HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学一年生 異性でお家で遊ぶ事

小学一年生 異性でお家で遊ぶ事

2013.6.11 21:08    2 24

質問者: hanaさん(36歳)

小学一年生の娘を持つhanaといいます。

今日娘が、学校帰りに同じクラスの男の子と、その男の子のお家で遊ぶ約束をして帰ってきました。
男の子と二人きりでお家ってどうなんだろう?と思いつつ、
小学一年生だし、親もいるだろうから大丈夫かな。と思って、行かせました。
帰ってから、娘から話を聞くと、
普通の遊び(かくれんぼやお家の滑り台)もしていたみたいですが、男の子に、男の子の部屋に誘われ、「裸になってこっちきて」「お母さんにばれないように静かに」とか言ってきたようで、娘も男の子も全裸になっていたそうです。
その上、娘が、その男の子のおちんちんが上向いてたと言ってました。近寄る前にお母さんが部屋に来て、その男の子は怒られたそうなのですが。。
その話を聞いて、とても怖くなりました。
とりあえず、娘には、
1 もう(全ての)男の子のお家に一人では行かない事。
  遊ぶならうちに来てもらうか、外で遊ぶ事。
2 裸になれと言われても絶対ならない事。
の二点を伝えました。

娘は裸になる事は特に嫌ではなかったので裸になったみたいですが、嫌な事は嫌だという子です。
娘は意味はわかっていませんが、とりあえず、わかったと言っています。
でも、1の理由を教えるにも少し早い気がしますし、1のようにするのが正しいのかもわかりません。
今回は何もなかったので良かったですが、
やはり、男の子のお家に女の子一人で行かせた私が間違っていたのでしょうか。
みなさんはどうしていますか?
また、小学一年生の男の子ってどんな感じですか?
やっぱり、娘が女の子だから裸にしたりしたのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高学年の男、低学年女の子の母です。

ビックリですね~、そんな子いるんだ?
そんな話聞いたことありません。
きっと何かで見たのかもしれませんね。
私のまわりにはいませんので普通に遊ばせていましたが
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子はませてる子いますからね~

そんな話聞いたら絶対に行かせません。

主さんのような対応をすると思います。
詳しくは話せなくても人前で裸になることは恥ずかしいこと
なんだと教えます。

2013.6.12 08:55 44

匿名(40歳)

うちは娘で、小2ですが、
男の子お家に遊びにいきますよ。お母さんはいるみたいですが、部屋で遊んでいるので、何をしているかは見えないでしょうが。。。
でも、2年生にもなれば、お着替えも男子とは別で、恥ずかしいという気持ちも出てくるので、
うちの子は裸になれと言われてもならなと思います。

たぶん、その男の子は親のを見ちゃったんじゃないかな?
どーいうことかわからず、裸の両親を見て真似てみたんじゃないかと思います。
もしくはテレビ。
意味はわかっていないと思いますが、その年代なら、性に興味より、真似っこしたかったのかと思います。

2013.6.12 08:59 24

ミーヤ(43歳)

本当の話ですか?私が読んだ感想は釣りっぽく感じるんですが…。

男の子のお母さんがいた時なんですよね。いない時にあったならまだしも。謝罪はあったのですか?
ごめんなさい。おちんちんが上むいていたとか、全てが嘘くさく感じます。ごめんなさい。

2013.6.12 09:38 95

これ…(32歳)

そういった早熟な男の子ならばやはり一人で行かせるのはやめた方が良いですよ。

知り合いの男の子なのですが、幼稚園の年中辺りから女の子の裸に興味があり、プールともなると大喜びで、理由が、女の子の下半身を見られるからだといってました。ませてるこはませてます。深い意味はないかもしれない、ただ本能だとは思いますが油断は出来ませんね。

2013.6.12 09:50 20

びっくり(38歳)

二度目です。本当は私も
これ...さんと同じく嘘っぽいな、男性が投稿したものかなと思いましたが、
一応真面目にレスしました。
上を向いてたなんて、娘さんがいう言葉かなー。そんなとこまでみて発する言葉は、ただ出してたとかなら理解できますが。。。
やっぱり釣られたかな....

