HOME > 質問広場 > くらし > 貧乏?お金が…?と感じる...

貧乏?お金が…?と感じるお宅はどんなところでそう思いますか?

2013.6.11 08:58    0 41

質問者: ぴぴさん(32歳)

人それぞれ価値観がちがうのでしょうが、皆さんにとって、この家お金がないのかな?と思うとこはどんな所でしょう。
私の場合は、独身友人が食費が一日300円にしていると聞いてお金がないのかな?と思った。
離れて暮らす実家母が急遽孫をみに遊びに来たのですが、前日にティーカップを3つも割ってしまい、我が家にはひとつしかなかったのを見て【あんたの家お金ないの?(買うお金ないの?)】と言われたことが凄くショックを受けました。
皆さんの友人宅、実家、義実家などお金ないの?この家?と思ったことはどんなことですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのように考えたことも思ったこともありません

節約して貯金してるんだろうなとか感じることはありますが、それを貧乏だとは思いません

2013.6.11 10:09 91

ゆま(33歳)

あまりに節約ばかりしてる人かな。スーパーのチラシを何枚も見比べて10円でも安いとこに意地でも行ったり久しぶりにランチ行くときに1000円以内に収められるような店を提案してきてそこに行くように仕切られたりすると お金無いのかな~とか思います。

2013.6.11 10:13 18

マフィン(30歳)

親が親なら子も子ですね。

下世話ですね。
別に食費が少ないからお金がないという事ではないと思いますが…
どこにお金を使うかなんてそれこそ人それぞれです。
食事にお金を使わないけど衣服にお金をかけてるかもしれないし、貯金を頑張ってるのかもしれない。
はっきり言って、主さん視野狭いですね。

2013.6.11 10:18 63

匿名(32歳)

子供を幼稚園に通わせながら短時間パートに行ってる人を見たら思います。

そんな数時間でも働かないとダメなんだって。

なので子供が大きくなって、朝から夕方までがっちり働いている人より、そう思ってしまいます。

2013.6.11 10:32 21

ルルル(秘密)

呼ばれて行ったマンションが少し臭ったとき・・・
靴下買っただけで旦那を怒鳴りつけていたとき・・・
家具がちゃんとしたものではなくて、ドンキで買ったような(貧乏大学生のような?)ものばかりだったとき・・・

えっ?なんで?お金がないのかな?と思ったことがあります。

でもその子たちも今は立派な家を建てたり自分の店を出して成功したりしたので、あ~あれは節約してたんだ~偉いな。と思いました。

暮らしぶりだけで本当に貧乏かどうか他人には分からないものですね。

2013.6.11 10:39 33

まり(32歳)

貧乏・・とは思いません。節約がんばってるな~、見習わなきゃなとは思いますが。

友人で(独身)、持ち歩いてるベットボトルの中身の色が微妙に違ったとき、「もったいないから同じような飲み物入れて家から持ち歩いてるの。」と聞いて、水筒代もいらないし、へえ~と思いました。
お店に入るときは、必ずクーポンを確認し、割引率を考えて安い店に入る。
必要な雑貨があれば、まず百円均一をチェック。
などなど?
でも、お金を使う所はその人によって優先順位が違うし、周りの方がどのような節約されていても、私はなんとも思いません。

2013.6.11 10:40 9

う~ん(31歳)

使うお金や物で、経済力は分かりませんよ。
仕事柄、かなりの高収入な方とお会いしますが、色んな方がいます。
上下スエットのだらしない感じの方が、年収数千万だったり。
貧乏かどうかってわからないですよ。
うちの近所の方は、かなりの節約で有名だけど女医さん。車はベンツだけど(笑)洋服や日用品にはお金はかけないらしいです。

主さんは、人の目を気にしすぎるタイプなのかも。

2013.6.11 10:55 12

気にしたことない(秘密)

お金ないのかな?貧乏?なんて思ったこと多分ないです。記憶にないですね。
結婚式のご祝儀をケチる人、香典の額に不満を言う人など、「ケチなんだろう」と思うだけで貧乏?なんて思いませんし。
独身の子が300円で・・って話も、毎日毎日その額でやってると思わないし(たまたまその日300円だっただけorネタでしょ、的な)、もしやってたとしても「お金貯めてるんだな~」とか「他にお金使いたいんだな~」って思うし。
主さん親子って、人を貧乏かどうかで判断するクセ?みたいなのがついてるんじゃないですか?
似たもの親子だと思いました。
余談ですが・・実母を「実家母」と表記する意味が私には分かりかねます・・。実母って書いた方がスマートだし早いし。
「実家母」って書く利点が見当たりません・・。

2013.6.11 11:16 24

がちゃ(29歳)

