HOME > 質問広場 > くらし > 「あなたの知るかも知れな...

「あなたの知るかも知れない世界」

2013.6.15 10:23    0 6

質問者: ユミコさん(40歳)

昨日、夜帰宅したら、この番組をやっていました。
帰宅後色々と準備しながらだったので、最後のあたりしか
見れなかったのですが、隣人騒音問題に苦しんできた
私にとっては、結末にいたるまで何があったのだろう?
と、気になって仕方ありません。

「あなたのそばにいるかもしれない モンスター隣人」

を、全部見た方がいましたら、あらすじ等を、
教えてもらえませんか?

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真ん中の家族が主役。右隣は元地主で独立された息子さんが帰ってくるような気配。
「よかったですね」と声をかけると「手狭になって」と。
左隣の方は旦那さんのボーナスがカットとの話。「大変ですね」でその場は終わり。

右隣の方が朝5時半とか5時とかから窓を開けて掃除機で掃除。
お父さん(おじいさん?)はパンツ一丁でカーテンも閉めずに体操して娘の部屋から丸見え。直接やんわり指摘しても改善されず。暇さえあれば外で電ノコ使用。
丸見えを自治体に相談すると、後から建てた方が目隠しをするしかないと。
騒音については、警察は民事不介入・弁護士は採算取れないし訴えても住みづらくなるだけと断られる。自治体に相談したら、騒音計を渡され第三者立会いのもと1カ月測定してくださいと。実際左隣の人が協力してくれて測定してみても、騒音と呼ばれる数値には至らず。

プランターで栽培したプチトマトを食べようとしたら、変な味が。プランターを見に行くと、枯れて無残な状態に。

元は1万円いかなかった水道料が徐々に上がる。外水栓の蛇口がちゃんと閉まっていなかったので急いで閉める。
それなのに、次の月には10万オーバー。ついに防犯カメラを設置。
何と犯人は、それまで味方かと思っていた左隣の奥さんが夜中に外水栓を垂れ流し。
ボーナスカットの話に「大変ですね」と言われたのを「見下された!」と逆恨み。
「どうせあなたが出てくのよ」みたいなことを捨て台詞に吐き連行される。

奥様は騒音に耐えられず子供が泣くほどTVのボリューム上げたら、「虐待の恐れとの通報あり」と警察が訪ねてくる(多分嫌がらせ)。

結局奥様は限界点を超え、右隣(地主)の奥さんを包丁で刺してしまう。
ご近所トラブルの最終的な加害者は元々被害者であるケースが多いと。

右隣の奥さんは大きなけがもなく(予め対策をとっていた)、まんまと土地を取り返し、帰ってきた息子を隣に住まわせるのでした。めでたしめでたし?

2013.6.15 11:12 4

明日は我が身(35歳)

三軒の住宅がありましたよね?名字はわすれてしまいましたが、家の並び順に、A家B家C家とします。

A家とB家は家族構成はほぼ同じ、(30代夫婦、夫会社員で妻主婦、女の子8歳)

C家(60代夫婦、息子は結婚し実家で同居するため引っ越し準備中)は元々AとBの土地の地主でA家とB家はその土地を購入し家を建てました。

最初はC家が早朝からガンガン掃除の音を出したり、旦那さんが裸で家の中をウロウロするのがBの娘さんの部屋から丸見えだったので、Bさんはやんわりどうにかして欲しいと言ったけど、はぐらかされてしまいます。

BさんがCさんを注意してから、B家の家庭菜園が枯らされてたり、Bさんが娘を虐待していると嫌がらせをの嘘の通報をされたり、わざと屋外付けの蛇口をひねり水道代をはねあがらせる等の嫌がらせを受けます。

当然、BさんはC家がやっていると思い、水道を監視するためにカメラを設置します。
しかし水道の嫌がらせをしていたのはA家の奥さんでした。(家庭菜園と通報は犯人は分からないです)

A家の奥さんは旦那さんのボーナスが下がることをB家の奥さんに愚痴ったところB家の奥さんの相づちを馬鹿にされたと思い込み、嫌がらせをしていました。A奥さんは窃盗罪で捕まります。

