HOME > 質問広場 > くらし > 小姑として。

小姑として。

2013.6.14 16:10    1 12

質問者: ソロモン流さん(37歳)

『旦那の姉妹が実家に頻繁に帰ってくるのを
同居してる嫁が良い顔しない』ようなことを
人から聞いたらりネットで見たりしてました。
友人とそういう話になって
友人『自分の実家なのに、嫁に気を使うって寂しいね。男兄弟がいなくて姉妹だけだったら実家を好き勝手使えるのにな』と。
私『そりゃ寂しいけど、いずれ同居している兄弟夫婦の家になるんだから気を使うのは当たり前じゃない?』と言うと友人は
『まだ兄弟の家じゃないよ。親の名義だし』とのこと。
親の名義だから嫁がいても好き勝手使っていいと言う友人の考えが分かりません。
いくら姉妹といっても実家を好き勝手使えるわけではないのに。
そんなに好き勝手使いたかったら
友人が親と同居したら?と思ったのですが
何を言ってもダメと感じたので言いませんでした。
独身の頃と違って実家に帰れなくなるのを
寂しいと感じるのは理解できますが
私の考えが変なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変じゃないです、普通です。主さんの考えは至極当たり前だと思いますよ。

そもそも、結婚して別世帯になったのですから、実家を今までどおり我が家感覚で出入りするのはおかしいです。しかも、同居しているお嫁さんがいるなら尚更。

そういう空気の読めない、感覚がおかしな人が、身内の人間関係をややこしくさせるんですよね。 

例え、同居しているお嫁さんとすごく仲が良かったとしても、実家を我が家だと思ってはいけませんよ。もはや、人様の家に伺うのだという心でいないと。

2013.6.14 17:50 53

くらむぼん(35歳)

ここが間違っています。

>自分の実家なのに、嫁に気を使うって寂しいね。男兄弟がいなくて姉妹だけだったら実家を好き勝手使えるのにな』

結婚して出て行き、同居している家族がいれば、実家であっても他人の暮らす家です。

もう一度いいます。他人の暮らす家です。

気を使って「当たり前」です。

結婚したら実家へ帰るのは、盆暮れ正月程度が限度じゃないですか?

実家を好きに使えるという「神経」がわかりません。

2013.6.14 17:56 34

甘い(40歳)

私にはまだ結婚していない男兄弟がいるんですが、想像してみると、やはり、実家なのに、男兄弟の嫁に気を遣うのは寂しさや窮屈さを感じます。

私の両親はその点、みんなが帰って来られるようにと、同居しないそうです。
両親都合でお嫁さんに同居してもらってるなら気を遣うべきかなと思いますが、
例えば、男兄弟の経済的事情等による男兄弟都合の同居なら気を遣う必要はないかなと思います。
その場合、両親がお願いして住んでもらっている訳ではないですから。両親が来てもいいと言うなら行きます。
お嫁さんに嫌な顔されても。
嫌なら同居解消すればいいだけですから。

と、あくまで仮定ですがかこのように感じました。

2013.6.14 18:19 13

みち(26歳)

私は経験者として、親と主人の半々の名義でしたが毎月泊まりに来る義弟がイヤでしたね。
来ては、料理してキッチンを汚すし、寝る場所は私達の寝室の隣、主人が居ない日も来ようとした時は正直ゾッとしましたよ。

そして半年で同居解消し、疎遠です。
毎日気が休まりませんでした‥。
経験しないと解らないものです。

2013.6.14 18:53 11

ケジメ(39歳)

あ、わかる。

私も実弟が独身の頃は、あたりまえのような顔して帰省していたけど、弟が結婚してからは、あまり頻繁じゃなくなったな。

帰っても居場所が無いような気がして(本当はそんなことは無いのでしょうが)。
疎外感というか、何となく…ね。

幸い遠方なので、それも理由にして、いい意味で距離をおいてます。

2013.6.14 20:59 7

徳子(36歳)

私は主さんのような方が小姑ならどれだけ幸せか…と思いました。私は長男の嫁で義理の両親と同居しています。結婚する前から一緒に住むように言われていました。小姑は3人いて、今はみんな結婚しましたが、ほぼ毎日のように子どもときています。しかも最近隣に家まで建てました。
実家なのに嫁に気を使う…というのは私にしたら当たり前なことだと思います。
なので、私には兄がいますが、義理の姉の立場をいつも考えていますがそれが普通だと思います。
主さんのような考えの方がいて安心しました。

2013.6.14 21:22 18

ゆき(29歳)

友人のような考えで実家を出入りしていたら、お嫁さんが嫌なら愛想つかして出ていくんじゃないですかね?

そうなったらみんな不幸ですよね…

自分が逆の立場になったことないのかなあ?

って聞きたくなります。

まあ他人事なので主さんが気にやむことはないですよ。

2013.6.14 22:55 6

美加(秘密)

私はその小姑の立場ですが…そういった事って母親の教育?的なとこもありませんか?

