HOME > 質問広場 > くらし > 雨の日の頭痛

雨の日の頭痛

2013.6.11 17:35    0 6

質問者: 雨は嫌いさん(43歳)

梅雨に入って以来、頭痛に苦しんでいます。

様子を見て病院に行くことも考えていますが、晴れるとすっきりしてたりするので、低気圧が原因のような気もしています。

雨の日に頭痛がする方、解消法や気の紛らわし方など、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低気圧になると
常日頃受けている気圧よりも下がるので
それに対応しているはずの血圧や内圧のバランスが崩れ血管に作用して頭痛を引き起こすみたいなことをテレビで言っていましたね。

そういう頭痛にはコーヒーがいいらしいです。
コーヒーを飲むとカフェインの効果で収縮するかなにかして効果があるようです。

カフェイン飲料でもいいかと思います。試してみては?

2013.6.11 20:17 10

ガーネット(40歳)

同じ感じでした。最近は調子いいです。

気圧がかわる?と、すごく頭がぶわってなるんですよね。

とにかく首のマッサージやストレッチをしました。

病院の先生は薬を飲んで楽になるなら飲んだ方がよろしいといってましたが、私はあまりのまずに耐えてました。

あと、首の後ろにくるくる巻いたタオルを置いて横になり少し休むとよくなりました。首のうらから頭にそってフィットするかんじです。

辛いですよね頭痛。無理しないでくださいね

2013.6.12 00:32 8

頭痛持ち(38歳)

低気圧は副交感神経を優位にさせるので、血管が拡張気味になるんですよね。だから、片頭痛がおきる訳です(片頭痛は血管が拡張することによっておきるらしいです)。

交感神経系を刺激すると、いいかもしれません。頭痛が起きていない時に、少し運動してみたらどうでしょうか? 頭痛が起きている時に運動すると、頭痛が酷くなるので。

毎日、雲っていて、気持的にはうっとおしいですよね。

病院でお薬をもらってもいいかもしれませんね。

2013.6.12 10:19 8

匿名(秘密)

ワタシも頭痛に苦しんでいます
雨の日、というか、
台風が近ずいてくると後頭部中心にズキンズキンと痛みます・・・
そんなときは迷わず痛み止めを飲みますが・・・あまり良くないのかな・・・
なにをしても治まらないので・・・
いまも我慢の限界で飲んじゃいました

2013.6.12 16:22 10

ミッチ(30歳)

昔同僚で雨など低気圧が近い日は頭痛がするという人がいました。
元同僚は前の方がレスしているように、頭痛にはコーヒーがいいと言っていました。
チョコレートはよくないのだとか。
コーヒとは逆に血管を広げて頭痛が増してしまうそうです。

頭痛薬は飲んでいますか?
頭痛薬を飲むコツは 痛くなる前に飲む ことです。
既にご存知だったらすみません。

これって…なんか不思議な気もするのですが、私も頭痛持ちでこのアドバイスはすごく役立ってます。
私は屋外にいる時間が長いと頭痛で吐き気までするのですが、これを聞いてから外出前に薬を飲むようにしています。
外出が苦でなくなりました。

主さんも痛くなる条件は雨とわかっているので飲むタイミングもわかり易いと思います。
よかったら一度お試しください。

2013.6.12 19:58 7

ふー(38歳)

ありがとうございます!

カフェインやマッサージや運動など、試してみたいと思います。
とりあえず同じ姿勢でいることは良くなさそうですしね。

ひどいときは鎮痛剤に頼ってみてもいいかもしれないですね。
耐えられなくなったら病院に行ってみます。

そういえば今日の頭痛はそんなにひどくないのですが、コーヒーアイスを食べたからかも!?

2013.6.12 20:02 1

雨は嫌い(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top