HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デジカメについて教えてください

デジカメについて教えてください

2004.8.2 20:37    0 10

質問者: りんさん(秘密)

デジカメを購入しました。
説明書を見ながら、パソコンで見れるようにしたのですが
デジカメの説明書には、簡単なことしか書かれていません。
(パソコンでの見方はのっているのですが
 題名のつけかたとかがのっていません。)
皆さんは、他に本など買われているのでしょうか?
お勧めの本など是非教えてください。
それと、皆さんはデジカメをどういった使い方されていますか?
(デジカメでとったあと、パソコンでどういうふうに使われているか
など、なんでもいいので教えてください。)
今までは、カメラだったので、全部アルバムに写真をはさんでいるのですが
デジカメの人は、そういうことはされていないのでしょうか?
子供のアルバムを作っているのですが、将来「こんな重いアルバムいらないよ
パソコンで見れるからいらない」なんて言われる時代が来るのかな・・・?
とも思ったりしますが、どう思われますか?
機械が苦手なのに、デジカメを購入して、
こんなに難しかったのか・・・っとびっくりしています。
よろしくお願いします。
また、デジカメを買ったときに、ケースがついてなかったのですが
皆さん、どうされているのか教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デジカメのケース?
そんなの別売りにきまってんじゃないですか。

2004.8.3 13:50 16

おちよはん(秘密)

デジカメと一緒についているソフトの説明書も見てみましたか?
たぶんそっちには詳しい使い方が載っていると思うのですが。
それとタイトルの変え方ですが、エクスプローラで
普通のファイルと同じように変えられますよ。

2004.8.3 15:22 16

かのこ(秘密)

こんにちは。私はデジカメ歴3年ですが、初めのころは、りんさんと同じように、全然わかりませんでしたが、今はたくさん写真撮ってます!撮った写真は、はじめのうちはすべて、現像してましたけど、今はCDに移すだけで、ほとんど現像しません。自分のプリンターで、印刷も出来るんですけど、もし、現像するのなら、やっぱり、カメラ屋さんに、お願いした方が絶対良いですよ。私はいつも、そうしてます。やっぱり、綺麗だし。家でやると、画像はまあまあでも、インクも、かなり消耗しますしね〜。タイトルはCDに移すときに入れられますよ。私の場合は撮影したものはすべてCDにいれておきます。気に入った写真があれば、それは現像して、写真立てに入れたり、アルバムにしてます。CDRWなら、メモリがいっぱいになるまで、どんどん書き込めるので、一枚でかなりの量の写真を保存できます。 私は持っていませんが、アルバムのソフトとかも売っていますので、それを使ってみるとPCでも、アルバムっぽくできるのかな〜と思います。 ちなみに私はケースは持っていません。欲しいなーと思いつつ、可愛いのがないので、いつもそのままバックに入れています。参考になれば良いけど・・・ がんばってくださいね〜。

2004.8.3 15:44 17

みみ(26歳)

私はいつも現像してアルバムに貼っていますよ。
その方が味気あるしいいじゃないですか。
子供のものは特にそうやって残してあげたいと思ってます。
パソコンには取り込んで、保存しているだけです。

2004.8.3 18:16 14

まこ(秘密)

私もデジカメ購入しましたが、使い方がイマイチわかりません。。。
撮った画面はパソコンに取り入れて時々見る程度です。

愛犬をデジカメで写してパソコンの壁紙にしています。
私のもケースが付いていなかったので購入と同時に別売りのケースを
買いましたよ〜。

結局今では別に普通のカメラを買って写真屋さんに現像を頼んでます。

2004.8.3 20:25 15

タッキー(秘密)

うちも去年買ったばかりです!デジカメからパソコンに主人がおとしてくれて、その後の印刷は私の役目です(印刷用の光沢紙売ってます)全部ではなく、私が勝手にピックアップして印刷してます。あとは実家のパソコンに送ったりしてますよ、遠く離れてるので喜んでるようです。うちのもケースついてなかったので、パソコン店で売っていたクッション性のある巾着袋を買いました。安かったしまぁまぁですよ〜

2004.8.3 22:12 5

みちゃ(秘密)

私も機械苦手です(^^;
デジカメ写真も、普通の写真のようにプリントアウトしてアルバムに貼るのは、いいと思いますよ。
PCで見るのもいいけど、すぐに見ることが出来るのはアルバムですものね!
うちは、デジカメ写真は旦那管理なので、これ以上のことは言えないのですが。。。ごめんなさい。

2004.8.4 00:43 4

まりも(32歳)

私もデジカメを持っていますが、正直あんまり使いこなせていません(苦笑)

