HOME > 質問広場 > くらし > 旦那がいない幸せ、いる幸せ。

旦那がいない幸せ、いる幸せ。

2013.6.14 18:41    0 17

質問者: 主婦さん(秘密)

簡単に言うと、亭主元気で留守がいい~という事なのですが。

私は専業主婦です、旦那は私が専業主婦していられる働きをしてくれる、ある意味、いや、本当に神様みたいな存在です。あなたがいるから、私は毎日が幸せ、感謝感謝なのです。

が!
が!
がっ!!!!

ですが、旦那が今日は飲み会ありなので遅いと聞くと、うれしくてうれしくて仕方がありません。
もっと言うと、過去に1度だけ海外出張があり、その時の時間が自分の人生でベスト3に入るぐらい楽しかったのです・・。

やっぱり、専業主婦でそんなにお金に究極に困らない、またまたそれほどまでに嫁姑で悩む状態でもなく、、
なのでせめて夕食だけはしっかりと、アイロンがけはちゃんと、家のことは私の担当なのでちゃんと・・・

きちんと、きちんと、きちんとっ!!!!!!

と、精神的に正直追い込まれている部分があり…。
無理かな、この気持ちを分かってもらえる方いないでしょうか・・・

今日もこの時間にネットをしていられるのは、旦那が一生懸命働いていてくれているからこそと分かってはいるのに、いろいろ必死にしなくてよい(旦那が帰ってくることをピリピリと気にしなくてよい)状態が、本当に精神的に開放された気分で、幸せで幸せでたまりません。

帰ってくると、細かいことをごちゃごちゃ言われ・・・
私がテレビをじっと見ていても2分おきにちゃんねるを変えるし、パソコンをしていてテレビを見ていなくても家族にはチャンネルを変える権利なし、めちゃくちゃ怒ります。
30分おきに冷蔵庫を開けて何かをあさって食べて洗いモノやゴミを増やされる。
子供達に食後に勝手に何かを食べされるといったこともなく。
そのたビックリすることも多々あるのですが書ききれませんので省きます。
夫の心の奥底では、俺様が稼いでいるのだというのがあるんでしょうね。

私は正直、精神的ノーストレス状態が何よりの幸せ。
旦那が世間一派よりもしっかりと稼いできてくれるという表面上の幸せがあるというのに。

正直、単身赴任の旦那様がおられる奥様が私にとっては何よりもうらやましい人です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じくです。
子供はいません。
自由気ままにさせてもらってます。朝食昼食は不要。だからせめて夕食だけは!と頑張りすぎます。とにかく家事頑張ります。疲れます。。。付き合いは少なく帰宅時間はいつも同じ。時間近くなるとソワソワドキドキします。主人には感謝してますし好きです。でも、単身不妊や飲みの多い御主人の家庭が本当に羨ましいです。悪い妻ですね。年をとったら「夫源病」になるかも。。。
月に1〜2回当直があるのが唯一の幸せです。それが今日です。

2013.6.14 22:07 6

わおん(36歳)

亭主元気で留守がいいって思われる旦那さんは、
それなりの原因があるってことですよね。
そう思われても仕方ないですね。

家事を一生懸命にし過ぎなのではないでしょうか?
ご主人がそれを求めるのならしょうがないのかもしれませんが…。

私も、今日は飲み会と言われたら
ご飯作らなくていい〜♪って思うし
出張なんて言われたら
実家に泊まりに行こうかな♪って思います。

でも、帰ってくると思うとピリピリするなんてことはなく、
チャンネル権は同等だし口うるさくもないので
毎日早く帰ってこないかなーって待ち遠しいです。

どうにか、話し合って
もっとお互いに居心地良く生活できるように
改善は出来ないものでしょうか?

私は旦那がいてもいなくてもノーストレスなので、
ストレスになる人と一緒に暮らすのは辛そうだなって思います。

ちなみに、洗い物やゴミを増やされるのは、
別に私は構わないです。

2013.6.14 22:57 9

ぴぴ(31歳)

ご主人が家のことをされないから
留守がいいんでしょうね!

もしくは高給取りですか?

