HOME > 質問広場 > 雑談 > どうやったらわかってもら...

どうやったらわかってもらえるでしょうか?

2013.6.11 19:25    0 10

質問者: ひぃさん(29歳)

いつもお世話になっています。友達のことで相談させてください。

先日、一年程連絡がなかった友達から連絡が来ました。転職の報告と久々に会いたいとのことでした。定期的に会っていた時期もあるくらい仲が良い友達なので私も嬉しくて、自分も会いたいこと、今妊娠5ヶ月なんですが、流産の経験があることからまだ報告出来てなかったので遅くなってしまったけどと謝罪の上、妊娠の報告もしました。
その後、返信が来て、友達は流産のことを知ってるので、慎重になるのは当たり前だよと言ってくれたのは嬉しかったんですが、私のことを気にかけてるみたいで聞かれたからと、私が疎遠にした友達に妊娠のことを話してしまったと言われました。(共通の友達だったので、友達には疎遠にしたことも、関わりを持ちたくないから友達の話もしないで欲しいということも伝えてありました)
正直、今さら気にかけてくる友達にも、教えた友達にももんやりしましたが、悪気がないのもわかっていたので、教えてしまったことは許し、疎遠にした友達とはもう関わりたくないから、今後私のことを話すのも、友達の話をすることもやめて欲しいと伝え、話してしまったことは考えが足りなかったと謝ってくれたので良かったんですが、疎遠にしたことにいまいち納得がいかないのか、話し合いが足りなかったんじゃないかとか、もう少しこうすれば良かったんじゃないかなどと言われてしまいました。

再度、疎遠にした経緯や理由を詳しく話し、悩んだ末のことで安易に疎遠を決めたわけじゃないからわかって欲しいと言いましたが、更に、もっとこうすれば良かったんじゃ?こうは出来なかったの?などと返ってきてきりがありません;友達は仲直りして欲しいわけではないと言っていますが、私は遠回しに仲直りしてほしいと言われてる気にしかならず、友達が私に何を望んでいるのか全くわからないです;根は優しくて良い友達で、今後も付き合いは続けていきたいと思っているのでメールを無視するわけにもいかず、悩んでいます。
どうやったら疎遠にしたことを納得してもらえるのでしょうか?
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
長々と読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「そうかもねー」「できなかったねー」と返事だけしてスルーしとけばいいのでは?

お互い「自分の意見をわかって欲しい」で譲れないなら、どちらかがスルーするのが一番でしょう。

2013.6.11 20:18 7

そらまめご飯(35歳)

酷なことを書きますが…
「諦めてください」

今までどれだけ説明しても無駄だったんですよね?
これから、どれだけ説明しても理解されないと思います。

「そうだね~」と受け流して話しを終わらせれば良いと思います。「いや、そうじゃなくてこうだから」と反論するから、話しが延々と続くのではないかと想像しました。

納得してもらわなければ付き合っていけないと思うなら、縁を切ればいいじゃないですか。
1年連絡なかったのですから。

2013.6.11 20:50 11

うーん(秘密)

あ〜そんな時ありますよね…
嫌な気持ちになったのは主さんなんですし、当時の気持ちを理解してもらうのは難しいんでしょうね。

私ならメールで言われたならその事には触れずに返信。
会った時に言われたら、ハイハイと簡単に頷いてすぐ話を変えます。
そんな反応にご友人が気付いてくれると良いのですが…

二人と仲が良いご友人の気持ちも分かりますが、元友人さんの話をした時だけはキッパリと嫌なんだと分からせた方が良いと思いますよ。

2013.6.12 01:47 7

カッター勝った(32歳)

私が決めた事だから、これ以上この件の話はしないで欲しいと言います。
ひぃさんと、その疎遠にした方の問題なのだから。
それに、彼女に納得してもらわないといけない事ではないですよね‥。

あまりにしつこいなら、何故終わった事に対して色々言うのか聞きます。
それでも言ってくるなら、その人とも疎遠ですね。

2013.6.12 07:02 13

かおりん(39歳)

そのお友達は、二人を仲直りさせる“正義のヒーロー”にでもなりたいのかな。

「二人が喧嘩しちゃってさぁ。私が仲をとりもってあげたんだよ。」って感じで。

…そのお友達の自己満足だと思います。

2013.6.12 08:13 6

みつる(37歳)

嫌なものは嫌なの!で、終らせるしかないですね。

何故、そんなに、相手との関係を改善させたいのか、お友達に聞いてみたらどうでしょうか? 

