HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分は仕事 家事子育ては...

自分は仕事 家事子育てはそっちの仕事

2013.6.14 11:41    0 12

質問者: ななみさん(39歳)

転勤で遠方にきています。三歳と一歳の子育てをしています。主人は出張も多く平日も子供が寝てから帰ってきます。
私は二人目妊娠中にリウマチを発病し今も痛みがありますが薬で抑えなんとか毎日やっています。。三歳児は毎日お出かけしないといけなく下もいるのでヘトヘトです。引っ越しする前に私は「たまには休みの日はごはん作ってね。」といい主人も「わかった。」ということだったのでこちらにきました。しかし一年間一度も作ったことはなくあの約束を言ったら「俺は男は仕事でそっちは家事育児だと思っている。」と言われ確かに正論なのですがもやもやしています。正直年収も激務の割には高くはありません。それで一時保育か外食などしていたら家計は赤字になります。一時保育もなかなかとれずいざというときには頼りになりません。そして病気の治療費もかさみます。
実家も頼れず子供を二人も産んだ自分の自己責任以外のなにものでもないのでがんばりますが主人に対して子育てが落ち着いたら愛情が持てるかなと思います。
八方塞がりでどうしようもなくトピを立ち上げてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫もそんな感じでした
ここ数年で愛情は子供に100%移り、夫に対しては1%も残っていません

まさか愛情がなくなるなんて子供が生まれるまで思いもしませんでした

稼ぐのは男の仕事
家事育児は女の仕事
育児は二人でって思っていましたが期待するだけ無駄なので
言い方は悪いですが我が子と自分を養うだけの存在として見ています

2013.6.14 12:30 21

ぴよん(秘密)

他の方が仰っていますが、確かに私も今は夫への愛情がないかも、こども一色です。まだ二歳という年齢もあるのかなとも感じますが。

逆に私は主さんのほうがまだ、羨ましい面もあります。勤め人で家にいないならまだいいです。家事やってくれなくても。
うちは自営で毎日家に夫がいます。滅多ないですが、夕飯を作ってくれたことがあります。でも、ウチノゴハンとか惣菜を使った簡単なものですけどね。それでも私的には自分で作らなくていいというだけ楽チンできました。

とはいえ、うちだって夫、家事育児ほとんどしませんよ。ある意味母子家庭だと感じています。
私はもう少ししたら仕事に出ようと思っています。こどもは今なかなか入れませんが保育園へと考えています。そうなれば夫にも送迎くらいはさ手伝ってもらわなければ、うちの場合はならないし、子育てに参加しなくて良い、なんて時代では今ないと思います。すぐそばに元気なおじいちゃんおばあちゃんでもいれば別ですが、うちは夫婦でなんとかするしかないですから。

ただ、家事育児が大変なのは皆同じように思います。親ですから頑張るしかないです。私はそう思っています。

2013.6.14 12:54 4

鈴(35歳)

トピ主さんの気持ちがよ~くわかります。
去年まで3歳と1歳の2人を家でみていました。
3歳の子を毎日外へ連れ出すのがしんどかったですね。
うちの主人も同じような感じでした。

帰宅してら子供を構わずまずパソコン、お酒を飲む、ご飯を食べる、読書など自分の時間、おやすみの一言もなく寝る…。
子供も構ってくれないってわかってるからますます私にべったり。
一日中子供が側から離れない状況は、自分の時間はもちろん家事も進ますイライラしてストレスの限界でした。

働いて帰ったらそりゃゆっくりしたいのもわかるのですが、自分1人で暮らしているかのような感じで過ごされるとイライラしました。
胃が痛くなったり夜も眠れなくなってしまいました。
そんなことも主人は知りません。

愛情…うちも子供ができる前と比べると随分減っちゃいました。
下が2歳になり、少し落ち着きました。
仲良くはしてますが、「どうしてあの時私を助けてくれなかったんだろう」という思いは今もあります。

うちも一時保育考えましたが、やはり費用の面を考えると気軽に利用できませんでした。

今年幼稚園に行きましたが1人入園するとこんなにも楽になるのかと完動しました。(子供にはとても申し訳ないんですけど(笑) もちろんかわいいですよ。)

土日にご飯作りではなく、外遊びだけでも担当してもらえるといいですね。
1人でゆっくり家事ができるだけでも全然違いますよね。
「外で遊ぶのはパパの方が楽しいみたい。」とか言ってみたらどうでしょう?

