HOME > 質問広場 > くらし > 友人の再婚祝。みなさんな...

友人の再婚祝。みなさんならこんな場合、どうしますか?

2013.6.14 15:06    5 10

質問者: ぺぺさん(29歳)

今秋、友人が再婚する事になったのでお祝いについてアドバイスを頂きたく投稿致しました。
なぜ、お祝いについて悩んでいるのか・・・
結論から言えば、頻繁に遊んだりするほど仲良しではないから・・・です。

私と友人の背景は、

昔は大親友でした。
色々あり一時期、私が付き合いきれず縁を切っていた事もあります。

友人が1回目の結婚をした時は連絡を取り合っていなかったのでご祝儀は渡せませんでした。
その後、連絡を貰った時は出産後すぐだったので、ご祝儀を渡せなかったから…と思い、15000円程のお祝いをお渡ししています。

そして現在、友人とは言え、頻繁に会ったりメールするわけではなく、同級生との集まりで1年に1~2回顔を合わせるぐらいなのと年賀状のやり取り、何かあればメールする。ぐらいです。

こんな場合、どのような方法がベストだと思いますか?
私が思いついたのは

①今のところ、披露宴の予定はないとの事なので3万円、現金でお祝いする。

②式・披露宴をしないなら2万円、現金でお祝いする。

③いくらか現金でのお祝いと(皆さんなら具体的においくら包みますか?)と共通の友人である子と2人で出し合いお祝いの品も添える。

④頻繁に会う仲ではないので、1万円、現金でお祝いする。

という感じです。何か他にも良い方法があったらアドバイスをお願い致します。

また、品物を添える場合、出し合う友人は1回目の結婚式でご祝儀を包んでいる子なので私が少し多めに出すと申し出ても良いと思いますか?
チラッと聞いた話では、1回目の結婚でご祝儀を渡していて、なおかつ披露宴しないなら3万円は包まないかも…と言っていました。
(その友人も結婚する友人と会う頻度は私と同じ感じだそうです。)

宜しくお願い致します。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

再婚した立場からです。

元々大親友だった訳ではないですが、共通の友人繋がりで親しくなって、現在の主さまたち程度の関係の友人がいます。

私は最初の結婚で式をしなかったのと、夫が初婚だったので今回結婚式をしました。
その友人は欠席で、欠席のお詫びと1万円分の商品券を頂きました。

一度結婚式をしていて、かつ今回はしないというのであれば、気持ち程度のお祝いで良いのでは?と思います。

2013.6.14 18:09 4

虹(秘密)

優しいですねー。
私だったらその程度の仲の方にはわざわざ
ご祝儀はあげないと思います。
私がそのお友達だったらぺぺさんからご祝儀を
いただけるとも思わないですし。

もし近々会う機会があるなら5000円程度の商品を
あげるくらいでしょうか。

普通は披露宴に出席する場合が30000円、
出席しないなら10000円程度が相場ではないですか?

しかもあまり仲もよろしくないようなので、
そんなに奮発しなくても・・・と感じました。

2013.6.14 20:49 30

マーガレット(32歳)

頻繁に会ったりするような関係でない友人で結婚式に参列するのでなければお祝いは要らないのではと思うのですが。

2013.6.14 21:40 24

ゆたすぐ(34歳)

優しいですね、主さん。

再婚ならプレゼント程度でいいのでは?

なかよし6人組がいるのですが、そのうち一人が再婚で披露宴なしのパーティーをしましたが、再婚なのにお祝儀を渡すのもねぇ...となって、5人で相談しプレゼントをしましたよ!

2013.6.14 22:43 5

やさしい(29歳)

再婚した友人には、私もですが誰もお祝いを渡さなかったです。

本音を言えば、離婚も再婚も友達の都合で勝手にしたことであって
2度もお祝いを渡そうとは思いませんでした。
(離婚の理由にもよるとは思いますが)

幸せになってね、とはもちろん思ってますが。
でも当時は金欠で、衣装から美容院代にご祝儀・・・正直キツかったですもん。
それでも友人の為だ!と思って心から祝福したのにアッサリ離婚・・・。

とてももう一度お祝いを渡そうとは思えませんでした。
関係ない話ですみません。

主さんもちょっとしたものでいいと思うのですが。

お友達と出し合ってちょっといいものをあげてもいいですし。
ただ何となくですが、後でいろいろと揉めたりしないためにも
金額は平等に出した方がよいと思います。

2013.6.14 22:47 7

匿名(34歳)

>1年に1~2回顔を合わせるぐらいなのと年賀状のやり取り、何かあればメールする

これって、結構仲良くないですか!?
結婚するとそれぞれの生活があるので、私の感覚では仲の良い友人の部類に入ります(汗)

それは置いといて、お友達から、お祝い辞退の申し出はなかったんでしょうか?
少なくても共通の友人は一度ご祝儀渡してるんですから、本来は辞退しますよね?

主さんが渡した品物は、出産祝いだと思われてるでしょうか?
内祝いはもらいましたよね?

私だったら1万円包むかな~
一度ご祝儀渡してるなら今回は包みませんけどね。

2013.6.14 22:50 1

朝子(34歳)

私も皆さんと同じ意見で、それほどの仲でなければお祝いはあげなくても良いのでは…と思います。

もし気になるのであれば、ご友人といくらか(2~3千円位)出し合って何か品物を差し上げるくらいで良いのでは?

ちなみに私の場合、結婚式も出て余興で唄も歌い、二次会まで出た“元友人(色々あり、今は疎遠)”に結婚式の招待状を出したら、欠席に丸が付いて『おめでとう』の一言もなく返って来て終わりでした。
すみません、自分の愚痴で…

ま、そういう人もいるよ。ということで…

2013.6.15 02:14 3

みゃお(秘密)

主さんはお祝いしたいのでしょうか?

祝いたいなら他の友人とお金を出し合ってのプレゼント(もちろん全員同額で)
形式的にお祝いが必要かと思っているようなら次回会う機会にでも少額のプレゼント

私ならそうします。

でも別にそんな仲ならお祝いしなくてもいいような。ナシっていう選択肢はないんでしょうか?

2013.6.15 05:27 2

スフレ(秘密)

私だったら、初婚、再婚関係なく、
披露宴に出席するなら3万円、出席不要の場合は1万円です。
初婚の時渡せなかったからと言って、その分上乗せはしないかな。

もし友達というより知人レベルだったら、
5000円以内のプレゼントに留めるかもしれません。

あと、共通の友達と合同で、というのは、金額やプレゼントの好みが一致しないと厄介な面もあります。 

私は予算を言って友達が欲しい物を買ってあげるのは?と提案しましたが、もう一人はそれよりも何か部屋に飾れるものが絶対いいよ!と言い出して、好みが分かれそうなデザインの置物になってしまったことがあります…

でも、その辺が一致すれば足並みが揃えられていいかもしれませんね。

2013.6.15 11:11 0

パパイヤ(36歳)

お礼のレスが遅くなって申し訳ございません。
身内に不幸があってこちらに来るのが遅くなってしまいました。

たくさんのアドバイス、有難うございます。
みなさんのアドバイスをもとに、5000円~10000円で
共通の友人と相談してお祝いしようと思います。

お返事が遅くなって本当に申し訳ございませんでした。
アドバイス頂けてとても助かりました。

2013.6.18 13:19 2

ぺぺ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top