そういう人の方が、実はしっかり貯金してたりしますよ。

2013.6.11 11:56 17

匿名(秘密)

スレ主さんは人よりお金に執着があるのかもしれませんわね。


まず、わたくしは人にお金があるかないかなんて考えませんわ。



独身友人の方が食費を300円にしているとおっしゃっても、それがお金が無いという発想には直結しませんわ。
結婚資金を貯めているのかもしれませんし、食費を削ってファッションに注ぎ込んでいるのかもしれませんし。



それにもしティーカップを割って1客しかなくてお金が無いのかと言われてもなんとも思いませんわ。
わたくしは1客しかなくても本当に気に入ったものがないと絶対に購入しませんし。お金があっても気に入らないものを所有したくありません。



そういうことを気にするということはお金に関することにコンプレックスがあるからではないのかしら。

2013.6.11 12:57 36

エリザベス(30歳)

このような質問をぶつけてくるあたり、残念な方だなと思います。
親も親なら子も子。品性を感じません。

2013.6.11 13:20 55

匿名(34歳)

毎回会う度同じ服しか着ない人

美容院に行ってない人

一緒に買い物行ったら見切り品メインで買い物に入ってる


最近感じた貧乏?です

2013.6.11 13:20 11

ミントブルー(31歳)

清潔感のない身なり、物が散乱しているベランダ、枯れた植物がそのままの玄関先。
あと、狭いのに物がやたら多い家庭も貧乏くさいと思ってしまいます。

人の表情もですかね、卑屈っぽい目つきの人とか。

ブランド物をもっていたり家に豪華なものを置いている人たちより
小ざっぱりしている人たちのほうが生活にゆとりがあるんだろうな~と思っています。

人それぞれですけどね。

2013.6.11 13:29 6

匿名(40歳)

会社の1歳下の同僚が
「私今月ピンチだから」と言って
ビニール袋に入れた小銭を出した時です。

銀行の残高が0円でお金が全然ないので
貯金箱を壊したと言っていました。

ほんの3,4年前の話なので
30代後半の女性の話です(^^;)

2013.6.11 13:40 6

かな(43歳)

少し気になったとしても、節約してるのかと思うくらいです。

でも独身友人で、そう思う人は居ます。一緒にお昼ちょっとすぎにファミレスに行ったときに、私はご飯とドリンクバーを頼みましたが、その友人はご飯どころかドリンクバーすら頼まず…。
『いらない』と言っていましたが、それは私が嫌なので、『私が奢るから』と言ってドリンクバーだけ注文させました。

見栄はりたいわけじゃないけど、貧乏に思われるのは絶対嫌なので、友人と外に行った時は結構使っちゃいます…。

2013.6.11 13:53 2

こずえ(28歳)

人様に対して「お金ないの?貧乏なの?」なんて思ったことないです。
お金の使い方なんて、人それぞれ。
お金があろうが、資産があろうが、節約する人はいるし、借金してでも、浪費する人もいるし...

第一、人の懐具合を探るようなこと、お下劣ですよん。



まぁ、「ケチだなぁ。」と思うことは多々ありますけれどね。

2013.6.11 14:27 11

ネジネジ(38歳)

横ですが、ルルルさん。

>子供を幼稚園に通わせながら短時間パートに行ってる人を見たら思います。


意外と子どもが幼稚園に行ってる時間暇って思う方もいます。
わたしの周りでも時間があるからお小遣い稼ぎのつもりで数時間パートに出てる人結構いますよ。

2013.6.11 14:37 49

ほっ(32歳)

親が娘に「あんた」って…
貧乏より嫌かも

2013.6.11 14:41 19

匿名(29歳)

私は諸事情により、この先マイホームを購入することはないので、主人、子供を含めファッションにはお金をかけています。
美容院やネイルサロンなどにも定期的に通っています。
でも車は古い軽に乗っています。

私の友人はファッションにはこだわらないタイプで自分はスーパーの服、子供は西松屋、カラーリングも市販の物を使って家でしているそうで、何ヵ月も美容院には行っていないと言っていました。
でも環境のいい場所にマイホームを建て、車もよく買い換えています。

主さんにはどちらが裕福に見えますか?

