HOME > 質問広場 > くらし > 交通費出して欲しい…

交通費出して欲しい…

2013.6.12 08:07    1 16

質問者: みろりんさん(32歳)

愚痴も含まれますが、お時間がある方宜しくお願いします。

義実家は車で3時間、高速代+ガソリン代で、1度の帰省で15000円ほどかかります。
以前はお盆・お正月・GW+1回ぐらいの帰省でした。しかしここ数年で何だかんだと帰省回数が増えていき、最近は毎月行っています。
今月も22日23日で、入院中の義父のお見舞いに行くのですが、義母から来月の5日6日にも来て欲しいと…。
理由は庭の梅の収穫を手伝って欲しいとの事です。梅の木は1本しかありません…。
思わず22日23日に行く時じゃダメですか?と聞くと、その日じゃまだ収穫には早いと…(泣)

今までにも、1本の松の枝の剪定に呼び出されたり、大掃除に呼び出されたり、何だかんだとあちらの都合で呼び出されています。
夫は呼び出されれば「困ってるから行かないと!」という感じです。
私も行くのは良いのですが、義実家の都合で呼び出される場合交通費は出して欲しいのが本音です。
でも夫は「親に交通費を出させるなんて!」と言うのは目に見えています。
私がケチなのでしょうか?毎月厳しい家計をやりくりして、欲しい洋服や美容院も我慢してるのに、義実家に行くのに3万円飛んでいくと思うとイライラします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「交通費を出して欲しい」とは言わないで、家計簿をご主人に見せて、いかに交通費が嵩んでいるか知ってもらうのはいかがでしょうか?

でも、食費や光熱費を切り詰めているならともかく、自身の衣服・美容代に回らないから…なんですよね?
あまり説得力はないかも知れませんね。

2013.6.12 09:40 23

みかん(35歳)

ご自分の母親に呼び出されても、同じように感じますか?親に出してもらおうとは思いませんが、言いたい事、言えないぶんストレスですね。

毎月、3万円は痛いですね。どうにもならないかもしれないけれど、私なら次に会った時に直接、言いたい事は言っておくかな。

『会いに来たり、手伝いたいのは山々なんですが、来るたびに3万円以上かかって、家計が火の車なんです。次はしばらく来られないかもしれません。残念です。』

うちは結婚当初、毎月送金をする様に言われて、義理の親よりも低収入の為、きっぱり断りました。
もう少し、稼ぎがあればお互いに助け合えたのに、すみませんと。

断り方さえ間違えなければ、わかってくれると思いますよ。たぶん…

2013.6.12 09:51 33

ぽっち(38歳)

それは確かに痛い出費ですね。

うちは義実家が遠いため、帰省は年一度ですが
往復で7~8万ほどかかります。

それだけでも、正直高いな~と思ってますが
主さんの場合、毎月でしたら、もっと痛いですよね。

例えばですが、ご主人に、毎月の家計簿を付けて見せて
これから老後や教育費、家を買う資金など
(名目はなんでもいいです)にこれだけ貯金をしたい。
そのためには、月これだけ必要だから、出費を減らしたい、
携帯代と、実家への帰省を2ヶ月に一回にして
出費を減らしたいがどうだろう?などと、
交渉してみてはどうでしょう?

なんなら数字は少々改ざんしてもいいです。
保険とか光熱費とか、削りづらい部分を改ざんして
これだけ余裕がないということを分かってもらえれば
協力してくれるかも?

2013.6.12 10:00 19

めし(40歳)

そんなにそんなに行ってられないですよね。

私なら嫌だな。

正直旦那さんだけで行ってもらえばいいのでは?

3時間もかかるのにそんなにそんなによくお母さんも呼びますね。
お母さんが変です。

往復6時間もかかりますよね?
お休みが全てつぶれるなんてありえない。

入院してるお父さんのお見舞いはいいとして、梅の収穫?
んなもん、あんた一人でやってよって感じですよね。
そんなの一人で出来ないなら木を切れって思います。

夫婦関係までにもヒビ入ってるのわかってないんですね。

私なら、私は行きません。
行くなら旦那だけ。

頑張ってください。

2013.6.12 10:26 33

マウス欲しい(32歳)

毎月3万の出費は痛いですよね。
しかも義実家への交通費・・。
うちは義実家とはほぼ絶縁状態なので1年に1回も帰りません。
なので余計にもったいないと思ってしまいます。

