HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6カ月 身体がかゆい・・・

妊娠6カ月 身体がかゆい・・・

2013.6.12 20:43    0 12

質問者: パグさん(31歳)

現在、妊娠6カ月のパグと申します。

タイトル通りの悩みなのですが、先週から腕と足がかゆくなり、ポリポリと搔きつつ、市販のかゆみ止めクリームを塗っていたのですが、みるみるひどくなり赤い湿疹がぶわぁ~と広がってしまいました…。

腕はひじより下(特に手首らへん)、足はふくらはぎに湿疹ができており、外側より内側(皮膚の柔らかい部分)が特にかゆくて我慢できないほどです(TT)

先週末、皮膚科に行きプロパデルム軟膏という塗り薬を処方してもらいましたが全く効果なし…むしろ湿疹が広がっているように思います。

昨日あたりからはお腹や腰まわりもかゆくなってきて、今はお腹に赤い湿疹がポツ、ポツと少しですが出始めています。
お腹周りに関しては下着の締め付けなどによるかゆみかもしれませんが…。

このまま全身に広がってしまうのではないかと考えると泣きそうになってしまいます。

皮膚科の先生からは毛剃りのせいではないかと言われました。(最初、手と足だけだったため)
普段は何ともないことでも妊娠して肌が敏感になっているから、と。
そうかもしれませんが…

今は毛剃りはもちろんのこと、どんなにかゆくても搔かないように我慢しています。
身体をゴシゴシ洗ったり、湯船につかることもしていません。(温まるとかゆくなるので)
服もパジャマも、綿100%のものしか着用しないようにしたり、時期的にむれないように気をつけているのですが、この1週間ひどくなる一方です。

かゆいというだけで毎日がこんなに億劫になるなんて…
赤ちゃんは毎日元気な胎動で私を幸せな気持ちにさせてくれますが、毎日こんなにストレスでイライラ過ごしてて悲しくなります…。

明日もう一度病院に行ってみるつもりなのですが、同じ経験をされた方や、気休めでもこれが効いたよ!など何が助言をいただけると幸いです。
出産まで治らないのでしょうか…(泣)

長々と読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6ヶ月の頃、湿疹が出てきてどんどん広がりとっても辛かったです。
検診の時に軟膏を出して貰いましたが効かず。。次に飲み薬を出して貰ったらだいぶ治りました。
腕→足→お腹に広がり、痒くて痒くて寝れませんでした。
本当に辛いですよね。
検診で先生に聞いてみたらいいかもしれないです。
早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。

2013.6.12 21:30 9

匿名(37歳)

私も妊娠中のかゆみに悩まされました。

安定期を過ぎたあたりから、上半身を中心に、最後は足にも赤い湿疹ができました。
もともと皮膚が弱く、予定日が真夏ということもあり、もう、ずーっとかゆかったです(^^;)

皮膚科に行っても、妊娠性湿疹ですね~、出産されたら治りますよ~と、軽いステロイド軟膏を処方されるくらいでした。
余りに辛かったので、一度内服薬を処方してもらったのですが、めまいと動悸の副作用がでたので、結局軟膏に戻りました。
軟膏が効いたという実感は最後までなかったです。気休め程度でした。

私はひたすら冷やしていました。
はじめは妊娠中に冷やすのは・・・と躊躇していましたが、
かゆみのストレスの方が赤ちゃんに悪いのでないかと思い直し、
保冷剤を一番かゆいところに当ててたりしました。もちろん、四六時中ではないです。
また、どうしても我慢できないときは、ムヒとか塗ったりしてしまってました。

出産後、かゆみが引くのが楽しみでしょうがなかったのに、
むしろ悪化し、産後1週間で皮膚科に行きましたが、結局処方されたのは産前と一緒の軟膏で、本当にブルーになりましたが、
赤ちゃんのお世話で忙しくしているうちに、気がついたら湿疹もかゆみもなくなっていました。
生後2ヶ月くらいでしょうか。

