HOME > 質問広場 > くらし > 小さいときは男の子、大き...

小さいときは男の子、大きくなったら女の子が可愛い…?

2013.6.13 10:24    0 4

質問者: みいさん(26歳)

接客業をしています。

たまに世間話もします。
その中でよく小さいうちは男の子が可愛い、大きくなったら女の子が可愛い、頼りになる、という話をするおばさんがいたりします。

男の子のほうを明らかに溺愛してるけど「どうせ将来はお嫁さんのもんだし…」というママさんもいます。

従姉妹は「女の子のほうが絶対いい。将来こちら側につくから」と断言。弟二人のお嫁さんがお母さんと上手くいってないからだそう。

私は一人っ子でお腹の子の性別はまだわかりません。

実家も義実家も遠方でそのへんの気持ちもよくわからないのですが、みなさん実際どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言いますね…うちの母も伯母も!

まぁ、実際母が病気になった時も入院のサポートから男の人が嫌がる物の買い出しから、女親としては心強いと思いますよ。
でも未だに兄の事はかわいいみたいです。私の場合は頼りにされてるといった所でしょうか。ちなみに母親よりも父親の愛をすごく感じます(^_^;)寂しくなって母親より電話もかけてきますから。

でもそれぞれの性格や親子関係にもよると思いますし、色々ではないですか?
年を取ったら結局は相手をしてくれる子がかわいいのではないかと周りを見ての感想です。

2013.6.13 17:06 8

(^_^;)(35歳)

「自分の子が可愛い」

これに尽きます。
なんだかんだ言って自分の子が可愛いと言いたいだけです。
謙遜して相手の性別も褒めてみるけど、みたいな。
相性はあるにせよ、どっちだってわが子なら同じように可愛いんですよ。
こういう「男と女どっちが?!」みたいな質問、あんまり好きじゃないですね。

2013.6.13 19:18 20

クリフ(34歳)

うちの母も同じようなこと言ってました。
うちには弟がいます。子供の頃は男の子がかわいかったけど、大人になったら女の子がいいわ~と。
しかし、主人は男二人兄弟なのですが、義母は主人の兄ととても仲良しです。
二世帯住宅で同居もしてます。
主人はあまり母べったりというタイプではないんですが、主人の兄は子供のころから何でも母に話すタイプで、大人になって結婚した今でも家族ぐるみでしょっちゅう旅行したり、仲良しです。
お嫁さんとも大きな問題なく、嫁・姑だけでショッピングに出かけたり仲良くやっているようです。
が、そんな義母でも、1人でいいから娘がほしかったとたまに言います。
なぜなんでしょうね。
昔は男の子が喜ばれていたと思うのですが、時代の流れなんでしょうね。
ちなみに私にも娘と息子がいます。
息子の方が下なので、そのせいか、かわいく思えるときが結構あります。
しかし娘は娘でかわいいです。
娘はまだ6歳なのでこの先どうなるかわかりませんが、よく言う女の子は口が達者で・・というのもまだないため、まだまだかわいく見えます。
母の友達の話で、娘が二人いてほぼ同時に出産し、二人目もほぼ同時に出産で、二人とも里帰りしててんてこまいだったと聞きました。
その後も2人に孫の病気時の保育園の迎えなどを頼まれたり、結構大変そうです。
娘は娘で大変そうだなーと思う時もあります。

2013.6.13 20:40 9

カノコ(秘密)

私は男の子、女の子両方の親です。

そして、男女いるきょうだいの中で育ちました。

私もよく聞きます。

子供の時は男の子、大きくなったら女の子。

親のエゴですよ。

私は、自分が親にとって良い娘とは思いません。
実際、親の近くで縁あり結婚して子育てしてますが。
私の母にとって可愛いのは、未だ結婚しない50前の息子です。

いつも私にどれだけ思いやりが足りないか、気を使わないか遠回りに言われます。

私も子育てにいっぱいなので聞き流しますが、もし、兄(息子)が結婚して、嫁さんがいたら。

全く違うんだろうなと、いつも思います。

なんか勝手だと思いませんか?

たかが、そんなことで、私は傷ついたりするんですよ。

でも、親って気にしないんですよ。

自分にとって都合が良いから、可愛い、可愛くない、なんて、皆さん言っているんだと思います。

だから、そういう事を言っている人は、私は嫌だし、自分が自分の子供や周りに言いたくないと思います。

2013.6.13 21:48 7

ロンドン(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page