2013.6.12 10:13 49

ミーヤ(43歳)

中学生を筆頭に3兄弟の母です。
そんな話、聞いたことがありません。

男の子の生理的に、朝起きてすぐは、多少おちんちんがピーンとしますが、
成熟してない男の子のおちんちんが、寝起き以外にピーンとしたり、上を向く事は絶対にありません。

また、まだ性的なことを全く知らない小1の女の子が上を向いてたなんて表現をすることにも疑問があります。

もしこの事が本当ならば、私ならすぐ女の子を自宅にお送りして、先方の親御さんに家での出来事をお話しし、お詫びします。

すべてがウソ臭く感じました。

2013.6.12 11:00 22

いねむりパンダ(36歳)

これ…さんに賛成です。
完全に、ロリオヤジの妄想です。

2013.6.12 11:41 38

完全に嘘(35歳)

私は小2の頃、登校班も同じで、一緒の学年の近所の男の子とたまに遊んでいたのですが、ある日、スカート捲りの時にパンツも脱がされそうになり、それ以降、その子とは遊ばなくなりました。

親にも話したのですが、ご近所で子供の事だから公にしたくなかったのか、うちの母親は相手側に苦情も何も言ってくれませんでした。
けれど、私はすごく腹が立ったし、それからその子の顔を見るのも嫌でした(翌年、私のうちはたまたま引っ越ししました)。

小学生は中学年位まで男女一緒に遊んだりしますが、そんな事されたのはその男の子だけです。
家の中で遊んでいても、ほとんどは大丈夫だと思いますが、中には早くから性に関心を持っている子がいるのも事実です。

私も今親として、そんな話を子供から聞いてしまったら、もうその子の家には絶対に行くな(家にも入れない)。
絶対二人きりになるな!と、きつく注意しますよ。

2013.6.12 12:51 15

たんば(37歳)

主です。

本当に昨日あった話で、釣りではありません。
釣りだと言われて悲しいです。そんな暇ではありません。
ネットで色々検索してみましたが、そういう事例をうまくひっかけられなく、今回初めて投稿させていただきました。
もし釣りだと思われるのなら、回答していただかなくて結構です。

回答してくださった方は有難うございます。
今回はたまたまそういう事があったのかなと少し安心しています。
男の子のお母さんは1Fのリビングにいたそうで、子供部屋は2Fにあり、そこに行った時に言われたそうです。
裸になれと言われて裸になったのはうちの子が(考えが)幼いからだと思います。
お母さんから謝罪とかは何もないです。そういう事があった事は娘からしか聞いていません。
引き続き、意見を宜しくお願いします

2013.6.12 13:28 7

hana(36歳)

ちょっとこれからは遊びに行かせたくないから遊ぶならうちに呼ぶかな。上を向いていた…って言うのは子供ならではの素直な感想だと思うんですけど。

2013.6.12 14:01 11

ラッパ(32歳)

『釣りでは…?』とおっしゃってる方が数名いらっしゃいますが、私は本当の話だと思います。
私が幼稚園の年長の頃、同じ様な事がありましたよ!

幼稚園降園後、親同伴でCちゃん宅に遊びに行った時のことです。
Cちゃん宅には仲良しのお友達(男女数名)とその兄弟や親達でかなり賑わってました。

みんなでトランプで遊んでいたら、突然CちゃんとDくんが居なくなりました。
最初は残りの数人で遊んでいましたが、二人を探しに行こうという事になり家中探したところ、寝室に居ました。
二人とも裸で!
きっと親のを見てしまったんでしょうね…イチャイチャしてました。
ちなみに二人とも第1子で上に兄や姉はおりませんが、少しませてる子でした。

もちろん親にバレて叱られその場は解散となりましたが、今思い出してもあり得ない出来事だと思いました。
それが自分の娘だったらと思うとゾッとしますね〜(>_<)

娘さんにはもう一人でその子の家に行かないようにお話された方が良いと思いますよ!