しかし、数々の嫌がらせと改善されないC家からの騒音でノイローゼ気味だったB奥さんはC奥さんを遂に包丁で刺してしまいます。

C奥さんは刺されることが分かっていてお腹に鉄板をいれていたので大事に至らず、殺傷事件の後B家も引っ越します。

しかし、C家が騒音を出していた理由は上記の息子が帰ってくるため、元々の自分の土地を返して欲しくてB家を追い出すためでした。

長くなり、分かりずらいですがこんな感じでした。
再現ドラマなので実際のご近所トラブルよりかは非現実的な感じがしました。

2013.6.15 15:05 5

代々(28歳)

明日は我が身様、代々さま、

とても丁寧な説明、よくよく解りました。
有難うございます。

そうだったのですね...。

>ご近所トラブルの最終的な加害者は元々被害者であるケースが多いと。

これよく解る気がします。
私のマンションはほぼ付き合いがありませんけど、
似たり寄ったりの分かりやすい迷惑な事をする家族がいます。

何年も我慢しており、(もう10年位か..)
よくよく考えてやんわり注意してくれるよう言いますが、
逆切れっぽい言葉しか返ってこなかったり、事実とは違う噂を
まき散らしたい人がいたり..苦労しています。

被害者であるのに、今の世の中やったもん勝ちと言うような構図
(現にマンションのマナー・騒音問題でも..)
になり、最終的に刺した奥さんの気持ちもすごく解る気がします。

けれど、それをやったら悩まされて、被害も被って、そのせいで
罪人となるのって、ほんとうに馬鹿らしいですよね。
だから、我慢できているのかも。

誰も注意できないし、誰も守ってくれないこの手の問題..
こういう啓発番組は、今の世の中良いのかもしれません。


2013.6.15 18:16 3

ユミコ(40歳)

私もこの番組くいつくように見ました。
私は戸建てですが隣家から騒音嫌がらせされてます。
番組の内容とは少し違いますが騒音以外でもやられてます。
隣家もこの番組見て改めてくれればと願いながら見てましたが、最終的に元々被害者が加害者になってしまうことの方が多いというのを聞いてがっかりしました。
これじゃ騒音主が改めるどころかより図にのって嫌がらせがエスカレートするのでは?と不安になってしまいました。
もっと隣人騒音トラブルとかテレビで取り上げてほしいと思いますがもう少し嫌がらせする側が改めるようになる内容で制作していただきたいです。

2013.6.16 23:25 1

ミンコ(38歳)

ミンコさん、お返事ありがとう。

ミンコさんも大変な思いをされているんですよね。
心中お察しします。

ほんとですよね..もっと突っ込んだ啓発番組が欲しいですね。

うちのマンションでは、明らかに迷惑行為と考えられることでも、
「子供のすることなんですから~」
「このくらいの音..いいじゃない」
「人に制限を付けないでくれ!」
「子供に注意すると、発育が止まる、委縮した子になる..
子どもにも制限をつけろっていうんですか?うるさくたって迷惑かけていても、子供なんだから元気ね~って言ってくれればいいじゃないですか?」
「お母さんは大変ですねって、負けてくれてもいいじゃんね」
等、もう唖然とした逆切ればかり....
(唖然とする言葉の数々はまだまだ星の数ほどあります(笑))

管理会社も、一部お母さま方のこの手の逆襲が面倒なようで、
騒音、マナーは、感じ方の問題なので個人同士で話し合ってください
の一点張り。
(賃貸ですが分譲並みのマンションです)

本気で、慰謝料を請求したいぐらいの10年を過ごしました。

今、家族で考える教養の番組が増えていますよね。
その延長で、ダメなことはダメとか、日本人らしい礼節とか
そんなことを、しっかり考えあう番組が増えること、
私も切に願っています。
権利があるなら義務がある..そういわれて育ったけど、
違うんですかね。

当の私は、現在新しい(リスクヘッジできる)物件を探しているところです。

2013.6.17 13:26 2

ユミコ(40歳)

私もテレビ欄で「モンスター隣人」とあった時点で
絶対見なきゃ!と思いました。

言いたくてもいえないご近所の話って以外とテレビで
やらないですよね?

私はご近所関係で長年シンドイ思いをしていて
いつか再現ドラマにして欲しいくらいです。

みんなに事細かく話して
「ひど~い、信じられな~い」と言ってほしいです。

2013.6.17 13:55 1

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top