HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アンタゴニストを使用した...

アンタゴニストを使用したことのある方いらっしゃいますか?

2004.8.2 22:30    0 5

質問者: ハートさん(秘密)

私の知人が無認可の排卵を抑える薬アンタゴニスト(セトロタイド)を使用して妊娠したということを聞きました。
この薬はアメリカではIVF時に普通に使われているそうで、採卵2〜4日前に使用すればスプレキュアより強力な効果が期待できるそうです。
そのため、長期間の排卵誘発剤を使用する必要がなく、OHSSも防げると聞きました。

私はOHSSにかかりやすく、いつも大変な思いをしています。
そこで伺いたいのですが、この薬を使用された方いらっしゃいませんか?
この薬を扱っている病院に転院を考えていますが、実際、使用された方のお話を伺いたいと思いました。
使用方法・使用期間・料金など詳しく教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの知人に聞いたほうが早いんじゃないの?

2004.8.3 13:43 8

おちよはん(秘密)

アンタゴニスト、使いました。

>長期間の排卵誘発剤を使用する必要がなく、OHSSも防げると聞きました。

えぇ??これは関係ないんじゃないでしょうか。。排卵誘発剤、hMGですよね?は、スプレを使っている周期と同じでしたし、採卵後はやっぱりOHSSのリスクがあったので全胚凍結しましたよ。

>使用方法・使用期間・料金など詳しく教えていただけたらうれしいです。

使用方法...
生理3日目から排卵誘発(私はヒュメゴン)開始。卵胞チェックで主席卵胞が14mmになった時点でアンタゴニスト併用。血液検査でLHもチェック。誘発剤とアンタゴニストを主席卵胞が20mm近くになるまで続けて、最後の日はアンタゴニストなし誘発剤とhCG10,000単位注射。

使用期間...
アンタゴニスト併用したのは採卵3日前までの4日間でした。

料金...
1本につき7,000円くらいでした。

周期や体調にもよると思いますが、私の場合はアンタゴニストを使うと採卵数が2倍以上になりました。質は、あまり変わらず??
その時の凍結胚で妊娠中です。

2004.8.3 14:47 8

タキコ(秘密)

タキコさん、お返事ありがとうございました。
アンタゴニストでOHSSが防げるというのは間違ってましたか?
知人の知り合いから間接的に聞いたので、情報が違ってるかもしれないですね。
でも、実際に使用された方がいらして、お話が聞けたのでよかったです。
無認可なので、ものすごく高額なのかと思いましたが、そうでもないようですし、安心しました。
本当に詳しく教えていただきありがとうございました。
早速、転院すう方向で考えたいと思います!!

おちよはんへ
私、「知人」て書いてますよね?
顔見知りくらいでも知人と言うと思いますが??
特別仲良くしてる方ではないので、根ほり葉ほりは聞けないのでこちらで相談したんです。知らないのであればスルーしてください。

2004.8.5 20:46 6

ハート(秘密)

かなり遅い返信ですが・・・。
今回初めてアンタゴニストを使ったICSIをしました。
IVF&ICSIは3回受けています。毎回のようにOHSS
に悩まされました。今回は誘発も弱かったためもあると思いま
すがOHSSなしです。しかも初めて新鮮受精卵でETが
出来ました。OHSSを起こさないようとった方法は・・
・誘発を弱めた(フェルティノームP使用)
・HCGを使用しなかった(替わりにスプレキュア使用)
・こまめなエコーチェック(2日に1回)
です。
タキコさんと一部違うのが採卵の2日前に点鼻による排卵の
誘発です。その日はHMGもしていません。
まだ判定待ちの日々なので結果よしとまだ言えないかも知れ
ませんが、OHSSにならず分割も順調に進んでくれたことは
私にはいい事でした。私は使用してよかったと思います。
金額はタキコさんより高かったです。(1万でした)

2004.8.22 22:41 8

sizu(29歳)

sizuさん、お返事ありがとうございました。
まさか、またお返事くださる方がいらっしゃるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです!!

sizuさんも毎回OHSSに悩まされているのですね?
でも、アンタゴニストを使用したらOHSSが起こらなかったというのは驚きです!!やはり、効果はあるのかもしれないですね。

転院先の病院についてはもう決めました。
来月になったらまた通い始めるつもりでしたので、その前にお話が聞けてよかったです。
初診の際に、OHSSにかかりやすいこと。アンタゴニストを使用してほしいという希望を伝えてみようと思っています。

実は私も2回の凍結胚移植で撃沈し、おまけに担当医には「凍結胚移植の周期が合わないのかもしれない・・」と言われ、すごくショックでした。
だから、新鮮胚移植がしたくてずっと悩んでいたんです。
同じような悩みで治療を受けている方がいて、すごく心強いです!!
今回の判定でよい結果がでればいいですね。
その時は、また是非レスしてくださると嬉しいです。

本当にありがとうございました。

2004.8.23 13:04 6

ハート(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top