HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > PCOSとLHの値につい...

PCOSとLHの値について質問です。

2013.6.15 20:22    0 2

質問者: はとさん(30歳)

初めまして。
8月から子作りを開始する予定なのですが、昔から生理不順だったこと等が気掛かりで、今月1日、不妊治療を扱っている
婦人科に行き、異常がないか診てもらいました。

すると、右の卵巣には23ミリの卵胞と小粒程の卵巣が2つ、
左の卵巣にはブドウ程の大きさの卵胞が15個程見え、PCOの疑いと判断されました。同時に血液検査もしてその日は帰りました。

そして2週間後の今日15日、血液検査の結果を教えてもらいに行ってきたのですが、その値が

FSH 9,0
LH  67,3
E2 220、1
P4 1,2

でした。LH>FSHということで、典型的なPCOSと診断されました。また、LHの値が高すぎる、何かストレスはないか?というようなことも言われました。

しかし、ここからが疑問なのですが、家に帰りネットでホルモン値について色々学んだところ、LHサージというものを知り、排卵時にはLHが50~100になるという記事も読みました。

血液検査をした日の卵胞は23ミリであり、基礎体温もその日の2日後から高温期に入ったことから、血液検査でのLHの値はLHサージのためだったのではないか?と疑問に思っています。

確かに卵巣に10数個の卵胞があり、生理不順、他毛深い、ニキビが急に増えることがある等の諸症状(P2の低さも?)からPCOSであることには間違いなさそうなのですが、LHの値の異常な高さについては心配するべきことなのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誤字脱字申し訳ありません。
卵巣→卵胞
P2→P4
です。

2013.6.15 21:16 6

はと(30歳)

こんにちわ。
お医者様は完全に採血の時期を間違えています。
月経3日目くらいに採血を行ってFSHに対してLHが高値であることを確認するようにしてください。
あとは場合によっては耐糖性の検査も必要になってきます。

卵胞がブドウ大って1㎝くらいですか?
E2値は排卵期の正常の値と思いますので、20日かかっても主席卵胞が育っているのであれば、タイミング療法も可能かもと思いますが、再度不妊治療をしっかり行える施設を探してみてはいかがでしょうか?

2013.6.16 11:14 8

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top