自分たちから自主的に行くなら交通費払えとは思いませんが、義実家の都合で呼びつけられるなら払って欲しいと思います。
私なら主人に言います。
毎月3万も交通費に消えて正直痛いと。
ちなみにうちの義家族も交通費払いませんよ。
交通費どころか、自分の息子の学費も結婚資金も払わない親なので当たり前っちゃ当たり前なんですが。

ちなみに私の実両親は交通費という名目ではないですが帰省時にいくらか援助してくれます。
車で7時間かかるところなので、帰ってきてくれてありがとうという意味を込めて。
私にというより、主人に対しての感謝みたいです。

主さん夫婦には主さん夫婦なりの生活があると思うので、それを圧迫されるのは腹立たしいと思う気持ちはすごく理解できます。
絶対に必要な経費ではないですしね。
ご主人に一度思い切って話してみたらいかがですか?
正直、洋服や美容院を我慢してまで行く必要があるのかと私は思っちゃいました。

2013.6.12 10:56 9

ふゆみ(29歳)

私なら黙って主人のお小遣いを減らして、食費も更に抑えます。(一品料理にするとかして)

そこまですれば、何かしら文句なり愚痴を言ってくるはずなので、その時に家計簿なり毎月のように何回も帰省するほどお金に余裕がない事を説明して意見を仰ぎます(交通費を出して欲しいとは言わないで、それとな〜く匂わせます)交通費を出して欲しいとストレートに言えるほど、私は図々しくなれないので。

それでも毎月のように主人が実家に行くことを選ぶのなら、お小遣いを減らしたまま・一品料理にして食費を抑えて諦めます。

2013.6.12 11:02 7

かなや(39歳)

損得勘定で考えてはいけないのかもしれませんが、
呼び出された際にお土産みたいのは持たされないのですか?

米とか肉とか、もらえて助かると思えるような・・・。

もしそれが何もなくてただ呼び出し、足代も出さないようなら
相当あつかましい義理両親だなと思います。
身内であってもただ働きはよくないです。

レジャーでもないのにガソリン代など費用がかかるのでは
主さんがイライラするのもわかります。
家計簿などをご主人に見せて負担になっていることを示し
安気に呼び出さないでほしいと行ってもらえるといいですね。

ご主人次第ですが・・・。

2013.6.12 11:47 9

ミサ(34歳)

私の所も同じ位交通費でかかります。
最近では、全額では有りませんが1万円ほど返してくれるので有難いです。

まず 主人に家計を理解してもらいました。男性は数字で見るのが理解しやすいかと思います。
でもすぐわかってもらえた訳ではなく何年かかかりました。
今では理解しすぎて、義実家から少し高いお土産を頼まれると「うちの家計をまだわかってないんだね。請求させてもらうよ」と義母に言うのが凄く恥ずかしいです。

どなたか自分の実家だったらどうなんでしょう?と聞かれてましたが、私の家の場合 交通費以上を帰りに持たせてくれます。お土産も頼まれた物はどんな安い金額でも返してくれます。もちろん断る事も有りますが、その気持ちが有難いです。

まずはご主人様に理解をしてもらって下さいね。そうすればスレ主様があれこれ言わなくても、義実家に言ってくれるかと思います。

2013.6.12 14:04 6

匿名(35歳)

お見舞いはともかく、梅の収穫のためだけに行くのは嫌ですね。
お義母さん1人でするのが大変でしたら、シルバー人材センターなどに頼んでもらってはいけないのでしょうか?
松の剪定、大掃除なども頼めると思います。
旦那さんをうまく説得出来ますように。

2013.6.12 14:38 19

未来(38歳)

自分の実家でも、そんなにかかるんじゃ頻繁には帰りませんよね。

交通費がかさむのは本当の事なので、やはりご主人や義両親に素直に伝えるのが良いかと。

「交通費にこれだけかかってしまって大変なので、頻繁には行けません」と言えば考えてくれませんかね?

