HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 片側卵管閉塞でのAIH

片側卵管閉塞でのAIH

2013.6.13 17:54    0 2

質問者: ハナさん(33歳)

片側卵管閉塞でAIHをされた方、教えて下さい。
・AIHの際、どちらがわからの排卵か説明を受けていますか?
・閉塞している方からの排卵の場合、AIHはされますか?
・閉塞している方からの排卵の場合、病院の方針はどういったものですか?

私は33歳です。
エコーの子宮卵管造影で問題なしと言われ、2回AIHをしましたが結果が出ず。
転居のため別の病院に移りX線(油性)の子宮卵管造影検査にて片側卵管閉塞と診断されました。
その後AIH4回していますが結果が出ていません。
いずれも不妊治療専門病院で、血液検査、精液検査での問題は指摘されていません(精液検査は運動率が良くない時がありましたが、医師からはそれほど問題ないと言われています)。

気になる点は、どちら側からの排卵なのか説明が無く、4回連続AIHをしている事です。みなさんの経験談などを見ると『閉塞している方からの排卵の場合、AIHはせずタイミングにする(医師から言われる)』というのが多く見られました。病院によっては、閉塞している方からの排卵でも、開通している方の卵管から卵子が吸い込まれる事もあるので…という所もあるようですが
どういった方針が多いのでしょう?

また、4回連続、同じ方の卵巣から排卵したなどの経験をされた方はいるのでしょうか?

体外受精も視野に入れていますが、上記の疑問があり、少しだけ病院に対して不信感を抱いてしまっています。
経験者の方のお話を聞かせて頂けると心強いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!(*^^*)

閉塞している側からの排卵、と事前にわかっていましたが
AIHをすすめられました。
お医者さんは、私たちの意思を最優先にするけど、
特に希望なければ毎回AIHやってみない?という感じで。
(私、排卵障害もあるので、
毎月はチャンスが訪れないから余計に勧めてくれてるのかも
しれません)

結果、流産にはなってしまいましたが、
AIH1回目で陽性反応は出ました。

閉塞側から排卵して、狭窄側から抜けたと思われるもしくは
閉塞しているわずかなわずかな隙間から抜けたかの
どちらかでしょうとのこと。

授かるといいですね☆彡(^-^)

2013.6.14 11:40 9

マドレーヌ(29歳)

>マドレーヌさん
 
ご回答ありがとうございます。

閉塞と診断されていても、わずかな隙間がある場合もあるのですね。
その隙間を見つけて来てくれたなんて、本当に奇跡のようですね。

小さな命の卵がそんなに頑張ってくれているなんて
とても励まされました。


昨日、医師に聞いてみたら
「完全に閉塞してるなんて言ってないよ。閉塞している可能性があるっていったでしょ~」と言われました。

説明をうけた際、レントゲン写真には片方の卵管が全く写っていなかったので、動揺してしっかり聞きとれていなかったのかもしれません。 
どんな時でも落ち着いて話を聞かなければと反省しました。

マドレーヌさんの元にも素敵な命が授かりますように☆

2013.6.15 12:13 10

ハナ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top