2013.6.12 14:51 20

あるある(30歳)

二度とその子の家に行かせない、二人きりで遊ばせない、これに尽きると思います。
一度その行為が娘さんが抵抗ないと分かると、何度も同じことをしようとしますよ。
ママ友から聞いた話ですが、小2の子供たちが集団で遊んでいると、一人の男の子が物陰に女の子を連れ込み、服を脱がそうとしていたなんてこともあったそうです。
いくら小さくても、本能でしょうね。危険だと思います。

2013.6.12 14:51 17

ロン(31歳)

小1で上向く…のかな。。?
と釣られてみます笑

2013.6.12 16:18 14

アユタヤ(32歳)

私は、低学年の男と、5才女の子をもつ親です。うちも女の子の家にいき、お母さんがいる所で遊ぶように話してます。お母さんがいない時は、家に上がらないと約束させてます。本音は、遊んでほしくないけど。
今の子は、あらゆる所で情報をもらうので、危ない。親もアンテナをはりつけなきゃ。

2013.6.12 16:37 14

とけ(31歳)

幼稚園位で自慰行為を始める男児もいますしね

7歳ならそういう子がいてもおかしくないです

今は18歳未満禁止の画像もパソコンで簡単に見られますしね~

もし娘がそんな事をされたら二度と遊びに行かせないし、相手の親御さんにも報告します

2013.6.12 16:46 27

かな(30歳)

中学のときの保健の先生に言われて「なるほどな」と思ったのですが、
幼稚園くらいから、胸とおまたの部分は、
「ここはとっても大事なところだから、ママと、ママがいいと言った人(お医者さんなど)以外には何があっても絶対に見せてはダメよ」
と言い聞かせるといいんだそうです。

その理由はおいおい成長段階に応じてわかってくると思いますが、
とにかくその2箇所は大事で見せちゃダメという事実を教え込むんだと。

これを機会に娘さんにもそう指導してあげてはどうでしょうか。

2013.6.12 17:46 13

ふみ(34歳)

ごめんなさい。「これ…」をレスした者です。
あまりにも衝撃的な内容だったので、釣りかと思ったのと私にも2人の子供がおり、女の子も男の子もいて正直、どちらの立場になっても嫌だなと思い事実かどうか聞いてしまいました。主さま嫌な思いさせてごめんなさい。

ひとつ言わせください。謝罪がないとのことなので、相手の親と話し合ったほうがいいと思います。二度とこういう事が起きないように。被害者がまた出ないように相手と話し合われたほうが良いと思います。

主さま本当にごめんなさい。

2013.6.12 18:29 9

ごめんなさい。(32歳)

ちょっとびっくりです。
男の子もマネしたかっただけで、意味は分かってないかもしれませんが、とにかく相手の親に伝えたほうがいいのでは?他の女の子でまたやりかねないし。
うちも一年生の男の子ですが、保育園のときから朝以外でも時々上を向くことありました。
きっとかゆくて触った時とかに刺激されたのかと思いますが。。。

2013.6.12 19:01 2

みみ(38歳)

お馬鹿ママですね。

こんなこと、ネットで見ず知らずのしかも状況を殆ど知りもしない人の意見きいてどうするんでしょうか?

お子さんの話をしっかり聞いて、自分の良識と直感を信じて毅然として対応しなきゃ!

2013.6.12 20:36 13

釣りじゃないなら…(36歳)

え~!!ビックリです。
我が家は小3の息子がいます。
下に5歳娘と2歳息子もいます。

うちは近所にたくさん友達がいて、今日も女の子の家に遊びに行ってました。
幼稚園の頃から男女関係なく遊んでたので、微笑ましく思ってましたが怖いですね。
うちの子は全く疎そうなので大丈夫と思いますが、これからは気を付けて見て行きたいと思います。

2013.6.12 21:26 6

みい(31歳)

hanaさん
初めまして、シュアンと申します。
よろしくお願い致します。

私の体験をお話しますね。
私は裸にまではなりませんが・・

娘さんと同じように、小学校1年生の時に、同級生の男子の家に遊びに行き。誰もいない廊下で、好きだ!好きなんだよ!と言われながら、きつく抱きしめられて、首筋などにキスをされながら、体をまさぐられた事があります。

何がなんだか、分からなかったけど・・・その行為が気持ち悪くて、がむしゃらにその男子から逃れたい気持ちで、体を左右に動かして一心不乱でその家を飛び出した記憶があります。

40歳を過ぎましたが、このお話は今だに誰にも話したことはありません。

翌日から、その男子にどんな顔をして会えば良いのか?凄く戸惑った記憶があります。子供心に、何もなかったことにしてしまえ、あんなことはなかったんだ・・と思い込んでしまえば、きっとその男子も、あの出来事には触れてこないだろうと思ってました。あれから、一人ではそのお宅へは行くことはしませんでした。ただ、友達が一緒に行こうと誘われたりすると、あの出来事の話をすることが出来なくて、そのお宅へ行ってました・・・。