うちは真逆です。
早く帰ってきてくれーー!です。

そして安月給。
飲み会があるときは内心嫌です。(お金が飛んでくし)

うちは旦那が家のこともしてくれるので、きっといてほしいんです。
帰ってくるとホッとします。

ちなみにリモコンの主導権は私です(笑)

2013.6.14 23:01 11

それは(31歳)

すごーく、すごーく、わかります!、うちの主人は基本、夜勤なので夜、子供が寝たあとはビールに録画したドラマ!
クゥー!最高です!
たまに今週、日勤だから…と。
チーン。。。
落ち込みます。。。
ほんと!亭主元気で留守がいい!
まさしく!
でも主人の事、嫌いにはなれないんですけどね(;o;)

2013.6.14 23:22 4

みゆき(34歳)

私は、海外に長期単身赴任していた父とは、殆ど一緒に暮らした事がないので、母の隠れた苦労を見て来ました。
確かに母は自由に3人の育児をしていたけど、父と一緒に暮らすようになってからですよ、血圧の薬を飲まなくなったのは。
どんなに情けない父親でも、毎日家に帰ってきた方が子供の為にはいいです。背中を見せているだけで効果はありますよ。
ご主人の事が気にならなくなるくらい、仕事に出るとか趣味をするとか、自分のライフワークを持った方がいいと思います。

2013.6.14 23:39 4

ジェス(35歳)

私も専業主婦です。

数年前までは過労で倒れる事数回、仕事・家事・育児におわれていましたが今は主人の収入も増え目立った贅沢は出来ませんがノンビリ二人目育児をさせてもらっています。

ウチの主人は少し気難しいです。
帰宅時間もマチマチなのにいつも出来立てのお夕飯を帰宅後数分以内に出さないと機嫌が悪くなります。
お昼休みも自宅で食べるので、なかなかゆっくり外出も出来ません。
育児は全く協力しないです。子供の行事も一切参加しません。
共働きの時からです。

でも、食事以外ではうるさいことはほとんど言いません。
掃除が行き届かなくても私が(子連れで)実家に泊まりにいっても何も言いません。
たまに私の時間を尊重してくれたりもします。

そんな主人ですが、やっぱり留守がいいです。
泊まりの出張があると聞くと顔がニヤけてしまいます。

毎週金曜日は呑みに行きます。
なので、金曜日は朝からウキウキ「この間録画したドラマ見ようかな~」とか「あ~今日はお夕飯の時間気にしなくていいんだ~」とか、心踊ります。

勿論感謝はしていますが、この感情は別物だと思います。

2013.6.15 00:20 4

南(39歳)

私も専業主婦ですが、うちの主人はアイロンかけもないし全くうるさくありません。本当に幸せです。

ご飯いらないと言われる日は確かに天国ですね。

2013.6.15 02:10 3

とくめい(秘密)

わかりますが

単身赴任も辛いですよ。

主さんは、幸せに鈍感になっているのだと思います。

家族で過ごす時間は大切だよ。
旦那がいるいないじゃなくて、子供にとっての親だからね

2013.6.15 07:35 4

とく(秘密)

少しだけ分かりますー(´・ω・`)

私は主さんほどではありませんが、ちょうど昨日飲み会で帰りが遅いとの事でした。

子供が1歳なので居て貰った方が助かる部分もあるので、飲み会と聞かされると『えぇ~( >_<)』って思うのに、いざ居なかったら片付くのが何故か早くて、寝る時間もいつもより早く横になれる!

洗い物してるそばから次々新しいコップ使ってお茶だー、ジュースだーと飲み歩く。

さて、終了!と思った頃水筒を出してくる。

寝る前の片付けは、子供の散らかしだけでなく旦那が放置した耳かきや新聞も。。

細かいことですが、自然と後始末してくれてたらいいものを…

しかし、専業主婦。
家のことを旦那にやらせる事に遠慮があります。
手伝われると、まるで出来ていない事への尻拭いをされているような被害妄想まであります。

でも、感謝は勿論、大切な存在です。
なのに何故こんな気持ちになってしまうんだろ。。

子供が出来てからどーも旦那へのイライラが止まりません(T^T)

2013.6.15 10:35 4

ひじりん(35歳)

全然幸せじゃない身の上話を語っただけでしょうか? 主人が単身赴任で羨ましいって、主さん夫婦が共に若くて、子供いなかったら離婚考えた方が良いんじゃないでしょうか?