ただ、私はかなり掻いてしまったのもあり、産後1年近く経つ今でも少し跡が残ってしまいました。

もちろん、かゆみの程度やいつまで続くかなど個人差があるとは思いますが、出産したら基本的には落ち着くはずです。
かゆみに負けず、妊娠生活をめいっぱい楽しんでください(*^_^*)

2013.6.12 21:44 6

ベス(31歳)

それは妊娠に伴う痒みだと思います。
私も同じ様な症状になり
受診時に産婦人科でリンデロンを処方され、緩和しました。

2013.6.12 21:59 8

ちなつ(40歳)

妊娠性湿疹ですよ。
黄色い箱のムヒソフトが効きました。お腹周りか、お尻、太ももが特に酷くじんましんの一歩手前までになりましたが、ムヒソフトが私にはあいました。

2013.6.12 22:51 48

ねこちゃん(秘密)

つらいですね。かゆいのってイライラしちゃいますよね。

私も妊娠6ヶ月くらいの頃、お恥ずかしいことに、肛門周辺にガマンできないほどの痒みがあり皮膚科へ…。

お医者さんいわく、妊婦さんは代謝も上がるから汗をかきやすくなってて、あせもみたいになる人も多い。体のやわらかい部分に痒みは出やすい、とのことでした。

塗り薬(名前は忘れちゃいましたが)もらって治りましたよ。

出産まで続くことはなかったです。

でも主さんが書いていたように、お腹や腰まわりはしょっちゅう痒くなっていました。
おっしゃる通り、締め付けや汗だと思います。

これからの季節がさらに大変ですが、頑張って乗り切って、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
お大事にしてください!

2013.6.13 01:07 6

ふう(39歳)

明日で36週の妊婦です!
私も初産なんですが33週ぐらいからお腹がまず痒くなり腰まわりから手足に広がりました(TOT)痒くて痒くて眠れず皮膚科にいくと妊娠性痒疹でした(TOT)生むまでなおらないので冷やしたり痒み止めでしのぐしかないと(TOT)
でもとてもぢゃないけど産むまで我慢できない不眠にもなるし(TOT)色々探した結果ヨモギローションがいいとゆう方が多かったのでとりあえず一本買ってみました!だいぶマシになります!!!痒みがなくなるわけではないですが、湿疹はひいていきました!これぐらいの痒みなら生むまで我慢できる!とゆうぐらいまで!塗りはじめて3日くらいでよくなりましたよ!掻きむしってるところは少ししみますがローションなので薬とちがって悪くないとおもいます!

2013.6.13 04:01 3

ひーちゃん(28歳)

はじめまして。

私も過去2回の妊娠のとき、2回とも痒みが出ました。

主さんとは違うかもしれませんが、私の場合は妊娠性の湿疹と言われました。

体が赤ちゃんを異物だと思って反応するようです。

妊娠中なので、強い薬が飲めないので、ちょっとしたかゆみ止めと、あとは保冷剤で冷やしたり。

痒みで寝れなくて泣いてしまったこともありました。

もし同じなら、妊娠が終わるまで痒みはおさまりませんが、出産したら不思議なくらい、ピタッとおさまりました。

でも痒いことがストレスになっては赤ちゃんにも良くないので、産婦人科の先生と相談して、少しでもやわらぐようにしてくださいね。

頑張ってください。

2013.6.13 05:54 4

やんぱんだ(39歳)

パグさん、こんにちは!

私も去年妊娠中に、すごく体が痒かったのを思い出しました。

その時は、やはり妊娠によるもので、
薬ではあまり効かないようでした。

冷やしたり、水をつけたりして、痒みを抑えてたと思います。
気休めですが…。
全身痒くて真っ赤になってました。
掻きすぎて、肌の色が変わったくらいです。

産後は全く痒みがなかったので、
妊娠特有のものだと思います。
我慢ですね(*_*)

妊娠6カ月。お腹も出てきて、いとおしい時期ですね!
出産頑張ってくださいね(^-^)/

2013.6.13 07:07 3

入院中(31歳)

私も妊娠6か月頃お腹が毎日かゆくてかゆくてたまらなくなりました。

私は妊婦検診の時に産科でかゆみどめを出してもらいましたが全然効かず...

