HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > IVF⇒AIHへのステッ...

IVF⇒AIHへのステップダウンについて

2013.6.15 16:26    0 1

質問者: millさん(30歳)

 ジネコ会員

いつも参考にさせていただいています。
多嚢胞と男性不妊でIVFをしています。

2回目の採卵に挑戦する予定で、フェマーラとゴナールエフ、フォリスチムで誘発していましたが、周期17日目でまだ8mmと卵胞が育たず、キャンセルになりそうです。

元々重度の男性不妊(運動率 5%, 30万)でしたが、今月再検査すると濃縮前の運動率が67%で、数も2000万を超えていました。
そこで、次の周期からAIHへステップダウンを考えています。

ただ、心配なのは私の卵胞成長です。誘発剤なしでは排卵まで20日ほどかかっていました。セロフェンでは卵胞は育つのですが、内膜が薄くなってしまい・・・。
2回のIVFで卵巣に強い刺激を与えているので、止めてから卵胞がちゃんと育ってくれるかすごく心配です。

同じように卵胞成長がゆっくりでもAIHで妊娠された方がいらっしゃいましたら、参考にお話を伺えると嬉しいです。

よろしくお願い致します。



----------------------------------------------
治療歴は以下通りです。

2012年6月 自然妊娠するも9週で流産

2012年8月~12月 不妊治療専門の病院でタイミング。卵胞が育つまで20日ほどかかるため、2周期はセロフェン服用。

2013年1月~2月  AIHにステップアップするが、精子の運動率が5%で中止となる。(2周期ともセロフェン服用)

2013年3月 顕微授精へステップアップ。セロフェンとフォリスチムによる誘発(準自然周期)。
       10個採卵するが、未成熟卵や変性卵が多く受精したのは2個のみ。そのうち1つは分割スピードが遅いため廃棄。9分割グレード3を凍結。

2013年5月 ホルモン補充周期で移植するが陰性。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も排卵まで時間がかかりました。
生理周期も短い時で45日、放っとくと70日とか。

体外でフォリスチムでバンバン誘発しても卵胞が育つまで18日〜20日かかったりでした。
採卵が遅れた時は卵の質もやはり低下していました。


でも漢方のトウキシャクヤクサン、これを服用してから周期が短くなりました。卵の育つ速度もあがりました。
といっても効果を感じるまで半年ぐらいはかかると思いますが。

体質が改善されたらタイミングで妊娠できました。
(うちは男性不妊はなかったので。)

出産後の今も服用を継続していますが30日周期をキープしています。


刺激の治療をしながらでも漢方は服用できますから東洋医学で体質改善を試みてはいかがでしょうか。

育ちが早くなればAIHでも十分可能性があるように思います。

2013.6.17 11:48 10

匿名(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top