、途方に暮れていました。

義母さんにそうやって言われると、心配になりますよね。
そういう時って、余計に変だと思ってしまうんじゃないでしょうか?
まだ2ヶ月というと、そんなに眠れないだろうし、疲労もたまってらっしゃるんじゃないかしら。

泣くときはいつもそんな感じで泣いてますか?
うちの場合は、おなかがすいたときの泣きとは全く別物でした。
気がついたらその甲高い泣きは1、2ヶ月後に落ち着きました。

キューキュー泣いたり、ヒューヒューいったり、な所は、気管支系がちょっと弱いのかなって一瞬思いました。私も喘息あったので。

長くなりましたが、障害とかってあまり余計な心配はなさらず、ひとまず病院へ行かれて下さいね。

がんばって!

2013.6.12 00:11 16

うちも(39歳)

ヒューヒューって、器官系の病気じゃないですか?
喘息の子とかに多いですよね?

赤ちゃんとはいえ、何の理由もなく叫び続けると思ってるんでしょうか?
お子さんからのSOSだとは感じませんか?

1か月もほっといて、しかも怒鳴るだなんて可哀想すぎます。

癇の虫が強い…?
意味が分かりません。

2013.6.12 07:20 8

たいこ(34歳)

上のとりあえず(** 0歳)です。

>ぽんた(パート 36歳) 2013/06/11
>自分の子に障害があるかもって思った時のくるしみは、健常なお子さんもつ人達には絶対分からない苦しみです。

ちなみに我が子2歳自閉症の疑いありです。

ヒューヒュー苦しそうなのに放置、ましてや勝手にイライラして怒鳴りつけるなんてスレがあれば厳しいレスがつくでしょう。
初めてのお子さんなら尚更、ちょっとした事でも病院に行くと思います。

主さん、病院に行ってなんでもなかったらそれでいいんです。
ヒューヒュー苦しそうなのになんでもなかったらそれはそれで気になるけど。
安心料だと思って病院に行ってください。

地域の保健センターなどに電話でまず状況を説明して聞いてみるのもアリかもしれません。
どうか投げやりにならないで下さいね。

2013.6.12 08:33 14

とりあえず(秘密)

うちは夜中だったので救急病院にかけこみました。

高熱が出る前触れでした。

2013.6.12 12:29 1

な(秘密)

私は喘息持ちなので、ヒューヒューという呼吸音と聞くとすぐに「発作」「呼吸困難」「酸素濃度の低下」と思います。
他の方のご意見にもある通り、呼吸器系統のトラブルではないですか?

私が喘息になったのは3歳の時だったので、母親との意思疎通は出来ました。その時母親に言っていたのは「苦しい」「助けて」「死んじゃうよ」「病院に連れてって」ということです。ただ、発作は夜中に起きることも多く、連日連夜病院に連れて行く母も大変だったと思いますが、「うるさい!」「朝まで我慢しなさい!」「私が寝られないでしょ!」「その程度で死ぬもんか!」とよく怒鳴られていました。
そういう時にもし私が言葉を喋れなければ、奇声というか悲鳴をあげて、異常を伝えていたと思います。

母は何度か病院で「こんなになるまで放っておくなんてお子さんを殺す気ですか?喘息でも死ぬんですよ!」と怒られてました。
もしお子さんが呼吸器系のトラブルなら、放置した場合、永遠に静かになってしまうかもしれませんよ。

主さんの今の行動は母にそっくりに見えてしまいます。
明らかな体調不良の兆候(ヒューヒュー)があり、奇声(悲鳴)があるなら、どうかすぐに病院に連れて行ってあげてください。

2013.6.12 21:19 13

喘息持ち(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page