結局原因も対策もわかりませんでしたが、気付いたら(妊娠8か月くらいかなぁ)いつの間にか治まっていました。

なので産むまでということはないかと思いますが...
あまり役にたたないレスでごめんなさい。

2013.6.13 07:34 2

もも(32歳)

主です。
皆さまからたくさんのレスをいただき嬉しく思います。
まとめてのお返事となり申し訳ありません。

今朝もう一度病院に行ってきましたが、前回と同じ軟膏の追加と、かゆみを抑える飲み薬を処方してもらいました。
あまり期待はしていませんが…(^^;)

それと帰りにムヒソフトも買ってしまいました!
あとネットでヨモギローションも購入してみようと思います!
ヨモギローションは効いた!と妊婦さんからの口コミでも人気そうでした♪
教えてくださった方々、本当にありがとうございました。

何か自分に合うものを探して、せめてこれ以上ひどくならないように気をつけたいと思います。

これからますます暑くなるので、この湿疹とは長い付き合いになりそうな予感ですが…。

妊娠線予防のクリームや、妊婦帯もそろそろ使用したいのですが、それこそお腹にあせも・湿疹が広がるのではないかと躊躇しています…(泣)

10月出産で周りからは『いい季節だね~』なんて言われますが、夏にお腹が大きくなるのも悩ましいですね(T T)

けれど今回こちらで質問し、同じように悩まれていた方がたくさんいて、あぁ私だけじゃないんだ、と思え、それだけでも心が救われました!
お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました。

2013.6.13 13:56 2

パグ(31歳)

私も妊娠4ヶ月から手足に突然出来た蕁麻疹の痒みに襲われ皮膚科にいきました。

念の為、簡単なアレルギー検査を受け、全て陰性。妊娠性の蕁麻疹と診断され皮膚科から処方してもらったビーソフテン ローションを湯上がり5分以内に塗り、洗身はナイロンやタオルは使わずに泡を充分にたてて手のひらで優しく体を洗いました。(最初はくすぐったいですが)
ボディーソープはやめて天然の固形物石鹸を購入。一ヶ月続けたら嘘のように治まってきました。
痒み止めだけではなく、痒み予防のお薬(ローション等)を皮膚科に処方してもらってみて下さい。梅雨時期ですが以外に皮膚が乾燥していて更に痒みが強く感じるかもしれません。
早く良くなると良いですね

2013.6.14 01:27 3

ぴぴぃ(38歳)

ああ…(泣)
私も先月出産しましたが出産するまで痒みに悩まされていました…。
皮膚科にかかっても『出産するまで治らないよ~』と言われ一応塗り薬が出ましたが全く効かず。
一番ひどいときはとにかく一日中痒くて夜も眠れなくてイライラして掻きむしっていました…。

本当に辛いですよね…(泣)

私の場合は7ヶ月くらいが一番ひどいピークで全身に痒みが広がっていたんですが、徐々に痒い箇所が減っていき、出産直前には胸と背中だけになっていました。

大した対処法もお教えできないのですが、とにかく痒みを意識しないように他のことで気を紛らわしてみるのはどうでしょう…?
上の子の世話でバタバタ忙しいときは痒みを忘れていられたので。
あと家にいると痒みが気になってしまうのでなるべく外出したりとか…。

なるべく早く痒みがおさまると良いですね…。

ちなみに『妊娠性湿疹がひどいと男の子』というジンクス(?)を聞いたことがあったのでお医者さんに聞いてみたら鼻で笑われてしまいましたが、うちは二人とも男の子です(笑)

2013.6.14 23:42 1

ちゃいこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page