リウマチが薬で抑えられているとのことですが、少しでも体を休めて体を大事にしてほしいです。
あまり答えになっていなくてごめんなさい。

2013.6.14 14:15 8

えびまる(32歳)

モヤモヤのお気持ちよーくわかります!夫の立場で言うと仕事でストレスもありがんばっているから家ではゆっくりしたい、専業主婦の立場で言うと休みなしで毎日がんばっているから休みの日くらい手伝ってほしい!お互い言いだしたらキリがないです・・・。
夫ではなく子どもに100%愛情をという意見もありますが、好きで結婚した相手。子どもは18歳くらいになったら自立していくのでその後はずっと夫婦の時間。夫婦の関係も上手につきあっていった方がいいと思います。夫婦は元々は結局は他人なので、努力して協力しあって思いやりをもって接しないとうまくいきません。
家事はたまには手抜きしてますか?
子どもの相手を押し付けるように言ってませんか?
「〇〇してくれたらうれしいな」とか男の人は言い方次第で動いてくれます。褒めて育てる!子どもの一緒です^^

お互い思いやりの気持ちを忘れないように夫婦の時間も大事にしてください。

2013.6.14 17:03 7

ぽっぽ(34歳)

>主人に対して子育てが落ち着いたら愛情が持てるかなと思います。
八方塞がりでどうしようもなくトピを立ち上げてしまいました。

こういう気持ちを伝えずに、何十年も一緒にいるうちに仮面夫婦になっちゃうんですよね。夫が定年退職するころには、愛情がすっかり冷めきって、熟年離婚・・・

できるだけ早く、旦那様に反省してもらうか、双方に理解しあえる状況を作ったほうが、お互いのためにもいいですよね。

男性はお給料をもらっているのなら、こちらも請求しないとね。

家事労働分を時給に換算して、請求してさしあげてもいいかもしれません。

2013.6.14 17:43 10

匿名(秘密)

答えになってないかも知れませんが、主さんが外でガッツリ働くってのはどうですか?

うちは共働きですが、家事育児は私です。
女性って働いていても、家事育児が出来るんですが、男性は基本的に難しいんですよね。そういう動物だと思ってます。
なので、主人に対して求める事は一切やめました。求める事を一切止めると楽になりました。
今は元気でさえ居てくれたらそれでいいです。

でも主さんのご主人は夜遅くに帰って来てくれるし、出張も多いってのは羨ましいです。
うちは公務員なので、私より家に居てます。
なので、掃除だけはしてくれてますが、私的には居ない方が楽です。

私は外で仕事をしているので、ある意味楽ですよ。
持病も抱えながらの仕事ですが、仕事をしている事によって精神的にも、肉体的にも丈夫になった様に思います。

主さんはリュウマチという事なので、そんなに無理は出来ないでしょうけど、私の友人も4人子供がいて、リュウマチ持ちでガッツリ働いてます。

彼女曰く、働いている方が楽って言ってましたよ。

2013.6.14 18:20 0

みきこ(39歳)

気持ちはわからなくないけど、収入すべてをご主人に頼っているなら、ご主人が家事育児すべてを主さんに頼っても仕方ないのでは?
まさに役割分担ではないですか。
ご主人も出張が多く、平日も遅いならヘトヘトだと思います。

2013.6.14 19:31 6

むう(32歳)

私の意見を書かせてもらいますね。

私は、育児は母親父親2人でするものだと思うんです。

「仕事で疲れてる」って…、独身の人だって仕事はするんですから。
仕事を理由に何もしない人は、家庭なんか持たなきゃ良いと思うんです。
子供がいなければ私だって働いてるんですけどって感じ…。(あくまで私の意見ですが)

決まった時間に休憩や休日があるお仕事なんかより、よっぽど大変な育児、合間に家事。
旦那が協力してくれないんじゃ母親はいつ休めばいいの?って感じですよね。
母親は疲れたからと言って育児放棄できません。

