HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2ヶ月で10日分小さくな...

2ヶ月で10日分小さくなった赤ちゃんは大丈夫?

2013.6.16 02:11    0 3

質問者: まちこさん(38歳)

後期流産経験のある6ヶ月の妊婦です。

超音波写真に記載されている胎児の週数に疑問があります。

心拍確認後は医師が確定した週数よりもずっと赤ちゃんが7日分以上大きめでした。
12週3dの検診では、13週5dの大きさ。
16週検診は心音のみの為、計測なし。
20週検診では20週4dで超音波検査でしたが赤ちゃんは19週6dとなっていました。

赤ちゃんの体重は基準内で、特に医師からは何も言われませんでした。
12週までは常に大きめだったのに、2ヶ月後は小さめになった事に不安を感じています。
この時期はよくあることなのでしょうか…
次回の24週検診でさらに妊娠週数よりも小さくなってしまうのではないかと、不安になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

臨月の妊婦です。
私もそうでした。26wの時にかなり小さいと言われましたが、どうやらたんぱく質を摂る量が少なかったみたいです。
そこから大豆、鶏のささみ、牛肉の赤身などを食べて(私自身に卵、魚アレルギーがあるので食べられません。)、赤ちゃんは急成長しましたよ☆
未だに少し小さめですが、3w分も小さかった時よりもかなり平均に追い付きました。
食事はかなり大事なので、たんぱく質を多めに摂ってみてください。

2013.6.16 11:22 8

こずえ(28歳)

22週あたりから赤ちゃんに個人差が出てくると、先生が言ってました。

私も18週までは周期相当の大きさでしたが、22週の検診では1週間ほど小さかったので不安になって聞いたらそう言われました。

それとエコーで出る数字は正確じゃなくて、15%ほど誤差もあるから気にすることはない。1週間の誤差なら問題ないとも言われました。

何かあればちゃんと報告してくれるはずなので、先生が大丈夫というのなら大丈夫だと思いますよ。

2013.6.16 14:51 8

しにり(秘密)

スレ主です。
こずえさん・しにりさんありがとうございます。
アドバイス頂いた日に早速たんぱく質食品を買いに行きました!
過剰摂取せず、バランス良く、たんぱく質を摂取したいと思います!

赤ちゃんの大きさに個人差があるのは、これからですね。
確かに先生は何もおっしゃってなかったので、もう少しおおらかにいきたいと思います。
一度、死産しているので、過剰になってしまいました…
アドバイス本当にありがとうございました!

2013.6.21 21:21 2

まちこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top