HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日超過 41W突入

予定日超過 41W突入

2013.6.15 18:14    0 8

質問者: ぴいさん(25歳)

こんにちは。
今日で予定日超過1週間、41Wに突入しました。

毎回の検診で「子宮口が全然開いてない。しっかり動いて。」と言われます。
後期に入ってから散歩も毎日してるし、臨月に入ってからはスクワットしたりマンションの階段の上り下りもして、雑巾がけもしてますが一向に開きませんでした(/_;)

ラズベリーリーフティーも飲んでますが効果が現れません。
ジンクスと言うジンクスを試しましたが、さっぱりです。

月曜には誘発入院です。薬で子宮口を柔らかくしてバルーンを入れるみたいです。

普通に陣痛が来て産むとばかり考えていたので、何だか気分が落ちてます。
また、バルーン入れて陣痛が来るのやらと心配です。
NSTをしても陣痛に繋がりそうにない張りばかりだそうで、このままでは長期戦または帝王切開になるのではないかとただただ悲観的になっています(*_*)

ちょうど周りが出産ラッシュなうえ、みんな予定日より前だったりちょうどだったりで遅れているのは自分だけ…。
予定日を過ぎたら胎盤機能が落ちるとか良い事聞かないので、焦る気持ちでいっぱいです。
何で産まれないんだろうと考えると涙が止まりません。

家族も病院の方々も出てこないことはないんだし、お腹の中が居心地がいいんんだね。と言ってくれますが気持ちが全くついていきません。

こんな気持ちだから出て来れないのかもしれないですが、毎日どんなことしても陣痛がこないと、頑張る気力がなくなってきてしまいます。
出産ではこんなこと言ってられないとは思いますが、完全に気持ちが折れてます(..)

親戚や友達のまだ?コールももうほっといてー!と言われる度にげんなり…。

ただでさえGBS陽性でげんなりしてたのに…。
元気に赤ちゃんが生まれてくるか不安だらけです。

こんな私にどうか励ましのお言葉を頂けたらと思います。

頑張りたいし、リラックスして待ちたい気持ちとは裏腹に焦って気分がさがる一方です(/_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じでしたよ。41wに入っても全然下りてこなくて、子宮口も固いまま、
スクワットもラズベリー茶も階段登りも、やれる事全部やってもさっぱり。

まわりからはまだ?と散々言われイラついてました(笑)

結局入院して、陣痛促進剤を飲んだらトントン拍子に下りてきて、陣痛も進んだらしく(すいませんあまり覚えてないのですが)
その日に出産。41w6dでした。
主さんも誘発するんですよね?
あまり心配せずに不安な点は何でも聞いてのぞめば大丈夫ですよ。何のアドバイスでもなくてごめんなさい。元気な赤ちゃん産んでください!

2013.6.15 19:24 22

同じでした(38歳)

昨年第一子を41wで出産しました。
私も自然に陣痛がきてくれるものだと思っていたのでびっくりで不安でした。周りからは「マイペースな子なんやわ」「まだ出てきたくないんやわ」「居心地がいいんやな」とか言われてました。笑
私の場合、臨月で子宮口1㎝しか開いてない状態でした。

入院当日、朝から陣痛促進剤を打って待機。
「これが前駆陣痛なん?」的な痛みがじんわりとやってきたけど食欲も全開でそんなに痛くなくその日はいったん帰ってもいいですよと言われ帰宅。

その日の夜中から5分~10分間隔で下腹が痛み出した。
気になり熟睡できないまま朝がきて朝食を食べることもやっとかな?ぐらいにだいたい5分間隔で痛みがやってきていた。そのまま病院に向かい即入院。内診してもらうと子宮口は3~4㎝開いていて、いい感じにきてるよー!と言われ引き続き誘発。

苦しい陣痛で気分が悪くご飯も食べれないまま夜を迎え、10時間ぐらいで無事出産! 

私の場合は産んでビックリ子供が4000gあったのでちょっと例外かもしれません。笑

きっと主さんのお腹も居心地がすごくいいんでしょう。
お腹を痛めるお母さんと同じくらい、赤ちゃんも一生懸命頑張って生まれてくるんだと聞きました。赤ちゃんと会えるのももうすぐですね。無事安産祈ってます、がんばってください!!