お友達は疎遠にしてもらいたくないと思っているけど、私は嫌なの。もう、この話はしないでくれる? 

って言ってみませんか? 相手がわかろうとわかるまいと、話したくないことは話したくないんですから。

2013.6.12 09:23 12

匿名(秘密)

あーー分かります!
私も疎遠にした友人がいるのですが、
今後その子の話しをしないでほしいというのに
してくるので、はっきり言いました。
「私も色々考えて決めたことだし、もう私にとっては過去のことでどうにもならないことだから、心配してくれるのはありがたいけど、お願いだからもう一切話しはしないでほしい。
その話題が出ても今後はその件に関しては返事はしないよ。ごめんね。」と。

それから一切言わなくなりましたし
友人との関係も変わりなく続いてますよ。
一度はっきり伝えたほうがいいかも。

2013.6.12 09:24 10

わかる(35歳)

私のこと想って言ってくれてるのはうれしいけど、私も簡単に出した結論ではないし、今後もその考えは変わらないと思うから、もうその話は終わりにしよう。

と言ってみては?
そして今後その話題はしないのがいいと思います。

2013.6.12 16:48 8

モノ(35歳)

私なら
「お気持ちはありがたく受け取る。ご忠告ありがとう。
でも、これからつき合う人間は、私が決めるから。」と言って、
あと何が返ってきても、スルーします。
それ以外の話題なら、返信します。
なんなら、その人とも疎遠になってもいいくらいです。
言うなって約束を反故にしたんだから。

好き好んで人と仲違いしたり、疎遠になったりする人も
そんないないと思います。主様の疎遠の理由も、言葉で説明しきれない
とこがあると思います。
お友達はよかれと思ってやったことでも、悪気がなくても、
された方は不快なら、それはいいことじゃないんです。
そういうのわかってほしいと思うけど、この人相手だと
難しいかな、と思うので、今後はこの話をしない、ということで。

2013.6.14 10:03 6

セツコ(34歳)

主です。

そらまめご飯様
うーん様
カッター勝った様
かおりん様
みつる様
匿名様
わかる様
モノ様
セツコ様

書き込みありがとうございます。
まとめてのお返事、また、お礼が遅れてしまい、本当にすいません;

友達には、何を言われても疎遠した友達と付き合う気はないことと、私に何を望んでいるのか、仲直りして欲しいわけではないなら、何故そこまで言ってくるのかをはっきり聞いてみました。まだ、返信は来ていませんが、それでもまだこの内容のやり取りが続きそうなら、もうこの話はしたくないときっぱり言おうと思います。友達自身特に目的はなく、言われたから言い返すが続いてるだけの可能性もあるなと思いましたので。

共通の友達だから仲直りして欲しいという気持ちは少なからずどこかにあるのだろうと思いますが、私と疎遠にした友達は、メールをくれた友達より付き合いが長く、安易ではなく本当に悩んで疎遠を決めたのでわかってくれたら良いなと思っています。わかってもらえなければ少し距離を置くことも考えていますが、出来る限り避けたいです。

疎遠した友達さえ、今更私を気にかけたりしなければこんなことにはならなかったのにと思ってしまったりもしていますが、筋違いですよね;
疎遠した友達のことはもう忘れ、メールをくれた友達といつも通りの付き合いが出来るようにきちんと彼女と話をしたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。どれも参考になるものばかりで助かりました☆共感してくださった方も居て嬉しかったです。ありがとうございました。

2013.6.15 23:29 8

ひぃ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page