旦那さんが育児協力してくれない家庭は、愛情がグッと減るらしいですよ。分かる気がしますね。

お金の事もストレスになりますね。金銭面の自由が制限されるって事ですもんね。

お子さんがある程度大きくなったら、主さんも働くのが良いと思います。専業主婦の重圧から解放される上に、金銭面にも余裕が出来るのですから。
その際には、ご主人にキチンと家事育児の役割を分担してもらいましょうね。

あまり気負わず、私がやって当たり前なんて思わないで下さい。
困ってる時、大変な時に支え合えないと、夫婦なんて成り立ちません。

主さんはきっと、今が大変な時なんですよ。

ご主人が理解してくれるのが一番良いのですが…。

2013.6.15 00:23 5

イチカ(29歳)

横ですが…

「〇〇してくれたらうれしいな」とか男の人は言い方次第で動いてくれます。褒めて育てる!子どもの一緒です^^
↑これが通用しない男性はたくさんいます。
こちらがどんなに妥協しても、全てを譲っても、大げさに褒めても何も感じない人には効果ありません。
その性格で何十年も生きてきたのだから、子供とは違います。

本題ですが主さんの気持ちはすごく共感できます。
私も両実家とも頼れず、今まで一度もどこにも預けた事がありません。
子供とは、買い物に行く15分間ほどしか離れた事がありません。
毎日ヘトヘトで疲れますよね。
とりあえず私は、こんな夫を選んだのだから自業自得ですが、子供には罪は無いし不安な思いをさせたくないので、夫の機嫌が悪くならないようにだけ気をつけています。
なのでお願いごともしないし、文句も全く言いません。
仮面夫婦ですね。

2013.6.15 00:56 1

うーん。(26歳)

トピを拝見して、さぞおつらいだろうなと思いました。
主様のお身体がとても心配です。

私も昨年検査で抗核抗体の値が1280倍と高く、膠原病リスクが高いことが分かりました。膠原病は出産前後での発病も多いので、臨月を迎えた現在も、もし発病したらどの程度子育てが出来るのかと思い悩んでしまいます。

主様はリウマチを発病されたとのこと。薬で抑えているとはいえ、ストレスや過労は大敵なのに、今の状況は厳し過ぎますよね。ご主人は病気への理解がないようなので、まずは医師から病気について説明してもらうなど、理解を促してはどうでしょうか?
主様にもっと休息と労りが必要であること、病気が悪化した場合どのような状況になるのか(ご主人の負担がどれだけ大きくなるのか)、きちんと理解した方がご主人にとってもいいと思います。

我が家も主人は激務で、実家も母が闘病中のため頼れません。
もし私が家事育児が困難になったら、一時保育などのサポートに頼るしかないと思っています。

経済的負担と主様の身体の負担を含め、ご主人が少しでも余裕のある時に、一度じっくり、穏やかに話し合っていてはどうでしょうか?冷静に話せるよう、出来れば客観的な資料も添えて。

お役に立てず心苦しいですが、主様の置かれている状況が少しでも良くなるよう祈ってます。

2013.6.15 01:58 3

抗核抗体(39歳)

うーん。
私の周りは皆一人しか子供いませんが、土日は一日中子供みてくれるパパが多いです。
土日に出掛けるとパパ達が公園行ったり、スーパー行ったり、しています。
周りのママ達は『仕事していた時のほうが楽だった』と言っています。
私も10時ぐらいまで平日仕事して、土日休めるなら仕事のほうが断然いいです。お金は稼いだら、お小遣いも増えますし。
ただ旦那と違うのは仕事の質も給料も私なんかと比べ物になりません。私一人では家族三人養えません。

お互い思いやりと感謝ですよね。

主さんリウマチで辛いなか、二人も子育てしてるなんてかなり大変ですよ。
旦那さんは感謝を口に出すのが苦手だったり、男性によくある主さんのSOSを見逃している可能性があるので、もう一度夜子供達が寝たあとキチンと話してみて、それでもダメそうなら両ご両親に相談されてもいいと思いますよ。

それぐらい主さん頑張ってます。

2013.6.17 01:13 1

匿名(秘密)

ありがとうございます。温かい意見が多くとても励まされました

2013.6.19 15:41 1

ななみ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談