2013.6.15 22:49 11

パン(29歳)

ぴぃさん、こんばんわ。

お気持ちすごくわかります。
私は4月に41w6dで出産しました、ミルクリボンと申します。

予定日超過してからは、沢山歩いても、何をしても陣痛が来ない焦りで、泣いたり、お腹の赤ちゃんになんで出てきてくれないの?と話しかけたり。
お母さんのお腹の居心地がいいといってもらっても、そんなこと言われても、そう思おうとしても、なかなか気持ちが追い付きませんでした。

結局陣痛誘発5日目で、しっかり陣痛がつき、6時間ほとで出産しました。
私は自分から早めに産みたかったので、誘発入院を早めたので、出産まで、一日目、二日目は、錠剤、三日目に子宮口を開く処置、4日目、五日目が点滴で、それはそれは長く感じました。
周りでは皆赤ちゃんを抱いててすごく焦りました。

なのでぴぃさんのお気持ちが痛いほどわかるので、お返事しました。

きっともうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ!
待ったぶん、それはそれは嬉しさも倍増です!
私みたいな人もいるので、ぴぃさんももう少し待ってみて下さいね!
安産になりますように。

2013.6.15 23:37 6

ミルクリボン(30歳)

私も現在40週なので焦るお気持ちはよく分かりますが、こればかりは体質もありますからね・・・。

でも出産のタイミングはベストじゃないかもしれないけど、ワーストでもないですよ。
何と言っても正産期なので、赤ちゃんの身体がきちんと出来上がっている分、早産のケースよりは恵まれています。
母乳育児にしても、たとえ正産期でも早めだと、身体能力が未熟でうまく吸えなことがありますが、その心配ほとんどないはず。
また遅い分には医師の管理のもと、何とか期日内に産むことが可能です。

私もウォーキングや階段昇降もちろん、ヨガ、鍼灸、アロマ、ハーブティーなどで頑張っています。サロンに通って出産を促すツボもガンガン刺激してもらってます。なので結果(出産)はまだですが、安産になるのではと期待しています。

予定日超過といっても、頑張っている人の安産になる確率はやはり高いらしいですよ。実際知人でも、日数は超過したけど5時間、1時間とスピード安産だった人たちが数人います。

いいお産になるかどうかって、出産日が全てではありません。
お互い前向きに頑張りましょう!

2013.6.16 04:54 8

ラズベリー(39歳)

同じでしたさん

コメントありがとうございます^^
トントン拍子に進んだと見て、何だかとっても気が楽になりました。

実際には私もトントン拍子にいくとは限らないですが誘発したら絶対にしんどい思いせんといかん!と思っていましたので勇気を貰いました!

今日はもう陣痛がきそうにないので大人しく明日から頑張って入院してきます(*^^)v
元気な赤ちゃんが産んで御報告できるよう頑張ります!
ありがとうございました!

2013.6.16 20:39 4

ぴい(25歳)

パンさん

コメントありがとうございます。
同じ41Wに出産されたと聞くと何だかとっても安心します^^
41Wも正産期とは分かっているのにもやもや(*_*)
とこの1週間過ごして参りました。

親戚や友達から毎日誰かから「生まれた?」は日に日に堪えてきますね(..)
でもヒーローは遅れてやってくるものだと書いているのをサイトで見て「なるほど!我が子はヒーローなんだ!」と思いこむようにしました(笑)

こうやって思えるようになったのも皆様のお陰です!

どんなお産になるかドキドキですが明日から誘発頑張って来ます!

2013.6.16 20:46 2

ぴい(25歳)

ミルクリボンさん

コメントありがとうございます。
産まれてこないことはない!と思える時ともうこの子は出て来てくれないんじゃないかと思う時と1日のなかで気持ちの変動がいっぱいあり、そんな状態に疲れてしまっていました。

でも、絶対に会えるんですよね^^
会うのがちょっと遅くなるけど、出てきたら一生戻る事のないお腹のなかの生活を楽しんでくれてるのだと思うとなんとも愛おしいと思えるまで気持ちが快復致しました!(^^)!

明日から入院生活頑張って参ります!
元気な赤ちゃんが産めるよう頑張ります!
ありがとうございました^^

2013.6.16 20:52 1

ぴい(25歳)

ラズベリーさん

コメントありがとうございます^^
そういう考えると気が楽になりますね!
確かに早く産まれた子より肉もついてるし、母乳を吸う力もあるって言いますもんね(^^)

早く出てきてー!ってばっかり言ってごめんねって赤ちゃんに思えるようになっただけ気持ちが落ち着いてきたのかなと思ったりしています。

赤ちゃんも考えがあってこのタイミングっていうのがあるんでしょうね(^^)
誘発でも赤ちゃんとのタイミングが合うように頑張って産んできたいと思います^^

昨日まではブルーで月曜からの入院に耐えれるか不安でしたが、皆様に励まし頂いてとっても元気になりました^^

くよくよしてても出産は乗り切れませんもんね!
可愛い我が子に会えるよう頑張って参ります!

2013.6.16 21:04 3

ぴい(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page