使い方等につきましては、
デジカメは近くの電気屋さんで購入されたのですよね?
以前量販店で働いていたのですが、結構使い方を電話や直接お店に来店されて聞かれているお客様がいらっしゃいました。
店員によって正直嫌そうな態度を出しながら教える人もいました。
もちろんきちんとアフターフォロー?している店員もいます。
見分けるのは難しいですが、平日の昼間などお客様が比較的少ない時を狙っていけば、あまり嫌な思いをされずに教えてもらえるかと思います。
参考になるかどうか解りませんが私の経験から言わせていただくと、
月曜日と金曜日は避けたほうがいいです。
月曜日は、土日に出来なかった事務仕事に追われていて忙しかったりします。
金曜日は土日の準備等です。(広告が大体土曜日に入るので・・・)

カメラと同じ様に出かけるときに持って行き撮っています。
その後は、私はプリンターを持っているので自分で印刷してアルバムに入れてます。フロッピーやCD−R等にも保存をしてます。
プリンターをお持ちでなくても写真屋さんで印刷もしてもらえます。
ケースは別売りになっているので専用のを買いました。
友達は自分で作ったり、ポーチ等に入れたりしてます。
ケースも専用の物の方が使い勝手が良かったりします。メディアを入れるポケットついていたりするので・・・
でも、カバンの中に入れたりしても本体を保護できるのであれば何でもいいと思います。

長々と書きましたが、りんさんの知りたい答えでなければごめんなさい。

2004.8.4 15:09 5

ほたる(秘密)

こんにちは りんさん♪
お役に立つかは解りませんが。。。

?デジカメで撮影する

?PCに落とす

?CDに書き込む

?PCやカメラのチップのデータを消す

この繰り返しですね。

私なりにポイントを挙げるなら。。。

?の撮影する際、有る程度画素数を選ぶ

目安:200万画素/枚=約500KB(重さ)
メール添付の場合は一枚200KB位が適当です。
画素数を落とすことは(軽くする)ことは撮影後可能です。
通常、デジカメのドライバーの中の「イメージ」とか「編集」という
項目にありますよ(^ ^)
写真を反転させ右クリックすると
そのデータの重さが出ます。

?PCに落とした写真は項目ごとに
フォルダー分けする。

右クリックで新しいフォルダーを作り、
同様に右クリックで「名前を変える」でフォルダに
名前をつけます。
フォルダーに写真をクリックドラッグして収納する。
又は指定し、切り取って貼り付けていきます。
フォルダーの名前をつける時に「0001」「0002」と
頭に付けるとフォルダーはその順に並んでくれるみたいです。

?データの大きさの目安

1000KB=1MBで普通CDは650〜700MB位なのでどの位の
枚数の写真が入るか参考にして下さい。
CD−Rが安くて無難です。
メーカーに関係なく安いタイプでOKですよ。
ただデータの消去は出来ません。

万が一お使いのPCにCD書き込み機能(CD−R/RW)が搭載
されていなければ後付で購入出来ます。
5年くらい前のPCだとROMしかついてないみたいです(T_T)

以前に撮った写真はそのネガをスキャナーで
読み取ってデータ化し、保存できますよ。
PCに取り込み、同様にCDに落とすと
アルバムがずっとコンパクトになりそうですね♪(^ ^)
劣化も防げます。

PCの中に写真が残ったままだと
万が一PCが壊れた場合無くなってしまう恐れが
有るのでバックアップはいつも
取っておいた方がいいです。。。

?でCDに落とした画像はコピー、貼り付けで
再びPCに戻せます。
又必要に応じてプリントアウトします。
プリンターにもよりますが、
高品質の光沢紙を使い「キレイ」モードを
選び、又小さめに出すなど工夫しだいで
何とかいけますが
いずれにしてもインクジェットプリンターでは
限度があるみたいです。

デジカメのケースは100均で適当な
クッションポーチを見つけましたよ。

思いつくまま書いたので、
専門用語などに間違いが有ったらm(_ _)m。。。。

データ処理、加工の方法は千差万別なので
ご自分に有った方法を模索してみて
下さい。

あとはメーカーに問い合わせしてみましょう。
その分価格に入ってるんですから。。。!(-_-)

それでは長々と失礼しました、
参考にならなかったらすみません。。。


2004.8.6 13:05 5

eva(36歳)

すみません、りんさん。

ちょっと間違えてました(@_@;)

約200万画素で撮影した場合の
画像一枚のファイルサイズですが約390KBでした。

確か約500KBと記入した記憶が。。。(T_T)

どうも機械と数字にいい加減なんで、
まだまだ勉強中です。

お互い楽しく撮影して
いい写真残しましょう♪

何度も失礼しました。


2004.8.6 14:21 4

eva(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top