HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 麻疹(はしか)の抗体ナシ...

麻疹(はしか)の抗体ナシ!IVF、ご意見お聞かせ下さい。

2013.6.11 14:29    2 5

質問者: アヤメさん(35歳)

 ジネコ会員

閲覧有り難うございます!
現在、男性不妊で体外受精を控えています。
早ければ次周期(近日)から開始予定でしたが…

最近やっと風疹感染の恐ろしさを知り、
不妊治療病院での血液検査には該当項目が無かったため、
先日慌てて近くの内科病院で抗体検査を受け、
ついでに麻疹の抗体検査も受け、結果が…

風疹(HI法)32倍=抗体アリ、
麻疹(IgG)2.0未満=抗体ナシ、 と出ました。

内科の先生は麻疹は風疹ほど深刻では無いから…と言いましたが
風疹麻疹混合のMRワクチン、もしくは麻疹単独ワクチン、
両方取り寄せ出来るとのことでした。

1. 風疹抗体32倍なので念の為MRワクチンを打つ
2. 麻疹単独ワクチンを打つ
3. ワクチンを接種せず体外受精に進む

悶々と悩むのは、
夫も私も仕事の都合で次周期が良いタイミングであること。
男性不妊と分かりIVF対応出来ない病院(1ヶ月通院)からの転院で
女性側の検査を初めからやり直して2ヶ月経過したこと。
それから着床率を上げる為、子宮内ポリープを取ってさらに1ヶ月経過したこと。
IVF説明会を受ける為、日程の都合上、1ヶ月経過したこと。
ワクチンを打つと2ヶ月先送り。
どんどん先送りになり、ちょっと気持が折れてきてます…
(すみません愚痴です)

もっと早く抗体検査をしておけば…という後悔先立たず状態です。

ワクチン打って先送りにすべきですよね…
この先目出たく授かった場合、赤ちゃんに抗体を渡せないですものね…
その場合、1と2、どちらを選択されますか?

長くてすみません、どうぞご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは35歳と体外受精患者さんの中では比較的若い方なので、二カ月先送りした方が安心できると思います。
妊娠中に麻疹にかかると早産の可能性が高まるそうです。

もっとも地域によっては麻疹はまったく流行っていないようなので、次周期にしなくてはならない、特別な事情があるなら(旦那様が海外出張に半年行ってしまう…とか。)、採卵だけ先にやって、移植は後で…など工夫できるとは思います。
でも生まれる子供さんは麻疹抗体を持ってないので、早めに予防接種した方がいいですね。


急がれば回れ、だと思いますけどね。
旦那様が不在になるとしても凍結精子を使うなど手段は色々ありますから。

ちなみに注射自体は麻疹単体で十分だと思いますが、風疹ワクチンは補助が出る自治体もあるので、確認してみては?

2013.6.11 16:04 13

さとみ(40歳)

調べてご存知でしたらごめんなさい。
妊娠中に麻疹に感染すると流早産になる場合があるそうです。

年齢的に焦る気持ち、とてもよく分かります。
私も男性不妊で顕微授精をしていますが…なかなか授かりません。

なので気分転換を兼ねて治療を休憩することにして、MRを打ちました。

体外受精1回で授かる人ももちろんいますが
基本的に、治療は長丁場になりますよ。
やっと授かったのに、その頃には風疹抗体がなくなってた…とか、恐ろしくないですか?

2013.6.11 16:50 10

りんご(35歳)

私なら 3.ワクチンを接種せず体外受精に進む を選択します。

理由は、
1.風疹の抗体がある
2.採卵周期に移植できるとは限らないため、お休み期間中にワクチン接種が効率的だと考える(卵巣が腫れる、内膜が薄いなど)
3.母体から赤ちゃんに抗体を渡すことはできない
の3つです。

ワクチンを接種しても抗体がつかない人もいるし、抗体があっても、
長期戦になると妊婦検診時にはどうなっているかわからないなど、難しいですよね・・・。

ちなみに私は体外受精5回目で授かりました。
参考になれば幸いです。

2013.6.11 19:43 10

りさ(35歳)

先日私も同じ様なスレを立てたので、思わず出てきました!

私は風疹抗体が8で、抗体がない事を採卵周期に知りました。

ワクチン摂取後は二ヶ月避妊しなくてはいけないので、1周期も逃したくない気持ちと葛藤しました。

夫婦の都合も考慮し、ひとまず予定していた採卵を優先→凍結→ワクチン接種→二ヶ月お休み→移植する事に決め病院にも伝えました。(良い卵が取れればですが…)

ジネコでお返事いただいた方の中に、より若いうち(既に若くはありませんが…)に採卵した方が良いとアドバイス下さった方もいらっしゃいました。

それにお腹の調子によっては、採卵できてもすぐに移植出来るともかぎりませんし。

あと、私は同じ待ち時間があるなら受精卵が病院にあるっていうだけで気持ちが楽に過ごせるかなって思いました。

上記のように決めた後に、主人の長期出張が決まったのでちょうどよかったみたいです。


あくまで私の場合ですので参考になれ嬉しいです。

アヤメさんも体外頑張って下さい!!




2013.6.11 21:11 8

ぺこ(39歳)

皆様、ご意見いただき有り難うございました!
そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした…
どのご意見も有用なものばかりでとても参考になりました。

その後の経過ですが、
悩みに悩み…夫は「心配しすぎじゃない?」と言い…
昨日、不妊治療センターに診察に行き、その上でドクターに相談してきました。

→麻疹にかかると流早産の可能性が高いと聞いたが
D:麻疹はそれほど心配しなくていい。
  障がいに関しては風疹の抗体があれば良い訳で、
  麻疹はね…(流早産のケースが稀、というニュアンス)

→でも私に抗体が無いと赤ちゃんに渡せないですよね?
D:あなたに抗体があろうがなかろうが関係ない。赤ちゃんにそもそも抗体は移行しない。
  だからワクチンを打つ必要があるわけで。
→母体から抗体を渡す、と調べたら書いてありましたが
D:それはない。抗体は渡せない。単純にあなた自身の問題。

と断言されました…
りささんにご意見頂いた際は、抗体って渡せないの??と驚きましたが、
ドクターもそう言っておりました…

ちなみに地方ですが最先端医療が受けられる都市部の、
とても人気がある不妊センターの、中堅どころのドクターです。
ちなみに産婦人科でも診察されてます。
ドクターは治療を進めることを推されたので、とりあえずクロミッド処方されて
帰ってきました…

ここから先は私の意志ですが、
全てのことにおいて「100%大丈夫」なことは無い、ということから
(ワクチン打っても抗体が付かない可能性も)
批難もあるかと思いますが、採卵初回にトライしたいと思います。
初回にトライしてから、また考えます。
(あくまでも赤ちゃんに抗体は渡せない、というのが大前提です)
早流産の可能性を考えていないわけではありません。
また、ドクターが万能ではないことは分かっております。
これは私の決断であり、上記のやり取り以外もあった中で、
GOサインが出た+日程的にチャンスである、ことから決めました。

また私の暮らす市ではこの6月からMRワクチン接種の助成が始まりました。

この投稿をご覧になられた方に何らかの情報提供を出来たら幸いです。
ご意見本当に有り難うございました!




2013.6.19 18:29 7

アヤメ(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top