私の場合は弟が両親と実家で同居してます(完全に弟夫婦の経済的理由での同居、結婚前は私も一緒に住んでいました。両親は共働きで現在も仕事中。)母が働いているのもあり、今はお嫁さんが家事を主にやってくれています。なので、実家に帰省する時はお嫁さんに負担になりすぎないようにしますし、お願いもします(私は義姉なのできっと断れないのでしょうが…)
母は私に『○○ちゃん(お嫁さん)にちゃんとお願いしなさい』と言います。負担が増えるのはお嫁さんなのだし、どんなに仲が良くても気を遣うものですよね?私も当然だと思います。
でも、母は弟に対しては『ここはお姉ちゃんの実家なんだから』と言ってくれます。つまり、母としてはどちらも気遣いは必要だ。と教えてるのだなと思います。
他人が家族になるのですから当然ですよね。

ただ、実家が帰りづらい存在になるのは、私には精神的に辛いものがあります。勿論頻繁になんて帰れないけれど。

私はお嫁さんとは仲が良いのですが弟とはあまり仲良くありません。素直で可愛いお嫁さんを悩ませてる愚弟で、私が育てたわけではありませんが本当に申し訳ない気持ちになるくらいです。

でも、相性とかもあるのかな?とは思います。
兄夫婦が実家に帰ると何だかんだとっても大変そうです…
私だと両親があれをやれこれをやれと言えますが当然兄嫁には言いづらく、弟嫁ちゃんはとても大変そうです…

兄嫁は小姑ではないのでスレとはズレてるかもしれませんが、やはり受ける教育等大切かな…と思いました。
私の父は末っ子長男で母は義母と長年同居してましたので苦労がわかるのだと思います。

でも、やはり小姑の立場としてお嫁さんに嫌われないよう行動しようと改めて思いました。

2013.6.15 00:05 4

とくちゃん(30歳)

ちょっと立場違いますが、私はバツイチ子連れの夫と結婚しました。

やっと子供逹が独立し夫婦二人の生活に入りましたが、毎月子供逹が帰って来ます。

嫁いだのに、ご主人放置で…

継母ですが、どうにか育て上げやっと独立した子供逹が小姑の様な存在に感じています。

子供逹の実家ではありますが、そう頻繁に来られてはと嫌悪感でいっぱいです。ご主人放置も気になります。ちなみに一切家事やらずです。

本題ですが、主様に共感します。ご両親のその後の為に同居されているお嫁さんに小姑は配慮すべきだと思います。

私は3姉妹で夫は3兄弟なので小姑は存在しませんが、今子供逹がそんな存在なので投稿させて頂きました。

2013.6.15 05:59 1

奏(42歳)

甘いさん
それは友人がいった事で主さんではないですよね

2013.6.15 07:25 3

とくめい(秘密)

>とくめいさん

はい、わかっております。

自分も同居嫁であったため、つい、、、力が入ってしまいました。

主さん

私のコメントそのまま友人に言ってあげてほしいわ。

2013.6.15 22:24 4

甘い(40歳)

皆様、レスありがとう御座いました。
まとめてのお礼ですみません。

とくちゃんさんのレスにあるように
親が息子・娘それぞれの立場で言う、
それがあるから同居しているお嫁さんもやっていけるのに、と思います。
私は『嫁いだ身なのだから、自分の実家に帰るな。実親を頼るな』とか『100%お嫁さんに気を使うべき』とか思っていません。
ただ同居しているお嫁さんがいるのに
友人が言った『好き勝手使えない』は無しだな、と思ったんです。
自分の実家が居心地いいのは当たり前だし
実親に頼みやすいのは当然のこと。
友人の言い分は
『お嫁さんがいるから帰省しても肩身が狭い。
何かを手伝うにしてもお嫁さんに伺わないといけない。
だから姉妹は好き勝手使えるのに』です。
友人の言いたいことは理解できます。
でもいくら姉妹だけだからって好き勝手使えないんだけどな、と思いまして。
奏さんのレスでありました
>ちなみに一切家事やらずです。
がそうです。
私の知人は娘夫婦と同居していましたが
娘が働かず、家に一切生活費を入れず、娘は家事を手伝わずで
親から『出て行け』と言われましたから。
親は何度もお願いしていたのにです。
また友人は
『アパート代が勿体ないからと金銭的な面で楽しているでしょ』と言います。
金銭的部分では楽かもしれませんが
同居は大変なのを知らないのだと思います。
そんなに姉妹が実家を好き勝手使って羨ましくて
金銭的部分で楽したいなら友人が同居したらいいのに、と思いまして。
また愚痴ってしまいました。すみません。
皆様からのレスをいただいて
やはり多少の気遣いは必要なこと
そして同居している息子・娘は兄弟・姉妹が帰りやすい環境を少しでも作る。
お互いの思いやりと気遣いが大切だなと思いました。

2013.6.16 06:34 1

ソロモン流(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page