HOME > 質問広場 > くらし > 出産以降なにかしら体の不...

出産以降なにかしら体の不調を抱えてますか?

2013.6.15 15:46    0 6

質問者: とうこさん(37歳)

三回目の出産をした直後から座骨神経痛に悩まされています。

毎回全身の節々の痛みやら不眠など産後のあるあるトラブルには見舞われてきましたが数ヵ月後には特に何もせずに治っており、出産のホルモンやら骨盤の影響だったのだと納得してきました。

ですが、今回、右半身のしびれがいっこうに改善されません。
整形外科や整骨院、カイロも効果がなく、座骨神経痛は慢性化するとも言われました。

確実に出産直後に無理をした時から痛んでいるのですが、もしかすると一生ものかもしれないなぁとすごく憂鬱です。

まだまだ子どもの運動会やらなにやら、体を動かすことが多いのに、以前とは明らかに違う痛みや痺れのある体で乗りきるのが年齢的にもキツそうです。

毎日子育てに奮闘している一見元気でパワフルなママたち、陰では体に結構なダメージがありつつなんだろうななどと考えてしまいました。

出産は命がけだから、私もこの程度の後遺症で済んだならよかったのかもしれません。

でも、今回付いてきたおまけは予想外に厄介です。

皆さんは誰にいうでもないけど日々厄介だなと感じている痛みはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は恥ずかしながら、出産後に性生活が復活してからずっとクラミジアを繰り返しておりますわ。

非常に厄介ですが、これも仕方のないことと諦めて、自己流の治療を続けております。

主様もお大事に。

2013.6.15 16:28 8

エリザベス(30歳)

痔ろうになりました。

手術したいのですが、幼子を残して2週間も入院する気になれず、日々やりすごし数年たちます。

産後、無傷な人がうらやましいです。

2013.6.15 20:52 1

オシリフキー(30歳)

産後から体がボロボロです(><) 全身カチコチにこっている・腰痛がひどい・ムズムズ脚症候群みたいな症状で夜は何度も起きる・下痢と胃痛がしょっちゅう・あちこちかゆい・目が乾く・眼精疲労。腰痛に関しては妊娠前に介護の仕事をしていたときから痛めていました。医師からは「一度こうなるともう治らないからこれ以上ひどくならないようにするしかない」と言われてしまいました。下痢・胃痛に関しても検査はしましたが大きな異常は見当たらず・・・。子供はとってもかわいくて愛おしい存在です。この子のためにも今は名誉や地位、お金より何より健康な体が欲しいと強く思います。

2013.6.16 00:58 3

こたけん(31歳)

尿漏れです(>_<)

咳、くしゃみ、全力疾走、ダメです…。

2013.6.16 11:54 3

トク(36歳)

じんましん体質になりました…。

産後2週間から身体中に原因不明のじんましんが出来てしまい、実家の助けを借りながら通院して薬を服用していました。

とにかく痒くて眠れず常に血まみれでした(涙)
肌は色素沈着などで未だにボロボロです…。
タンクトップや水着は今後もう着れないと諦めています。

今は産後1年になりますが、薬はやめられたもののまだ頻繁に痒くなります。

いつかまた出産の機会があったら、その時はどうなってしまうんだろうと嫌になります。
あとクシャミによる尿漏れも頻繁にあります。

自分の体にこんなにも変化があるとは思ってもみなかったです。

2013.6.17 01:34 1

ジャガイモ(27歳)

出産後、赤ちゃんを抱いて立ち上がれない、動悸、息切れが激しい、ずっと汗が出ている…と、典型的な症状が出て、バセドウ病になりました。
妊娠、出産でかかるひとが多いそうです。
一年たった今も、まだ服薬中です。

2013.6.17 12:40 2

こっちゃん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top