HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の通院回数

体外受精の通院回数

2013.6.16 10:02    2 6

質問者: さらさん(35歳)

こんにちは。もうすぐ刺激周期で採卵を控えています。
私はパートで仕事をしており、希望のシフトを考えているところです。
生理5日目くらいからHMG注射を連日すると聞いています。
そして採卵二日前の夜にHCG注射をして採卵と聞いています。

皆様は何日間、連日注射をされましたか?その間、エコーで確認のための受診したのは何回でしたか?

本当は自己注射がこわくて不安なのですが、平日は仕事終わりにでも注射に行けますが土日も仕事なので遅刻早退を伝えるのも理由が出てこなくて、病院に行けない日は自己嫌注射を考えています。

採卵までをなるべく休みを取れるようにするか、採卵後に休みを取れるようにするか、連日注射の間はどれくらい通うのか、参考にさせて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3日目から注射開始で
初採卵は、注射6日間・エコー2回
2回目は、注射11日間・エコー4回
でした。

2013.6.16 12:26 23

匿名(秘密)

私は今月、初めて採卵をしたのですが、生理3日目から注射をして、その間のエコーチェックは2回でした。
私の通院している病院は自己注射をするのが当たり前らしく、病院で注射をするか、それとも自己注射にするか聞かれる事もなく注射を渡されました。
でも、看護師さんが方法を丁寧に教えてくれたので失敗することもなく大丈夫でしたよ(^-^)因みに採卵2日前のhcg注射も自己注射でした(^-^)

お休みをいつとるか考えてるとのことですが、採卵をすると卵巣の辺りが痛かったり、出血があったりするので主さんのお体の事を考えると採卵後にお休みをとった方が良いのではないかと思います(^-^)

私の方はその後受精卵が育たず、中止となったのですが、主さんの採卵が上手くいき、赤ちゃんと出会える事をお祈りしています。お互いに頑張りましょうね(^-^)

2013.6.16 15:54 9

いがちゃん(37歳)

初めて、来週火曜(D13)に採卵します。

short法で生理3日目からhMG注射を開始。
D3、自己注射の説明と実践で受診しました。

D3~D10まで連日注射。
日曜は病院が休みなので自己注射はなし。(hCG注射は別)

その間、D8とD10に卵胞確認のため受診しました。
D10で大きいの達が18mmまで成長したので採卵日が決定。

採卵2日前が日曜なのでhCGを夜自己注射します。
私はD10でE2が8000を超えたため全凍結。笑
あと、採卵2日後に受精の確認で受診するように言われました。

人によってはもう1日エコーがあったり、注射期間が長い人もいると思いますが、参考になればと思います!

2013.6.16 17:18 7

がち(26歳)

私も3日目から注射開始でした。
ロング法で注射はHMGが9日間、最後にHCGで計10日間、エコーは3回でした。

私の場合はですが…
私もシフト制のパートをしているのですが、採卵日をある程度予測してお休みを取っていましたが結局シフトが入ってる日に採卵がぶつかってしまい急にお休みをもらいました。もしも採卵前にたくさんお休みをもらっていたら急なお休みはお願いできなかったと思うし、その場合は採卵日の方をずらしていたかもしれません。(病院からはずらしても良いけどいくつか卵がダメになるかもしれないのでおすすめはしないと言われました。)結果、良いタイミングで採卵ができて本当に良かったと思っています。

なので頑張れるのであれば採卵前はできるだけ休まずにいた方が良いのではないかと思います。







2013.6.16 18:46 7

匿名2(31歳)

初の体外受精に挑戦し、判定待ちの状態です。

私の場合は生理3日目から8日連続注射でその間に診察は初日と4回目の注射の日、8回目の注射の日の3回でした。
あと、採卵2日前の夜の注射です。

私もパート勤務です。仕事の日で注射だけの日は病院が始まる前から行って一番でしてもらえるようにしたり、遅くなりそうな日はシフトを遅くしてもらうよう変わってもらったり調整してましたね。

あと、初めの説明での日程で計算して採卵前後中心にまとめて休みが来るようにシフトの希望を出しました。運よく大体うまく行き、移植の日の予想は外れましたがちょうど休みの日で、気持ち的にもゆたったりでき良かったと思います。

毎日通院って気持ち的にも、体力的にも結構きつかったです。注射に体が慣れずしんどかったり…
でも採卵後は数日間体調が戻らない人もいますし、ちょっとゆっくりする時間があった方が私は良かったので、採卵後の方をお勧めします。

頑張ってくださいね!

2013.6.17 11:28 9

ミシン(35歳)

皆様、ありがとうございます。
8日前後連日注射をされていらっしゃる方が多いのですね。
仕事をしながらの通院になるので、どの程度お休みを考慮したほうがいいのか悩んでいましたが、とても参考になりました。
採卵前よりも、採卵後に体調を崩す可能性があると教えていただき、お休みは採卵後にとれるように調整したいと思います。
採卵まではなるべく休みはとらずに頑張りたいと思います。

参考になるお話をいろいろお聞かせいただき、感謝しております。
私も皆様のように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

2013.6.20 08:46 2

さら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top