HOME > 質問広場 > くらし > 隣のお子さんの騒音

隣のお子さんの騒音

2013.6.13 21:43    0 4

質問者: ママさん(30歳)

共に3歳の子供がいるお隣のことで相談です。うちは早寝早起きタイプで夜7時には寝ます。でも、お隣は9時頃にご主人が帰宅されるのかそのくらいの時間から家の中を走り回る音と悲鳴に近い楽しい笑い声がうるさくてたまりません。最近は暑いからか窓を開けているようで本当に筒抜けに何でも聞こえてきます。夜中ににも泣き声とか笑い声で家の子供が起きてしまうこともしばしばあります。夜中に起きてしまってもうちでは走ったり大声を出させることはせずに本を読み聞かせたりしています。が…。お隣では走る音がしており、何で自分は走ってはいけないのか?と泣いてしまうこともあります。夜中に走ったらうるさいからとは言うものの…。
管理会社を通して注意してもらはないとダメでしょうか?子供が同じ年なのでうちもいつご迷惑をかけるか、と思うと言うのもためらってしまいます。ずっと我慢してきましたが子供も矛盾していることを我慢させられているのがわかってきており可愛そうです。皆さまなら管理会社に言ってみますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家も同じ3歳の子同士で、お隣さんが後から越してきましたが、
最初はうるさいな~と感じましたが、そこも旦那さんの帰宅が遅く、下にも赤ちゃんが居て、上の子の赤ちゃん返りもあって旦那さんが帰ってくるとはしゃぐ&毎日夜泣きをするそうで、ママも本当は早く寝かせたいけど一人で二人の相手をしていて思い通りに行かないと、相当お疲れだと分かってから不思議と騒ぎ声も夜中に泣き声が聞こえてもうるさいとは思わず、大変だ~と同情しています。

そしてうちの子の就寝時間は21時ですがその頃大騒ぎが始まるので●●君の声がする~~~って寝ようとしない事も有りますが
家は家。と言うのも理解できる年齢でも有るので

どうして自分は駄目なの?と言われたら
「早く寝ないと明日起きれなくて辛いのは☆☆だよ!」とか
夜中に騒ぐ事など迷惑と感じる事も
「自分がされて嫌な事や悲しい事は人にはしないのよ」って教えてあえれば、矛盾でも我慢でもなく子供がそうか~と納得してくれます。

恐らく、家の子も主さんの子も寝つきが良く聞き分けが良い方だと思います。だから何故寝かさないの?何故おとなしくさせないの?とイライラすると思いますが、寝つきの悪い言い聞かせもまだ通用しない子も居ますし、仲良くなって
「夜泣きでお疲れじゃない?」とか「パパが帰ってきたら嬉しいんだね!」と声が聞こえて居ると言う事を苦情と言う形じゃなく伝えたり、それで駄目なら、管理会社に言うなどステップがあるほうが円満解決出来る気がします。

2013.6.14 09:31 8

卑弥呼(秘密)

子供に矛盾させて可哀想って、私は違うと思います。各家庭の生活スタイルは違いますから、隣は起きてるから〜テレビ見てるから〜お出掛けしたから〜そんなの隣と家は違うって、子供にキチンと教えるべきです。

騒音ですが、木造や軽量鉄骨などで、間取りや造りにも問題があるのでは?管理会社に伝えても、隣にとって、普通の生活ならば仕方ないと思います。

2013.6.14 09:58 9

温子(29歳)

どのようなお住まいなのでしょうか?

主様と、隣人のみしか住人がいないタイプだったら我慢するか、よほど耐えられなければ引っ越しますが
他に住人がいるマンション・アパートなら、管理会社に言います。
もう、他の家からも苦情が来てるかも知れませんね。

2013.6.14 11:03 7

匿名(秘密)

最後の一文までは共感できました。
私も騒音に悩まされたことがあるので。
そういうご家庭は自分ちが良ければそれでいいんですよ。
相手の迷惑になっていたって、うちはうち。みたいな。
相手の迷惑になってるって分からない人もたくさんいます。ずっと一軒家暮らしだった人のアパート暮らしの人に多いように思います。足音1つ気にせず、時間も関係ない。
そのような騒音に関してはとても同情します。

でもね、
『子供も矛盾していることを我慢させられているのがわかってきており可愛そうです。』
これは違いますよ。
矛盾はしていません。
「隣りの音であなたも起きるでしょ?お母さんもゆっくり寝たいのに起きてしまう。もし、あなたが今後、そのような人に迷惑をかけるようなことをする人になってほしくない。」
とちゃんと教えるべきです。
あっちはいいけどうちはダメ、その理由は話すべきだし、それにおける我慢が「可哀想」なのは親バカだと思います。
それを言い出したら、
悪いことをしても捕まらない人がいる、自分もその「悪いこと」をしたい、でも我慢している。それって自分が可哀想。
ってなりますよ。
違うでしょ?
ダメなものはダメ、ちゃんと理由があるのですから。それを我慢するのは可哀想ではありません。

ちなみに私なら、夜10時を超える騒音に関しては管理会社に言ってもいいと思います。自分のうちが夜10時すぎて全く迷惑かけていない状況に限り、ですけどね。

2013.6.14 13:34 11

あえてのキャップ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page