あの日の出来事は、何もなかったかの様にです。

hanaさん、娘さんが抱えてしまった、この出来事を真剣に受け止めて上げて下さい。

娘さんがお話してることは、私は事実だと思いますよ。

この年齢でも鮮明に思い出せます・・気持ちは蘇ります。
上手なこと言えませんが・・。気持ちを受け止めて上げてください。
きっと、相当ショックな感情があると思うので。

長々となりました、失礼します。

2013.6.13 16:39 4

シュアン(42歳)

主さ~ん!釣り疑惑が出ているのに、追記もなければ〆もしないってますます疑われますよ。

小学1年??中学1年の間違いじゃないですか?????

この話が事実ならば、怒った男の子のお母さんのその後の対応が一切ないのは大変不自然です。普通ならば、そういうことがあったなら親同士でまず話をしませんか?

2013.6.14 02:08 3

ふ~ん(30歳)

主です。

皆様、ご意見いただき、本当に有難うございました。
前にも書きましたが、ネットで検索しても、そういう事例をうまくひっかける事が出来なかったため、皆様の貴重なご意見をいただき、本当に助かりました。

今回、私自身、この事を娘から聞いて、信じられなくて、数日間ぼーっと過ごしていたので、釣りだと言われても仕方ないなと思います。
私も逆の立場なら釣りだと思ったかもしれません。

今回お家に行った男の子(仮にAくんとします)以外にも、
前からよく遊んでいる男の子(Bくん)の事もあったので、
Bくんとも遊ぶのをやめさせようか迷っていました。
娘は一番上の子で、今時の小学生はどんな感じなのかがわからなくて
皆様のご意見を聞きたかったのです。

今回皆様のご意見を聞いて、
Aくんは一般的ではなく、珍しいタイプでたまたまそういう事があったのかなと思いました。
でも皆様の体験談などから、だからといって、男の子の中でもませている子もいて、2人きりで遊ぶ事は、危なくないとも言えないと思います。
ですので、今遊んでいるBくんとは親同士も知っている仲で、
Bくんのお家にはこれまでどおり、遊びにいかせるつもりですが、
Aくんや、これから仲良くなった男の子のお家には1人で行かせない事に決めました。
また、裸にならない事。
これも大事なところだから、見せたらだめだよ。と教えました。

また、相手の親と話し合った方がいいのでは?との事でしたが、
それはやめておこうと思います。
相手から特に何も言ってこないようなら、事を荒立てたくないので、Aくんとはもう遊ばせない、家に行かない事で終わりにしようと思います。これには色んな意見があると思いますが、私が面倒な事が嫌いな人間なので、そうする事に決めました。

釣りじゃないなら...さん>
こんなこと、ネットで見ず知らずのしかも状況を殆ど知りもしない人の意見きいてどうするんでしょうか?

との事ですが、こういう事だからこそ、ネットで聞きました。
偏りのある友達数名に聞くより、今の状況がわかると思ったからです。自分の良識が古いのかもしれないし、違っているかもしれないから聞いてます。意見が聞けて良かったし、結論も出せて良かったと思っています。あなたがお馬鹿です。

ふ~ん さん>
釣り疑惑については追記したつもりです。
これ以上追記する必要がありますか?
〆めって自分が思うタイミングでするものでしょう?
まだ意見を聞きたいと思っていたので。
中学ではありません。小学校一年生です。

2013.6.14 11:48 1

hana(36歳)

あると思います!

友人の四歳の子供は、先日一緒に私の自宅でプール入った時にうちの七ヶ月の娘の足に興奮して、ペロペロ舐め始めたと思ったら、四歳の子供(途中で海パン脱いで裸んぼでした)なのにおちんちん立っていてビックリしました!

男兄弟がいないものですから、本当に本当にビックリでした…

私が保育園の年長の頃は、同じ組みの男の子に大きなカーテンの端まで連れられ、いきなり乳首舐められました…

私はその頃はすでに、エッチな事なんだと分かっていて、怖くなって男は今でもきらいです(^^;;

なので、今後その男の子との遊び方は十分に慎重になっていいかとおもいます!

2013.6.18 05:51 1

rico(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page