HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児のイライラを救う本

育児のイライラを救う本

2013.6.13 22:30    0 8

質問者: さくらさん(30歳)

男児の育児に関するお勧めの本があったら、教えて下さい。

イライラがとまりません。
最近、怒りすぎて子供が萎縮してます。

考え方を見直して、このイライラから解放されたいです。

子供にも、本来の明るくて素直な性格を取り戻してほしい。

ダメ母なのは重々承知です。

もう、いっぱいいっぱいで頑張ってるのにダメなんです。

おこらない母親になりたい。
どうしてもなりたい。

二人目が産まれてから、尚更イライラしてしまいます。
あんなに可愛い可愛いしていたのに。

つらいです。
子供は、きっともっとつらいはず。

毎日寝顔みて、ごめんね…
って泣いてます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう、読まれていたらすいません。


原坂一郎さんの、日本一わかりやすい男の子の育て方の本が、私にはよかったです。


その中に、諦めるという項目があって、諦めることが出来たら、困る事も起こるが、何倍もいいことが待っている。というのがあるんです。

半信半疑で実践してみて、息子との距離が凄く縮まったと思いますし、何よりも、怒る、叱るが、かなり減りました。


お互い、子育て頑張りましょうね。

2013.6.14 09:04 6

あきこ(35歳)

お兄ちゃんは何歳ですか?
二歳〜三歳くらいのイヤイヤ期なら、「お母さんの敏感期」という本がオススメです。
文庫版にもなっているから読みやすいです。

2013.6.14 09:11 6

けんぴ(38歳)

2歳男の子の母親です。
ウチも最近全然言う事をきかなくなってきました(苦笑)
先日イライラしてる自分とそれに比例してイライラしてくる息子にこのままではマズイと思い、何かにすがりたい思いで本を二冊読みました。
まずは子どもが育つ魔法の言葉です。こちらは有名ですよね。
子は親の鏡という詩に感動し詠みました。内容は具体例をあげて対応の仕方も書いてくれているのでとても参考になりました。
もう一冊は男の子あるあるです。
こちらは面白くて可笑しくてあっという間に読めます。そして笑えます。
ヤンチャな息子に困らされる事も男の子ってみんなこうなんだ、じゃ仕方ないのか、諦めよう!!っていい意味で諦めがつきますよ(笑)

2013.6.14 10:05 11

rei (32歳)

私もつい叱ってしまいます。下の子の手が離せないとき、待っててとお願いしてもぎゃーぎゃー言うし・・・もー!ってなりますよね。上の子優先にしてても、下の子の事はやらなきゃならないし・・・


原坂一郎さんの男の子のしつけに悩んだら読む本を購読しました。
まだまだ実践出来てないものもたくさんあるのですが(汗)
少し気持ちが楽になります。

2013.6.14 16:30 7

私も(30歳)

男児限定ではないですが、佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」がおすすめです。

本当に大切なことばかり書いてあります。

今のスレ主さんの救いになると思います。

2013.6.14 20:15 6

ハチハチ(37歳)

マキノ出版ムック
山元加津子さんの「4/1の奇跡」

子育て中のイライラおかあさん、おとうさん、老若男女問わず何かに行き詰って苦しんでいるみんなによんでほしいと思います。

マキノ出版はちょっと宗教色が強い感がありますがこれは本当に
おすすめです。

2013.6.14 20:59 0

とくめい(30歳)

育児書は皆さんがとてもいいのを提案されているので、息抜きというか、息子さんと一緒に読める絵本なんてどうですか?
『ぼく、おかあさんのこと・・』
おすすめです。
可愛いウサギの男の子とお母さんの話です。
息子側からみたお話のように描かれていて、わかりやすいですし、息子からは私こう見えていそうだなと思っています(笑)

男の子育て、頑張りましょうね!

2013.6.15 07:34 3

ぷにぷに(35歳)

皆さん、ありがとうございます。
お勧め頂いた本をいくつかAmazonで注文しました。
読む時間が取れるといいのですが。息子がアデノウイルスにかかり、寝込んでしまったため、お返事が遅くなったこと、お詫びします。
まだまだ、お勧めありましたら教えていただきたいです。
加えて、アドバイスなどありましたらお願いします!!

2013.6.15 18:50 2

さくら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top