その人の一面だけを見て、貧乏かお金持ちかなんてわからないし、人それぞれ価値観が違うのでお金をかける場所も違います。
なので、人の身なりや持ち物で、貧乏かどうかを判断することはないですし、考えたこともありませんでした。

2013.6.11 14:42 14

チキン南蛮(37歳)

月末になるとママ友が、今月5000円足りないから実家に借りてきた。とときどき言うので苦労してるな~と思ってます。

5000円くらいなら節約できそうなのに家計管理がただ苦手なたけかもしれませんが。

2013.6.11 14:46 9

友人が(38歳)

ちょっとした集まりがあって、次回の集まりの日程を決めている時に「次回もお弁当はでるんですか?ねぇ、聞いといたほうがいいですよね?」と周りにも同意を求めている人がいたんですが、生活きついのかなぁと思いました。

でも、そんなに困るほど貧乏って感じでもなかったので、節約してるのかもしれないですね。

よく考えなおしてみると、生活保護うけてたら貧乏だと思うかも。そうでなければあまり思わないです。

今は昔から言われる貧乏っていうのはあまりいなくて、どちかというとビンボーさん(ボンビーさん)なんじゃないでしょうか?
訳あってビンボーみたいな。

2013.6.11 14:47 3

panda(43歳)

ミントブルーさんの書かれていること全てやっています。

主人は普通のサラリーマンです。一応私の収入が無くても週2回の外食くらいは出来る程度の暮らしはできます。

衣服はあまり興味ないのでお金はかけません。見切り品はすぐに使うので安くてとても助かります。

貯金は月に5万~10万くらいです。お金ないか?と言われれば、余分なお金は一切ありません。昨年家を建て、400万の新車を購入したばかりなので傍から見たら裕福に見えるかもしれません。実際はコツコツ節約してここまできました。

ティーカップが1つしかないのは特に貧乏だとか思いません。

2013.6.11 16:01 6

…(36歳)

結婚式のご祝儀が一般的より少なかった知人に対して思いました。
こりゃないよ~って悲しくなりましたが、家計が厳しいのかなと思うようにしたら許せました。

2013.6.11 18:54 2

ぽぽぽ(36歳)

正直あります。
年に二回は携帯止められる元同僚(40代既婚者)…
他にも色んな行動から思いました、貯金の為の節約ではないのは確かです。
思ったのは人生でその同僚だけですね

2013.6.11 19:02 3

。(32歳)

横ですが、ルルルさん

>子供を幼稚園に通わせながら短時間パートに行ってる人を見たら思います。

お金だけじゃないと思いますよ。

将来は働きたいが、ブランクを長く作りたくない

家庭と子供だけでない生活がしたい

他にも色々ありますよ。

私の周りは私の仕事も含め、専門職の人が多いのでブランクを
つくりたくないと言う人が多いです。

2013.6.11 19:27 32

よこ(32歳)

人の持ち物の値踏みばかりしている知人がいます。
よく「それ、いくら?」と、直接きいてきたりします。

懐事情にも興味しんしんで、収入や持ち家か否か、家賃などについて、情報をきき出そうとします。

失礼ながら、育ちが貧しかったのかな?って思ってしまいます。

2013.6.11 20:09 10

らんらん(40歳)

横ですが、看護師顔の匿名パートさん。
親が子どもに「あんた」は地域性もあります。
私の母も、祖母も、叔母も、ご近所さんもみんな子どもを「あんた」と呼びます。
他人のことも、あんたではないけど、「あんさん」と呼んで世間話してますよ。

2013.6.12 03:24 19

ぽぽ(38歳)

「貧乏」「お金がない」という言葉では考えないけど、

・外食の時の高額のレシートがあったら頂戴と言われる
(その子の母親が独身でフリーランスの仕事をしているため。節税?)

・見た目にかなりお金をかけてる友達が、転職後突然
「映画は水曜のレディースデーにみよう」と言い出す

・人を招いても人数分のティーセットやスリッパがない
(今はお金の問題じゃなく、そういう人も多いと認識しています)

こういう時は「意外と苦労してる?倹約中?」と思いました。

逆に両家の親了承の下でレストランウェディングをした所、うるさ型のセレブな親族に「名門ホテルでも名門式場でもないのね。お金がないの?」と親が言われたそうです。「みっともない」という印象だったようで・・・。

私の知人宅でスリッパがないとか、主さんの家にティーセットがないとか、私の結婚式がホテルじゃないとか、相手から見て「もてなしがなっていない」という時に、当人が非常識ではなさそうだと「お金がない(不可抗力?)」と考えるのかもしれませんね。

2013.6.12 06:11 10

リーフ(38歳)

ルルルさん、幼稚園に通わせながらのパートって貧乏なんですか??

