HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母親と遊ぶのが楽しすぎて...

母親と遊ぶのが楽しすぎて幼稚園でお友達と遊べない娘

2013.6.12 16:21    3 5

質問者: ガーネットさん(34歳)

幼稚園年少の娘がいます。
いつも私にべったりで、公園等に行っても同年代の他の子とは遊ばず私とばかり遊びます。
家でも「~ごっこしよう」といつも言ってきて、私も一人っ子で他に遊び相手もいないので、できる限り遊んでやるようにしています。(私自身は子どもと遊ぶのは好きではなくて、正直苦痛ですが)

この間あった、幼稚園の面談でも「お友達とほとんど遊ばないでほぼ一人です。ほとんどお話もしません」と言われました。家ではよくしゃべる子なので驚きました。ただ、このときは、先生から「年少さんなので他の子もそういう子多いので気にしないでください」とも言葉もありました。

そのことを年長さんの女の子を持つママさんにちらっと話したところ、そのママさんから、「母親と遊ぶのが楽しすぎてお友達と遊べないのかもよ」と言われました。
そのママさんの娘さんも年中の時まで娘のような感じだったのですが、ママさんがこれではいけないと思い、べったり遊んでやるのを少し減らしたところ、他に遊べる友だちを求めるようになったのか、幼稚園や公園でもお友達と遊ぶようになったそうです。

確かに、お友達と遊ぶといろいろ我慢したり譲らなくちゃいけないことも多いけど、私だったらほぼ娘の思うようになってしまいます。
娘は、幼稚園で無理に友だちと遊ばなくても帰ってママと楽しく遊んだらいいか~みたいに思ってるのかなと思います。
娘のためと思って遊び相手になってきましたが、最近本当にこれでいいのかなあと感じてきました。
このようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか。
少し遊ぶのをひかえた方がいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年少のうちは、1人で遊んでる子いっぱいいますよ。うちもそうで、年中→年長になればお友達と遊ぶように自然になります。大丈夫です。

2013.6.12 16:59 46

me(秘密)

年少さんと言うことは入園してふた月位でしょうか?これからお友達の事が気になり自然と遊べるようになると思います。今は周りを見ている時期ではないでしょうか。うちは人見知りがありましたが時間はかかりましたが子供同士遊べるようになり楽しさがわかると家でも◯◯ちゃんがと会話に出てくるようになりました。

2013.6.13 12:46 13

ミッキー(38歳)

私の娘もその頃、母親が友達みたいでしたが、幼稚園の先生からはそれが普通で、母親とのコミュニケーションを通して色んなことを覚えていくそうです。その頃は一対一の関係を好み、幼稚園の先生とも個人的に関わりたがるようですから、心配しないでもう少し遊んであげて下さい。

それと公園では、同じ年の子とは合わないのか、年上の子とばかりよく遊んでました。

2013.6.13 23:10 8

りんごカスタード(35歳)

小2の娘がいます。
確かに年少さんの頃は私にべったりで、保育園に預けるのも時々涙が流れ、今日は誰と遊んだぁ?と聞いても特に名前が出なかったりがよくありました。
園では自己主張をしない大人しくて聞き分けのいい子、反抗しないので友達からは陰でつねられたり噛まれることも一時期頻繁にありました。

家ではよく喋り面白い事ばかりしておちゃらけてるのに、保育園では友達いないのかな?と心配になって先生に相談した事もあります。

人見知りもあり、近所の公園で同い年くらいの子が話しかけてくれてもその場で仲良くなる事は皆無でした。

年中・年長となるにつれて気の合う仲良しのお友達ができていき、こちらが聞かなくても友達の話をいっぱいするようになりました。

小学校に上がるとドンドン活発になり、よそのクラスや違う学年の子とも友達になってきます。

休日に車でちょっと遠くの公園に行っても、娘から声を掛けて友達を作り遊んでいます。

年少の頃の娘と今の娘は丸で別人のようです(笑)

娘さんもこれからどんどん他人に興味を持ち始める時期なんだと思います。
焦らなくても大丈夫です。

お母さんがあまり遊んでくれなくなった…と言うのは子どもにとってはどうでしょうか?
なんだか悲しい事だと思います。

私も延々子どもの遊びに付き合うのは正直苦手です。
が、小学校に上がると帰宅後は宿題したらすぐ友達と遊び始めちゃいます。
私を頼ってくるのはケンカしたとか困った時だけ(^^;;
逆に寂しいです。

もっと目一杯手を掛けて遊んでやればよかったなーと悔やんでいるので、
今3歳の息子とはできる限り相手してあげてます。

2013.6.14 00:36 8

トム(31歳)

みなさんありがとうございました。
しばらくパソコンの調子が悪くて返事が遅くなってすみませんでした。
最近では少しお友達の話もでてきて、幼稚園でそこそこ楽しく過ごしているみたいです。
確かに、母親にここまでべったり来てくれる時なんんて、あと少しですよね。
もうしばらくは娘につきあおうと思います。

2013.7.2 17:42 9

ガーネット(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top