子供が居て熟年夫婦なら理解出来ますけど。私が主さんのような事だったら、真剣に人生やり直す事を考えますね。 そんな専業主婦なら、自分で働いて独りで居る方が良いです。

2013.6.15 11:28 25

ブログ(32歳)

主さまの文章を読んで、専業主婦にはなれないなぁ…と思いました。

家事育児きちんとしなくてはっ!!というストレスも嫌ですが、何よりも「稼いできてくれてるんだから、感謝しているし、私は我慢して当然」という、なんとなくの上下関係ができているような・・・

相手も「俺が稼いでいるんだから」と思ってる・・確かに自分が仕事頑張って嫁を養っているのに家で少しでも嫁に偉そうにされるとムッとする夫側の気持ちも少しは想像できます。

だから無理だろうなと…いつも対等でいたいですし。
別に主さまはそれが幸せなんだから批判しているわけではありません。

私は毎日主人が帰ってくるのが楽しみです。家で二人で笑い合ったり一緒に家事したりごろごろするのが幸せです。

2013.6.15 13:25 11

え~~(32歳)

主さんの言いたいことはわかりますよ。
飲み会と聞くと、やったー!ご飯の用意しなくていい!子供とゴロゴロしちゃおー!と思います。
毎日ではないから、そう思うんですよね。たまに(と言ってもうちは週2は飲み)だから喜べるというか。
毎日いなかったら、寂しいです。会いたいですし、一人で子育てなんてできません。
なので、旦那がいない日は嬉しいけど、単身赴任なんかは考えられませんね。

でも、主さんのご主人のような人が自分の旦那だったら、単身赴任して欲しいと思うと思います。

2013.6.15 13:36 3

いやー(秘密)

まさに主さんが羨ましいと思われる、
単身赴任(高収入)の専業主婦です。
はっきり言って幸せですよ(笑)

長期の休暇が年三回(1週間)あり、その時は これでもか!というように尽くします。
義両親の家にも月1で、子供と二人で泊まりで遊びに行き、実家の近くにも住んでいます。
うちの主人は うるさく言わない人なので、毎日一緒に居ても気を遣うわけでもありませんが、
本当に幸せですよ。

ただ、こんな私の生活環境を「寂しくて可哀想だね」と言う人もいれば、「羨ましいね」と言う人もいます。
なので どちらにも「そーなの」と流して返事をしています。

中には「夫婦の意味ないね」や「私なら離婚する」などと、
視野の狭い意地悪な発言をしてくる性格の悪い方もいますが、
置かれてる環境に どう幸せを見つけるか?だと思いますよ。

2013.6.15 13:56 9

あき(39歳)

あ〜〜、とっても解ります。

夫の出張多くて、帰りも食事を済ませてきてくれたら、どんなに楽だろうかと思います。それにプラスして実家も近かったらいいなぁ。

家事はゴミ出ししかしませんが、文句も言わず手の掛からない夫でもそう思います。

2013.6.15 15:00 0

匿名(秘密)

ん~分かる部分もありますね。まだ子供が小さくて一人だと大変な所はありますが、外食が入るとちょっと嬉しくなります。うちは主人があまり家事や育児にうるさくないので特に外食となり朝から深夜まで留守する時は夕飯をきっちり作らなくてもいいのでウキウキします。
実家が車ですぐの所なので昼から実家でのんびり過ごし夕飯を食べて子供のお風呂まで入れてもらって21時頃に帰宅します。
そんな日は楽チンですが外食があまりにも度重なるとイラッとします。わがままかなぁ…。

2013.6.16 00:50 0

のんぺ(28歳)

単身赴任の夫がいます。
主さんのように「羨ましい」と言う友人もいます。
でもそうは言ってても、実際にその生活が続いたら今度は「家庭や子供の事を私ばかりに押し付けて」って別のストレスが溜まると思いますよ。
やっぱりたまにいないくらいだからそう思うんだと思いますよ。

2013.6.16 02:05 3

う~ん(35歳)

いくら高収入でも帰ってくるなり、細かいことをごちゃごちゃ言う旦那なんて耐えられません。

そんなご主人を神様と豪語する主さんを尊敬します。

主人が高収入でも、私は働きたいです。でもプライドのとても高い人なのでそうそう働かせてもらえません。正直離婚を考えています。
家で○○ちゃんママとして過ごすより、社会に出ての地位を早く取り戻したいです。

2013.6.17 00:20 4

わお!(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page