私もそのパターンです。
9時から13時までのパートです。なので4月から真ん中の子を幼稚園に入れました。上の子は小3、下の2歳の子は職場の託児に預けてます。


パートの理由は、子供が小さい内は学校から帰ってくるときに「おかえり」って言ってあげたいからです。
あとは、正職にならずともお金に余裕があるからです。
上の子の時は専業主婦で幼稚園に通わせてました。
日中かなり暇でした。なのでパート始めて生活にメリハリも出来ました。
10万しか稼げないですが、仕事して午後からは幼稚園でママ友と雑談も出来るし今が一番楽しいです。


主さんへ
長々と横失礼しました。
他人に対して貧乏と思った事無いですが、我が家がピンチの時はもやし料理が続きます(笑)

2013.6.12 08:19 7

みい(31歳)

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見の中で私もそう思う!というのもあれば、そういう事をお金がないのかと思われる場合があるんだ…と思いました。

他のご意見がありましたら引き続きよろしくお願いします。

2013.6.12 09:00 2

ぴぴ(32歳)

横ですが、ぽぽさん
娘にあんたと呼ぶ地域があるのですか?
私も、あんた?と驚いたので、宜しければ、地域を教えて下さい!!

2013.6.12 10:33 10

へ~(32歳)

結婚式の為に服を貸して欲しいと
借りて行って、普段のお出かけにも着ている義妹です。

結婚式用の服と言ってもただのブラウスです。返して貰えるまで半年以上かかりました。

その義妹の服装はいつもジーパンTシャツ、春秋はそれに黒のカーディガンを羽織り、冬はそれに四年連続のダウンコート着ていて年がら年中同じ服装。


因みに時計はダイヤ入りロレックス、ピアスは1カラット位あるようなダイヤなので、売ってブラウス位買えば良いのにと思いました。

生活苦しいのだなと思いました。

2013.6.12 13:29 3

匿名(秘密)

ヨコですが、
関西地方では「あんた」と使いますよ。
親が子にとか、兄や姉が弟や妹にとか、親しい友人間とか、カップル間や夫婦間などなど。

あくまでも親しみを込めて「あんた」を使います。

私も息子が怒るほどではないいたずらをした時なんかに「あんたはほんまにー!」と愛情を込めて笑顔で言ったりします。

私も母親や姉に「あんた」と言われることがありますが、嫌な気持ちになることもないし、全く意識してませんでした。

2013.6.12 14:57 13

くまのこ(32歳)

あんた

何がおかしいの?と思って調べたら、関東の人は嫌な気持ちになるのですね。
びっくりです。

愛知ですけど、身近な人(親しみを込めて)には「あんた」は使いますよ。

2013.6.12 15:17 11

八丁味噌(43歳)

「あんた」
は、関西地域では普通ですよ。
愛情こめて使いますけど、なにか?笑

2013.6.12 16:27 17

なぁ(32歳)


正直に書きます。

学生の頃までは
4LDK程度のマンションや戸建てに
4、5人で住んでいらっしゃる方の生活が想像出来ず
裕福ではないのだな、と思っておりました。

自宅に、リビングの他にも【応接室】やお客様に泊っていただく【客間】
父親の【書斎】があり
自室も【勉強部屋】と【寝室】が別部屋で当たり前だと思っておりました。

4LDKに4人家族が暮らしているのは普通なのだとわかりました。

育ってきた環境と価値観の違いなのでしょうね。


2013.6.12 16:37 5

トルキッシュコフィ(38歳)

再び横でごめんなさい。
へ~さん。
そういう質問がくると思い、「あんさん」と書いたのですが・・・。
特定した地域をかくと叩かれることもあるので、想像してください。

2013.6.12 16:42 1

ぽぽ(38歳)

旦那に「も~あんた~」とか言いますよ。姉妹同志でも普通に言い合いますよ、愛情は入ってますしそれを変に感じたことはありません。
仲の良い友人にも「あんたおかしいって~」とか「も~あんた~~」と言われたりするし…もちろん怒りながらだと怖いですが、普通に笑いながらですし、「母が娘にあんたって言うなんて…」という意見には本当にびっくりしました!!
ただあまり気心知れていない距離のある友人には言いません、すごく仲が良くなってから使います。

2013.6.12 17:46 10

??(31歳)

あえて貧乏とかは思いませんが、主婦雑誌等に家計を載せてる家族を見ると、よくこんな低所得をオープンにできるな〜とは思いますよ。

2013.6.12 18:30 7

匿名(35歳)

言葉は難しいですね。
標準語で「あんた」は見下したニュアンスの、相当失礼な言葉になります。そして「あんた」と呼ぶ側も品の良くない、失礼な人に見えてしまいます。

そういうことがあるから、軋轢を避けるために共通言語を作り皆で使おう、ということになっているのですが。あくまでも「ウチではこうよ、何が悪いの?」というスタンスの人がいるともめますよね。

こういう場ではローカルルールでいこうとするともめるので、標準語ベースで考えるべきだと思います。

2013.6.12 20:47 20

父は九州(38歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。

2013.6.14 09:13 1

ぴぴ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top