全然行かないわけでも無いんだし、それでも旦那がブツクサ言うなら、「じゃあ貴方のお小遣いから出してもらいます」って言っちゃうかな。

交通費の為に節約してるわけじゃないですものね。

2013.6.12 15:11 5

イチカ(29歳)

10回行ったら30万円ですね
梅もぎなんてシルバーサービスにでも頼めばいいのに…と思いました

他の方がおっしゃっていましたが私も、毎回交通費に三万円位かかっているので家計が厳しくて次回は来れないかも…最近頻繁だったので旅行も行けませんし…
と言うと思います

我が家の義実家は飛行機の距離で、一年に一度しか行きませんが往復5~6万円+お土産やあちらで使う費用でトータル10万円位使いますが、
帰りに義母が交通費を全額包んで渡してくれています

2013.6.12 16:26 9

さな(30歳)

スレ主です。

帰りに交通費全額包んでくれる義母がいる方がいて、本当に羨ましいです(泣)
シルバー人材センターについてですが、以前松の剪定をやった際に義母が、「シルバーさんに頼めば安くやってくれるだろうけど、息子たちに頼めばタダだからね♪」と言っていたので、お金を出して誰かに頼むという考えはないようです。
またお土産についてですが、帰りに旅館でもらう無料のタオルとか、夏はガソリンスタンド等でもらうプラスチックのうちわとか、粗品でもらうガラクタとか、そういう物をたくさんくれます。(本当にいらないので強めに断りますが、無理矢理持たされます。)
もしかして、それがお礼だったのか!?と今更ながら思ったり…。

実は昨晩、夫に交通費が家計を圧迫している事を話し、せめて2〜3ヶ月に1回にしてほしいと話しました。
夫は「うんうん」と理解してくれたようでしたが、出てきた言葉は「じゃあこれからは高速はできるだけ使わないで、下道で行こう!」でした…。
開いた口が塞がらなかったです。3時間の道を下道でなんて、何時間かかると思ってるのか聞いたら、早朝に出発すれば何とかなると…。

もう義母に直接言うしかないですかね…。

2013.6.13 09:33 4

みろりん(32歳)

自分のことじゃないのに読んでいて嫌ですね。

義母に「交通費捻出がちょっと厳しいので同じ日にしたいのですが。。。お見舞いをずらすのは?と伝えては」

お手伝いなのに無理して行く必要ないですよ

2013.6.13 11:11 2

うわー(30歳)

ご主人トンチンカンですね…
お金だけの問題じゃない!せっかくの休みの日を梅もいだり木を切ったりしたくない!我慢してついていってたけどもう限界!
ってストレートに怒ってみては?

そして下道使って何時間もかけてでも行きたいなら、ご主人だけで勝手に行ってもらったらどうでしょう

義母も義母ではっきり言わないとわからない人かもしれませんね
主人は家政婦じゃないので、タダで使えるなんておっしゃっていましたが迷惑です!これからはシルバー人材使って下さいね!毎日仕事で疲れているから、休みの日位ゆっくりしてほしいので~
位言っても構わないのではないでしょうか

2013.6.13 12:08 4

ゆびわ(30歳)

スレ主さんとは状況が違いますが、介護のために実家に月に一回~2回帰っています。
高速を使って4時間です。

夫にとっては義父の介護ですが、お金がかかることについては今まで言われたことはありません。
ですがやっぱり出費になるので費用はパート代からねん出しています。

主人と帰省時は車で高速を使用。
私一人の時は、高速バスで帰っています。
高速バスだと車の半分くらいの金額で往復できます。
(私が使ってるバスはネット予約で割引あり、10回乗れば1回分が無料になります)
時間は少しかかりますが、下道を使うことを思えばよっぽど速いし、なにより疲労度が違います。
下道は時間もかかるし疲れもたまります。

遊びに帰るのではなく、実家に用事をしに行くのですから、節約のために下道を使って到着して、用事をすませてまた下道で帰るのはかなり疲れますよ。
ご主人にも高速バスで行ってもらってはどうでしょうか。

義母さんはお金がどれくらいかかってるか知らないんでしょうね。
知っていれば息子にたのめばタダだし、なんて言えないですよね。

2013.6.13 20:54 0

時は金なり(48歳)

下道で何時間もかけて行くなんて・・・。
失礼ながら残念なご主人だと思ってしまいました。ごめんなさい。

私なら何時間もかけて行きたくないし行くだけのメリットもないのので、面倒だから行かない事を主人に伝え、ガソリン代は自分の小遣いから捻出するように言います。

義母様に直接言って険悪な関係にならないのなら、伝えた方が楽ですよね。ですが、後々面倒になるような関係なら言わない方が賢明だと思いますよ。

大変ですね。

2013.6.14 04:23 4

アリエッティ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page